炎天下にワンちゃんが・・・

昨日、蓼科に向かっている途中

c0090198_22535265.jpg

一度だけ八ケ岳ICで休憩したんだけど、暑いのでブランディのお散歩は無しにして、まず私が車を降り、ショップで少し買い物をしていたらシャンパパから携帯に電話
「悪いけど、すぐに車に戻ってくれる?」

何事かと大急ぎで戻ったら
「あのワンちゃん、突然倒れたんだよ。
冷たい水でも上げたらどうかなと思って。」
指さす方を見たら、柴犬が倒れていたの。

↓写真は関係ないいつもの風景
c0090198_23145958.jpg

シャンパパが自動販売機で買って来た冷たい水をブランディのカップに入れて、私が側に行ったら力なくこっちを向いたので
「ほら、冷たいお水だよ。飲んで!」
って言ったんだけど、起きる力も無かったみたい。
何度も声を掛けたらやっと起き上がったけど、ハァハァしながらもお水は飲んでくれない。
で、ワンちゃんの後ろの方を見たらカップに入れたお水が有ったの。

↓この子ね
c0090198_232838.jpg

シャンパパの話では私たちが着いた時には既に居たとの事。
私がトイレに行ったりショップで買い物(3連休でレジが混んで居たり)したりで20分位掛かっていたと思うからその前から居たとすると、あの炎天下に30分以上は繋がれてここに居たのかしらね。
(一応木の下)
遅いランチでもしてたのかな。

だけど、この時の気温34度!
しかも、この子の歯や毛の様子から老犬だと思うの。
首輪も付いて居たし、取敢えずカップに入れた水も有った。
こうして旅に連れて来ると言う事はそれなりに可愛がられている子かもしれない。
でもね、ちょっと酷すぎるよね。

暫く様子を見ていたら、ぐったりはしているものの起き上がってはいたし、仕方なくそのまま出発したんだけど

c0090198_23151497.jpg

無事にちゃんと帰れたかな、とても気になります。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プ~ママ at 2017-07-19 03:47 x
シャンママ、こんばんは

飼い主さん何処で何してたのって?😡
炎天下で可哀想な柴ちゃん
ママ達も出発してから気になって仕方なかったと思います

パリは只今20時45分過ぎ32℃
夕方からどんどん気温が上がるのよ
東京でもゲリラ豪雨や雷 雹が降ったりとおかしいよね

ポチっ✨
Commented by み〜な at 2017-07-19 09:50 x
可哀想だよね。人間でも赤ちゃん🚗に
寝てるからとまだ少し開けて
買い物に行く人いるけど,レッドカード

ちょっとぐらいって,そのワンちゃんも
炎天下だと,ぐったり当たり前なのに。
パパさん発見してママに連絡
優しいなぁ〜もちろんママもだよ^_^
Commented by シャンディママ at 2017-07-19 11:28 x
プーママ、酷いよね。
倒れたままだったらお店に行って
「外に柴犬を繋いでいる人はいませんか~?」
って叫びたくなったわよ。
でもね、弱っているけどその後は座っているからね。
逆にヘンなおばさんと思われそうで止めたのよ。
きっと家族でお茶でもしていたんじゃないかな。
ったく有りえないよね。

パリも暑いようね。
クーラーが殆どの家では無いからしんどいね。
例のクーラー、煩いから使ってないのかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-07-19 11:32 x
みーな、そうそう。
たまに居るよね。
赤ちゃんや子供を炎天下に車に残しての事故。
信じられないよね。
死刑だよ。
シャンパパは動物の虐待には耐えられないタイプだからね、映画ででもそんなシーンが有るといつも憤慨してるよ。
(^^)
Commented by はなぶさ at 2017-07-19 11:44 x
トップの ペチュニアかな とっても きれーーい

柴犬暑かったのでしょうね 繋がれているから動けないし 物言えないし

ほんとかわいそう 無事に涼しいところに連れて行ってもらえるとよいね

ままさん 足の方も大分良いかな ひきつづいてお大切にね

お友達と楽しく過ごしてね  こちらは 昨日の雷雨の後 少し暑さもましになったようなきがします 蓼科とはえらい違いですけどぉ
Commented by シャンディママ at 2017-07-19 12:37 x
はなぶささん、こんにちは。

トップの写真はペチュニアです。
さすが~!
考えてみると、この猛暑で今年も沢山の外犬たちが苦しい思いをしたり事故になったりしてるんじゃないかと改めて心配になります。
もし、これが自分だったらと飼い主の人たちに思って欲しいなぁ。
有難う。
足の調子は少し良くなった気が。
でもって、ここは涼しいです。
外の気温24度、室内22度です。
Commented by yukoayumira at 2017-07-19 15:49
身体が熱くなっちゃったんだろうね・・
たぶん意識も朦朧としてたんじゃない?
身体にお水かけて冷やしたらいいと思うけどよそ様の子にそんな事して
逆に怒られたら、、とか思うとそういう事も出来なくなっちゃうんだけど、、、
物言えないこの子達・・だからとにかく大げさな位気を使って欲しいよね
パパもママも出発した後も嫌な気分だったでしょ(+_+)
Commented by じゅうべえママ at 2017-07-19 15:52 x
柴犬さん、大丈夫だったかな〜。。
炎天下でなくても、スーパーとかの前に繋がれて待ってる子もいるよね。
買い物と散歩は別にしてよって思うよ。
どの子も待ってるけど(静かな子も入れば、不安でワンワン言ってる子もいる)
かわいそうだよ。
それに、何かあったらどうするんだろうって、いつも思う。
Commented by シャンディママ at 2017-07-20 00:48 x
yukoさん、全くその通りたと思うわ。
私も思わず冷たいお水をかけたくなったけど、飼い主が突然現れたらとか思ったり。
それにしてもあゆみらちゃんは勿論お友達のシーちゃんたちは皆超大事にされている子ばかり。
こんな子たちもそれは沢山いるんだろうなと切なくなったわ。
Commented by シャンディママ at 2017-07-20 00:56 x
じゅうべえママ、全くその通りだといつも思うよ。
スーパーの入口で繋がれて待っている子たち。
私が話しかけても上の空でひたすら飼い主を待っているよね。
健気過ぎて涙が出ちゃうよ。
買い物ついでにお散歩、何か有ったらと思わないのかなだよね。
Commented by ごんまま at 2017-07-21 07:04 x
お早うございます
ワンちゃん飼ってる人には他人事じゃ無いですよね
我が家も毎回連れて出て食事や温泉の時は車でお留守番
毎回気になるところなんです

カーテンで日差しを遮り、クーラー付けて
最近はもしクーラーが止まってしまったらと不安になって
扇風機も回して 窓を網戸にして・・・・工夫してますが
それでもきっと疲れてると思います

飼い主さん倒れたこと気付いてくれたかな?
ワンコって知ら無い人からの口にするのためらいますよね
でも本当は助かった〜って嬉しかったでしょうね
声掛けてもらうってやっぱり人間もワンちゃんも嬉しいですからね

どうしても外に繋いで離れること出来ないな
Commented by ラムママ at 2017-07-21 15:25 x
こんにちは〜

東京は暑い風が吹いています〜

ちょっとお年のワンちゃん〜飼い主さんが
戻ってきてくれたことを祈るばかりです。
それでなくても、老犬には夏を超えるのが
大変です〜
Commented by シャンディママ at 2017-07-21 17:59 x
ごんママ、遅くなってごめんね。
アニーママとパパが二泊でお泊りに来ていて、さっき帰られたとこ。

そうだよね、ママんちは勿論、ここにいらっしゃるワン友の皆さんはそれはそれは大事にしているもの、外に繋いでおくなんて絶対にしないと思うよ。
車に置いておく時も細心の注意を払っているよね。
本当にちゃんと無事に飼い主さんに連れ帰って貰ったか心配よ。
倒れた事なんて知らずにいるだろうしね。
もう少し待って、飼い主が帰ってきたら教えて上げるべきだったかな。
Commented by シャンディママ at 2017-07-21 18:04 x
ラムママ、今晩は。

東京は暑いでしょ。
こっちも街中は30度超えているけどここは22度位で、昨日も今日もブランディの為に扇風機を使ったらアニーママたちが上着を羽織ったわさ。
信じられないでしょ。
(^^)
それにしても灼熱地獄の真夏は外で飼われているワンちゃんたちは可哀想だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-07-18 23:30 | シャンママ日記 | Comments(14)