ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。

一昨日は2軒お隣のA夫婦と一緒に我が家ですき焼きディナーでした。
と言うのは、我が家からたった徒歩3分程のお宅なのに、ジコボウを一度も採った事も食べた事も無いとの事。

ルビィママもお隣さんも
「ジコボウはすき焼きで食べるのが一番美味しい!」
と口を揃えているので、一度私たちもすき焼きで食べてみたいと思っていたのでご招待。
勿論ジコボウは家の敷地内で採ったものね。
(実は3日がかりで採ってキープしといた5センチ未満のを10個位だったけどね)
(*^^)v

↓こうなりました
ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_2031537.jpg

とっても美味しくて、4人で大鍋一杯+お代わり!

↓今朝、お隣に来ていた鹿さん
ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_2095923.jpg

いつもの大抵4頭一緒の母子鹿です。
ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_2011066.jpg

そして、10時半に出発
ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_2091216.jpg

ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_20155992.jpg

ジコボウすき焼き&東京に帰って来ました。_c0090198_2018228.jpg

渋滞も無く、途中少し寄り道して午後2時前に東京に着いたんだけど、荷物整理が終わるとすぐに、シャンパパに車で送って貰い私は歯医者へ。
来月初めにはシャンパパの定期検査、ブランディの定期検査。
いやはや病院通いが続く我が家です。
トホホ

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2017-09-27 23:06 x
ジコボウの入ったスペシャルなすき焼ですね~美味しそう!!
庭で採れたものでできるなんて最高ね♥

まだ黄金色の田んぼと、もう稲刈りの終わったところと・・
食欲の秋到来ですね

足の具合はいかがですか?
どうぞお大事になさってください♥
Commented by もと at 2017-09-28 07:19 x
美味しいそうなすき焼きですね。じこぼうって、なめ茸みたいに表面がヌルッてしてるんですか?美味しそうです。
歯医者は仕方ないです。華麗は目歯〰と言いますから。
Commented by シャンディママ at 2017-09-28 12:32 x
zuzuさん、こんにちは。
良いでしょ~。
それがね、流石に皆が言うようにスキヤキで食べるジコボウは最高だったのよ。
帰る時にちょっとだけ又採れたのを、夕べ他のキノコも買って「キノコ汁」にしたんだけど勿体なかった。
一緒にしちゃうとただのナメコみたいになっちゃって。
いつかゴチするわね。
先日のはT美ちゃんちに行って喜ばれたわ。
(^^)
本当に今頃の蓼科は最高に綺麗よ。
美味しいものも沢山揃って来たしね。
アンヨはお陰様で大分良くなったけど、まだ長いお散歩は無理かな。
今日は雨だったし、ブータンのお散歩も無しだけど、近い内に一緒にお散歩しようね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-28 12:38 x
もとさん、そうなんですよ。
ナメコの親分みたいにちょっとヌメっとしていて、特に雨後には傘が茶色に光って裏側は綺麗な黄色で見た目もとっても綺麗なの。
大きさはほっとくと10センチ位になるけど、そこまで大きいと裏側があまり綺麗でないし、虫が入っていたりするので5、6センチ位が食べごろかな。
とても美味しいキノコです。
ホント、目歯が華麗そのものでつ。
Commented by プ~ママ at 2017-09-28 15:27 x
シャンママ、おはよう

そんなに美味しいなら是非食べて見たいわ
家は山から採って来たセップを山ほど頂いて
おうどんに入れて食べようとしたら、大変‼️
小ちゃな虫がいっぱい 気持ち悪いよ
すべて捨てましたよ

病院続きで凹むね
うちも同じ
お互い若いけどお互い若いけど😱
お大事にね❣️

ポチっ✨
Commented by シャンディママ at 2017-09-28 16:40 x
プーママ、こんにちは。

えっ?
山から採って来たセップを山ほど頂いた?
\(◎o◎)/!
羨ましい!
と言いたいけど虫が入っていたら確かに気持ち悪いよね。
ドミニク通りとか、今の時期メッチャ安くて大きいセップが売られていたけど、シャンパパが買って来てくれても処分するとこが多かったっけ。
このジコボウも大きくなると虫が入っていそうで処分してる。

ホントね。
お互い(気遣いメルシ~。笑)
若いのに色々出て来たけど頑張ろうね♪
Commented by アルメルママ at 2017-09-28 17:20 x
シャンディママ

こんにちは。
なんて可愛らしい鹿さん!
こんなに近くまで来てくれて、安心できる環境なのでしょうね。

プーママさん、
小ちゃな虫、ビックリしますよね。
私も先日、ジロール茸の土をハケで払っていたら、小ちゃな虫が「こんにちは〜」って
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾、
大丈夫だったものは、パスタの具材にしたり、茶碗蒸しにしていただきました。美味しかったです!次回はセップを調理してみたいと思います(^-^)
Commented by シャンディママ at 2017-09-28 18:07 x
アルメルママ、Bonjour!
いいなぁ~。
この時期のマルシェは最高よね。
ジロール茸は一度も自分で料理に使った事ないのよね。
綺麗にするのが面倒そうなのと、シャンパパがキノコには余り興味が無いからね。
虫さんにはやっぱりビックリよね。
なるほど、茶わん蒸しにも美味しそうだわ。
セップもピンキリのお値段だけど、色々試してみてね。
松茸ご飯のようにだけはしない方が良いらしいよ。
水っぽくてマズかったとじゅんちゃんが言ってたわ。
(*^^)v
山は鹿さん達にはどうなのかなぁ。
ケガしている子も何頭かいて切ない時も有るの。
色々厳しいと思うわ。
Commented by ごんまま at 2017-09-28 19:07 x
こんばんは お久な気がします
最近なりを潜めておりました
正真正銘の天然ものですね
ご感想は如何でしたか?て当然感動だったでしょうけど
これからはお隣さんもお庭を探し回って
すき焼きP-でしょうね^^

色々病院通い 健康維持と思って頑張ってください
シャンママに寝込まれたら困るから
足は大丈夫ですか?
Commented by シャンディママ at 2017-09-28 21:25 x
ごんママ、今晩は。
ちょっとおヒサね。
(^^)
そうなのよね、自分の敷地で自分で採ったキノコだから何より安心だし、新鮮で美味しくて可愛いのよね。
A夫婦もきっと次回行った時には必死にジコボウを探すんじゃないかな。

有難う。
お陰様でアンヨの方は殆ど大丈夫。
でも歯医者通いはこれから。
何か楽しい事無いかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-09-27 20:26 | 蓼科 | Comments(10)