金沢旅行「その2」

さて、昨日の続きです。
ステキなカフェの後は車でケンタちゃんママに同乗して頂いて「ひがし茶屋街」を案内して頂きました。

文政3年(1820年)加賀藩の12代藩主前田斉広がお茶屋を集めて茶屋街を開設したのが始まり。
金沢に現存する「ひがし」「にし」「主計町」の中で最も規模が大きい。

着いたのは午後4時半頃かな、ちょっと薄暗くなりかけていて少しずつ灯りが点き、それが又風情が有ってステキでした。

金沢旅行「その2」_c0090198_1732189.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17322337.jpg

「金箔」のお店に寄ったり
金箔を製造する歴史は何と400年だって。
金沢旅行「その2」_c0090198_17414929.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17325059.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17592236.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_1733751.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17342320.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17345147.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_1735339.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_17353699.jpg

↓立ち寄った土産物店で買おうか迷って止めたグラス
(終活中に付 笑)
金箔入りのお土産が人気らしい。
金沢旅行「その2」_c0090198_17365563.jpg

私は可愛い金箔のピアスをゲット!
(^_^)v

金沢旅行「その2」_c0090198_1740247.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_1801184.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_180333.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_180508.jpg

それにしても外国人観光客の多い事~!
能楽堂でもここ、ひがし茶屋でもシャンパパが何人かに通訳して上げたよ。
翌日行った高山でもね。
アルバイトで使って貰えるんじゃないかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

この後は可愛い「石鹸」のお店で買い物をしたりしてホテルへ。
ケンタちゃんママとはここでお別れです。
翌日は飛騨古川で一泊し、26日に又金沢に戻りケンタちゃんとご対面です。
ケンタちゃんママ、今日は一日本当に有難うございました。
<(_ _)>

そして部屋に案内して貰い
金沢旅行「その2」_c0090198_18124085.jpg

ディナーはこれまたケンタちゃんママが予約をしておいて下さったフランス料理店「N(エンヌ)へ

金沢旅行「その2」_c0090198_1816132.jpg

魚介は毎日仕入れ、野菜は地元のものを多く使っているとの事。

↓編集の関係でちょっと順番は違ってますが
(左下はシャンパパが糖尿の関係でケーキの代わりにお願いしたデザート。)
金沢旅行「その2」_c0090198_18181685.jpg

金沢旅行「その2」_c0090198_1819699.jpg

シェフさんもとっても感じが良くて、どれも本当に美味しかったの。
絶対にパリのレストランに負けて無いと思うわ。
機会が有ったら、是非行ってみて頂きたいお店でした。

そんなこんなで、金沢に着いて午後から始まった市内観光なのにケンタちゃんママのお蔭で、全然無理が無いのに盛りだくさんの一日となりました。
明日は「五箇山」に向かいます。
  続く

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-10-31 20:26 x
茶屋街、THE金沢な風景だね。
青空晴れ晴れの明るい光よりも、この街には、こんな時刻が
しっとり感あって似合ってるね。
いいな〜、和な景色。
そして、やっぱり、雅な加賀百万石〜♪
Commented by シャンディママ at 2017-10-31 21:15 x
じゅうべえママ、ホントね。
茶屋街は「The 金沢」って感じだよね。
夕暮れ時の茶屋街、とっても和な雰囲気でステキだった。
四季折々、そして時間に寄っても又それぞれに魅力的なんだと思うけど。
又行きたいってもう思ってる。
いつか雅な加賀百万石で、皆で女子会したいね。
女子会にピッタリなホテル情報もしっかりゲットしたしね。
(^^)
Commented by ラムママ at 2017-11-01 15:01 x
こんにちは〜

夕暮れ時の茶屋街〜ス・テ・キです☆
加賀百万石〜今でも息づいていますね〜

加賀でフレンチ〜美味しそう〜(^q^)

画像見てると言葉はいらないです〜
Commented by み〜な at 2017-11-01 16:29 x
写真見たら、くっきりした雰囲気
しっとりした街並みも、
金沢〜って感じですね。
ケンタママさんの、お陰もありがたいね。
しっかりご夫婦のシャンママ夫妻に
バッチリですね。
私も、もう一度廻ってみたい
旅とも三人と、行って、思い出の地
金箔の店で三人で買い物しましたよ。
街並みも素敵だし、カフェというか、
お茶屋さんって感じで落ち着きますよね

ホテルも素敵でしたね。
金沢その三も楽しみです!

Commented by はなぶさ at 2017-11-01 17:07 x
たのしみに読ませていただいています

兼六園は行ったことが有りますが その1で紹介された御殿や このお茶屋街は知りませんでした これぞ金沢の極意のかずかず 和 ですね
1日目にして これだけ楽しまれて 素晴らしいです

今日は 御庭のこともされたことと思います ご無理なさらずアップされてくださいね

緊迫のピアス お似合いでしょうねvv
Commented by はなぶさ at 2017-11-01 17:09 x
あらましんずれいしました 金箔でした ぺこぺこ

それにしても 夕暮れの 明りの灯ったお茶屋街 ほんとうに 情緒が有りますね
ままさんの腕も 抜群でした
Commented by シャンディママ at 2017-11-01 17:12 x
ラムママ、今晩は。

ホントね。
加賀100万石、今もしっかり息づいているよね。
まさか前田殿(笑)も将来こんなに沢山の外国人が観光に来るとは想像もつかなかったでしょうね。
フランス料理も全て最高!
の一言だったわ。
ホント、言葉は要らない位ステキだったわ。
Commented by シャンディママ at 2017-11-01 17:48 x
はなぶささん、今晩は。
私たちも昔二人で行ったのですが、確か兼六園だけ見てそのまま能登半島に行ったような気が。
シャンパパはもっと昔に両親と東茶屋には行ったらしい。
あまりに昔の話なので、今回はまるで初めて行ったような気分でした。
(*^^)v
夕暮れ時の茶屋街、とって良かったです。
写真の腕はじぇんじぇんですが、今回はおニューのカメラ(ミラーレス)でした。
ほんでもって、昨日頑張り過ぎて腰痛なので、今日は紅葉狩りに行って来ました♪
緊迫じゃなかった金箔のピアス、可愛いでつ。
Commented by シャンディママ at 2017-11-01 17:56 x
みーな、今晩は。
順番が違ってごめんね。
書き直すと下に行っちゃうのよね。
^_^;
みーなには旅友さんたちとの思い出の地なのね。
金沢は今回改めて「何度でも行きたくなる街」だと思ったわ。
きっとみーなもお友達と又行ったら、すぐに又行きたくなるんじゃないかな。
昔より更にステキになってるんだもの。
金箔のお店で何を買ったのかしら?
ついついあれこれ欲しくなったけど、先の事を考えて止めたわ。
(*^^)v
ホテルはとにかくロケーションが最高だったので決めたけど、とても良かったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-10-31 18:30 | シャンママ日記 | Comments(9)