ブランディの日記

今回の蓼科滞在ではね、パパとママが
「枯葉は有る程度有った方が冬越しの為に植物にいいみたいだから、今回は片づけないでおこうね。」

な~んて言っていたんだけど、夕べ天気予報をチェックしていたパパが
「明後日から雨らしいし、やっぱり芝生に唐松の葉は良くないから、明日芝生を今年最後に刈る事にする。」

てな訳で、ママも手伝って今日は朝から枯葉掃除。
やっぱりね~。
(^^)


↓これはほんの一部(90リットルの袋)
芝生と車道だけで15袋位有ったみたい。機械で粉砕後でもね。
ブランディの日記_c0090198_20172170.jpg

林の中の枯葉は先回綺麗に片づけたのに
↓こんな感じ
ブランディの日記_c0090198_20195274.jpg

さすがにこれは無理と諦めたみたい
(*^^)v

午前中に芝生は綺麗になったんだけど
ブランディの日記_c0090198_20204921.jpg

パパは車道の茶色に染まった唐松の葉もずっと気になっていたみたいで、その後HCにブロワーを買いに行って

ブランディの日記_c0090198_20221475.jpg

午後から又二人で車道(我が家の)を掃除。
ただね、唐松は針状で簡単には飛ばないんだって
なので、ママは箒で掃き集めて手で拾ったり
ブランディの日記_c0090198_20245319.jpg

二人で数時間がかりで頑張っていたよ。

ブランディの日記_c0090198_20261537.jpg

合間にママがボクをママシャン。
別にしてくれなくても良いのにね。
(-.-)

↓ボクも何だかすっかり疲れちゃったからシャンプーの後はお昼寝です
ブランディの日記_c0090198_20282710.jpg

という訳で、又ね~。


↓今日も「ポチッ!」と宜しくね


にほんブログ村
Commented by もと at 2017-11-13 20:52 x
 お掃除、お疲れさまでした。またすぐ積もるでしょうがその内慣れると思います。
家なんか進入路だけで100mあるから集めるとそんなものでもないです。40袋くらいだったか。これが2回あるんです。これさえなければ長閑で良いんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2017-11-13 21:03 x
もとさん、今晩は。
いやはや疲れました。
(-.-)
エンドレスでは無いけど、全くキリがにゃい。
全部ゴミで出しては悪いので、裏の敷地内に半分位は捨てたり。
(春には一部堆肥として使ったり)
もとさんのとこはもっと大変ですね。
山ライフ、中々長閑って訳には行きませんね。
Commented by 奈々ママ at 2017-11-13 23:19 x
こんばんは。
我が家もお山ほどでは有りませんが、落ち葉の季節です。
欅の木から屋根に落ち葉が落ちてくる音がしています。
やはり全部落ちるまでは待てず,2度3度と落ち葉掃きをします。
今週末から寒くなると言うので,早めにしなくては〜です。
お互いに頑張りましょう。
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 08:32 x
奈々ママ、お早う。
ママんちも自然が一杯でステキなとこだものね。
やっぱり全部落ちて来るまで待てないよね。
(^^)
東京の我が家では、猫の額ほどのベランダ掃除も面倒なのに、ここに来ると公園のボランティア気分になりまつ。
まだまだ落ちて来てるけど、もうしないぞ~!
Commented by ラムママ at 2017-11-14 09:42 x
おはようございます〜

やっぱり働いちゃったんですね〜😁
ブちゃんもママシャンされちゃったのね〜
ご苦労様です〜

今日はゆっくりできるのでしょうか???
Commented by ももまま at 2017-11-14 09:54 x
おはよう~
雨で 肌寒くて・・・
この雨の後は12・1月の気温とか言ってるよ、ひょっとしたらそちらは初雪が見られるかも~~


この時期、落ち葉掃除は大変よね。。。
綺麗にした後から 風に飛ばされて落ちて来るし。。。
我が家は全部落ちるまで放ってます(ご近所さんの方へ行くのは気をつけてますが)
「落ち葉を腐葉土に」と、大きな袋で集めてる農家さんもいるとか。


↓素敵な旅館(ホテル?)ですね~~♪♪
洋風もいいけど、和風が落ち着いていいですね~♪

昨日、テレビで見たんだけど、石川 加賀市の「かよう邸」もなかなかですよ。
Commented by サリーママ at 2017-11-14 10:05 x
おはよう(*^^*)
ここではお久しぶり~だわね。
ぼちぼちと復活で~す(たぶん・・💦)
↓の金沢旅行記、楽しく読ませて頂きました。
私はパパが会社の日は街をフラフラした後で、よく香林坊の『森八』の2階の甘味処で当時は金沢で一番の賑やかな通り(今は違うらしいけど・・)を眺めながら、あわぜんざいを戴きました・・懐かしい(#^^#)
お山に行くと元気モリモリになっちゃうのね。
それにしても広いから大変よね~本当にパパさんは体を動かすのが好きなんですね。
ママもなんだかんだ言いながら(笑)元気だと思うわ~(^^)v
ブちゃんはキレイキレイにして貰って、お疲れでネンネなのね~(-_-)zzz
Commented by じゅうべえママ at 2017-11-14 14:40 x
やっぱり、じっとしてられないね(笑)
それにしても、すっごい量!
落ち葉が大漁豊作!!
今日は、おとなしくお過ごしでしょうか♪
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 17:29 x
ラムママ、今晩は。

そうなのよ。
やっぱりじっとしてなかったわ。
ブランディもおシャンプされちゃったりね。
(^^)
今日は雨なのでじっと・・・してる訳がなく
あちこち買い物に出かけてました。
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 17:34 x
ももママ、今晩は。

そうらしいわね。
こちらはこれから連日最低気温がマイナスになりそうで、初雪今年は早いかも。
(^^)
楽しみでも有るんだけどサブい!

>「落ち葉を腐葉土に」と、大きな袋で集めてる農家さんもいるとか。
なんぼでも上げますがなぁ。
ここまで取りに来てくれないかなぁ。
ブッ!

>石川 加賀市の「かよう邸」もなかなかですよ。
検索してみたわ。
うんうん、よさげね。
(^_^)v
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 17:51 x
サリーママ、復活おめでとう。
私も嬉しい♪
でも、無理しないでね。

香林坊の『森八』の2階の甘味処、ママが何となく好きそうよね。
私も餡子は好きだから、いつか行って見たいわ。

そうね、私はすぐに疲れるけどシャンパパは疲れ知らずで、一人でも黙々と暗くなるまで外で働いてる。
今日も雨が降らなかったら、する事が有ったらしい。
私は途中でビール付ランチしたりとサボりながらだけどね。
明日も一日雨で寒いらしいから、たまには晴耕雨読でゆっくりしたいわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 17:55 x
じゅうべえママ、ホント枯れ葉の量は半端ないよ。
でも、唐松で無かったらここまで大変ではないんだけどね。
ブロワーで中々飛ばないし、春になっても溶けないから堆積するのよね。
(>_<)
今日は大人しく(?)色々買い物に数時間出かけてたわ。
Commented by 奈々ママ at 2017-11-14 18:03 x
私が好きな「しば船」森八のよん。
生姜の味が美味しいの。
今度サリーママに案内してもらいたいな。
Commented by シャンディママ at 2017-11-14 18:37 x
奈々ママ、そうだったのね。
今、改めて検索してみたわ。
甘いものは食べないと言いながら、ママの生姜味のとか四角い最中とか取り寄せたくなっちゃった。
(^^)
いつかサリーママと一緒に金沢女子会旅行なんて出来たらいいわね。
Commented by もと at 2017-11-14 22:11 x
 腐葉土と言えば、我が家の周りでも来月くらいから路肩の広くなっているところに軽トラ止めて、駐車場やら路肩の落ち葉を集めている人がいますよ。自家用なんでしょうね。
一度腐葉土の作り方を聞こうと思っています。タイミングが合わないんですよね。
Commented by シャンディママ at 2017-11-15 08:24 x
もとさん、お早うございます。
そうなんですね。
広い畑や庭では腐葉土も買ったら大変な額。
我が家も芝生などの為に大量に毎年買っているけど、ここは針葉樹が多いから無理だわ。
作り方はネットに出てますよね。
実際に作っている方に聞くのが一番ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-11-13 20:39 | 蓼科 | Comments(16)