莉音ちゃんがお星様に&シャンディの命日

13日午後9時過ぎに長崎から羽田に到着し、そのままブランディをzuzuさん宅まで迎えに行き、荷物などを整理して寝たのが1時頃だったので、翌14日は家族揃って10時頃まで寝ていたんだけど、起きたら莉音ママからラインが入っていたの。

「シャンママ、昨日の午後から莉音が急に具合が悪くなり、病院に連れて行ったところ肺水腫になっていて・・・」
「いつでもシャンパパと行くから、手伝える事が有ったら何でも遠慮なく言ってね。」
「有難うございます。その後一旦はお家に連れて帰ったんだけど又具合が悪くなり、万が一の事もと・・・」

などのやりとりの後、あっという間に可愛い莉音ちゃんはお星様になってしまいました。
14日午後4時頃でした。

c0090198_1739034.jpg

夜、シャンパパと莉音ちゃんとのお別れに行って来たんだけど、まるで熟睡しているかのように穏やかで可愛いお顔でした。

莉音ちゃん、ブランディと一緒に遊ぶ事は無かったけど

我が家に来てくれた時には、それなりに付き合ってくれて有難う。
蓼科にお泊りにも来てくれたよね。

今頃は、もうシャンディやじゅうべえちゃんにも会っているかな。
それに、お空にはまだまだ沢山お友達のシーちゃんたちが居るから大丈夫だよね。
これからはお空からママとパパを見守って上げてね。

c0090198_17591650.jpg

そして今日15日はシャンディの命日なので、お花を買いに行って来たの。
お花はママが選んでお店の人にアレンジして貰ったんだけど、気に入ってくれるかな。

↓これだよ
c0090198_1822350.jpg

あれからもう4年になるんだね、シャンディ。

c0090198_1825839.jpg

今も、そしてこれからも君の事は忘れない。
有難う。
そして、莉音ちゃんを宜しくね。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-12-15 18:26 x
シャンママ、今朝はサンキューでした。
莉音ちゃんの穏やかな可愛いお顔を見たら、本当に幸せだったんだなって
改めてわかったよね。
今日、シャンママと話して、私も心の中にあったトラウマというか
自分を責める気持ちから、少し解放された、ありがとう。
莉音ちゃんもシャン君も、じゅうべえも、みんな、病気と精一杯戦って
私達も精一杯、できることはやってあげたって思えた。
ちゃんと天寿を全うできたって思うことができる。
「平均寿命」って数字に、すごくとらわれていて
ずっと苦しかったけど、昨日、莉音ちゃんのお顔を見て
パパやママと話しをして、数字じゃ無いんだって改めて思った。
その子がどんなに愛されて過ごしていたか、ちゃんと、
その子が私達に教えてくれてるよね。

お空組になっても、紳士のシャン君がいるから私も莉音ママ達も
すごく心強いんだよ。

お花のアレンジ、ジェントルワンのシャンくんのイメージに
よく合う!
さすが、ママのセレクトだね♪
Commented by パルママ at 2017-12-15 20:12 x
急なことで、言葉も無くて・・・・
シャン君やじゅうべえちゃんは、ちゃんとエスコートするだろうけど、うちのパルすけは、だいじょうぶかな~~~
お空組みが増えてきちゃって、さみしいな~~~~

Commented by シャンディママ at 2017-12-15 20:32 x
じゅうべえママ、今晩は。
サニーとシャンディを見送って思うのは
「最後まで幸せでいてくれたかどうか。」
って事。
莉音ちゃんもじゅうべえちゃんも、勿論サニーもシャンディも最高に幸せだったと思うよ。
特に莉音ちゃん、じゅうべえちゃんの二人はお姫様とお殿様扱いだったしね。
(^^)
平均寿命はシーズーなら14歳~15歳位と言われているけれど、東大病院の先生は13歳位って言われていたし、ワンコの場合には特に生まれてから死亡までのちゃんとしたデータも人間のよりは曖昧なんじゃないかな。
だからじゅうべえちゃんも莉音ちゃんも平均寿命だよね。
特にじゅうべえちゃんは若い時から心臓に問題が有ったんだもの、むしろ長生き出来たと思う。
だから、ママが苦しむなんて有りえない。
(^^)
でもね、2匹を見送って思うのは
「例えどんな死に方、何歳で亡くなったとしても後悔は残る」
って事。
それが「愛情」なんだよね。
莉音ちゃんもじゅうべえちゃんも間違いなく最高の犬生だったし、お空ではシャンディがちゃんと待っているし、二人共大丈夫!

有難う。
お花のセレクト、シャンディのイメージに合ってるかな、嬉しい。
Commented by シャンディママ at 2017-12-15 20:37 x
パルママ、今晩は。

大丈夫。
パルちゃんもきっとお空でシャンディとじゅうべえちゃんと一緒に頑張っていると思うよ。
男の子だもん、莉音ちゃんの面倒をちゃんと交代で見ているわよ。
(^^)
それにしても最近、お空組が増えちゃったね。
Commented by み〜な at 2017-12-15 21:19 x
ママお帰りなさい
莉音ちゃん、残念でしたね。
ご冥福を お祈り申し上げます

お空組みで、きっと不安無く
シャンディが、エスコートしてくれてる
きっとご家族の方の寂しさは、
はかりしれないですね。

シャンディ、もう四年かぁ〜早いですね
ブランディと、性格もちろん違うけど
ブランディで、優しいシャンティを
思い出してます^ - ^
だから、ブランディ、だ〜いすき‼️
Commented by kimakkun at 2017-12-15 21:32
たまたま思い出したようにお菓子を注文したの。
そしたら莉音ちゃん肺水腫って聞いて。
キー君、ヤグちゃんもマックンも肺水腫になっても回復したので大丈夫って思っていたのに。
莉音ちゃんとは会った事はなくても自然に泣けてしまった。いつかは自分もと思うとへこんでしまう。
ママの言うように亡くなった後の後悔は愛情ですよね。この子たちは最後まで赤ちゃんですよね。
どの子も素敵な家族に出会えて幸せでしたね。
シャンディちゃん、お空のワンコになって4年にもなるのね。
ママの選んだお花、品がよくてシャンディちゃんにピッタリです。
Commented by ごんまま at 2017-12-15 23:01 x
旅の余韻も吹っ飛んでしまうほどの驚きだったことと
思います
わんこと過ごした皆さんの思いは一緒ですね
莉音ちゃんのご冥福お祈りいたします

どんだけやっても 愛情掛けたつもりでも
心のどこかに「幸せだったかな?我が家で良かったのかな?」
病気になってからは「もっとやれることあったかも・・・・」
その思いは抜けないです
でもシャンママの意見に賛成「それが愛情」なんですね
愛されたわんちゃんはお空でも元気な笑顔で駆け回ってくれますよね

シャン君4年か~色んな事思い出します
亡くなったわんこちゃんたち思い出の中で何度も再会してる
相変わらずイケメンです
シャン君イメージのお花  シャン君も満足してますね

Commented by シャンディママ at 2017-12-16 09:11 x
みーな、お早う。
素晴らしかった長崎旅行の後、悲しい訃報が有ったけど、お友達のワンちゃんたちも今では殆ど全員シニア。
でも、きっとシャンディがちゃんと皆の指揮を執って莉音ちゃんをエスコートして上げてるに違いない。
頼りになるお兄ちゃんだったからね。
それにしても本当に早いもので、そのシャンディが逝ってしまって4年。
ブランディは元気にしてますよ。
見た目はシャンディに益々似てきてるけど、やる事はね。


Commented by シャンディママ at 2017-12-16 10:51 x
キーママ、突然の事で私も驚きました。
キー君たちは肺水腫でも回復したんですね。
それでも、莉音ちゃんは一度心臓が止まったのに、ママとパパにお礼を言う時間が無くて心残りだったのかな。
暫くして一度息を吹き返し、あの大きなお目目でちゃんとママとパパのお顔を見て、しっかりさよならをしてから逝ったそうです。
あんなに愛されていたんだものね。
今頃は一緒にお空で
「シャンディのママが選んだお花、ステキだね。」
なんて言ってくれているかもね。
どの子もママたちも後悔なんてする必要が無いほど愛して上げたよね。

マックン、ブランディにも頑張って貰いましょうね。
Commented by シャンディママ at 2017-12-16 11:10 x
ごんママ、お早う。
そうなの。
旅の余韻に浸っているどころでは無くて、今日はこれから莉音ママたちと一緒に荼毘にふされる莉音ちゃんを見送ってきます。
莉音パパが涙で運転できないといけないから、シャンパパの運転でね。
(^^)

そうね、私はそう思う。
私もどの子にも後悔が一杯有るよ。
でも、どんな時にも出来る事はしたし、これからはブランディの為に後悔しないように頑張るよ。
ママはシャンディと一緒にねんねした事も有るものね。
もう15年以上昔の事だけど、懐かしいね。
こてつちゃん、可愛かった♪
Commented by レオママ at 2017-12-16 13:00 x
莉音ちゃんが突然お星さまになったと知ってびっくりで嘘でしょうと自分の耳を疑いました。
あーちゃんのお誕生日会の時は元気だったからね。
今の莉音ママパパの気持ちを思うと辛いです。
余命宣告を受けてたレオが居なくなった時でさえ辛くて悲しかったのに…
それが突然だなんて…

シャンママ、莉音ちゃんのお見送りに行かれるのですね。
莉音ママパパをよろしくお願いします。
私は2時にお空を見上げてルネと一緒にお見送りします。

私もレオのことで後悔してることいっぱいあります。
18歳でわんこにしたら長生きだとわかってるけど、もっともっと一緒に居たかったもの。
でもシャンママの言う「愛情」わかります。
もうすぐレオがお星さまになって一年中経ちますが、レオは今沢山のお友達とお空で楽しくて過ごしてるのかなと思えるようになりました。
そしてママの子で幸せだったと思いたいです。
Commented by シャンディママ at 2017-12-16 19:19 x
レオママ、遅くなってごめんなさい。
今日は莉音ママたちと一緒に荼毘にふされる莉音ちゃんの見送りに行って来たの。

そうでしたね。
つい先日yukoさんちでの亜由奈ちゃんのお誕生日のお祝いに行ってらしたものね。
信じられない思いよね。

レオちゃんは本当に偉かったよね。
シャンディももうすぐ17歳でした。
それでもやっぱり、後悔というよりも「もっとああしていたら、こうして上げていたら」
とふと思います。
これが愛だよね。
レオちゃんも莉音ちゃんも皆お友達のワンちゃんたちは幸せだったのは間違いない!
と思いましょ。
(^^)v



Commented by 莉音ママ at 2017-12-19 19:16 x
シャンママ、こんばんは。

莉音の事をアップして下さり、ありがとうございました。
私も気持ちが落ち着いたら、莉音の事をブログで綴りた
いと思っています。
あまりにも突然のお別れに本当に信じられません。
夢であって欲しいと何度も何度も思いました。
直ぐにシャンパパと駆けつけて下さり、とても有り難かっ
たです。シャンくんやお友達が莉音を迎えてくれていま
すね。
Commented by シャンディママ at 2017-12-19 19:50 x
莉音ママ、本当にね。
私たちも信じられなかったよ。
大変だったと思うけど、ママもパパも本当に良く頑張ったよね。
お友達が沢山駆けつけていたのもママとパパのお人柄だね。
もう今頃は莉音ちゃんもシャンディたちと一緒に、お空で落ち着いている頃かもね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-12-15 18:06 | シャンママ日記 | Comments(14)

シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2