シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

Uターンが難しくなってきたみたい

つい去年の秋頃までは

↓例えばこのバッグに
c0090198_1885357.jpg

ごく普通に頭から入って行って器用に中でクルリと回り、こっち向きで寝ていたり
キッチンでは、以前ラムママに縫って頂いたマットの上で難なく食事をしていたんだけど、最近は足を滑らせたりするようになったので
(撥水性で便利なんだけど)
その紺のマットの上に更にこれも以前ラムママに作って頂いたのを重ねて使ったりしていたんだけど、何だかUターンが難しくなってきたみたい。
左側は引っ張り出すタイプの戸棚が有るしね。

なので、今日はちょっと向きを
↓こんな風にしてみたけど効果が無く
c0090198_18162619.jpg

今度は、別のマットを敷いてみたの。

c0090198_18171211.jpg

そしたら↓お水を飲むのに、わざわざマットを避けて行ったわ。
(>_<)
c0090198_1818473.jpg

なので、今度は↓こうしてみたわ。
c0090198_18182834.jpg

キッチンの幅は限られているし、置く場所もね。
(台の上のボールは食事が終わったら、お水のボールとチェンジ)

なので、色々試して一番良い方法が見つかったら、又それに合ったマットを買うか作って頂こうかなと思ってます。
若い若いと思っていたブランディも来月は14歳だものね。
少しでも楽に過ごせるように、色々考えて上げなくちゃね。
(^^)

↓「ポチッ!」宜しくね

にほんブログ村
Commented by もと at 2018-02-08 20:53 x
 赤ちゃんの時から見てるし、そう姿が変わらないから若いつもりになりますよね。
10年なんて我々の年代からすればつい先日みたいなものだし。
でも現実にはUターンが難しくなる年代なんですね。口が利ければねえ。
シャンママの出不精も身体に先行して気持ちの方が華麗になっているのかも知れませんよ。ご用心です。シャンパパは好きでも、私は意地でも歩くか走るかしてやろうと思っています。
Commented by 奈々ママ at 2018-02-08 22:42 x
年をとるといろいろなことが出来なくなりますね。
人間も年をとると赤ちゃん返りするって言うから同じなのね。
いろんなことが出来るようになって,だんだん出来なくなって行く。
淋しいけれど現実ですよね。
でも、悲しまないで受け入れて行くしか無いんですよね。
奈々を見ていてもそう思います。
わんこが幸せそうにしてたらそれで良し!としなくちゃね。
Commented by じゅうべえママ at 2018-02-09 08:23 x
ソファーの上で自由に上手に動いたりベッドメーキングしてる
ブランデイちゃんを見てたら、そんな風に思えなかったけど
(なにしろ、見た目も幼いまんまだし。)
年齢による変化はあるんだね。
でも、ママが知恵を絞って、いろんな工夫してるから
ブランデイちゃんも快適ライフだよ。
頑張れー、ママが♪
Commented by ラムママ at 2018-02-09 11:40 x
おはようございます〜

本当に色々と工夫するという
やりがいがあります〜が、大変です〜
赤ちゃん用の防水シーツ(おむつ替え用)かしら?

ラムはご飯は自力で食べないので
参考にならないんです〜(-_-;)

一年前のラムと比べると、やっぱり年取ったと思います〜私もですが^^;
Commented by シャンディママ at 2018-02-09 15:53 x
もとさん、遅くなってごめんなさい。
今日は朝から病院で先程帰って来ました。
(私の関係ですが大した事では有りません。)

そうなんですよね。
顏だけ見ているとまだ若いと思っていてもワンコの14歳は充分にシニアなんですよね。
シャンパパと私同様に脚力が落ちたようで、簡単にはくるりと回れなくなってきました。

私の出不精はまだ華麗でも無かった頃からなんですよね。
でも、確かに拍車は掛かっているかな。
トホホ

>私は意地でも歩くか走るかしてやろうと思っています
偉い!
シャンパパは本人も楽しんではいるけど、ドクターたち推奨で頑張っているようです。
Commented by シャンディママ at 2018-02-09 16:26 x
奈々ママ、こんにちは。

そうですね、私たちも確かに昔は簡単に出来た事が難しくなってきたりしてますよね。
これからはワンコたちも自分たちの老いも受け入れて、それなりに折り合って行くしか無いですね。
見ていて切ないけど、それが又とても愛しいですね。
奈々ちゃんもブランディもね。
ブランディは今、我が家で一番元気で楽しそうにしてます。
これで良しとしなくちゃですね。
Commented by シャンディママ at 2018-02-09 16:37 x
じゅうべえママ、こんにちは。

そうなのよね。
相変わらず毎日、ソファも自分のベッドも自分でしっかりベッドメーキングしている姿は昔のままだけど、ちょっとのところでビッコになったりしているしね。
気持ちと年がまだ追いついて無いのかもね。
(飼い主と同じか? 笑)
そんな変化をいち早く気づいて上げなくちゃって思ってる。
(私たちの為にもそんな事考えてくれる人欲しっ!)
Commented by シャンディママ at 2018-02-09 16:44 x
ラムママ、いつも有難う。
今日も別件で有難う。


色々お互いに大変よね。
ブランディは自力で食べるけど、美味しいものだけしっかり選り分けて食べてるし。
それぞれに大事な我子だもんね、頑張りましょ。
今の処、最後のやり方成功中。
近日中にもっと良い物無いか、〇トリでも見てきましょ。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-02-08 18:31 | ブランディ | Comments(8)