蓼科の我が家でトラブルが!

冬の間は凍結予防をして蓼科の家は閉めたままなんだけど、シャンパパが必要な書類を置いて来たとの事で、今日一人で日帰りで取りに行ったの。
私も行きたかったけど、ブランディに往復5時間以上は大変だものね。

↓ラインで送られて来た写真
蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_2142042.jpg

蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_2143332.jpg

ところが、二階のお風呂には凍結予防の為、風呂釜の半分程度お水を張って有るんだけど
(追い炊き機能を使うらしい)
それが何と!
凍っていたんだって。
表面だけでは無くて全体にね。
\(◎o◎)/!

↓裏庭の様子
見ているだけなら綺麗な雪景色♪
蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_217391.jpg

蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_2175326.jpg

何か有ったら大変なので、急遽ハウスメーカーのいつものメンテの担当者に行って貰ったんだけど、水抜き状態なのでお水が出ない。
なので、担当者と二人で外の雪を大鍋で沸かしたりして頑張って溶かそうとしたらしいけど、2時間以上かかっても溶かしきれなかったんだって。

なので、今日は取敢えず出来るだけ溶かし一旦帰宅。
この週末も又氷点下が続くそうで、担当者の方が又行って対処してくれる事に。

蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_21151774.jpg

いやはや今年の気温は例年に無い異常な低さ続きで、松本に住む担当者も驚いていたそうです。

↓今日のブランディ
蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_2118749.jpg

蓼科の我が家でトラブルが!_c0090198_2133095.jpg

元気にお散歩もし、お肉をモリモリ食べて元気です。
(^^)v

↓「ポチッ!」と宜しくお願いします

にほんブログ村
Commented by もと at 2018-02-15 22:07 x
 一面銀世界で綺麗ですね。ベランダで見ると10センチくらいでしょうか。
地面は20センチくらいかな。我が家は漸く今日の陽気で溶け始めました。
 お風呂が大変ですね。追い焚き機能を使って凍るとは考えられないので、何か、何処か故障しているんでしょうか。ボイラがパンクすると高い物に付きます。我が家のボイラだと水は関係なく勝手にコイルを加熱しているようですが、コイルに水が入っていない(はず)と言うね。
 まあ空焚きなら直ぐ温度が上がって止まるんでしょうし、今まで壊れていないから大丈夫のはずですが。しかし留守の間中機械が活きているのは別の意味で不安ですね。日本の品質は良いと言っても機械は壊れるものですから。
無事に対処出来ると良いですね。
Commented by じゅうべえママ at 2018-02-15 23:16 x
えー!?
家の中のお風呂(当たり前か)の水が凍ったってこと!?
家の中も氷点下ってこと!?
例年より、やはり低気温なんだね〜。びっくり。
雪景色は、すごくきれいだけど、そりゃ大変だー。
鹿達もこんな雪だと、どう過ごして何を食べるんだろ?
と、心配になる〜。
ブランデイちゃん、肉肉パワーで元気だね♪
Commented by ラムママ at 2018-02-16 08:09 x
おはよう〜
今年の寒さは
尋常じゃないってことですね\(◎o◎)/!
雪景色見てるだけなら、キ・レ・イ
だけど、住むとなると大変ですね〜

ブちゃん、お肉もりもり食べて
太ろうね👍
Commented by シャンディママ at 2018-02-16 09:19 x
もとさん、お早うございます。
雪は20センチほど積もっては溶け、又10センチ積りの繰り返しのようです。
お風呂の件は初めてなので、どうしてなのか全然分からないので、昨日来てくれたメンテの担当者に原因と今後何か対処方法が無いかを聞こうと思ってます。
とにかく今年は氷点下10度以上の日が多かったようで。
問題は
私たちには聞いてもあまり分からないって事かな。
^_^;
とにかく大事に至らないように何か対策が有れば良いんだけど。


Commented by シャンディママ at 2018-02-16 09:26 x
じゅうべえママ、そうなのよ。
住んで居たらこんな事はまず無いと思うんだけどね。
1月2月は今年は特に寒い日が続いたそうで、室内のお風呂の水が氷になっちゃったよ。
昨日シャンパパが居たお昼前でも室内で-4度だったって。
床暖入れて2時間ほどしてやっと+にはなったけど、それでもまだ10度以下で寒かったらしい。
鹿の足跡も一頭分しか無かったと言っていたけど、食べる物に困っているんだろうな。
足の悪いお母さん鹿が特に心配。
ブランディは昨日もお肉モリモリ。
元気だよ、有難う。

Commented by シャンディママ at 2018-02-16 09:31 x
ラムママ、お早う。

今年は特に寒いって永住している方が電話で言ってたわ。
住んで居ても、危なく無い暖房は入れっぱなしにして出かけないと、帰ったら寒くて大変だって。
見ているだけなら綺麗だけど、やっぱり住むのは大変そう。
ブランディは美味しい物ならパクパク食べているから大丈夫。
これからは少しカロリーの高い(と言っても中身をチェックしつつ)フードも混ぜようかなと。
Commented by yukoayumira at 2018-02-16 16:33
家の中のお風呂が凍るなんて、、、、
物凄い寒さなんですね
駐車場に融雪水とかも流してるのかな?
住んでいたら光熱費が大変だね
お友達のとこは冬場は電気代6万弱だって
ご夫婦二人でしかも昼間居ないのに。。。

ブちゃん 食欲があっていい事ね(^^♪
Commented by み〜な at 2018-02-16 17:04 x
凄い雪景色だけど,それなりに大変
我が家も凍結予防でエコキュートの
お風呂の水は、寒いと、入れたまま
にしないといけない。
去年は外の配管が凍ったから,管ごと
地中に埋設したから、外気凍結はないと
思うけど。蓼科は、室内でも凍るのね。
大変だなぁ〜
でもブランディは、食欲もあって😁
見てて嬉しい❗️
やっぱり早く雪どけの春が待ち遠しいね。
Commented by はなぶさ at 2018-02-16 17:16 x
雪景色は本当にきれいだけど 雪が少なくて寒さがきついと いろいろなことが起きてきますね 我が家もお風呂、同じ状態になっているとおもいます
1月に行ったときは上の方だけ凍っていたようでしたけどね 

ままさんのお話を聞いて 夫も下旬に行って見ようかと話していました
夫は温泉にいきたいらしいけど 私は いまのところ寒いところに行く気はなっしんぐです

小鳥や鹿たちは少し下の方に行っているのかもね 今年は寒すぎるから

ぶちゃん頑張って御散歩ねvv

ほんとうにね 雪解けの春が待ち遠しいですね

Commented by シャンディママ at 2018-02-16 18:40 x
yukoさん、今晩は。

信じられないよね。
シャンパパが行った日中でも室内が-4度で、床暖入れても帰るまで寒かったって。
駐車場に融雪水?
住んだらそれだけでは済まない。
道路まで50メートル有るから
(>_<)
マジで小型の除雪車も必要だしね。
蓼科の我が家も誰も住んでなくても毎月電気代とガス代で2万円以上掛かってるし。
いつまで続けられるかな。

ブランディの食欲と元気に元気貰ってる。
Commented by シャンディママ at 2018-02-16 18:47 x
みーな、今晩は。

福岡でもそうなのね。
ビックリ。
\(◎o◎)/!
東京ではそんな事は今まで無かったから、東京より寒いのかな。
蓼科も去年まではこんな事無かったから、やっぱり異常気象なのね。
この週末も又-10度以下になるらしい。
何事も無いと良いんだけど。
ホント、早く春になるといいな。
ブランディは本当に元気なので、私たちの方が元気貰ってます。
いつも心配してくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2018-02-16 18:55 x
はなぶささん、今晩は。
そうなんですね。
今年は例年以上に寒い日が続いているようなので、是非行かれてみた方が良いかもです。
温泉、シャンパパも大好きなんですよ。
私はカラスの行水なので全然興味無しなんですけどね。
一緒に行くと待ちきれません。
^_^;
小鳥たちや鹿たち・・・そうかもですね。
今年は本当に厳しいかも。
去年、道路の凍結予防の道に撒かれた塩を舐めている鹿たちに何だかぐっときました。
空腹だけでは無くて塩分も必要なのかもだけど。
ブーたんは元気です。
有難う。
Commented by プ~ママ at 2018-02-17 03:59 x
シャンママ、こんばんは

ひゃ~~ぁ、家の中のお風呂の水が凍る何て信じられない寒さね
東京でさえ2回も雪 東北の4メートル、北陸の雪に驚いてたのに
別荘を持つって羨ましいだけでは済まないんだね 笑

ブランディ~元気で嬉しいよ💕

ポチっ🌟
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-02-15 21:33 | 蓼科 | Comments(13)