福岡旅行「その3」柳川篇2

さて、昨日の続きです。

川下りの舟から降りたのは午後4時頃で、夕食時間に間に合うように、帰りは適当に寄り道しながら歩いてお宿まで帰る事に
途中
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_17532561.jpg

またまたお雛様とさげもんさんたちを見せて頂きました。
(^^)
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_17553742.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_17555323.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1756851.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_17562559.jpg

↓可愛い♪
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1841425.jpg

↓巨大さげもんも有ったり
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1865117.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_187178.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1873847.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1875363.jpg

何と!
このお寺の庭にお雛様たちが沢山!
\(◎o◎)/!
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_1810441.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18111032.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18113757.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18115439.jpg

皆さん、地べたに直接お座りになっていますが、雨など降ったら大変そう~。
(*^^)v
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18154734.jpg

↓またまた可愛い子ちゃん登場
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18162782.jpg

↓家の子たちのはこれしか無かったので
(雨合羽着用 笑)
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18174324.jpg

こうして無事にお宿に着いたんだけど、私は後から追加の一人部屋で
↓こんなお部屋でした
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_182251100.jpg

お隣はパルママ、じゅうべえママ、莉音ママが3人一緒の部屋で、全く同じ広さでした。
(なのに殆ど料金変わらず。皆さん、すみません。)

でもって、この日のお宿の夕食はというと
↓ジャーン
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18331954.jpg

↓右の黒いのはムツゴロウさん。
初めて食べました。(._.)
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18313875.jpg

福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18315775.jpg

ここにも又お雛様たちとさげもんが
福岡旅行「その3」柳川篇2_c0090198_18325959.jpg

そんなこんで、旅の一日目終了です。
雛巡りはまだ続きますよ。
(*^^)v
     続く

↓今日も「ポチッ!」とね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by パルママ at 2018-03-18 19:25 x
何部作になるのかしら???福岡旅行が終わったら、シャンパパのもUPしなくちゃ~~だから、ママ大変!!当分お家で、PCとにらめっこしなくちゃ~~~
Commented by シャンディママ at 2018-03-18 20:10 x
パルママ、ホントよ。
一体何部作になるのやら。
(*^^)v
シャンパパは連日、今度は四国の写真送って来るけど、人の間ではアップ出来ないや。
Commented by 莉音ママ at 2018-03-18 21:01 x
シャンママ、こんばんは♪

本当に何部作になるの?って言う位に2泊3日が
内容充実して濃かったですね~♪
お写真もいっぱい撮ったけれど、もっと撮れば良
かったなんて思いましたが、目でも見たいし撮り
たいしで忙しかったです。(笑)
続きも楽しみにしていますね♪
Commented by じゅうべえママ at 2018-03-18 21:16 x
ブログの不具合、復活してよかったよね。
それにしても、こうやって見ると、本当、一生分の(笑)お雛様を
鑑賞できたようだなー。
それぞれの場所で、飾り方も工夫していて、どこを見ても楽しかったね。
夕飯のムツゴローに、みんなでびっくりしたりww
とにかく、ゆっくりのんびりできたね♪
Commented by シャンディママ at 2018-03-18 21:41 x
莉音ママ、今晩は。
ホントホント、たった2泊3日の旅なのに、どの写真も残して置きたいからどんどん載せてる。
お雛様はどれがどれだか分からなくなっちゃう位なのに、もっと撮れば良かったと思う位。
(^^)
写真ばかり撮ってるとちゃんと見る暇ないしで忙しかったよね。
続きも何とか頑張って完結しなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2018-03-18 21:47 x
じゅうべえママ、今晩は。
ホントホント。
今日も腰痛だったけど、頑張って続きも書こうかと思っていたのに、ずっとブログの不具合で参った。
取敢えず復活して良かった。
それにしてもあのムツゴローさんには度肝を抜かれたよ。
まっ黒焦げだしね。
ああいう料理法というか、焼き方が普通なのかな。
それも又楽しい旅の話題の一つになったけどね。
(^^)
Commented by サリーママ at 2018-03-18 23:09 x
やっと、1日目が終わったのね~(*^^*)
それにしてもどこもかしこも華やかなお雛様がいっぱいだわね。
でも雨だったら見れないお雛様もある訳だものね。
晴れ女軍団(?)で良かったわね(^^)v
ムツゴロー、私もビックリ(笑)調理されたムツゴローさんを見たの初めてかも??
で、お味は?(*^^*)
Commented by kimakkun at 2018-03-18 23:41
ママ女子旅お帰りなさい。
街中お雛様とさげもんですね。
話には聞いてましたが華やかだわ!!
ムツゴロウ〜見たことないけど気持ち悪そう(*_*;
写真を沢山撮ったようなので、なだまだ続く旅日記。
楽しみにしてま〜す(’-’*)♪
今日、午後実家にいてエキサイトエラーになって
やっぱしサイトの不具合だったんですね(>_<)
Commented by プ~ママ at 2018-03-19 06:05 x
シャンママ、こんばんは

凄い勢いでUPしてるから、此方が追いつかないわ 笑
お雛様がこれでもかってくらい次々に見れて驚いてしまう
本当に一生分すでに見た気がします 笑
さげもんって初めて知ったのは確かJママのBlogだった
私も何時か?この目で見てみたいです

ムツゴロウ~なんかグロテスクで食べれないかも?
美味しかったのかな?

あっ、今日も雪が降ったのよ😱

ポチっ🌟
Commented by ラムママ at 2018-03-19 08:30 x
おはよう〜です〜

昨日はエキサイト入れないで、心配してました^^;

お雛様尽くしで、楽しい☆

ス・テ・キなお部屋ですね(^_-)-☆

ムツゴロウ、どんなお味なんでしょう?
Commented by ももまま at 2018-03-19 09:03 x
やっと、入れました~
エキサイトさんは年齢制限でもあるのかなァ(爆)

楽しく↓拝見してます♪♪
お天気も良いし、さすが晴れ女です!!

柳川って行った事ないけど、この時期は(お雛様)素晴らしいですね~~
何時か行けたらいいなア~♪

続きも楽しみにしてますよ~~♪♪
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 09:05 x
サリーママ、お早うございます。

ホント、たった一日だけとは思えないほどの充実ぶりでした。
皆それぞれ思い思いにゆっくり写真も撮れて楽しかった。
それにしても雨の日にはこのお庭にいる珍しいお雛様達には会えませんでしたね。
良かった。
ムツゴロウさんは私も初めてたびました。
お味はね、とにかく焼け焦げで恐ろしくて一口食べただけだから

良く分からなかったけど、少し甘辛だったと思う。
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 09:33 x
キーママ、お早うございます。

私は柳川がお雛様(さげもん)で有名とは知らなくて、街中上げての雛祭りが見られて良かったです。
ムツゴロウさん、可愛いのにこんなになっちゃってね。
実物は見た事ないけど。
地元では普通に食べられているのかもだけど、まっ黒焦げで可哀想で食べるのに相当勇気が。
私もまだ腰痛なので、昨日はのんびり旅行記を書こうと思ったのにエキブロさんがね。
最近トラブル多いですよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 09:37 x
プーママ、こんにちは。

旅行記は元気が有る内に一気に書かないと続かないのよね。
写真の整理だけでめげそうになるもの。
最期まで頑張れるかなぁ。
^_^;
そうそ、私もさげもんはJママのブログで初めて見たのよね。
心がこもっているよね。
ムツゴロウさんは食べるのに勇気が要るよ。

でもって、ママのブログで「雪が降った」と有ったから、見た日付間違いかと思ったよ。
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 09:45 x
ラムママ、お早う。

昨日はブログが開かなくてやきもきしたわ。
時間が経てば経つほど書く気力も元気も記憶も無くなっちゃうから、とっとと終えたいと思っていたからね。
(*^^)v
いやはや、今回の旅で一生分のお雛様見た感じ~。
ムツゴロウさんのお味はね、お姿にビビってしまって殆ど食べてないのよ。
あそこまで焼かなくちゃダメなのかしらね。笑
ちょっと甘辛だったような。
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 09:53 x
ももママ、お早うございます。
そうね、年齢制限だったのかも。
「50代以上NG」だとお友達の殆どが入れない筈。
(かおりちゃんは見れたか今度聞いてみよ。笑)

はい、晴れ女の威力充分発揮してきました。
発揮し過ぎてコートが邪魔でした。
(^^)
柳川は本当に素晴らしかったので、是非ママも一度行って見てね。
Commented by み〜な at 2018-03-19 15:55 x
お泊まりは、柳川でしたか。
私も、ムツゴローは食べたことないです。
いろんな珍味も、柳川あるんですよね。

私もお雛様と、少しさげもんを飾りました
見に来て下さいませね〜
パパさんは、今どの辺でしょう〜
私もまた、今年は、四国いけるかもです。

腰は如何ですか?
Commented by 奈々ママ at 2018-03-19 17:14 x
年齢制限があるのぉ〜〜?
知らなかったなぁ〜。
入れるかしら?

福岡の旅、目一杯女子旅だったのね。
華やか〜〜。
お雛様もお宿もお料理も。
いいな。いいなぁ〜。
いつか連れて行ってね。
Commented by yukoayumira at 2018-03-19 17:22
本当にあちこちにお雛様なんですねー
夕飯もお雛様の前ででしょ(笑)

そしてパパも連日お出かけのようで・・・
当分旅日記が続きそうですね
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 18:04 x
みーな、今晩は。
載せ忘れたけどお宿は「白柳荘」でした。
とっても良い感じの旅館でしたよ。
(外観は洋風)
そうなんだ、ムツゴロウさんは福岡の人たちなら誰でも食べてるってものでは無かった珍味だったのね。
シャンパパは今徳島。
今日から雨らしくて、レンタカー借りたみたい。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 18:32 x
奈々ママ、今晩は。
そうらしいのよ。
昨日は夕方4時頃まで開かなかったのよ。
ママは5時過ぎだからチェックされなかったみたいね。
(^^)
ホントホント、今回の旅は目一杯女子会でした。
見逃した名所が沢山あるし、いつか皆で行きたいですね。
Commented by シャンディママ at 2018-03-19 18:36 x
yukoさん、今晩は。
そうなのよ、晩御飯もお雛様と一緒。
(^^)
シャンパパは今日から四国は雨だったようでレンタカー借りて、それでも良く歩いたみたい。
少しはスリムになったかな。

で、例のブツ届いた?
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-03-18 18:37 | 国内旅行 | Comments(22)