福岡旅行「その5」柳川~博多へ

さて、旅の二日目です。

朝食の後は荷物をお宿に預かって頂き、タクシーをお願いして
(こんな時、4人ってとっても経済的~♪)
向かったのは
「柳川班藩主立花邸 御花」です。
江戸時代に藩主の別邸であった7千坪の敷地。
大名庭園の面影と、1910年(明治43年)に立花寛治伯爵によって整えられた松濤園とが楽しめる。
国の名勝に指定されている。(観光案内本より)


↓西洋館
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20382578.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20394532.jpg

↓松濤園内
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2041886.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20412651.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20414380.jpg

↓勿論ここにも沢山のさげもんが
(^^)
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2042835.jpg

↓かぐや姫まで
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20432448.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20441269.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2044333.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20453766.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2048291.jpg

↓全員
「あっ、ワンコだ~!」
狆引き官女だそうです。
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20455984.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20485649.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20532022.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_20534850.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2054162.jpg

それにしても、ここでも川下りでも外国人が本当に多かったよ。

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2141682.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2143620.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2151543.jpg

この後、宿に帰る途中
↓こんな子を見かけたり
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2192830.jpg

こちらのお宅ではご主人のご両親が住んで居た古い家を街のお役に立てたらと、お雛様の時期にはこうして一般公開されているのだそうです。
(勿論無料でね。)
福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_211099.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2112523.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_21174978.jpg

福岡旅行「その5」柳川~博多へ_c0090198_2118840.jpg

という訳で、この後はお宿に戻り「博多」へと向かったんだけど、長くなったので
  続く

↓今日も「ポチッ!」とね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラムママ at 2018-03-21 10:21 x
おはよう〜
今日はみぞれ混じりの雪なのかしら?
寒いです〜天気予報、バッチリ当たりです〜

ママたちの旅行の時はお天気で
さすがだわ〜と改めて感心〜しました〜

狆引き官女が、シーズーちゃんに見えちゃう
私の目👀〜笑〜

かぐや姫様まで\(◎o◎)/!

博多、楽しみしていますが
お疲れ出ませんようにm(_ _;)m

Commented by み〜な at 2018-03-21 11:15 x
つき命日早いですね。あっと言う間。
少しでも、旅行で,心休まったかな

お花邸も、柳川にマッチしてたでしょう
川下りがあって、ゆっくり散歩
文豪の北原白秋の世界かも^_^

あれ〜博多も?楽しみです^_^
Commented by シャンディママ at 2018-03-21 11:16 x
ラムママ、お早う。
ホントね、今日は霙で寒いね。
シャンパパは四国だし、荷物になるからと薄着で行ったけど連日メチャ寒いらしい。
(>_<)
やっぱり私も一緒じゃないとダメだわね。
(^^)v

そそっ、狆がシーちゃんに見えるよね。
皆でそう言ってたのよ。
Jママはもう完結したけど、私も頑張って終わらせたいわ。
Commented by シャンディママ at 2018-03-21 11:21 x
みーな、こんにちは。
こっちはさっきから霙で寒いの。
そちらはどうかな。
柳川って本当にいいとこね。
何で今まで行かなかったのかしらと思う位だわ。
(^^)
博多はお泊りしただけで、この後は大宰府天満宮、翌日は能古島に行ったの。
素晴らしかった。
Commented by サリーママ at 2018-03-21 11:38 x
華やかなさげもんに負けてないゴージャスワンコ達の揃い踏み、絵になりますね(^^)v
歴史的な建物もたくさんあって、お勉強になるわね。
狆は高貴な方たちに愛されたワンコだものね・・ひな人形にも登場なんだわね。
街で見かけたワンちゃん、パピヨンちゃんかな??可愛いわね。
旅行記もあと一頑張りね(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2018-03-21 12:50 x
サリーママ、こんにちは。
そうなのよね。
ここに置いてっても皆さん、これも飾りの一種かと思っちゃうかも。
(*^^)v
狆引き官女まで有るとは知らなかったけど、犬はお産が軽い事と白と黒がお雛様たちの豪華な着物を引き立たせる事も有っての登場らしいです。
途中で見かけたパピヨンちゃんも可愛いでしょ。
こちらも霙が降り続いて寒いです。
桜が折角咲き始めたのにね。
Commented by じゅうべえママ at 2018-03-21 14:53 x
まさかの雪!
気温変化が激し過ぎる〜。
つくづく、お天気に恵まれた旅だったなーって思った!

柳川のお雛様は、どこも、建物や景色によく合ってて
展示方法も工夫いっぱいで、見ていて楽しかったね。
御花の資料館も、すごくよかったー。
白秋の家とか行きそびれたね〜、また行きたいなー。

パピヨンちゃんも可愛かったー。
あのお店の看板ワンコなのかな〜。
Commented by シャンディママ at 2018-03-21 16:27 x
じゅうべえママ、ホントよね。
今頃突然の雪なんてね。
シャンパパの四国旅行は連日の雨なのと寒いのだけが残念だって言ってる。
私たちは本当にラッキーだったよね。
(^^)v

ホントホント。
こうして旅行の写真などを改めて見て、柳川の雰囲気にお雛様がとても合うのと、街を上げて観光客の私たちをも楽しませてくれているんだなと、感謝したい気持ち。
中々自宅を開放して連日観光客などを入れるって出来ない事だしね。
それにしても立花邸の広い事!
迷子になりそうだったわさ。
(^^)
今回は見そびれた白秋の家とか、いつか又リベンジに行かなくちゃだわね。
お店の看板犬かもなパピヨンちゃんも可愛かったね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-03-20 21:25 | 国内旅行 | Comments(8)