昨日は大学病院へ(私)

実は20年近く前から少し難聴気味では有ったものの、さほど不便は感じていなかったんだけど、ここ数年華麗(笑)も有り、耳鼻科で有名な先生が居るという某大学病院で調べて頂き、昨日は二度目の診察日で

c0090198_18412337.jpg

朝8時20分から受付との事で我が家を7時前に出発し、高速を使って着いたのは7時半。
ちょっと早過ぎたけど、それでも既に待合室には20人ほど。
多分耳鼻科では私が一番だと思っていたのに、耳鼻科の受付が開いたのは8時過ぎで、気が付いたら既に行列が出来ていて受診出来たのは10時過ぎ!
何ででしょ。
(>_<)

c0090198_18452990.jpg

結果は、先月の検査結果の時にも言われたんだけど
「左耳の鼓膜近くに少し損傷が有り手術は可能ですが、成功しても聴力は10%位良くなる程度。
ただその手術で味覚を有る程度失うリスクも有り、あまりお薦め出来ません。」
昨日は先月より詳しく説明して頂いたってとこ。

c0090198_1915617.jpg

そしたらシャンパパってば、何て言ったと思う~?
「じゃあ、例えばレストランでメニューを説明して貰っても、聞こえないから分からない。
又は聞こえるようになっても、味が分からないから何を食べているのか分からないんだ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
って、笑ってる場合では無いんだけどね。

そんなこんなで、自宅に着いたのはお昼でした。
疲れた~。

↓「ポチッ!」忘れちゃいませんか?(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2018-04-10 20:54 x
 受診、お疲れ様でした。華麗とは言え色々と不具合が出てきますね。大病院は時間が掛かるから大変ですね。
私の耳も年相応に聞こえ辛くなってきました。昔は見える範囲の音は聞こえていたのに、
分別が出来ないんですよね。何を言っているのか判らないのも苛つきます。
耳が聞こえるようになっても味が分からなくなるならリスクの方が高いですね。耳は補聴器で補えるけど味の方は代替えがないですしね。今は良い補聴器があるからそちらの方が良いように思いますが、高いですよ。母に買ったのは安い車が買えるくらいでしたが、離さないんだもの。
Commented by サリーママ at 2018-04-10 23:17 x
私も昨日は病院デー、帰りに用事で新宿に寄ったら、家に帰ってからは
もう疲れて眠くて眠くて、座ると居眠り状態・・体力無しです(^^;
ママは耳鼻科だったのね・・病院って待ちくたびれるわよね。
私も耳は大分聞こえにくいし、目もなんだかな~だし(^^;
華麗(笑)も切ないわね(>_<)

↓のYちゃんのお宅訪問、美味しそうなご馳走がいっぱいで、嬉しい御もてなしでしたね♪
鎌倉散策も楽しかったようですね(^^)v
あっ、パパさんのお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
Commented by kimakkun at 2018-04-10 23:59
ママは難聴気味なのね。
私も最近耳も目も不便になってきたわ。
病院も毎回予約でも待たされて疲れてしまう。
華麗(笑)と共に色々不便になってくるけど気持ちだけは若くいきましょうね(^o^)v
先般はブランディちゃんの四十九日でしたね。
日々の過ぎて行くのって本当に早い!!
パパ様のお誕生日もおめでとうございました。
ママもお元気でね。
Commented by シャンディママ at 2018-04-11 08:59 x
もとさん、お早うございます。
先生は華麗が原因ではないとおっしゃってますが、友達も結構もとさんのように聴こえが悪くなってと言ってますので、それも有りでしょう。
シャンパパも同じように、やっぱり味覚のリスクの方を心配してます。
それで補聴器を勧められたんですが、本当に良いのは高い!
両耳でちょっとした車なら確かに買えますね。
しかも、病院を通しているので割引は殆ど無いとか。
(片耳なら消費税程度)
全く同じものが普通の補聴器店では4割引き(両耳)だそうです。
\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2018-04-11 09:08 x
サリーママ、お早うございます。
大きな病院は待ち時間が長くて本当に疲れますよね。
昨日は6時に起きてお昼近くまでかかったから、私も眠かったし疲れました。
本当に年は取りたくないとつくづく思う今日この頃だわね。
(*^^)v
Yちゃんのお料理はいつもながら美味しくて、楽しい。
家の中を色々庭の花などを使って綺麗にしているしね。
お互いに最近は呼ぶのも呼ばれるのも億劫になって、中々会えないけどね。
シャンパパは昨日から元気に一人で又お遍路さんしてます。
Commented by シャンディママ at 2018-04-11 09:15 x
キーママ、お早うございます。
あらま、ママもですか?
(*^^)v
それにしても大きな病院は疲れますよね。
先生が有名な方なので時間予約は取れないらしくて、先着順だから尚更でした。
ホント、気持ちだけは若く頑張りましょう♪

ブランディの49日も過ぎました。
本当に早いものですね。
シャンパパは今日も元気に四国でお遍路さん中です。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2018-04-11 10:55 x
シャンママ,お疲れ様でした。
年とともに病院と仲良くなっちゃって困りますね。
私も病院に行くほどでなくても不具合な所が多くなってきました。
転ばないように、聞き逃さないように,見逃さないように,物忘れしないようにと
注意しなくては行けない所が増えて来てます。
気持ちだけでも若く居なくちゃね。
お互いにがんばりましょう。
Commented by ラムママ at 2018-04-11 14:06 x
こんにちは〜
本当に病院は半日がかりで大変です〜
私も予約しなくちゃ^^;

良い補聴器も出ているみたいなので
便利ですね☆しかも目立たないし〜

私は、これからは、装着物が増えていくね(^_-)-☆
と夫に言われています😋

そうそう、全く違う話でゴメンナサイm(_ _;)m
蓼科のフィーダーに肉の脂身をのせると
違う鳥さんたちが来るかも?
と夫が言っていました〜
Commented by シャンディママ at 2018-04-11 18:33 x
奈々ママ、今晩は。
ホントにね、すっかり病院とお友達で、今日は歯医者でした。
今月はもう一回行かなくちゃだし、忙しいでつ。

>転ばないように、聞き逃さないように,見逃さないように,物忘れしないようにと
笑っちゃったけど、ホントにそうなんですよね。
(*^^)v
せめて気持ちだけは若くいましょうね。
Commented by シャンディママ at 2018-04-11 18:38 x
ラムママ、今晩は。
いやはや、本当に夫婦共々病院通いで困ったものです。
と言っても、シャンパパは元気に又旅行中だけどね。

>装着物が増えていくね
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントホント。
腰痛ベルトに補聴器に・・・。
トホホです。

>フィーダーに肉の脂身をのせると
それがね、蓼科は最近熊まで出てくるようになって
(まだ近くには出てないけど)
果物、果樹、蜂蜜などはなるべく作らないようにとの事。
鹿どころか熊まで来られたら大変なので、無理かなぁ。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-04-10 19:21 | シャンママ日記 | Comments(10)

シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2