悲喜こもごもの蓼科の庭 ^_^;

昨日は途中食品の買い出しなどもしたので、蓼科の家に着いたのは午後5時頃。
c0090198_19233996.gif

それでも日が長くなってまだ明るかったので、大急ぎで生ものだけは冷蔵庫に入れ、すぐに庭チェック。
詳しくは翌朝見る事にして、まずはちょっと伸びすぎた「蕗の薹」を20個位採取してそのまま「蕗味噌」を作っちゃった。
(*^^)v

そして今日は、朝から雨予報だったのに降りそうで降らないので、ももママや夢ちゃんに頂いたお花たちをささっと地植えし
(写真は後日載せますね)
ちびシャンブランを連れて庭のお花たちを撮影に行ったんだけど

↓見てなのよ~。
c0090198_19224668.jpg

↑上の黄色の花は「鹿やネズミが食べないといいんだけど。」
と試しに3鉢植えて帰ったんだけど、食べたんだか、食べてみて止めたんだか、1つはマシだったけど、2つは無残に転がっていたのを植え直したもの。
その下は水仙なんだけど、掘り返されてみじめに引っくり返っていた球根を埋め直したもの。
左はその犯人の証拠の穴かもね。
お花たち、生き返ってくれるかなぁ。
(-.-)

そして↓こちらは裏庭に植えたチューリップ
c0090198_19283633.jpg

去年は野ネズミに食い荒らされてほぼ全滅状態だったんだけど、今年も↑の通りで

↓それでも何とか、この集団だけ無事だった
c0090198_19383650.jpg

やれやれ・・・。

で、ちびちゃんたちの
↓こんな写真を撮っていたら
c0090198_1940433.jpg

お隣の奥さんが
「あっ、こんにちは。
良かったら家の庭のお花をちょっと見に来て。
シャクナゲが今年は見事に咲いたのよ~。」

という訳で続く

↓「ポチッ!」お忘れなくね(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2018-04-24 19:55 x
うーん、鹿さんだかネズミさんだかわからないけど〜。
でも、そんな生き物がちゃんと生活できてる蓼科って
やっぱり、自然の宝庫だよー。
鹿たちが食べなくて、簡単で綺麗に咲くお花があればいいのにねー。
誰か発明、品種改良してくれればいいのにねー。
ノーベル賞、あげちゃう(笑)
Commented by もと at 2018-04-24 20:30 x
動物の食害はどうしようもないですね。折角育てた物が食べられる無念さ。
水仙は毒かと思ってましたが何ともないのもいるんですね。
前にも言ったと思いますが、彼岸花は動物除けらしいですが。
花を植え直したら連休明けからは草刈りですね。
ゆっくり休みながらして下さい。
Commented by シャンディママ at 2018-04-24 20:47 x
じゅうべえママ、そうなのよね。
犯人は未だに特定出来ないんだけど、野ネズミが怪しい~。
(~_~;)

だね、なんのかんの言いながらも、こうして共存というかしているんだしね。
アンヨを痛めている鹿さんには何食べてもいいよって感じでいるし、蕗の薹やキノコや自然の宝庫だし山はやっぱりいいな。
そうね、鹿さん達が食べなくて綺麗なお花を誰か作ってくれたらノーベル賞を上げたいよ。
(^^)
ま、それまで何とか一緒に楽しく生きてくさ。
Commented by シャンディママ at 2018-04-24 20:54 x
もとさん、今晩は。
そうなんですよね。
この3年間にどれだけ食べられたか・・・。
(/_;)
今まで「これは食べない」と思われていたものを最近は色々食べるらしい。
鹿たちも進化しているのでしょうか。

水仙は鹿は食べないようだけど、野ネズミが怪しい~。
彼岸花は名前からか植える気になれないんですよね。
ホントホント、連休明けからは草刈りしなくちゃになりそうですね。
(;_;)
Commented by サリーママ at 2018-04-24 22:00 x
わあ~いろいろショックですね(>_<)
でもチューリップのひとかたまりは綺麗で蕾も大きくてもうすぐ咲きそうですね♪
八重咲の水仙(よね?)とミニシャンブラン、可愛いです(^^)v
お隣さんのシャクナゲはどんなかな~(*^^*)
Commented by ごんまま at 2018-04-24 22:09 x
再開ありがとうございます^^
蓼科はさくらがまだ咲いている時期なんですね
これからシャンママのチューリップ見せて頂けるんですね
楽しみだわ~ 
水仙ちびちゃん達との素敵な画像 すごく珍しいですね

お隣のお花も気になる~~(笑) 
Commented by シャンディママ at 2018-04-25 12:30 x
サリーママ、こんにちは。
そうなのよ。
折角植えたお花たちが沢山ダメになっていて悔しい~!
とはいえ、こんな山の中の林を花壇にしようと思っている方が間違いかのかもね。
(*^^)v
咲いてくれるお花に期待しましょ。
ちょっと小ぶりの八重の水仙とシャンブラン、可愛いでしょ♪
お隣のシャクナゲは圧巻でした。
あんなに大きくなるのね。
Commented by シャンディママ at 2018-04-25 12:41 x
ごんママ、こんにちは。
桜はね、街中はもう勿論終わっているけど、奥深い山の中はまだ種類によって咲いてるよ。
山桜は毎年GW頃だしね。
チューリップは半分はやられちゃって悔しいけど、しょうがないわよね。
残った団体さんだけでも楽しまなくちゃね。
(^^)
チビちゃんたちとコラボの水仙は丈が短いからバッチリでしたよ。
可愛いよね。
お隣さんもやっぱり綺麗に咲いたお花は誰かに見て欲しいのよね。
手塩にかけた子たちだもの、自分たちだけ見て終わりじゃ残念な気持ち分かるよね。
Commented by チャーリーママ at 2018-04-25 13:52 x
植えた数だけのお花のガーデンにするには毎日見張ってないといけないのかしら❓
でも広いからぼちぼちと気長になさって下さい。
シャクナゲは本当に大きくなるのですよね。
神大植物公園に行ったときに家長様の倍ぐらいの高さのシャクナゲが
一杯あり(゚д゚)!しました。
圧巻でしたよ。
お隣様のお庭も素晴らしいのね。
皆様丹精でいらっしゃるのだわ。
シャンディママガーデンにもお植えになられたらいかがでしょうか?
我が家は植えたけど枯れてしまって、私の庭ですから
「推して知るべし」
Commented by シャンディママ at 2018-04-25 15:59 x
チャーリーママ、こんにちは。
ホントですよ、出来るものなら一日中見張って居たい。
ぶっ!
でもね、暗い内にこっそり食べにきているんじゃないかなぁ。
見張り切れないかも。
シャクナゲ、本当に大きくなるんですね。
お隣のもこれから載せますが、立派な木でした。
我が家の庭にも実は3本植えて有るのですが、まだちゃんと咲いた事無いんですよね。
いえいえ、ママんちのお庭ですらダメだったのでしたら家もダメかも。
良く見たら蕾は出てきているようですが。
(*^^)v
Commented by yukoayumira at 2018-04-25 16:20
24時間庭に座って監視してられないしね、、、
でも残ってるチューリップ軍団はもうすぐ開くね
ママ達が来るの待ってたのかもね(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2018-04-25 17:31 x
yukoさん、今晩は。
そうなのよね。
(^^)
もう少し来るのが遅かったら、残りのも食べられちゃってたかも。
今日見たら、明日にでも咲きそうなのが有って良かった。
楽しみ~。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-04-24 19:44 | 蓼科 | Comments(12)

シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2