イカル(小鳥)の災難

今日は莉音ママたちに続いてお泊りだった
「かおりちゃんF」の事を書く積りで
写真などを整理していた今日の午後の事
 ガタン!
と、大きな音がしたの。

シャンパパは出かけていたので、家中見て回ったんだけど
原因が分からなかったの。


いつものように
今日も沢山フィーダーに集まっていた小鳥たち


↓カワラヒワ

イカル(小鳥)の災難_c0090198_18094080.jpg



↓アカゲラ

イカル(小鳥)の災難_c0090198_18111880.jpg

↓リス
イカル(小鳥)の災難_c0090198_18121508.jpg



↓左はイカル、右は鳩が白く光っているのかな

イカル(小鳥)の災難_c0090198_18124265.jpg



我が家の常連さん達の中でも多いのが、このイカルなんだけど

イカル(小鳥)の災難_c0090198_18133214.jpg



外出から帰ったシャンパパが
「大変! ちょっと来て!」
と外から呼ぶので出てみたら

イカル(小鳥)の災難_c0090198_18165940.jpg

どうやら、キッチンのガラスが見えなくて激突したらしい。

シャンパパが
「ただの脳震盪かもしれないから、庭に置いて置こう。」
と、手袋をはめて静かに移して上げたけど
大丈夫かなぁ。


↓「ポチッ!」とお忘れなくね♪


にほんブログ村

Commented by もと at 2018-05-08 21:25 x
 あ~、可愛そう。大丈夫なら良いけど。ぶつかっても直ぐ目覚めるくらいなら大丈夫だけど、長いと難しいかも知れないですね。家の窓にも良くぶつかるけど死骸は見ないから大丈夫なんでしょうが・・・。イカルって割と大きいんですね。
 お客さんが帰った週は少しのんびりですね? 
Commented by はなぶさ at 2018-05-08 21:33 x
あらららぁ タイトルの災難って何ごとかと思いながら読み進めると
なんと そうだったんですねーー かわいそうに、、、、、
よほどの速度でぶつかっちゃったのですねーー
脳震盪だったらよいのですが 、、、、

それにしても 食べ放題のフィーダー @@@@
リスもアカゲラも カワラヒワも来たのねvvvv すごい

私は今回は 庭では ゴジュウカラ ウグイス ヒガラ 近所では
コサメビタキ(営巣中) ノジコ メジロ アカゲラ コガラ(営巣中) シジュウカラ ジョウビタキなど見ました 
また違う子が訪れたら見せてね

それから4枚目の白く写った子はイカルで 光線の加減ではないかと思いますが、、、
Commented by はなぶさ at 2018-05-08 21:39 x
あっ 大事な子忘れていました 黄色くて黒いキビタキも見ました

イカルは我が家のほうでは声だけ聞きました 良い声ですよね

車山の方に出掛けたら ビンズイやノビタキ(夏羽になった 黒い頭の子)にも会えました

なにしろ日数が少ないのでウオッチングの時間も限られてね

目ざめに鳥の声が聞こえると嬉しくなりますね

ままさんも御庭に出ていると鳥の声がしたり お花が咲き出したりでうれしいことでしょう

お楽しみくださいね
Commented by 奈々ママ at 2018-05-08 23:00 x
小鳥さん、大丈夫だったかしら?
無事目を覚まして飛んで行けば良いのだけど。
私も何度かガラスにぶつかった小鳥を見たこと有りますけど
我が家でと言うことではなかったので、どうなったかは不明です。
小鳥さんの無事を祈っています。
東京は今日は寒い雨。
3月に戻ったようです。
蓼科も寒いでしょうね。
お風邪など引かれませんように。
Commented by サリーママ at 2018-05-08 23:05 x
シャンママも随分野鳥に詳しくなって、野鳥博士に慣れるかも(^^)v
それにしてもイカルさん、可哀想にね・・
無事に目を覚まして、元気に飛んで行って欲しいですね。
リスさんも可愛いわね(*^^*)
Commented by ごんまま at 2018-05-09 06:48 x
小鳥さんは無事に飛び立ったのでしょうか・・・
我が家ではスズメが時々ぶつかってくることが有りました

小鳥にリス 自宅で楽しめるなんて幸せな環境ですね~
癒されて下さい
Commented by ラムママ at 2018-05-09 09:52 x
おはようございます〜
雨で寒い水曜日です〜

イカルさん、大丈夫だったでしょうか?
脳震盪だけだと良いのだけど・・・

かおりちゃんFのお話も楽しみです♡
Commented by シャンディママ at 2018-05-09 11:50 x
もとさん、こんにちは。
本当に可哀想な事に、朝見たら死んでいました。
(ノД`)・゜・。
音がした時に外をチェックしていたら、もしかしたら何とかなったかなと。
我が家もこんな事故はこれで3回目ですが、切ないですね。
イカルは雀などより大分大きいです。
明日東京に帰りますが、ここ2日間は私はのんびりしています。
Commented by シャンディママ at 2018-05-09 11:58 x
はなぶささん、こんにちは。
かなり大きな音でしたから、即死だったようです。
見つけた時に既に全く動かなかったし、今朝見たら死んでいました。
(泣)
そうね、イカルは見かけより可愛い声で良く鳴いてます。

そうですね。
確かに言われて良く見るとイカルの後ろ姿が光って白く見えているようですね。
さすがです。
今の処、ここではまだシジューカラやゴジューカラは常連ですが、その他の小鳥たちは殆ど見かけません。
キビタキ、ノビタキその他、近くにはいそうですよね。
来てくれないかなぁ。
ウグイスはそろそろ来てくれる頃、姿は見えなくても鳴き声ですぐに分かります♪
Commented by シャンディママ at 2018-05-09 12:05 x
奈々ママ、こんにちは。
残念ながらイカルさんはやっぱり即死だったようです。
見つけた時にそんな感じはしたけれど、万が一の期待空しくね。
我が家のガラスに激突してなので、特にショックです。
今日は東京も寒そうですね。
ここは現在小雨で外9度、室内14度で時々床暖入れてます。
Commented by シャンディママ at 2018-05-09 12:10 x
サリーママ、こんにちは。
いえいえ、ここに来る小鳥たちは限られているので。
(*^^)v
珍しい小鳥さん達も知りたい~。
リスさんたちはいつ見ても可愛いったらないの。
二匹一緒には時々来ているけど実際には何匹来ているやら、まだ見分けが付かない。

イカルさんはやっぱりダメでした。
(/_;)

Commented by シャンディママ at 2018-05-09 12:14 x
ごんママ、こんにちは。
残念ながらイカルさんは即死だったみたい。
今日は朝から雨だけど、明日帰る前に埋めて上げるべきか迷ってるとこ。
小鳥にとっては森の中でこのままが自然なのかなと思ったり。
毎日小鳥たちに癒されているけど、時にはこんな切ない事もね。
Commented by シャンディママ at 2018-05-09 12:17 x
ラムママ、こんにちは。
イカルさんは残念ながら。

今日はこちらも寒くて雨です。
午後からは上がるらしいとシャンパパは又「諏訪湖一周ウォーキング」にと出かけて行ったけど、大丈夫かな。
雨もアンヨも。
16キロだよ。
\(◎o◎)/!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-05-08 18:23 | 蓼科 | Comments(13)