お墓買いました♪

今日は「母の日」
昨日かおりちゃんから

↓私の大好きな「紫陽花」が送られてきました
嬉しいカード添えでね。

c0090198_18155243.jpg



かおりちゃん、有難う!!!

c0090198_18173036.jpg


そして今日は
お墓の契約をしてきたの。
(^^)

東京の我が家には
サニー、シャンディ、ブランディのお骨が
まだ本棚の中に置いて有って
いつかはお墓に入れなくちゃ・・・と思っていたのよね。

そして
出来れば私たちも一緒に入れたら
って思っていたんだけど
「ペットOK」のお墓でも
結局ペットは別の場所に分けられているのが殆どなので
中々決められなかったのよね。

それが
ここでは私たちと一緒に納骨出来るの。

↓こんな感じ
エレベーターに乗ってカードをかざすと

c0090198_18241532.jpg


ここに案内され

↓扉が開くとこうなります

c0090198_18253547.jpg


「何々家」と書かれたお墓が
まるで回転式駐車場のように回ってきます。
(^^)

週2回、生のお花とお線香もいつもちゃんと飾られて
お参りに行くときも手ぶらでOK!

c0090198_18282463.jpg


宗教も関係ないので
シャンパパはプロテスタントだけど
牧師さんも呼べます。

葬儀から一切ここで出来るし
面倒な事がないので
万一、私が先に逝っても
シャンパパでも何とかなる・・・しね。
(^^)

↓宗教が変わるとこのバックも変わります

c0090198_18312170.jpg

いやはや、良く出来てます。


c0090198_18322412.jpg


そんなこんなで、今日契約!
やれやれ・・・。

とはいえ
サニーもシャンブランも、まだここに預ける積りは無く
当分はこのまま家に。

私たちのどちらかが逝った時に一緒かな~。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね♪


Commented by もと at 2018-05-13 19:08 x
かおりちゃん、優しいし、気が利きますね。
お墓も思い切って決められたんですね。まだ早いと思いますが、元気な方が明るく決心できるかもです。
我が家はあるから全く考慮外です。昔ながらのタイプですから、これからのライフスタイルに合わせるのは大変かもですが。
Commented by シャンディママ at 2018-05-13 20:03 x
もとさん、今晩は。
かおりちゃんは何かと気を遣ってくれる本当に良い娘です。
お墓はシャンパパも私もいずれは買わないとの身だし、宗教的に色々面倒な事も有るし、ワンコたちの事も有るしで、昨今のこんなのが私たちには最適かと。
(^^)
別に暗い気持ちは無く、ま、備えあれば憂いなしの気持ち。
色んな形のお墓が有って当たり前の時代になったのかもしれませんね。
Commented by ごんまま at 2018-05-13 20:56 x
こんばんは^^
香織ちゃんって本当に良い子!
あんなに人のことを気遣いできる若い子ってそうそう居ないと思う
おばさんの私はいつも感心しきりで自分が恥ずかしくなります
シャンママのことを本当にお母さんと思ってるのね

このお墓都内の一等地で交通の便も最高に良い場所のお墓じゃないですか?
確かTVで見た気がします 
待ち時間も無い、行きたいときに行ってお参りが出来るって
言ってた気がします
愛するワンコと一緒って所も魅力ですね

私は〇〇家にやっぱり入るのかな?
以前お墓は実家に戻らせていただきますって言ってたことが
有ったけど(笑)それも昔話と言う事で・・・・
Commented by YUMI at 2018-05-13 21:42 x
お久しぶりです^^

お墓って色々なスタイルがあるんですね~!
都会はやっぱりすごしですね~^^
きれいな生花を生けてもらって、すごくいいですね^^
Commented at 2018-05-13 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラムママ at 2018-05-14 08:39 x
おはようございます〜☼

かおりちゃん、やさしい💓

お墓、決めたんですね〜
以前お話していたK駅のところしかしら?
終活の準備万端にしていると長生きするらしい?
ので、お二人で100歳コース😋
先は長いですね(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 08:49 x
ごんママ、お早う。
そうなのよ、本当に良く気が付く良い子なのよね、かおりちゃん。
蓼科に来た時に私が
「赤い紫陽花が欲しいけど中々見つからない。」
と言っていたので見つけて送ってくれたみたい。
昨日まではピンクだったけど、今日は赤くなって来てたわ。
(^^)v

こういうお墓は最近アチコチに出来てきているようだから、ママが見たとこかどうかは分からないけど、今時のお墓という感じで駅近くだし、便利で何より怖くないのよ。
お墓のおしゃれなホテルって感じ。
勿論ワンコたちも一緒にお参り出来るしね。
ママにはご実家とご主人家のと有るから安心ね。
それにしても最近は「お墓は実家に帰らせて頂きます。」
って人、多いらしいわね。
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 08:59 x
YUMIさん、お早う。
凄いでしょ。
最近のお墓はこんなに変化してきているのよね。
昔と違って、実家のお墓を中々若い人が管理出来なかったり、家族がいなくなったり、お参りにも行かなくなってきたりで、どんどんお墓を処分する人が増えているらしい。
なので、都会にシンプルで面倒なく管理お任せのこういうお墓が流行ってきたみたい。
昔ながらのお墓が、本当は色んな意味で一番いいかもだけどね。
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 09:15 x
カギコメさんへ

そうでしたね。
以前そのお話は聞いた事が有ります。
今は子供の一人が一緒に住んで跡取りとかも少なくなってきているし、どちらかが地方に住んだり都会に家族と住んで居たりで、お墓参りも難しくなってきているようだから、それぞれの家に合うお墓選びで良いのでしょう。
ステキなとこをお選びですね。
一度行って見たいと思っているお寺です。
(観光で 笑)
で、私たちが選んだここは高く無いですよ。
年間管理費も1万5千円。
誰でも私たちの名前を受付で言うと、いつでも案内もしてくれるし、何より駅近くで便利です。
何よりワンコたちと全て一緒に、が私たちの一番の希望なので満足してます。
お互いに良いとこが決まって良かったですね♪
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 09:23 x
ラムママ、お早う。
そうそう、そこに決めたの。
これから4代目も迎えるし、本棚がきつくなって来たしで、場合に寄っては3人を先にとも思ったりね。
特にシャンパパは、若し私に万一の事が有ったら色々大変だしね。
お任せ出来るとこが有ればお互いに気が楽だもの。
で、ここは全くお墓って感じじゃないし、全然暗い気持ちにはならないのもいいとこかな。
これで安心して長生き出来そう。
(^^)



Commented by サリーママ at 2018-05-14 10:47 x
備えあれば憂いなし・・正にその通りだと思います。
ワンコも一緒なのが良いわね。
憂いはどんどん増えるお年頃(^^;、なるべく少ない方が安心よね。
かおりちゃんから、母の日のお花なんて、嬉しいわね♪
Commented by 奈々ママ at 2018-05-14 15:27 x
着々と終活が進んでますね。
でもこれから子犬を迎えるんだから、長生きしなくちゃね。
私はシャンママより長生きしてお墓参りに行ってあげるね。
本名の他にシャンママでも登録しておいてね。笑

かおりちゃん、シャンママのことをお母さんだと思ってるのね。
嬉しいね。
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 15:28 x
サリーママ、こんにちは。
大分前から考えてはいたんだけど、ワンコも一緒に同じお墓というのは殆ど無かったのよね。
ワンコたちは蓼科の庭にとも思ったんだけど
シャンパパが
「ボクも庭でいい。裏の小川に流してくれてもいいし。」
シャンパパのお骨を庭に埋めたら、私が殺人罪で捕まっちゃうかもだしね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
取敢えず一件落着。
少しずつ憂いは無くしていかないとね。
かおりちゃんからの赤い紫陽花、嬉しかった。
Commented by シャンディママ at 2018-05-14 15:40 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなんです。
まだ頭がちゃんとしている内に
(もう大分ヤバいけど)
終活頑張らないとね。

ホントね。
本名だけだとワン友さんたちには分からなかったりもするかもだから、シャンママでも登録しとかなくちゃだわね。
(*^^)v
是非、私より長生きしてお参りに来てね。

パリで沢山娘が出来たけど、かおりちゃんは末っ子ね。
他の娘たち、最近音沙汰ないけど、どうしているかなぁ。
Commented by ぶんまま at 2018-05-14 16:46 x
シャンデイママ  こんにちわ

読み逃げばかりでごめんなさい。
わんこと同じところで眠る、理想です。
少し前から気になってしまっていて夫婦で
話し合ったり、中々意見が合わず。^_^;

いつもシャンデイママの前向きな行動力とリサーチに感動します。
かおりさんが慕ってくれ送ってくれたアジサイって素敵です。
アジサイの花言葉元気な強い愛情と言うんだそうです。
周りをパッと明るくするようなシャンママなのではと思ってしまいました。(^_-)

新しい子を迎えることになって素敵なご縁があって本当に良かったですね。



Commented by シャンディママ at 2018-05-14 17:08 x
ぶんママ、こんにちは。
いえいえ、私も同じです。
特に最近は何かと有って、以前のようにささっと皆さんにカキコミ出来なくて読み逃げ専門で。
(*^^)v
お墓などは特に夫婦でも中々決めにくいと思います。
我が家はどちらもあまりお墓に執着は無いのと、実家のお墓はどちらも守って貰えているので私たちも気楽なんです。
紫陽花の花言葉、かおりちゃんが書いてくれました。
嬉しかったです。
仔犬の事は色々考えたけれど、姪っこたちが万一の時には喜んで引き取ってくれると言ってくれたしで決めました。
(*^^)v
ま、頑張って長生きしなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-05-13 18:44 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2