ジャーマンアイリスでてんやわんや&東京に帰って来ました

昨日

14株から50株に株分けし
2時間がかりでやっと植え終えたジャーマンアイリスだけど

↓写真は全く関係のない
久しぶりに近所で見かけた雌鹿さん

c0090198_21482532.jpg

以前は数頭での団体行動だったのだけど
後ろ足のケガ
(多分ワナから抜け出した?)
が益々酷くなったらしく
最近は単独行動
切ない・・・。

↓今年も元気にすくすくの我が家の庭の宿根草たち
c0090198_21532994.jpg



で、話は戻って
そのジャーマンアイリスですが

帰ってからネットで調べたら

今の時期
株分けしてすぐに植え替えると

切り口から菌が入り
軟腐病になったりして育たない可能性が高いそうで
2週間ほど球根を陰干しする方がいいんだって。

なので
昨日2時間も掛けて植えた球根を
今朝
雨が降る前に二人で全て掘り出し
根を簡単に洗って、室内に陰干ししてきたの。
いやはや・・・


↓今日はバラに沢山蕾発見!
嬉しい
c0090198_22065256.jpg

そんなこんなで
蓼科をお昼近くに出発

c0090198_22183938.jpg

逆走車も無く
(*^^)v
無事に東京に着きました。

↓今日も「ポチッ」とお忘れなくね。



Commented by チャーリーママ at 2018-05-23 22:45 x
今晩は!
ジャマンアイリスの植え付けも調べると色々あって
大変ですね。
私は38年前に転勤先で友達になった方から
東京に帰る時に庭先のジャーマンアイリスを掘って
記念に頂きました。
そのままお庭に植えましたが、狭い狭い庭に
大威張りで増えて行くので困り果てて
どなただったかしら?
欲しいと言われて差し上げました。
広い広いお庭ではとってもいいお花になると思います。
懐かしいわ。
Commented by 奈々ママ at 2018-05-23 23:19 x
おかえりなさい〜〜。
東京にいらっしゃると思うとちょっと嬉しい。

ジャーマンアイリス大変でしたね。
お花って育て方を良く調べて買わないとちょっと違うってことになりますね。
私も失敗多しです。
まあ50株も買わないから、それほど大変なことではないんですけどね。

今回は何日くらいの御滞在かしら?
ベビちゃんにも会いに行くのかな?
楽しい滞在になると良いわね。
蓼科に帰る頃にはバラがお出迎えしてくれるかな〜?
Commented by じゅうべえママ at 2018-05-24 08:42 x
アンヨを負傷のあの鹿さん、仲間と一緒にいられなくなったのかな〜。。
なんか、とっても切ないわ〜。。
野生で生きるって、そういうこのなんだろうけど、目にすると
なんとも〜。。

滞在、何日間なのかな?
ママがいる間はお天気も良さそうね♪
Commented by ラムママ at 2018-05-24 14:22 x
こんにちは〜
雷雨が来ないと良いのだけど(-_-;)

鹿さん、可哀想(;_;)/~~~

ジャーマンアイリス、大変でしたね┗(^◇^*) オツカレ~様です〜
50株、圧巻です
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 15:45 x
チャーリーママ、遅くなってごめんなさい。
えっ、そうなんですか?
って事は、50株も植える我が家は一体どうなるんでしょ。
\(◎o◎)/!
ま、鹿が食べない数少ないお花だし、他に植えられるものがあまり無いし、増えてくれてもいいかな。
でも、わざわざ株分けまでして増やさなくてもいいかもですね。
(^^)
それなりに綺麗に増えてくれたら、是非見にいらしてね~。
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 16:02 x
奈々ママ、ただいまです。
有難う。
私もやっぱり東京に帰ると、皆さんといつでも会えるって感じで嬉しいです。
と言いながら、帰れば帰ったでバタバタしてますが。
(*^^)v
ママでも失敗有るのね、ほっとした。
私たちはずっと試行錯誤中で失敗が多いけど、楽しんでます。
今回は月末に家の子に会いに行って来ます。
可愛いパピー時代は見逃せないもんね♪
で、6月初めに又蓼科。
バラや百合たちが出迎えてくれるかな。
そして、18日にいよいよ家の子をお迎えに行きます。
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 16:09 x
じゅうべえママ、そうそう、あの鹿さんよ。
2ヶ月位前に見た時には、まだビッコを引きながらも小鹿たちと一緒に行動していたんだけど、前回辺りから単独行動。
ずっと住み着いている場所が家と近いんだけど、もう遠くには行けなくなったみたいで見ていて切ないの。
自然は厳しいけど、この辺りはそれでもまだ天敵がいないからマシなのかな。
今回の東京滞在は月末までよん。
その前に、ちょっと家の子に面会に行ってくる~。
一緒に行くぅ~?
乗せてくよ。
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 16:14 x
ラムママ、こんにちは。
えっ?
雷雨?
さっきシャンパパと玉高に行ったら雨に降られたって言ってたけど、今日の事?
(私は先に降りて別のとこで買い物していたから降られてない。笑)
鹿さん、本当に可哀想。
見るたびにアンヨの傷が悪化しているようで。
ジャーマンアイリス、小さく株分けしたが数は多いけど、一見大した事ないの。
んでも、ちゃんと育ったら、確かに圧巻かもね。
(*^^)v


Commented by もと at 2018-05-24 19:09 x
 鹿さん、気掛かりですね。野生では怪我=死に繋がりますからね。治療が出来れば良いけど後は自然任せですね。行政も野生の保護は言うけど、対応部署はないことが多いですよね。草を食べるから直ぐにと言うことはないでしょうが。
 折角植えたのにまた掘り上げるのも大変ですね。それをするから偉いです。
我が家なら植えたら最後絶対掘り出しません。だから無くなってしまうんです。
パピーに会うのも楽しいし、連れ帰るのが待ち遠しいですね。


Commented by ごんまま at 2018-05-24 20:09 x
思いましなかったオチが着いちゃったんですね
本当にお疲れ様でした
でもお店の方も教えて下さると良かったのにですね
さすがに沢山お買い上げだったから初心者だなんて
思いましなかったのでしょうね
我が家には一本もないけど覚えておきます
何時か欲しくなる花に出会えるかも・・・・
ママのお庭に咲く姿見て欲しくなるかもですね
刺激受けやすいので(笑)
Commented by YUMI at 2018-05-24 20:48 x
こんばんは^^

朝から大変でしたね~(>_<)
でもこれでジャーマンアイリスが元気に育ってくれるといいですね^^♪
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 20:57 x
もとさん、今晩は。
鹿は害獣として大分捕獲されたようで、以前よりかなり少なくなっているみたい。
庭の花を食べられて悔しい事も何度も有ったけど、鹿は人間を襲ったりしないし可愛いのよね。
こんな風にケガをしている鹿を見るといたたまれないです。
捕獲しておいてケガの治療もないでしょうし、現実は厳しい。
家は夫がマメなので。
私だけなら多分植え替えは無かったかも。
^_^;
家のパピちゃん、早く会いたい♪
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 21:00 x
ごんママ、そうなのよ。
あの時教えてくれていたらね。
偉いこっちゃどした。
ちゃんと育って増えたら、いつか上げるわね。
(^^)
ジャーマンアイリスも種類が半端ないし、見るとどれも欲しくなって困ったわ。
Commented by シャンディママ at 2018-05-24 21:05 x
YUMIさん、今晩は。
朝から大変でした。
(^^)
でも、これで今度植え替えて、ちゃんと育ってくれたら嬉しいんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-05-23 22:32 | Comments(14)

シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2