庭のお花たち♪

先日の台風で
庭はどうなっているか心配だったんだけど

到着後
荷物を簡単に整理後、少し見て回ると

↓あちこちにこんな木っ端が
(全部別の場所のもの)

庭のお花たち♪_c0090198_17212212.jpg


木っ端なんて言えない位の
太さ8センチ位、長さが4メートル位のも何本か有って
ビックリ!


今日はこれらをまとめたり
1時間ほど草刈りしただけで
お昼頃、急に気分が悪くなって中止。
(/_;)

外の気温は30度位だったんだけど
朝から何も食べずに動き回ったからかもね。


↓昨日、倒れてしまったアナベルをカットして玄関に

庭のお花たち♪_c0090198_17301065.jpg



↓庭の様子

庭のお花たち♪_c0090198_17324858.jpg

庭のお花たち♪_c0090198_17330628.jpg


紫陽花は既に咲き終わったものも有ったようだけど
アナベルは元気に咲き誇ってます。

庭のお花たち♪_c0090198_17340945.jpg


皆さんから頂いた紫陽花は
残念ながら今年も咲かなかったり
まだチビちゃんのままだったりで、来年に期待です。

庭のお花たち♪_c0090198_17360995.jpg

庭のお花たち♪_c0090198_17362695.jpg


庭のお花たち♪_c0090198_17394802.jpg


シャンパパが毎年植えて、綺麗に咲いていた百合は
今年は鹿と虫に大分悪戯されていたけれど
かろうじて何本かは咲いてました。


庭のお花たち♪_c0090198_17412019.jpg


↓今日のスモーキー

庭のお花たち♪_c0090198_17415501.jpg


もう一方の階段には簡易ジュータンを
彼の為に敷いたのに、殆ど使わず
こちらの階段を1段上ったと思ったら
ここでお昼寝でした。
(^^)

スモーキーは今日も元気です。


今日も↓「ポチッ」宜しく (^^)



Commented by rion0701 at 2018-07-31 21:07
シャンママ、こんばんは♪

蓼科のお庭、木が散乱して大変だったのですね!
少し体調悪くなってしまったみたいですが、その後
大丈夫ですか?動く時はしっかりご飯食べてが良い
ですね。

スモーキー階段で寝んね可愛い~♪
階段を上る姿想像したら、めちゃ可愛いだろうな~!
Commented by もと at 2018-07-31 21:29 x
 大風が吹いた後は色々と落ちてきますね。片付けられる広さというのが恨めしい。
もう10倍あったら気にしなくて済むんですが。花は気温の関係か肥料の関係か、家でも全然です。
 外は気にはなるでしょうが、元気であればこそ。朝か夕方の涼しい時にした方が良いですよ。期限は自分で決めてるだけで、何時まで掛かっても良いんですから。
スモーキーは山のお家にも慣れたようですね。床で寝るのは涼しくて良いんでしょうね。猫もそうしています。
Commented by YUMI at 2018-07-31 21:50 x
こんばんは^^

スモーキーちゃんすっかりお気に入りの場所を見つけたんですね^^
気持ちよさそうに寝てますね~♪
Commented by 奈々ママ at 2018-07-31 22:32 x
お庭凄いことになってますね。
広いからお掃除も大変。
パパとママのことだからせっせと働いたんでしょうね。
紫陽花や可愛いお花が救いですね。
お部屋では癒しのスモーキーがまったり〜。
平和で素敵なお山の暮らしですね。
下界はまた暑くなって大変です。
お昼寝とアイスクリームが必須です。
Commented by はなぶさ at 2018-07-31 23:04 x
台風で風が強かったのかな 半端ない カラマツの大枝が散乱していましたね

無理なさらず ぼちぼちになさってなくださいね

スモーキー君 元気で やんちゃぶりを発揮して ころんと寝ちゃったのかなvv

トップのお花は マスクマロウというのではないかしら 間違えていたらごめんちゃい

アジサイ 珍しいものばかり さすが アジサイ御殿になりつつですね

早速の 蓼科 見せてもらい ありがとう またね
Commented by ラムママ at 2018-08-01 08:09 x
おはよう〜

台風の被害に\(◎o◎)/!
でも無理しないでくださいm(_ _)m

スモーキーちゃん、ココで
電池切れ〜笑〜充電ちうですね〜カワ(・∀・)イイ!!
Commented by じゅうべえママ at 2018-08-01 09:50 x
クソ暑い(笑)東京を離れて正解だね。
ま〜た暑くなったよ〜。
お庭仕事、はかどってる?
張り切りすぎて、バテないようにねー。
スモーキーも、元気でよかったよかった♪
Commented by サリーママ at 2018-08-01 14:26 x
玄関のアナベル、とってもステキね(^^)v
紫陽花の小さな苗はお花まで数年かかるのね~でも楽しみね♪
ピンクの小さなお花の集団はムスクマロウかな?ステキ!
ピンクのユリも蕾がたくさんあるわね。
階段でお昼寝のスモーキー、可愛いわね。
気持ち良さそうだわ§^。^§
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 16:52 x
莉音ママ、こんにちは。
有難う。
今までなら30度位なら、多少の庭仕事は全く問題無かったんだけどね。
やっぱ華麗かな。
(*^^)v
今日もちょっと作業したけど、お水を飲みながら休み休みで大丈夫だったわ。
休んでいればいいのにね。
仔犬って何をしても可愛いね。
もうすぐ又会えるね。
一緒にお散歩出来るかな。
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 16:58 x
もとさん、こんにちは。
そうかなぁ、若し10倍有っても私とシャンパパだったら、何かするんじゃないかぁ。
(*^^)v
そうなのよね。
涼しい時間にすれば良いんだけど、朝早くても芝刈り機とかは永住しているお隣さんに
迷惑かなと。
夕方も静まり返っているしね。
スモーキーはやっぱり床が冷たくて気持ちいいようです。
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:02 x
yumiさん、こんにちは。

二段目を上るのが面倒になったのか、気持ち良いからか、そのままお昼寝を決めこんじゃいました。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:06 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなんです。
覚悟はしてきたけど、やっぱり凄かった!
(*^^)v
せっせと働く積りでいたんだけど、やっぱり暑くて長くは無理なので、ボチボチ行きます。
こちらも日中は30度位有ります。
クーラーが無いのでちょっと大変だけど、室内は案外涼しくて助かってます。
スモーキーには専用の扇風機もね。
(^^)
お昼寝とアイスクリーム・・・いいですね♪
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:11 x
はなぶささん、そうなんです。
いつも暫くぶりに来ると大変な事になっているけど、台風となると又更にね。
(/o\)
ここは殆どが唐松なので、どんどん枝が落ちて欲しい位なんだけど、落ちたら又えらいこっちゃでんねん。
TOPの花の名前、有難う♪
サリーママも書いて下さっているし、間違い無しだと思います。
忘れないようにしなくちゃだわ。
紫陽花は新種が増殖中・・・。
数年後には沢山咲いてくれるかな。
楽しみ~。
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:15 x
ラムママ、今晩は。
無理する積りは無いのに、やっぱりじっとして居られない私達なんだよね。
(*^^)v
それでも、さすがに昨日はヤバイと思ってすぐに切り上げたわ。
そそっ、スモーキー、少し迷っていたけど諦めてねんね。
その前に走り廻っていたから、電池切れだわね。
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:22 x
じゅうべえママ、こっちも日中はクソ暑いよ。
それでも室内はまだ28度以下だから、扇風機で何とか。
明日はもっと暑くなりそうだから、ちょっと心配だけどね。
扇風機をもう一台買おうかと考え中。
一部屋にまとめて3台。
(^^)
クーラーを入れなかったのは、やっぱり失敗だったかも。
冬は住まないから特別仕様の寒冷地用が必要らしくて凄く高いし、今から頼んでも付くのは10月過ぎらしい。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2018-08-01 17:27 x
サリーママ、有難う。
アナベルが沢山下がってしまっていて、とても立て上がれそうになかったからカットして楽しんでます。
飾っても結構長持ちしますね。
(^^)
そうですね。
チビちゃんたちはすぐには咲かないですよね。
それでも、去年買ったのが幾つか小さいながらも咲いてくれたから嬉しい。
ママに頂いた子たちも来年は何とか小さくても咲いてくれると良いんだけど。
ピンクのお花の名前、有難う。
覚えておきますね。
スモーキーはやる事なす事、仔犬そのもので癒されてます。
(^^)
Commented by み〜な at 2018-08-01 21:31 x
そうかぁ、そちらは皆さん、エアコン
要らないぐらいの温度だったからね。
この異常な気温は、もう読めないしね。
それでも扇風機だけでは、快適とまでは。
室内の熱中症がトップだって!
エアコンつけたままでも、今日は、
室内で32度超え、なんとか28度に。

ママ、いくら水分補給しても、
作業は、ほどほどだよ。
いつもの気温とは違うのだよ〜
スモーキー階段の上で、オネンネ
ひんやりで気持ちいいのかもね。
私も癒されてるよ〜😁
Commented by シャンディママ at 2018-08-02 18:10 x
みーな、今晩は。
本当に今年は異常気温で、室内での熱中症なんて本当にお気の毒よね。
みーなのとこはエアコン使っても何とか28度~?
\(◎o◎)/!
こっちも今日は街に出掛けたんだけど、暑かった!!!
それでも、帰って来て扇風機を2台フル回転で何とかね。
夜は20度ちょっと位なので助かるんだけどね。
うんうん、今日も午前中にちょっとだけ仕事をしようとしたんだけど、シャンパパに止められたわ。
暫く大人しくしてるしかなさそう。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-07-31 17:47 | 蓼科 | Comments(18)