タヌキ?アライグマ?

今朝7時過ぎに
スモーキーの髪の手入れを済ませ
廊下を歩いていたら
裏庭の芝生の上を、何かがゆっくり走って行ったの。

「えっ? 
もしかして、タヌキかアライグマ~?」
\(◎o◎)/!

最初、猫かと思ったんだけど
顏はタヌキの感じかな。
茶色と黒っぽい色で、綺麗で可愛かったよ。



↓写真は関係ないけど、今満開の庭のムクゲ

タヌキ?アライグマ?_c0090198_16423426.jpg



で、スモーキーですが

↓今日はこれでずっと遊んでいたよ

タヌキ?アライグマ?_c0090198_16474765.jpg

これはアライグマかな。
ヤラセでは有りません。
ホントだってば~。
(*^^)v

タヌキ?アライグマ?_c0090198_16490811.jpg



こうして元気に遊んでいるので
もう大丈夫かなとは思うものの

タヌキ?アライグマ?_c0090198_16510734.jpg

こんな感じで、時々コロンとなると
一抹の不安が・・・。

本当は今日は「ノミ・ダニ・フェラリア」
のお薬「ネクスガード」の日なんだけど

ここでは滅多に蚊は見ないし
各室に蚊取りは置いて有るしね。
数日延期する事にしました。


今日も↓「ポチッ」宜しく (^^)



Commented by ぶんまま at 2018-08-20 19:31 x
こんばんは

むくげが咲くならば同じような気候でしょうか。
たぬきは見ませんが、キタキツネがいます。
うちあたりは居ませんが緑のある森などいます。

すくすくですね。
愛情いっぱいのパパとママがいるから心配ないね。


Commented by サリーママ at 2018-08-20 20:26 x
スモーキーは「ボク、元気に遊んでいるから大丈夫だよ~」で、
「コロンってネンネして充電してるんだよ~」って言ってると思うわ(*^^*)

家の辺りでもタヌキが出たりするんだもの、
蓼科にはタヌキもアライグマも遊びに着ちゃうかも(笑)
綺麗な色のムクゲね(*^^*)
Commented by もと at 2018-08-20 20:42 x
 狸や狐は居ますね。アライグマは元々は日本にいない動物ですが、持ち込んだ奴が居るんでしょうね。家の山にはアナグマが居ます。これも結構あちこちに出没しますから数が居るんだと思います。アナグマは動きもゆっくりでユーモラスです。
シャンママ家、大分森の動物に馴染んできたんでしょうか。
野生動物は何もしないと良いですが、判らないだけに怖いですよね。
本当は何者でしょうね。アナグマは美味しいそうです。
Commented by シャンディママ at 2018-08-20 20:50 x
ぶんまま、今晩は。
いつもここは北海道と同じような気温かなと。
今も寒くて長袖着てるもの。
そうか、そちらは北キツネが居るのね。
北海道で見た事有るわ。
スモーキー、スクスク育ち過ぎて

先日病院で測ったら、体重が3.5キロでした。
Commented by シャンディママ at 2018-08-20 20:58 x
サリーママ、今晩は。
うんうん、そうかもね。
(^^)
元気に走り回っているのに、急に電池切れみたいにコロンなの。
充電してたんだわね。
そういえば、随分前だけどテレビで「世田谷線」の線路に住みついているタヌキの親子を見たけど、本当に都会にも居るのね。
それじゃあ、ここに居ても不思議じゃないか。
やっと咲いたムクゲ、この色はママ好みだわね。
Commented by み〜な at 2018-08-20 21:02 x
ムクゲが、とても綺麗だね。
この暑さ、台風がダブルできそう
こんな時に、スモーキーみてると
ほっこりしちゃうね。
なぜかお盆疲れでしたぁ。
Commented by シャンディママ at 2018-08-20 21:04 x
もとさん、今晩は。
私も以前車で走っている時に、キツネとタヌキ、雉を見た事は有るんだけど、敷地内では初めて。
考えて見たら確かに不思議じゃないですよね、山の中だもの。
(^^)
もし近くに住みついていたら、又現れるかしら。
今度こそ正体を見極めなくちゃだわ。

>アナグマは美味しいそうです
\(◎o◎)/!
私には無理だぁ~。
Commented by シャンディママ at 2018-08-20 21:08 x
みーな、お疲れ様。
お盆休みは可愛いお孫ちゃん達のお相手やらで疲れたでしょ。
(^^)
そうね、又台風が来るようね、しかもダブル!
何事も有りませんように。
スモーキーは今も私の隣にねんね。
本当に可愛い~。
Commented by はなぶさ at 2018-08-21 09:44 x
東京は 湿気が多いようで 扇風機回しています

そちらでは お布団もこちらとは違ったものを使われていると思います

スモーキーちゃんも健康優良児で大きくなってきたのねvv 食も進むことでしょう

たぬきね vv 私も庭を結構なスピードで行った子を見かけました 多分狸ね

昔ね 裏のほうに生ごみを埋めていた時があって そこに 大きな犬のような
なんだかわからない生き物が来ていて びっくりしたことがありました
調べたら アナグマのようでした ミミズなんかを食べるらしいです

それ以来 生ごみは 埋めるのはやめています vvなので それ以来は見かけたことがありません

山は いろんな生き物が生息しているのでしょうね ウサギは見たことがないような気がします

また珍客現れるでしょうね 狐とか

どうぞお体休められながら 楽しまれてください

そうそう お近くの湖 とっても素敵ですね 今人気の 御射鹿池 そのものではないのぉ

お庭のユリやアジサイの花瓶も素敵ですね
Commented by シャンディママ at 2018-08-21 13:32 x
はなぶささん、こんにちは。
こっちも涼しいけど湿度が高くて、午前中に1時間ほど庭仕事をしただけで汗びっしょりでした。
でも、夜は夏掛け布団が必要ね。
(^^)
なるほどね。
ここでも小鳥のフィーダーにさえ、リスや鹿が毎日来る位なので、生ごみなど埋めたら大変な事になりそうですね。
野兎はここでは見た事はないけど居るようです。
ルビィママんちの庭にいたらしいしね。
でも、鹿やリスはメルヘンチックでいいけど、狸やキツネはちょっと怖いから来なくていいな。
で、そうなんです。
近くの池は「御射鹿池」にそっくり以上、そのものみたいでしょ。
百合も紫陽花もさすがにもう枯れかけて来たので、見ないと勿体ないので裏庭のはカットして飾りました。
(^^)
で、スモーキーですが、ちょっと問題が。
午後4時からの午後の診察に連れて行って来ます。
詳しくは帰ってから書きますね。
Commented by じゅうべえママ at 2018-08-21 15:46 x
自然豊かな蓼科の山なら、いろいろな野生動物がいそうだよね。
うちの最寄り駅の2つ隣のパパの同僚さんちでは、ハクビシンがいたんだってよー!
先日の奥多摩では、お猿さんに遭遇したし。

スモーキー、大丈夫なようで安心したよん♪
Commented by シャンディママ at 2018-08-21 19:33 x
じゅうべえママ、確かにね。
へぇ~、ハクビシンなんて見た事ないけど、住宅地に居たりするんだね。
お猿さんはどんどん住宅地近くまで来ているみたいだよね。
こっちでもシャンパパが山の方だけど住宅地で見たって言ってたし。
熊だって長野では住宅地にまで来たって話も有るし。
びっくりだよね。
スモーキー、それがね。
今ブログに書いたから見てね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-08-20 16:59 | 蓼科 | Comments(12)