アニーママたちが我が家に&備えあれば&蓼科へ

今日はアニーママ&パパが
スモーキーに会いに来てくれたの。

なんだかだでタイミングが合わず
かれこれ半年ぶりかも?
(^^)

急に話がまとまったので
本当は今日から蓼科に行く筈だったんだけど
予定を伸ばして今日になったのね。

映画大好きのお二人なので
丁度借りて有ったDVD
海外アニメ「犬ヶ島」
を一緒に我が家で見る事に・・・。

ランチは↓ね。

アニーママたちが我が家に&備えあれば&蓼科へ_c0090198_20442524.jpg


ケンタママの為に買ったチーズの残りと
(*^^)v
アニーママたちが買って来てくれたチーズ
そして
これもワンパターンなシャンパパの
「スパゲッティミートソース」とサラダね。
オホホ

久しぶりに会ったので
話は弾み、飲んで食べた後はこの映画を見て
8時前に帰って行きました。
楽しかった!!!

アニーママたちが我が家に&備えあれば&蓼科へ_c0090198_20492398.gif


話は変わって
この処の大型台風や大地震で
被害に遭われた方たちに、心からお見舞い申し上げます。


蓼科の我が家では
台風被害という程では無いものの
思いも掛けず屋根瓦が割れたりしたのと

その後1日半ほど停電が有ったとの事で
改めてしっかりと災害対策を考えなくてはと

まずは
↓こんなのを買って来ました

アニーママたちが我が家に&備えあれば&蓼科へ_c0090198_20571449.jpg


改めて買い置きの懐中電灯をチェックしたら
電池切れのものが有ったり
数も不十分かなと。
(予備の電池もね)
最近はコンセントに差し込んで置くと
地震を感知して灯りが点き
そのまま外して懐中電灯として使える
便利グッズも有るのね。

本当に備えあれば憂いなし。
防災用リュックは、次回再チェックしようと思っています。


1日1回「ポチッ!」と宜しく



Commented by 奈々ママ at 2018-09-08 22:44 x
またまた楽しい映画鑑賞会&お食事だったのね。
どれも美味しそう〜〜。
災害グッズ、気にはなりながら特に何もしてない我が家。
そろそろ本腰入れて揃えないとね。
お水だけは玄関先に用意してあるけど、懐中電灯も各部屋のおいてはあるけど。
まとめてはないわ。
貴重品もあちこちだし。
私の貴重品なんて対したことないけどね。
大災害が起こる前にお空に引越ししたいわ。笑
Commented by ラアラ at 2018-09-08 23:19 x
>災害グッズ
ママ、ペットスリングも入れてね、、byスモーキー。
まだアンヨが確かじゃないスモーキーちゃんには必要かもね💗
パパさまとママのサイズの開きに対応するスリング・・きっとある~?!

蓼科で動き過ぎないでね。
夏秋の季節の変わり目は身体が弱ってるそうよ。
辛い腰痛をぶり返さないようにね❤❤
いってらっしゃい~~💖

 
Commented by もと at 2018-09-08 23:22 x
 友あり遠方より来たるで、お忙しくも楽しいですね。
防災グッズは大事と思いながらなかなか用意出来てません。あってもバラバラで、イザの時に役立つかどうか。纏めれば普段使えないし、置いとけばイザの時には心細いしで、なかなか難しいですね。我が家も一通りはあるはずなんですよ。特に山の家はそれ自体がシェルター並みで、発電機まで備えて籠城可です。妄想で終わるのが一番なんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2018-09-09 08:27 x
奈々ママ、お早うございます。
昔からアニーママたちとは、我が家で朝方まで食べたり飲んだりしながらDVD見たりしていたけど、最近は見る時間も飲む量も減りました。
(*^^)v

準備している積りでも、どこか気が抜けているんですよね。
ちゃんと考えておかなくちゃですね。
家の貴重品はスモーキーだから、第一に考えます、

ホントね、大災害の前にお空に引っ越したいですね。
Commented by シャンディママ at 2018-09-09 08:34 x
ラァラさん、お早うございます。
はいはい。
我が家では「スモーキーファースト」。
玄関に邪魔だけど、スモーキーのカートとハーネスを置いて有ります。
(*^^)v
スリングはきっとじっとしてないと思うので、カートに入れてフタ!です。

今回は蓼科行きが億劫で、まだこうしてウダウダしてます。
庭が散乱しているのは間違いないし、二日間の停電で冷蔵庫の中身全部処分しなくちゃで。
あ~あ。
Commented by シャンディママ at 2018-09-09 08:51 x
もとさん、お早うございます。
防災グッズはそれなりに用意してある積りだけど、まだ色々と片手落ちで。
先日の蓼科の停電で、ルビーママたちはキッチンはIHで使えないし、ろうそくと懐中電灯で歩き回るのは大変だったと聞いたので、これからもう少し万一の時の準備をと。
発電機まで有るのは凄い!
もとさんのお山の上はシェルター並なんですね。
サバイバル出来そうですね。
(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-09-08 21:06 | 蓼科 | Comments(6)