ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪

今年は案外ジコボウが採れないな
なんて思っていたんだけど
(それでも15日位からボチボチ採れたけどね)

今日はいつもよりちょっと念入りに
敷地内を回ってみてビックリ!

↓こんなに採れたの!
(冷凍保存の為にちょっとだけボイルド中)

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21201771.jpg



裏庭のフェンスの外側の斜面にまで!
(敷地内)
\(◎o◎)/!

実は
25日に友達のT美ちゃんがお泊りに来るんだけど

「貴女のブログで見たジコボウってキノコ
一度食べてみたいわ。」

と言っていたので
先日、裏庭で見つけて
彼女に採って楽しんで貰おうと思っているのが
↓これね

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21270754.jpg

25日には5~6センチの食べごろになっているかな。
(^^)

さてさて
今日、スモーキーをシャンパパが
お散歩に連れ出したら
(私はキノコの保存で大忙し)

いつもの「ワンコのお散歩隊」が向こうから
(永住者たち)

スモーキーがどんな反応を示したかというと

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21315405.jpg

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21321365.jpg

大喜びで皆にジャンプするわで大騒ぎ!
でも
どの子も全然気にしなくて
怒ったりする子も居なくて良かった。
(^^)

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21344651.jpg

「一緒にお散歩しましょう。」
と言われて一緒に行ったよ。

ジコボウが沢山採れた&スモーキー、近所のワンちゃん達とお散歩♪_c0090198_21353310.jpg

どうなる事かと思ったけど
案外ちゃんと一緒にお散歩したらしい。
(ホントか?)

シャンブランはどちらも
こうして初めてのワンちゃんたちと一緒に遊ぶ
という事は殆ど無かったんだけど

スモーキーは、もしかしたら
ドッグランなどで皆と一緒に遊べる子
になるかも~。


↓今日も「ポチッ!」と宜しくね



Commented by もと at 2018-09-22 23:22 x
 スモーキー君は人見知りというか犬見知りをしない子なんですね。それは可愛いがられるわ。当然個々に性格は違うからそう言う子で明るいんでしょうね。ユキは逆に絶対服従しない性格で、どの犬よりも気が強かったようです。
 ジゴボウ、沢山採れて良かったですね。段々キノコが出てきてますね。家のはどれも食べられそうにないけど。
Commented by きょうこ at 2018-09-23 06:40 x
ご無沙汰してます。
スモーキーちゃん大きくなりましたね。
他のワンコとも仲良くできそうで、良かったですね〜(^^)
また会いたいです。
Commented by rion0701 at 2018-09-23 09:55
シャンママ、おはよう♪

じこぼうた~くさん取れたのですね~。
美味しそう♪お友達のT美ちゃん喜びますね。
スモーキーお友達と仲良く楽しそうに出来て
嬉しいですね~。人もわんこも大好きなスモー
キー、みんなに可愛がられて楽しい時間を沢山
過ごせますね♪お散歩楽しみで~す。
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 10:31 x
もとさん、お早うございます。
そうなんです。
全く人見知り、犬見知りしないです。
ただ、まだワンコの礼儀を知らないので

いきなり遊ぼう攻撃をするので、気を付けないといけませんね。
ユキちゃん、意外と気が強かったんですね、可愛いお顔して。
(*^^)v
今年はジコボウが大豊作で嬉しい驚きです。
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 10:32 x
きょうこさん、お早う。
スモーキー、大きくなったよ。
(^^)
是非、会いに来て。
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 10:37 x
莉音ママ、お早う。
今年はジコボウが大豊作なのよ。
T美ちゃん用に残して有るのだけでも、大きくなるから凄い量よ。
食べに来るぅ~?
(^^)
冷凍分はその後のムーチーママたち用になるかな。
その頃には又採れると思うけど。
スモーキーは、取敢えずご近所ワンちゃんたちにもワン友として認められたみたい。
お散歩も大好きになったよ。
Commented by み〜な at 2018-09-23 11:07 x
ママったら😁
ワンコの礼儀を知らないのでって
笑いこけてしまったぁ^ ^
でも、スモーキーは、のびのびとしてて
スモーキーらしさというのがあるよね。
とにかく元気いっぱいのアイドル‼️

今は、今のままのスモーキーでいいね。

蓼科は、ジゴボウなどで、これからが
美味しい季節になるんだなあ
空気もいいし,パパや、ママにも
ステキなひと時の時間を過ごして下さい
蓼科での☕️美味しいだろうなぁと想像中
Commented by ラムママ at 2018-09-23 11:25 x
こんにちは〜プチお久です〜^^;

ジゴボウ〜秋の香りがします〜

スモーキーちゃん、皆とお散歩すれば
お散歩の楽しさ倍増ね(^_-)-☆
Commented by kimakkun at 2018-09-23 15:56
自然のきのこだから美味しいわね。
ジコボウも美味しい〜。
スモーキーちゃん、フレンドリー君だわ。
ドックランデビューも、直ぐかも。
ママも、パパさんもスモーキーちゃんに
元気貰っちゃうね(*´∀`)♪
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 17:38 x
みーな、今晩は。
いや、そうなのよ。
ワンコたちにはワンコたちの礼儀ってものが有るみたいなのよね。
上下関係とかね。
いきなり飛びついたら噛まれたりするかもだしね。
^_^;
でも、性格はとっても良いので、その内に誰とでも遊べるようになるかも。
ジコボウ、みーなにも一度食べさせて上げたいな。
って毎年言ってる気が。
採れたてはとっても綺麗なキノコなんだけど、時間が経つと変色して美味しそうに見えないと思うのよね。
皆さんに送って上げたい気持ちなのに、それが残念!
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 19:16 x
ラムママ、今晩は。
ラムちゃんもママも頑張ってるね。
いつも応援してるからね。

スモーキー、ホントね。
皆と一緒にお散歩出来るようなったら、もっと楽しいね。
ジコボウは私にもすっかり「長野の秋」を感じさせてくれる嬉しい風物詩になったわ。
Commented by シャンディママ at 2018-09-23 19:20 x
キーママ、今晩は。
ママもジコボウ好きですか?
ここに来てから、私もキノコと言えばジコボウ、になっちゃいました。
美味しいですよね。
(^^)
シーズーは4代目になるけど、ドッグランで他の子たちと遊べた子はいないんだけど、もしかしたらスモーキーは皆と遊べるかもです。
ホントホント、スモーキーに元気貰ってます♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-09-22 21:43 | Comments(12)