パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪

10月12日(金)
パリ二日目の朝は
懐かしい「パリの我が家」周辺を
シャンパパと歩いてみる事にしたの。

ホテルは
その我が家だったアパルトマンから
徒歩数分の
「Hotel Saint Dominique」です。

まずは
いつもシャンブランを連れて
お散歩がてらに買い物をした通り
「ルー・クレール」へ


↓これが例の「黒大根事件」の八百屋
プーママってば
「この店の前を通るたびに
あの話を思い出して悔しくなるわ。」
だって。
有難う、プーママ♪



パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_15490170.jpg

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_15525012.jpg



↓牡蠣が並んでいました
毎年この時期には、シャンパパが
このお店に事前に注文して置いて
貝の口を開けて貰ったのを
後で受け取りに行っていたんだよね。

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_15531286.jpg

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16591125.jpg

↑この茹でたエビが又、最高に美味しいの



↓「ラデュレ」のお店が出来てました
パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_15594274.jpg


↓この花屋の前で
シャンブランの写真を良く撮ったっけ

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16010531.jpg



そして
いつの間にか
↓「マリアージュ・フレール」のお店まで!

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16022957.jpg



そうそう
「サダハル・アオキ」のお店も出来てました。
\(◎o◎)/!



そして
「エコール・ミリテール」駅前の
↓「ボスケ通り」

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16052368.jpg



この道も又
シャンブランと、良く往復したものなんだよね。

このまま進むと
↓いつもの「酒屋」が有って

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16080069.jpg



更に3分程歩くと

↓懐かしの我が家が

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16093348.jpg



日本式に言うとこの7階ね。
一見、どうという事も無いアパルトマンなんだけど

リビング、キッチン、書斎の窓からは
あのエッフェル塔が
程よい大きさでドカーンと見えるの。

そして
写真右側方面に
ベッドルームが3室並んでいるんだけど
そこからは
ナポレオンのお墓も有る
「アンヴァリッド」が見えるの。

↓この金色の屋根が、朝日を浴びて
それはそれは美しいの!

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16392763.jpg


そして
このアパルトマンの角の
ドミニク通りを

右に曲がるとホテル方面
左に曲がるとエッフェル塔まで
徒歩8分位かな。

↓いつも買い物はこのスーパーで

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16445337.jpg

パリ~「シャンブランと歩いた懐かしい我が家周辺」♪_c0090198_16453526.jpg


この後は
ホテルに12時に
プーママ、ショコラママ(森田圭子さん)
そしてそして
何と!

初めて「アルメルママ」にご対面です。
皆さん、覚えているかしら。

詳しくは後で書きますが
結局、アルバちゃんは
去年の今頃、お星様に・・・。

そして
ショコラちゃんも今年の夏
彼女が一時帰国中に
突然亡くなっちゃったんだって。

そんな話も有って
またまた長くなるので

続く


↓「ポチッ!」してくれてる?(^^)



Commented by サリーママ at 2018-11-06 18:57 x
「ル・クレール」懐かしい~♪と思ったら、ママの文章で次々と懐かしい光景が浮かんで来ました♪
たった一度しか行けなかったけど、パリの記憶はまだ鮮明・・(笑)
ママとのスカイプ越しに聞こえて来たパリの救急車やパトカー等の音が聞こえてくる気がしたわ(*^^*)
今更ながら、楽しい想い出をありがとうm(__)m
続きも楽しみだわ♪
Commented by もと at 2018-11-06 20:47 x
思い出の多い所を訪れると懐かしいですよね。何年も前に瞬時にタイムトリップ出来ますよね。新しく出来たお店もあるようですが時間の経過を感じますね。
まだまだプロローグみたいですから今回は大作になりそうで楽しみです。
Commented by シャンディママ at 2018-11-06 21:11 x
サリーママ、そうね。
ママとは良くスカイプで話をしたよね。
防音があまり良くないし、窓を良く開けていたから、外の救急車やパトカーの物々しい音がママにも良く聞こえていたよね。
スカイプのお蔭で、パリに居てもママたちとしょっ中おしゃべりしていたから、全然寂しく無かったし。
その節は有難う♪
そういえば、ママたちがパリに来た時にも牡蠣を買って来たけど、フタを開けられなくて大変だったよね。
懐かしいね。
パリの我が家に来られた方には、一緒に懐かしんで頂けるかもね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2018-11-06 21:17 x
もとさん、今晩は。
特にパリは私達には思い出深い特別の街。
今回は何故か特に感慨深いものが有りました。
そうですね。
いつの間にか新しいお店が何店か開店していて、やっぱり月日の経過を感じました。
と言っても、帰国してから2度行っているんですけどね。
でも、もしかしたら、パリ行きはこれが最後になるかもなので、今回は超大作になりそうです。
(*^^)v

Commented by 奈々ママ at 2018-11-06 21:46 x
シャンママ、こんばんは。
私も懐かしい〜〜。
この通り小雨の中を歩いたわね。
去年偶然ここを通りかかって、息子に「シャンママのアパルトマンじゃない?」って叫んじゃったわ。
息子は行ったことないのにね。笑
シャンママはそこかしこに思い出がいっぱいだったでしょうね。
牡蠣事件、思い出すのも楽しいわね。
たくさんの楽しい思い出をありがとう。
またサリーママも一緒に行きたいわね。
Commented by かおり at 2018-11-07 08:25 x
わぁー、懐かしい。そして、8年の年月が過ぎてもあまり変わっていないことがまた嬉しい♪♪♪でも、ル クレールにはラデュレやマリアージュフレールまで。更に便利にお洒落になっているんですね!個人的にはエコールミリテールからの右側の歩道が思い出深いなぁ(笑)初日に角のカフェでみぽりん見て仰天したり、、、忘れられないカルティエです。ママのお家と言えば、エッフェル塔は言わずもがなですが、サリーママさんと同じくあのサイレンの音や教会の鐘など日常に溶け込んでいたParisの音も忘れられません。黒大根やLa poste、ボスケ通りでの色々な珍事件など、今となっては笑い話が次々と思い返されて本当に懐かしいですね。
Commented by シャンディママ at 2018-11-07 10:41 x
奈々ママ、お早うございます。
そうでしたね。
あの日は小雨模様だったけど、この通りを少しお散歩しましたよね。
息子さんは確かにパリの我が家には来られて無かったから、知らないわよね。
(≧m≦)ぷっ!
牡蠣事件、あれも又今思うと楽しい思い出ね。
パリには本当に沢山のお友達が来てくれて
(ワン友さん達もね)
私達もとても助かりました。
(日本の美味しいものや、シャンブランに必要な物を沢山持って来て頂いたり)
今回でパリに行くのは最後。
と思っていたんだけど、又行きたい気持ちになりました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2018-11-07 10:56 x
かおりちゃん、お早う。
懐かしいでしょ。
パリでは家の子みたいにあのボスケ通りを通って我が家まで、良く往復したものね。
(^^)
そうそう!
我が家に初めて来た日に、あの駅前カフェの前でみぽりんにバッタリ会ったんだったわね。
あの物々しいサイレンの音や教会の鐘、そしてすぐ前のカフェでサッカー観戦客の夜中まで盛り上がる歓声、、、。
黒大根事件にクリーニング事件など色々有ったけど、今はどれもパリの楽しい思い出だわ。
そんな事をこうして一緒にかおりちゃんと話が出来るって、これもパリのお蔭だよね。
(^^)
Commented by ごんまま at 2018-11-07 13:16 x
やっぱりパリの思い出は盛り上がりかたが違いますね
みなさんのお喋りを覗き混んでいるみたいな感覚
行ってない私まで懐かしい気になってます
Commented by シャンディママ at 2018-11-07 16:02 x
ごんまま、こんにちは。
そうね。
サリーママ、奈々ママは早速パリに遊びに来てくれたし、かおりちゃんは10ヵ月パリに居た間毎週のように家に来ていたしね。
空ちゃんママとかおりちゃん、zuzuさんも又パリに来てくれたから、先日の我が家のパーティもパリの話で盛り上がったのよね。
ごんママにも一度来て欲しかったのにね。
でも、ずっとブログを見てくれてるから、行った気分で懐かしいでしょ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-11-06 16:55 | 海外旅行 | Comments(10)