サブッ!&ニューフェイスのリスさん

夕べは何と
最低気温は-8度!

と言っても
室内に取り付けて有る温度計の外のは
ベランダの壁での気温なので
実際にはもっと低いんじゃないかな。

朝は
↓霜柱が沢山立っていたよ

サブッ!&ニューフェイスのリスさん_c0090198_17322350.jpg



そして
今日もスモーキーも一緒に
私のリハビリの為にドライブし
帰ってから、シャンパパとお散歩です。

ドライブ中も本当に大人しくて
一人でバックシートで動き回ってはいたものの
買い物の為に少しの間、一人で車に乗せておいた間も
全く問題無し!
偉い偉い♪

サブッ!&ニューフェイスのリスさん_c0090198_17375893.jpg


そして
庭にはニューフェイスのリスさんが来ていたよ。

サブッ!&ニューフェイスのリスさん_c0090198_17384913.jpg

サブッ!&ニューフェイスのリスさん_c0090198_17390424.jpg


この間まで来ていた子よりずっと小さいから
きっと子リスだわね。
本当に可愛い♪

↓カワラヒワも10羽位戻って来ていたけど

サブッ!&ニューフェイスのリスさん_c0090198_17402349.jpg



以前のように長居せず
食べるだけ食べたら、さっさと帰って行ったわ。
(*^^)v
イカルたちは何故か帰って来ないのよね。

さてさて
こんな可愛い森の動物たちとも
もうすぐお別れなのが、ちょっと寂しい・・・。



励みになります。

↓「ポチッ!」宜しくね。(*^^)v



Commented by もと at 2018-12-10 21:14 x
 立派な霜柱ですね。-8度くらいになればこんなのが出来ますね。家の方はもう少し先でしょうか。
ヤマガラ、カワラヒワ、リスと戻ったんですね。イカルはまだ時機ではないんでしょうかね。
家の方もヤマガラは来ますが、前ほど頻繁ではないので、まだ口コミが足らないのでしょう。まだ野に柿や木の実が残っているので、年明けには沢山来るんじゃないでしょうか。
 スモーキー君は酔わなから手が掛かりませんね。ユキは(動く)車に慣れるまで暫く掛かりました。
Commented by ラアラ at 2018-12-10 22:37 x
ママ、リハビリ効果が出てきたみたいでよかった~~!
一時は歳を重ねる関所みたいにアチコチ痛むみたい。
そこを超えると、なんとなく楽になってくる気がするわ。
ママも早く良くなりますように。

スモーキーちゃんの成長を見るのが毎日の癒しです~~!
本当に立派な毛吹きになってきましたね!!
ショードッグのように堂々としててビックリ❤

この霜柱も立派~!
もう何十年も見ていなかったから感動です。
こりすちゃん、可愛い。。安心してそうだわ。もうママ達の事信用してるのかな?

今日は駒沢公園付近にお出かけしてきました。
紅葉や色づいた木の実が住宅街にもポツポツ見えてました。

寒かったから紅葉真っ盛りでママ達を迎えてくれると思います。綺麗でしょうね。
Commented by yukoayumira at 2018-12-11 00:36
我が家地方も今朝は立派な霜柱記念日でした(笑)
蓼科の風景とは雲泥の差だけど(爆)

ちょっとバタバタしててお礼が遅れましたが
先日はクイズにご参加ありがとうございます
そしておめでとうございます
本日送ろうとしたら蓼科だったので14日以降粗品お送りしますね(^^)/
Commented by シャンディママ at 2018-12-11 10:42 x
もとさん、お早うございます。
そうなんです。
今日も四十雀とゴジュウカラ、アカゲラなどは来ていたけど、イカルさん達には口コミが伝わって無いのかしらね。
年明だと、もう私たちが居ないのにね。
(^^)
ユキちゃん、そうでしたね。
スモーキーは車酔いはないようで良かったです。
Commented by シャンディママ at 2018-12-11 10:54 x
ラアラさん、有難う。
そうなんですね。
本当に次から次にアチコチ痛くなって困ったものです。
^_^;
早く超えて欲しい~。
スモーキーの毛色は本当に複雑な色合いで、どんどん変わって行くので楽しみ。
それと、何故か毛玉が全くと言って良い位出来ないの。
シャンディもそうだったけどね。

>ショードッグのように堂々としててビックリ❤
有難う。
同じ犬舎からショーに何頭か出ているようなので応援したいです。
(^^)
霜柱、立派で、私たちも驚いてます。
小さな氷の宮殿のよう。
駒沢公園辺りにいらしていたんですね、残念。
又、是非いらしてね。
スモーキーとお散歩しましょ。
Commented by シャンディママ at 2018-12-11 11:02 x
yukoさん、こんにちは。
そっちも霜柱記念日だったのね。
それにしても、特に今年のは立派だわ。
(^^)
クイズ、有難う。
いつも読み逃げばかりで
(坐骨神経痛で長く座っていられない)
当選したのもしっているんだけど、カキコミしようとした時にはお義父様の訃報とか、タイミングを逃しちゃって。
お礼のカキコミもしないでごめんね。
16日にはお客様だからバッチリかもね。
(^^♪ルンルン
Commented by はなぶさ at 2018-12-11 15:10 x
ごぶさたごめんなさい 今 東北3泊の旅から帰宅途中の新幹線ハヤブサの中からですまたゆっくりお話ししますね お大事にされてお過ごしくださいネット
Commented by サリーママ at 2018-12-11 15:44 x
凄い霜柱だわね~(@_@)
可愛いリスさんが来てくれて嬉しいわね。
言われて見るとなんとなく幼い感じに見えるわ(*^^*)
スモーキーは小鳥たちやリスさんをまだ近くで見てはいないのでしょ?
どんな反応かな?(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2018-12-11 17:36 x
はなぶささん、今晩は。
東北3泊旅行だったんですね。
そこは雪国でしたか?
(^^)
今日もリハビリに行って来ましたが、坐骨神経痛の方は大分楽になってきました。
でも、今度は肩まで痛くなって、どないなってまんねんねんなお年頃です。
そろそろご自宅に着く頃かな。
Commented by シャンディママ at 2018-12-11 17:40 x
サリーママ、今晩は。
凄い霜柱ですよね、私もこんなのは初めて見ました。
リスさんはかなり小ぶりなので、きっとまだ子リスだと思うの。
可愛いぬいぐるみのようです。
(^^)
スモーキーはね、シャンパパが先日諏訪湖でわざと鴨が沢山居るほうに連れて行ったら、夢中で追いかけました。
リードをしっかり持って無かったら、どこまで追いかけたか。
危なくて近くには連れて行けません。
Commented by 萩丸 at 2018-12-11 23:17 x
こんばんは。スモーキーはドライブ好きなのね。
庭にはジョウビタキやら子リスやらカワラヒワまで・・・(^^)実にうらやましい・・・
巣箱はお手製?
Commented by シャンディママ at 2018-12-12 10:33 x
萩ママ、お早う。
そうなのよ。
ドライブは好きかどうかは分からないけど、一緒に出掛けたいんだよね。
車酔いはしないから、時々お買い物にも連れて行ったり。
(ちょっとの買い物の時だけ)
ジョウビタキはお友達の写真を頂いたのよ。
(*^^)v
ここにも来ているかもなのに、まだはっきり見て無いの。
シジュウカラ、ゴジューカラ、カワラヒワ、イカル、アカゲラ辺りが常連さんなの。
巣箱はHCで買ったものでつ。
^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2018-12-10 17:47 | 蓼科 | Comments(12)