一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど

シャンパパからの
クリスマスプレゼント(現金 笑)で
可愛くなって来たスモーキーの写真を残したくて

一眼レフカメラを買う気満々で
昨日、近くの家電店に・・・。

一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19384982.jpg


そこで
カメラ担当の30代位の男性に色々相談をしたところ

現在私が使っている
キャノンのミラーレスカメラ(EOSM6)
から
仮にどの一眼レフカメラに買い替えたとしても
早い話が
「そんなに劇的に良い写真が撮れるとは思いません。」
との事。

一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19435492.jpg


勿論
私が買うとしたら
簡単で余り重く無いカメラなんだけどね。

要するに
カメラさえ変えれば
良い写真が撮れるとは言えないって事ね。
(*^^)v


↓今日のスモーキー

一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19503610.jpg

一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19511136.jpg

考えて見ると
蓼科の我が家を雑誌に載せる為に来た
プロのカメラマンさん。

外でほんの数枚の写真を撮るのに一日がかりで
ランチタイムにも
彼だけは
「今、光線の加減が良い感じなので
後で頂きます。」

と何時間も外に居たんだよね。

一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19562499.jpg
一眼レフカメラ、買おうと思ったんだけど_c0090198_19564991.jpg

カメラを買う前に、取敢えず本でも買って、

まずは
少し写真のお勉強がいいかもね。
(*^^)v


励みになります。

↓「ポチッ!」宜しくね。(*^^)v




Commented by ごんまま at 2019-01-06 21:10 x
こんばんは^^
カメラ一応保留って事なんですね
楽しみにしていたんだけど納得したような・・・
シャンママが使っているカメラが既に性能が良いから
変わらないって事ですね^^

それにしてもスモーキーちゃんのフワフワ モフモフが
何処のワンちゃんより目を引きます
毛の質も量も違って見えます♪
さわりた~い(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2019-01-06 22:06 x
ショップのお兄さんのアドバイス(?)、とりあえず従ってみることにしたんだね。
モデルのスモーキーが可愛いから、誰がどんなカメラで撮っても可愛いく撮れるでしょー♪
ぼんぼりのような、ふわふわちょんまげが超可愛くてたまら〜ん♡
Commented by 奈々ママ at 2019-01-06 22:55 x
お店のお兄さん、なかなかいい人ですね。
解体お客さんが来たら「売っちゃえ〜!」って思っても仕方ないのに
なかなか正直者ですね。
私もいい写真が撮れないのはカメラのせいと思いたいけど、実は・・何ですよね。
私に比べたらシャンママはカメラの説明書もよく読んでるし、色々試してるから
きっとスモーキーにモデル魂が出てきたら、いい写真が撮れるわよ。
奈々と違ってスモーキーはこれからだもの。
褒めてギャラ払って頑張ってモデル修行させましょう。
って、なかなか難しいけどね。
Commented by 奈々ママ at 2019-01-06 22:55 x
解体・・・買いたいでした。
Commented by もと at 2019-01-06 23:16 x
 新しいカメラと綺麗な写真は「=」ではないでしょうね。
ある程度の性能のカメラであればそこそこ良い写真が撮れると思うし、何時も思うけどシャンママはセンスが良いから、私が同じカメラと場所で撮っても同じようには撮れないと思いますよ。FB見ていてもスマホで撮ってるのに絶対私では撮れない写真をさりげなく撮っている人がいます。撮影の基本さえ出来ていれば、カメラの差ってどれほどあるのでしょう。昔のバカチョンと一眼レフの差ほどはないと思いますよ。特に手元の写真ではね。本当に正直な店員さんです。
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 10:00 x
ごんまま、お早う。
先日じゅうべえママとも電話で話をしていたんだけど、じゅうべえママもごんままも、カメラ教室に少し通っただけでも全然違う写真を撮れるようになったよね。
同じカメラでも構図や条件で別の写真になるんだよね。
蓼科と行ったり来たりで教室に通うのは難しいので、試しに本を買って少し勉強しようかなと。
今私が使っているミラーレスにアダプターで一眼用のレンズも付けたりしているし、安い一眼とはそんなに差が無いらしい。
スモーキー、フワモコで可愛いんだけど、毎日お散歩から帰るとドロンドロンで大変よん。
(/o\)
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 10:04 x
じゅうべえママ、先日は有難う。
そうなのよ。
慌てて買う前に、ちょっと勉強してみようかなと。
でも、本を読んだだけで分かるか心配だけどね。
スモーキーの頭の天辺と尻尾の先の白いぼんぼりが可愛いんだよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 10:13 x
奈々ママ、お早うございます。
そうなんですよ。
私も
「そんな事言ったら買わないけど、いいの?」
って言ったら
「いいんです。」
だって。
ムダと分かっている物は買って貰わなくて良いって感じで、マジメに言ってましたよ。
(*^^)v
有難う。
ヘタな鉄砲も・・・と思っているんだけど、やっぱり道具の前にちょっとは勉強しなくちゃかなと。
本だけ読んでも分からないかもだけど。
ついでに
>褒めてギャラ払って頑張ってモデル修行させましょう
そそっ、こっちも大事よね。
ちっともじっとしててくれないし。
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 10:25 x
もとさん、確かにそうですね。
昔のバカチョンと今の新しいミラーレスは別物だと、店員さんも言ってました。
同じ人が撮れば、私のミラーレスで撮ったのと、買おうとしている一眼レフで撮ったのとは殆ど見分けが付かないって。
早い話が、やっぱり道具より腕なんでしょうね。
センスはあまり関係ないとJママの先生が言っていたそうなので、私の場合、良いとこ無しじゃん。
トホホ
FBの写真はカメラから写真を送ったりしている人も居ますよね。
最新のスマホは写真もかなり綺麗に撮れるようだし、やっぱり
腕+道具かしらね。
(^^)
Commented by サリーママ at 2019-01-07 11:12 x
私も今だってとっても綺麗な画像が並んでいるママのブログ、
これ以上どう良くしたいのかな~なんて思ってました(笑)
今だって十分良いカメラだものね・・お店の方のお話に納得です(*^^*)
スモーキーだって今の感じが可愛いと思うわ。
モデルさんになってビシッと決めてきたらつまんないかも・・と、
やんちゃで甘えん坊なしぐさのスモーキーのファンの意見でした(*^^*)
Commented by ラムママ at 2019-01-07 14:02 x
こんにちは〜

夫が、とっても、うまいのに〜
もし買い換えるとしたら、しいて言えばライカかなあ〜ですって


スモーキーちゃん、ママにお写真撮ってもらって
ますますイケワン街道まっしぐら〜
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 18:26 x
サリーママ、有難う。
私的には、やっと田吾作ちゃんからスモーキーに脱皮して

可愛くなったので、一番可愛い今の写真を
(幾つになっても可愛いんだけどね)
もう少し頑張って何とかならないかと。
でも、確かにおっしゃるように、ビシッと決めたスモーキーをプロのカメラマンに撮って貰っても、それはもしかしたら、綺麗だけどつまらないかもね。
ブランディも二度プロのカメラマンに撮って貰ったけど、写真は綺麗だけど面白味が無いというか、やっぱり愛情が違うかなと思ったしね。
(*^^)v
何気にいつものやんちゃなスモーキーの可愛いショットが撮れたら、それが一番なのかもね。
取敢えず写真の事をちょっとだけ勉強してみようかと。
と言っても、本を読むだけだけどね。
Commented by シャンディママ at 2019-01-07 18:50 x
ラムママ、今晩は。
わぁ~、プロカメラマンのパパに褒められるなんて、超嬉しい!
で、そうなんだ。
じゃ、お薦めのライカにしよ。
と検索してみたら・・・
\(◎o◎)/!
お値段が10倍じゃん。
無理、無理、無理~!!!
取敢えず、本だけ買って来たので少し勉強してみますね。
パパさんに宜しく♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-01-06 20:02 | シャンママ日記 | Comments(13)