逆光で良い、逆光が良いね♪

カメラを買い替える前に
数冊買い込んだ本などで
写真の撮り方をちょっとだけ勉強しているんだけど

先日
「逆光でワンコを撮るのも面白い。」
というのが有ったので
試してみようと思っていたら

ラムママのコメントに
「レンブラントライティング、頑張って」
(興味の有る方は検索してみてね。)
要するに「光と影」のコントラストね。


今日、早速
いつもの公園にいつものモデルを連れて
行って来ました。
(*^^)v

今までは
逆光にならないように撮っていたんだけど
本日は逆光から始めてみました。

と言っても、真逆ではなくて
斜め逆光が良いらしい。

↓で、こうなりました。

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15393143.jpg


お~、
光の感じが中々良いかも~。
(^_^)v

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15405297.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15420396.jpg


今日はギャラもおもちゃも持って来たしね。
ご機嫌さんです。

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15432311.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15435839.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15441912.jpg

ちょっとずつ角度や
明るさをプラスにしてみたり
元に戻してみたり

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15454413.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15470296.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15464081.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15472593.jpg

逆光で良い、逆光が良いね♪_c0090198_15474208.jpg

今までは
顏が暗くなるからと
ずっと避けていた逆光なんだけど

逆光で良いんだ~。
逆光が良いね♪


励みになります。

↓「ポチッ!」宜しくね。(*^^)v




Commented by ラムママ at 2019-01-13 16:57 x
すごい
もうマスター
と夫が言ってます♬
Commented by zuzu at 2019-01-13 17:05 x
何時くらいに公園にいたのー?
私たち、散歩がてら遅いお昼ご飯食べに行ってきたのよ(きくかわ)
会うような気がしたんだけど、すれ違いだった!
残念!
写し方追求してるのね!
すっごくいい感じよ❤
Commented by み〜な at 2019-01-13 18:41 x
ママはすぐに実践するから
マスターするのが早いんだね!
見習わなきゃね^ ^
モデルがお利口さんにしてるから
バッチリだよ〜いろんな角度から上手く
撮れてますネェ〜
モデルさんも頑張ったもんね。偉い❣️
Commented by シャンディママ at 2019-01-13 19:07 x
ラムママ、有難う。
プロカメラマンのラムパパさんからそんな事を言って頂けて、めちゃ嬉しい!!!
勿論まだマスターには程遠いけど、ぐぁんばる勇気が湧いて来たぁ~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2019-01-13 19:14 x
zuzuさん、今晩は。
お散歩に行ったのはお昼前よ。
帰りにどこかでランチ、と思ったんだけど
(この辺りはワンコOKのお店が多いからね。)
面倒になって帰ったわ。
ラインくれたらお弁当、お願いしたのになぁ。
ウナギ・・・たびたかった。
(*^^)v
写真、頑張ってるよ。
今度一緒にお散歩しよ。
一人じゃ、こうしてベンチにでも乗せないと、何処かにすっ飛んで行きそうで撮れないのよ。
(/_;)
Commented by シャンディママ at 2019-01-13 19:20 x
みーな、今晩は。
有難う。
取敢えず、出来そうな事だけはやってみてる。
難しい事は分からないけどね。

>モデルがお利口さんにしてるから
いやいや、とんでもない。
隙あらばすっ飛んで行きそうで
(通りがかる人にもワンコにも興味津々)
これだけ撮るのが大変だったのよ。
宥めたりすかしたり、おやつ上げたり、片手で押さえたりね。
疲れた~。
Commented by もと at 2019-01-13 19:31 x
 オーッ、はっきりした顔立ちに撮れましたね。私は明るい写真が好きだから、前の写真の方が好きだけどこれはこれでシャープで良いです。影がポイントですね。
逆光の利用は以前テレビの番組でも言っていたけど、なかなか難しくてイメージ通りにならないんですよね。それと私のカメラでは細かな調整が出来ない(しない)から余計かも知れません。シャンママは元々上手いから直ぐに上達しますよ。
Commented by ごんまま at 2019-01-13 20:24 x
今晩は
流石ですね 習得はやっ!!
習いに言ったときに逆光で撮ると
肌が美しく撮れるからワンちゃんも
逆光で撮りなさいと習いました

時間も考えた方が綺麗だとか
何も学習していない私です😞💦
Commented by シャンディママ at 2019-01-13 20:50 x
もとさん、有難う。
写真はそれぞれ好みも有るし、ヘタでもそれなりに感じるものが有ればいいのかなと思います。
上手で愛情が感じられるのが最高ですけどね。
(^^)
折角色んな便利機能が有るのに今まで殆ど使って無かったので、これからはまず色々とトライしてみなくちゃです。
逆光の利用というのは、私も何かで聞いた事は有るのに、こんなにステキになるとは知りませんでした。
ぐぁんばります。
Commented by シャンディママ at 2019-01-13 20:54 x
ごんまま、今晩は。
そうなのね。
ママも教わっていたのね。
是非、今度こてつちゃんのお写真も逆光で撮ってみてね。
お天気や時間は凄く関係有りそうだから、又ドライブ旅行に行った時に、朝日や夕日の時にも映えそうよね。
(^^)

Commented by はなぶさ at 2019-01-13 21:43 x
うーーん 奥が深いですね

シャンママさんは いつでもすぐと実行されるのが 偉いですね
モデルさん 今日はバッチリでじっとしていたのかと思いましたら

ままさん 何かと大変だったのですね 

見るはヤスシ 行うは難しでしたのね  うんうん 鳥 撮りも同じです

光の加減 レンブラントなんちゃら お勉強になりました

ふりむきゃ忘れる はなぶさでした

でも 被写体への愛情は みんなみんな変わりませんね

今日も 楽しく写されて よかったです 腰?かな?お大事にね
Commented by ごんちゃんの父 at 2019-01-14 06:12 x
5枚目の写真 自分の描いたシャンディ君と雰囲気が似ています 大人になったら同じような落ち着いた性格になるのかもしれませんね 第2のシャンディ、、?
Commented by ラアラ at 2019-01-14 09:59 x
わっ💖
ママ、、スゴイじゃない~!
逆光に浮かび上がるスモーキーちゃんのアンダーコートのフウワリ感~~!!
もう、、だっこの温もりを想像させられちゃうわ❤

ママ、努力は裏切らないものね\(^o^)/
”トップモデル”を使ってるんだものね、やりがいのあるお仕事(^^ゞ
>ギャラもおもちゃも持って来たしね
ギャラも案外とお安くて済むらしいし~(^^ゞ

更なる飛躍を楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2019-01-14 10:58 x
はなぶささん、お早うございます。
そうなんです。
隙あらば飛び降りて通りかかった人や子供、わんこと遊ぼうとするので、片手で降りないように押さえつけたり
(≧m≦)ぷっ!
大変でした。
じっとしててくれたら手ぶれももっと抑えられたかもですね。
はい、写真も絵と同じく光と影って大事って事ですね。
私も凄く勉強になりました。
今日も何とかお散歩には連れて行きたいのだけど、腰がねぇ。
(/_;)
Commented by シャンディママ at 2019-01-14 11:07 x
ごんちゃんの父さんへ

ホントですね。
改めて見たら父様に描いて頂いたシャンディと似ていますね。
ただ、性格がね~。
(*^^)v
置いといたら、いつまでもじっとそこに居るシャンディとは偉い違いです。
大人になったら変わるかな、変わってくれるといいな。
Commented by シャンディママ at 2019-01-14 11:16 x
ラアラさん、有難う。
やっぱり光と影は大事ですね。
毛の感じもフワフワ感や艶々感が出て綺麗に撮れました。
見た目はトップモデルなんだけどね~。
落ち着きが無い。
片時もじっとしてないです。
おやつを見せただけでベンチから落ちそうになったし。
(/o\)
今日は自転車に乗せて近くのドッグランまで、と思っているんだけど、止めた方がいいかもね。
ギャラは安いんだけど、飛び降りてケガでもされたらね~。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2019-01-14 14:51 x
カメラのお勉強に励んで、どんどん腕を上げてる感じですね。
以前の画像と見比べながらなるほど、なんか違う・・と
感心しています。
スモーキーはどう撮っても変わらず可愛いわ(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2019-01-14 17:01 x
サリーママ、こんにちは。
カメラさえ変えればと思っていたのに、あの家お店の店員さんに感謝しなくちゃです。
長い目で見たらあのお店は地元だし、かえって商売繁盛になるかもね。
(*^^)v
そうですね。
私もちょっとだけ開眼した感じ。
ヘタな鉄砲も数打ちゃ、と思っていたけど、ちょっと教えて貰っただけでも変化って出るんだなって思ったわ。
取敢えず、これからもあれこれ練習してみま~す。
Commented by じゅうべえママ at 2019-01-14 18:18 x
すごーい!
お勉強は大事ってことねー。
やる気スイッチオン!だね。

「光」の操り方が上手な人はカメラ上手なんだよね〜。
私もどうも苦手な分野で、日々葛藤〜。。
毛並みのふわふわが輝く様子とかは、逆光ならでは♡
Commented by シャンディママ at 2019-01-14 20:29 x
じゅうべえママ、そうね。
ただ写せば良いってものじゃ無かった。
って分かっただけでも良かった。
(*^^)v
>「光」の操り方が上手な人はカメラ上手なんだよね〜。
それもなるほどって、今頃思ったし。
最近ママも光を上手に撮っているよね。
ホントホント、毛並みのふわふわは逆光ならではだったのね。
本当に奥が深いね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-01-13 16:00 | シャンママ日記 | Comments(20)