スモーキーを病院へ

先日から
何だかアチコチ舐めたり、痒がっているので

もしかしたら、この季節だけど
ノミかダニが付いたのかな。
と思い
一昨日の夜「フロントライン」を。


↓今朝のスモーキー

スモーキーを病院へ_c0090198_18023498.jpg


お散歩に行きたいのかな、と思いつつ
この後もお股の辺りを舐めているので
見てみたら
タマタ〇のすぐ脇の辺りが直径3センチ位
赤くなっていたので
取敢えず、お散歩も兼ねて
(^^)
近くの病院へ

スモーキーを病院へ_c0090198_18051142.jpg
スモーキーを病院へ_c0090198_18052932.jpg


検査の結果は
「マラセチア菌」によるものだったみたい。

この菌は常在菌なのだけど
皮脂が分泌過剰になった時に増殖したりして
内股や肛門周辺部に起こりやすいとの事。

暫くカイカイ予防の飲み薬と塗り薬で
様子見となりました。

それと
東京では冬でもノミ・ダニが居たりするので
フロントラインは通年
使用した方が良いそうです。


ちょっと遠回りして家に帰り
お薬を舐め舐めするので
以前ラムママが作ってくれたエリザベスカラーをね。
(^^)

スモーキーを病院へ_c0090198_18131009.jpg


それにしても
保険が7割負担してくれてるので
(シャンプーは別)
今日の治療費は1,500円位で済みました。

入って良かった、ワンコ保険♪


励みになります。

↓「ポチッ!」宜しくね。(*^^)v




Commented by もと at 2019-01-19 21:10 x
 スモーキー、大事でなくて良かったですね。暫く薬を付けていれば治るんですね。
保険代も馬鹿にならないんでしょうが、保険に入っていて良かったですね。

Commented by ごんまま at 2019-01-19 22:41 x
こんばんは
カイカイしているの見ると心配で気になりますよね
こてつも長年心配した時期があったから・・・
あの時色んな事試して悩んだけど今はすっかり良くなってます
それなのにお顔が黒くなってしまうのが悩みですが( ノД`)シクシク…

保険・・・入ろう入ろう考えているうちにもう10歳になりそうです

レンズはどんなレンズ使ってるんですか~
どんどん進化中ですね
私も久しぶりにレンズ取り替えながら撮影してみました
Commented by ラムママ at 2019-01-20 10:13 x
おはよう〜

乾燥してるから、スモーキーちゃんのお肌が
敏感に反応したのかしら?

シャンプー、ラムも一緒です😊
良いかほりがします〜

ピンクのエリカラも似合うワン〜(*´▽`*)
Commented by シャンディママ at 2019-01-20 11:08 x
もとさん、こんにちは。
大した事は無さそうだったのですが、週末なのと、近いし、保険に入っているしで、気軽に病院に連れて行けます。
大事になってからより早目早目が良いですものね。
歩いて行ける距離が何より助かります。
Commented by シャンディママ at 2019-01-20 11:17 x
ごんママ、そうだったわね。
今はすっかり良いのね。
原因は何だったのかしらね。
スモーキーのはノミ、ダニの線も無いとは言えないと言っていたけど
(この辺りは野良猫が多くて、冬でも結構ノミダニが付きやすいらしい。
毎日家のベランダに来ているし。^_^;)
10歳からでも入れる保険が色々有るから、入った方が良いわよ。
10歳からが大変になってくるからね。
レンズで一番良く使っているのは「SIGMA EX 30mm HSM」よ。
Commented by シャンディママ at 2019-01-20 11:31 x
ラムママ、こんにちは。
そうかもね。
先生は原因ははっきりは分からないって。
ノミ、ダニも考えられるし
そうならフロントラインでもう死んでいる筈だし、成長期でホルモンが活発な時にはマラセチア菌が多くなるらしいし。
暫くは様子見ね。
(^^)
今日はお散歩に行った後、その良い香りのシャンプーで、洗って上げようかな。
有難う。
ママの作品でいつも我が家は大助かりよ。
可愛いしね♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-01-19 19:17 | スモーキー | Comments(6)