タヌキが来たぁ~!&ブログを少しの間お休みします。

昨日の朝
2階からシャンパパが大声で
「カメラを持って早く来て!」

何事かと思いながら
カメラを持って2階に行くと

「見て、見て、タヌキが裏庭に来ているよ。」
とシャンパパは大喜び。

何しろ子供の頃から
動物は何でも大好きなんだよね。

↓写真はその後何度も来るので1階のベランダから
(下に落ちている小鳥のエサを食べに来た)

c0090198_17061375.jpg


「可愛い~!」
と思ったんだけど
ネットで調べて見たら

「一度食べ物を見つけたら、何度でも来ます。
糞害などでペットに悪影響も」

どうやら
例えば床下や屋根裏などに
住みついてしまう事も有るらしい。
\(◎o◎)/!

てな訳で
喜んでばかりも居られず
(この後、何度も来ていた)

丁度「鹿避け」に買って有った
天敵の「オオカミのおしっこ」
(鹿には何の効果も無かったがのぉ。笑)


犬の糞やおしっこも効果が有る
と有ったんだけど
そこら中に撒くわけにもね。
(/o\)

さてさて、ところで
これはタヌキか、アライグマ
又はハクビシン?

その見分け方は尻尾なんだって
タヌキは縞々模様とかは無く短かいらしい

c0090198_17151315.jpg


やっぱりタヌキだぁ。

↓あれ?
この子もタヌキ?

c0090198_17182187.jpg

c0090198_17194359.gif


さて
明日から二泊三日で
友達夫婦
(先月26年ぶりに再会したご主人はドイツ人)
が我が家に・・・。

てな訳で
少しの間ブログはお休みします。



励みになります。
一日一回ポチッと宜しくね~




Commented by サリーママ at 2019-06-10 20:13 x
タヌキさん、可愛いわね。
でもやっぱり住み着かれたら困るわね。
明日からまたお客様なのね♪
楽しみですね~(*^^*)
Commented by もと at 2019-06-10 20:26 x
 タヌキだ。住み着くことはないと思うけど完全になわばり内なんでしょうね。
人の気配がある所には住まないと思いますよ。オオカミのおしっこが効けば良いけど、本物の犬の臭いでも行けるように思いますが、ユキは駄目だったです。ユキが追わないんだもの。
 またお友達が来られるんですね。楽しみですね。
Commented by ごんまま at 2019-06-10 20:37 x
狸可愛いけど・・・・(-_-;)
かなり前に庭に子狸が入り込んで大喜びしたら
お隣の奥さんに「病気があるから駄目ですよ!!!」
注意されちゃいました
ごんが居たころです
蓼科の様子はとっても楽しいです
お友達も楽しい時間を過ごされますね^^
Commented by 奈々ママ at 2019-06-10 22:03 x
タヌキは東京にも住んでいます。
我が家の周辺にはいっぱいいますよ。
1度なんか見つめ合っちゃったもの。
2mくらいの距離で。
お友達のお家の前で奈々を連れて立ち話してたら
じーっとみられてる気がして、そっちを見たら居たの。
友達と顔見合わせて「タヌキよね〜。」
奈々以外にそこのお宅の芝犬もいたんだけど役立たずでした。
世田谷線の沿線にもたくさん住んでるらしいわよ。
でも見たという話は聞くけど、実害があったという話は聞かないから
ママのお庭に遊びに来るくらいはいいんじゃない?
Commented by はなぶさ at 2019-06-10 22:33 x
狸 子だぬき どちらも品がよさそうvv
山の家でも 狸やアライグマ?を見たことがありました
我が家の場合は 狸も餌は無いので通り過ぎていきました
パパさんはうれしかったのね vvまた来るかな

お友達と楽しい蓼科ライフをねっ またブログを楽しみにしています
Commented by じゅうべえママ at 2019-06-10 23:00 x
自然豊かな場所だもんね。
でも野生動物だから、病気とか怖いから触らずに見るだけにしないと。
狸は、前に家の近くにも迷子になってて子供達が取り囲んでたことがあるよ。
じゅうべえのお庭の公園でも一度見かけた!

そして、パパの同僚さんのお家(我が家から数駅)にハクビシン親子が
住み着いたことも〜!(長期出張とかで留守がちだったからかな)
東京って、何気にそんな場所(笑)。
Commented by ラムママ at 2019-06-11 10:28 x
おはよう〜
今朝は曇っていて寒いです〜

タヌキさんは可愛いような?
気がします〜
私も近所でハクビシンは何度か見ました〜

一番下のタヌキさん(スモーキーちゃん)
一番可愛い(*´▽`*)
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:25 x
サリーママ、こんにちは。
そうなんですよね。
見ているだけなら可愛いけど、住み着かれてはね。
もうすぐお客様が到着します。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:31 x
もとさん、ネットで見ると、住み着かれて困っている人たちが結構居るようですよ。
ご近所でも色々害が有って、小鳥のエサやりは止めたそうです。
何より心配なのは、スモーキーがいつも遊んでいる芝生を通るので、糞を食べてしまったりしたら大変な事。
(未だに何でも拾って食べるので)
狸は可愛いんですけどね。
(^^)
さて、もうすぐお客様です。
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:33 x
ごんママ、そうなのよね。
可愛いけど、野生動物は色々病原菌を持っていたりするからね。
絶対に触ってはダメよね。
見ているだけなら、メルヘンチックで可愛いんだけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:38 x
奈々ママ、こんにちは。
そうですね。
以前テレビで見て、可愛い狸が世田谷に住んで居るんだ。
と思っていたんだけど、我が家の庭となるとね。
(^^)
さっきも近所の奥さんから話を聞いて、やっぱり何とか来ないように考えなくちゃと思ったとこ。
たまに見かけたりするのとはやっぱり違うようです。
何より、ついさっきもスモーキーが芝生の上から何か拾って食べちゃったしね。
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:41 x
はなぶささん、こんにちは。
うんうん、確かに大人しそうで品の良いタヌキでした。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、やっぱり色々弊害が有るようです。
最近では小鳥のえさやり、野菜作りは自粛するようにと管理事務所からのお知らせもね。
野生動物が集まってきてしまうようです。
見ているだけなら、どの動物も可愛いんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:47 x
じゅうべぇママ、そうね。
最近では都内でも狸などが住み着いたりしているよね。
ハクビシンに住み着かれて困っているという話は、ネットにも出ていたよ。
ここも留守が多いしね。
そうなってからでは遅いので、やっぱり何とか来ないようにしなくちゃだわ。
オオカミのおしっこ、利くかなぁ。
きっとオオカミなんて知らないよね。
Commented by シャンディママ at 2019-06-11 13:50 x
ラムママ、こんにちは。
あらま、ママはハクビシンも見たのね。
ただ、見ただけなら嬉しくなって写真撮っちゃったりね。
(^^)
我が家も最初は大喜びしていたんだけど、色々聞くとやっぱり、何とか来ないようにしなくちゃと。
一番下のタヌキさん、本物ともお友達になれそうなんだけどね。
Commented by 萩丸 at 2019-06-11 20:31 x
ウルフピー?
効果があれば私も使いたい。。
野良にゃんこ&カラス&ときにはハクビシン・・

一番下のタヌキさんならいつでも歓迎だけど(^^)
Commented by シャンディママ at 2019-06-12 17:08 x
萩ママ、遅くなってごめんね。
ウルフピーね、その後一度だけ来たんだけど、ウルフピーに気が付く前に、私がドアを開けたら逃げて行って、その後は取敢えず見てないけど、効果はまだ分からないのよね。
ここは野良ニャンコはいないけど、カラスはたまに。
ハクビシンは見て無いけどテンは道路で見かけたよ。
テンも見ているだけなら綺麗だった。
(*^^)v
有難う。
やっぱり一番下のタヌキさんが一番ね。
Commented by み〜な at 2019-06-13 15:54 x
お客様と再会で、ご旅行ですね。
お天気はどうでしたか?
おおい〜スモーキーばててないかい^ ^
これから熱帯夜や、カミナリなど
夏本番だよ〜

狸さんまで登場ですかぁ
可愛いけど、本当に住み着いたり、
エサ求め出没するそうです
お庭も綺麗な夏バージョンですね。
それも楽しみだけど、ママ達の裏方の
仕事もそれなりに増えるかな〜笑笑
Commented by シャンディママ at 2019-06-13 16:36 x
みーな、こんにちは。
お客様とは先程バイバイしました。
お天気はね、またまた晴れ晴れ教の神様が活躍でしたよ。
(*^^)v
スモーキーも接待ですっかりお疲れモード。
夕べは遅くに雷が大活躍したいたけど、スモーキーは大物。
全然怖がらなかったよ。

そうよね。
狸さんは見ているだけなら可愛いんたけど、最近は住み着いてしまったりするらしいのよね。
我が家もまだまだ安心出来ない感じなんだけど、シャンパパは小鳥のフィーダーはどうしても片づけたくないらしいのよね。
さて、どうなる事やら。
それにしても今の時期、草刈りしてもしても、あっという間に雑草が!
本当に大変。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-06-10 17:30 | 蓼科 | Comments(18)