シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

今日のお散歩&鹿の母子

今日も涼しい蓼科地方。

全国の暑くてお散歩が出来ないワンちゃん達には
申し訳ない感じ~。
(午前中は23度位でした。)

c0090198_16393498.jpg
c0090198_16402690.jpg


↓途中で会ったワンちゃん

c0090198_16411718.jpg
c0090198_16413448.jpg


コーギーとゴールデンレトリバーのミックスちゃんだって。
黒っぽいって珍しいよね。
穏やかで、とっても良い子でした。
名前はユズちゃん。

次に会ったのは↓この子

c0090198_16441262.jpg


11歳だそうですが
とても元気で可愛くて、シニアには見えなかったよ。
(^^)

スモーキーはと言えば
どんなワンちゃんでも全く怖がるどころか
「あそぼ、あそぼ!」

まだ一度も本気で怒られた事が無いからね。
全く怖い物知らずです。

c0090198_16502817.jpg


さてさて
家に帰ったら、庭のフィーダーの下に
いつもの
アンヨの悪い母鹿と小鹿ちゃんが来ていて

一緒に小鳥のエサを拾って食べていたので
「いいよ、いいよ。
食べられるものが有ったら、何でも食べて良いんだからね。」

と、心の中で言いながら家に入り
何気にキッチンの窓から庭を眺めたら

あ~~~っ!

やっと大きくなりかけた
去年植えたばかりの白樺の枝を
ポキポキ折って親子で食べているではないの~!

慌ててベランダから飛び出して
「こらぁ~!
それは食べたらダメ~!」

↓こんなになってた
(>_<)

c0090198_16572317.jpg


今まで植えた2.5メートル位の若木は
軒並み枝をポキポキ食べられているので

本当はフェンスをした方が良いんだけど
庭中の木をフェンスで囲ったんではね。

大抵のお宅では
鹿避けネットや電気柵をしたりしているけれど
出来ればそれはしたくない。

鹿さん達、お願いだから
お花と植えた木は食べないでなの。
(/_;)


励みになります。
↓シャンブランの写真をポチッ!と宜しくね~



Commented by じゅうべえママ at 2019-08-11 17:27 x
スモーキー、元気いっぱい!
出会うワンコみんなに挨拶して「遊ぼー!」って言ってるだろうね。
私の甥っ子が3歳頃の時、人の顔見ちゃ〜、朝でも夜でも
「遊ぼー!」って言ってたの思い出す(笑)。

鹿さんとお話しできたらいいのにね。
「これとこれは食べてもいいけど、あれはダメよ」って。
Commented by もと at 2019-08-11 18:44 x
 スモーキー、外で友達に出会うのが楽しくて仕方がないんでしょうね。怖いものはないし。
 鹿が白樺を食べるんですか。葉っぱなら直ぐ次が出てくるでしょうがね。こちらでは野ウサギが何でも切ってしまって、食べるんでもなさそうでした。白樺は直ぐ大きくなるけど、案外弱いんですよね。気候が合わないのかな?カミキリムシが入って枯らすで、もう植えた2割ほどしか残ってません。
柵等は無粋だし、鹿に食べて欲しくないのを教えられると良いですね。
Commented by 奈々ママ at 2019-08-11 22:22 x
大事な木の枝を食べられるのは辛いですね。
我が家も庭の草花をティアラに踏みつけられて
枯らしたことがあったけど、ティアラでも腹がたつわ。
周りに猫よけの敷物を敷きました。
とりあえずの処置としていらないCDをぶら下げるとか。
ず〜っとぶら下げておくと慣れちゃうから1、2ヶ月ごとに
掛け変えるとかね。

天真爛漫なスモーキーかわいいね。
お友達は遊んでくれたかな?
小さい時の奈々も誰にでも「遊ぼう」って言って嫌われてたわ。笑
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 08:53 x
じゅうべぇママ、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
そうなんだ。
例のジャニーズ系の甥っこちゃんね。
ハンサムボーイで性格も良いのね。
同じだね。
(*^^)v

そうね。
鹿さんと話が出来たら、きっと分かって貰えると思うのよね。
皆、良い子そうだもの。
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 09:06 x
もとさん、お早うございます。
そうなんですよね。
皆に可愛い可愛いって言われているので、良い人ばかり、優しいワンちゃんばかりだと思っているみたい。
(^^)
鹿たちは若くて細い木はほぼ何でも折ってポキポキ食べるんですよね。
小鹿たちにも教えて一緒にね。
森にはこういう若い木は少ないのかな。
野兎は食べないのだったら何でしょうね。
歯磨きかな。

白樺は我が家も何年も前に沢山植えたのに殆ど育って無くて、日当たりが足りないそうで、日の当たる場所に2本新しく植えて貰ったものなんですよね。
白樺でもモミの木でも若い木は何でも食べるようです。
未だにモミの木のフェンスは外さない方が良いと先日も言われました。
もう5メートル近いのにね。
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 09:14 x
奈々ママ、お早うございます。
そうなのよね。
それさえ無かったら、仲良くやって行けるんだけどね。
今までに何本新芽を食べられてダメになった若木が有る事か。
(/_;)
あらま、ママんちのお庭は猫とティアラちゃん対策しているのね。
(*^^)v
スモーキーは遊んで貰えなかったの。
お互いに何か有ったらと気になって、あまり近づけなかったので。
慣れたらきっと遊べると思うんだけどね。
若くて元気過ぎる知らないワンこだと、怖がられて嫌われるのよね。
Commented by サリーママ at 2019-08-12 10:58 x
スモーキー、お友達と遊びたいんですね。
初めてのお友達はやっぱりお互い心配よね。
鹿の親子さん、時々お話聞いているから、元気そうなのはホッとします。
でも共存ということになると、いろいろあって切なくなりますね。
何か「これは食べちゃダメなのよ」ってメッセージを送れたら良いのにね。

↓のパパさんのローストビーフもママのトマトソースのパスタもとっても美味しそう)^o^(
Commented by 奈々ママ at 2019-08-12 11:27 x
シャンママ、白樺は花粉症の原因にもなるのよ。
ちなみに私は白樺とポプラにも反応します。
Commented by ラムママ at 2019-08-12 13:17 x
こんにちは〜
東京は久しぶりに雨がパラリ
台風の影響かも?

スモーキーちゃん、犬見知りがなくって
皆平等に挨拶してくれるのね👍
可愛い😍

鹿さん親子〜
きっと、ママのところは優しいから
お食事に来たのね〜でも〜
食べてほしくないものもあるから
困るわね〜どうしたら良いのでしょうか?
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 15:15 x
サリーママ、こんにちは。
そうなんですよね。
やっぱり初めてのワンちゃん同士だと、お互いに何か有ったらって心配で遊ばせられないのよね。
鹿の親子はとっても可愛いし、人には全く害がないので共存して行きたいんだけど、色々ね。
これはダメなのよのメッセージ方法、何かないかしらね。
オオカミのおしっこの瓶は全く効果なしだしね。
(狸の為にフィーダーの下にぶら下げて有るのに気にしてないし。笑)
ローストビーフもパスタソースも大成功で良かった。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 15:38 x
奈々ママ、そうでしたね。
私たちはどちらも大丈夫だし、シャンパパは特に白樺が大好きで、何とか庭に植えたいと何度も植えてみたけど中々。
ママじゃなくて鹿さん達が反応してくれたら良いのにね。
Commented by シャンディママ at 2019-08-12 15:47 x
ラムママ、こんにちは。
東京は雨がパラリで、ちょっとは気温が下がったかな。
スモーキーはどんな人もワンコも大好きなの。
きっと子犬の頃に皆が可愛がってくれたからじゃないかな。
世の中には悪い人もワンコもいないと思ってるかも。
(^^)
そうね。
殆どの家はフェンスを張って庭には入れないようにしているからね。
我が家は大丈夫と常連さんの鹿たちは知ってて来てると思うわ。
小鳥のエサが有るしね。
お花は食べなくても踏まれちゃうし、被害も結構有るけど、何とか仲良くして行きたいんだけどね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-08-11 17:14 | 蓼科 | Comments(12)