シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2

紫陽花の剪定、どうしようかな。

毎年
東京の我が家の庭の紫陽花の剪定に
頭を悩ませているんだけど

去年も悩みに悩んで
結局、
今年のお花は諦めて、ほぼ半分位に剪定。

思った通り
今年はたった1輪しか咲かなかったのは良いんだけど

今年も背丈だけは2メートル近い。

c0090198_16583434.jpg


↓右側のは、もっと短く剪定して
一輪も咲かず。

c0090198_16592108.jpg


今年も
次の花芽までだけカットしたら
高いところは2メートルも上に咲くんだろうか。

う~ん、どないしよ。
(/_;)

励みになります。
↓シャンブランの写真をポチッ!と宜しくね~



Commented by 奈々ママ at 2019-08-18 22:08 x
シャンママ、こんばんは。

悩ましい問題だわね。
我が家も一昨年ばっさり剪定したら、去年は咲かなかったけど
今年はたくさん咲いてくれました。
今年は半分くらいの枝を剪定し、半分は残しました。
来年どのくらい咲くかが問題です。
背丈の高い方をばっさり剪定して、来年は諦めるのも手かと思いますが。
ももままがのぞいてくれるといいわね。
Commented by シャンディママ at 2019-08-19 07:13 x
奈々ママ、お早うございます。
そうなんですね。
我が家は長年咲いてくれないので、またまたバッサリの勇気がなくて。
とはいえ、枝だけ毎年こんなに高くなるのもね。
悩ましい問題です。
一度でいいから咲き揃った姿を見てみたい。
(-_-)
そうですね。
去年も背丈の高い方をバッサリ切ったのに
(半分位まで)
又切ったら、いじけちゃわないかな。
ももママ、見てくれるといいな。
Commented by ラムママ at 2019-08-19 11:10 x
こんにちは〜
アジサイ、難しそう〜
我が家にも1つだけ、あるのですが
今年は咲きませんでした^^;

ももママさん〜見ててくれると良いですね😁
Commented by シャンディママ at 2019-08-19 20:12 x
ラムママ、今晩は。
そうね。
紫陽花なんて簡単だと思っていたんだけどね。
(^^)
ママんちのも今年は咲かなかったのね。
お互いに来年に期待しよ。

ももママ、最近ブログに登場してないから見てくれてないわね、きっと。
Commented by サリーママ at 2019-08-19 22:11 x
シャンママ~、もう次が更新してあるね~(^^;
アジサイだけど、私の経験上の考えなんだけど、アジサイの種類によってやはり性質がいろいろだと思うの・・
前の家の、ママが気に入ってくれてた白いアジサイは切り詰めても翌年は割とこじんまりとした株でも普通にお花が咲くのね。
で、別の紫系のアジサイは伸びて広がってしまう感じでした。
なんかがっかりさせちゃうコメントだけど・・参考までにね
(^^ゞ
Commented by ラアラ at 2019-08-19 23:08 x
ママの大好きな紫陽花、いっぱい咲いてほしいわね!
で、家の庭師さん(樹医)からの情報です。

紫陽花の来年の花芽は今年の新枝に付くので、
黄緑に見えている新枝を残して剪定すること。
茶色になった古い枝に来年用の花芽は付きません。

右側の低く剪定された株には新枝がいっぱい出ているので、
高さを浅く剪定して新枝を残し、込み合った旧枝を間引くと来年は花付きが良いでしょう。

ママ、お試しを💖
ちなみに、レモンなども同様だそうですよ(^o^)/

蓼科のアナベルは大成功ね。あんな風に紫陽花も咲くとステキ~!

↓ のスモーキーちゃん、見返り美男~💖
食欲が出たかしら、、今朝ほんの少し風がヒンヤリしてたみたいだから、元気が出てるといいわね。
Commented by シャンディママ at 2019-08-19 23:18 x
サリーママ、今晩は。
ふむふむ、なるほどね。
本当にお花たちってそれぞれに奥が深いですね。
かなり納得!
確かにそうかもね。
がっかりなんてしていません。
(^^)
本当に勉強になります。
益々何とか来年は、無理だったら2年後には、3年後には。
とファイトが湧きました。
Commented by シャンディママ at 2019-08-19 23:29 x
ラアラさん、有難う。
何度も読んで、来年こそはと思ってます。
希望通りには中々行かないかもだけど
何よりこの庭はお花には過酷な条件で、陽当りも風通しも悪く、しかも狭いのに塀とバルコニーに1mちょっとで囲まれてます。
土壌も以前掘ったら廃棄物が出て来たしね。
そんなこんなで、例のレモンの木も未だ花さえ咲きません。
プロの庭師さんが年に二度入って見てくれているのにね。
(/_;)
スモーキーは食欲が戻って来たというか、美味しいものは食べたい時にモリモリ食べてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-08-18 17:07 | 蓼科 | Comments(8)