長野良いとこ「塩尻篇」♪

蓼科に家を建ててから
早4年になるのに

お客様が来られた時には
いつも同じようなコースを案内していたので
案外
長野県の事を知らないのよね。


先日、A夫婦に教えて貰った
「塩尻」に
思い立って行って来たの。

ワンコも入れる場所などが分からないので
スモーキーはお留守番です。

まずは
塩尻だけで12社有るというワイナリーの中でも
創業100年という

↓ここへ

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17472582.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17475494.jpg


日本でワイン造りを100年もしている
ワイナリーが有ったんだね。
\(◎o◎)/!

ここは売店のみだけど
葡萄畑は自由に見られます。

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17495764.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17501770.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17503156.jpg


丁度、葡萄を収穫しているとこでした。

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17511009.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17512513.jpg


次に行ったのは
すぐ近くの↓ここね

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17530220.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17531990.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17534060.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17535791.jpg


↓ここではこれをお買い上げ♪

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17545881.jpg


そして、漆器店街へ

ところが
殆どのお店が水曜日はお休みのようで
がっかり。

長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17573040.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17575062.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17583755.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17585584.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17591588.jpg
長野良いとこ「塩尻篇」♪_c0090198_17595954.jpg


とはいえ
とても趣の有るお店ばかりで
近い内にリベンジに行かなくちゃです。
(^^)
ちょっと足を延ばして
「木曽路」も良さそうだしね。

それからそれから
スモーキーも一緒に入れる
お店や公園も探さなくちゃね~♪


今日も
↓シャンブランの写真をポチッ!と宜しくね。



Commented by じゅうべえママ at 2019-09-13 18:56 x
塩尻と言えば井筒ワインなイメージ❣ ここから、奈良井宿も近いよね。
長野は、エリアによって、それぞれ楽しめるよね。
探検いっぱいしてね。
Commented by 奈々ママ at 2019-09-13 21:36 x
塩尻と言えば、東京から中央線に乗って友達の家に行く時の乗換駅でした。
飯田線に乗り換えて伊那市まで、何回も通いました。
その友達と白樺湖や車山をドライブしました。
高遠の桜も有名ですよね。
高遠には行きましたが、学生だったので桜は見たことがありません。
一度見に行きたいなと思っています。
蓼科からでも日帰りできる距離だと思います。
信州って木曽路も良いし、良いところがいっぱいですよね。
元気なうちにあちこち楽しんでくださいね。
Commented by シャンディママ at 2019-09-14 09:32 x
じゅうべぇママ、お早う。
そうなんだ。
日本に居た頃にはワインには全く興味が無かったから、全然知らなかったわ。
奈良井宿も次回は行かなくちゃね。
そそっ、長野はエリアによって色々楽しめそうだから、今年は色々お出かけしなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2019-09-14 09:38 x
奈々ママ、お早う。
そうなんだ。
長野は東京からもご実家からもそんなに遠く無いし、あちこち色んな楽しいとこが有るものね。
蓼科からは行かなきゃ損々ね。
(^^)
>高遠の桜も有名ですよね。
そうそう。
一度は行って見たいと思いつつ、ブランディが心配で長いお留守番はさせられなかったから、何処にも行ってない。
スモーキーが若い内に行けるとこは行かなくちゃだわ。
あ、私たちも足腰が大丈夫な内にね。

Commented by サリーママ at 2019-09-14 15:36 x
今日はマンションのネットのサポートに電話して、1時間ぐらいもいろいろ試して・・疲れて頭痛くなってきちゃった(>_<)
ネットは便利だけど、私にはだんだん荷が重くなってきたわ(^^;
とあちこちで愚痴ってます(^^ゞ
長年の友人のご実家が塩尻で何度か泊めて貰ったり、高遠やいろんな所に連れて行って頂いたりしたけど、ワイナリーがあるなんて知らなかったわ(@_@)
彼女アルコールはほとんど飲まないから話題になることも無かったのかもね(笑)
今度話してみましょ(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2019-09-14 18:12 x
サリーママ、そうなのね。
同じ機種のPCを買おうかまだ迷っているんだけど、何だか大変そうね。
このパソも時間の問題になってきたし、どないしよ。
(/_;)
ママでも荷が重いんじゃ、私なんてね。

そうね。
私もパリに行って無かったら、きっとワインには全く興味無しで、ワイナリーにも行かなかったかも。
でも、それなりに楽しいので、機会が有ったら是非行って見て。
ただね、日本のワインはまだ、う~~~~ん、かも。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-09-13 18:15 | 蓼科 | Comments(6)