遅くなりましたが「ただいま」です。

実は
予定通りに9日の夜、帰国したのですが

すぐに
今回の未曾有の大型台風の襲来。

万一の為にその翌々日
シャンパパが買い物に行ったら

「水やインスタントラーメンの棚が
3店舗回ったけど、どこも空だよ。
紙おむつを持てるだけ買ってる人もいたよ。」
\(◎o◎)/!

大慌てで
お風呂に水を張ったり
有るだけのお鍋や漬物のプラスチックのバケツにまで
水を溜めました。
(*´Д`)

結局
お陰様で我が家は全く被害は無かったのですが
全国の
被害に遭われた沢山の方たちの様子を
テレビで連日見るにつけ

とても楽しい旅行記などを書く気にはなれず
ブログをお休みしたままだったので
お友達の
皆さんに沢山ご心配を頂きました。

本当に有難う&ごめんなさい。


↓シャンパパが何度もウォーキングした
以前の多摩川の写真

c0090198_18175464.jpg


c0090198_18182976.jpg


↓今日ウォーキングで撮った写真

c0090198_18191001.jpg
c0090198_18192766.jpg


c0090198_18230821.jpg


本当に悲しくなります。

一日も早く
被災された方たちが
いつもの生活に戻れますように・・・。

c0090198_18255557.gif


旅行記の方は
忘れない内に何とかアップしたいと思っていますので
宜しくお願いします。
(*^^)v


今日も
↓シャンブランの写真をポチッ!とね~♪



Commented by zuzu at 2019-10-16 19:35 x
もうお元気な声は聞いたから、2度目の「お帰りなさーい」\(-o-)/

台風河川の氾濫冠水でのニュースには本当にお気の毒で胸が痛みます。

多摩川もこんな感じなんですね…よくわかりました。

旅の想い出はゆっくりアップしてくださいね。
朝晩急に冷え込むようになりました、風邪をひかないようにしたいですね!
Commented by じゅうべえママ at 2019-10-16 19:35 x
本当に、日にちが経つほど被害の大きさがわかって。
そして報道されてない場所でも、たくさんの被害があるんだよ〜。
慣れ親しんだ高尾山とか、秋川とか〜。。
我が家も、台風前日は、お風呂の水をパンパンに張って、
バケツ、洗面器、鍋などに水を溜めまくって、ラジオ準備したりした〜。
パパと「それでも、じゅうべえがいたらこんな用意じゃ済まないよね」
って話してた〜。。。

スモーキー、元気かな〜?
Commented by ラアラ at 2019-10-16 23:19 x
ママ、ぱぱさま、無事お帰りなさい~~~!
台風を避けつつ飛行機がちゃんと飛べて帰れて、やっぱり晴れ晴れサマです💮

増水の、こんな多摩川生まれて初めて見ました。
被害に遭われた方々は大変ね。
あれこれ準備に追われただけでもストレスマックスなのに想像出来ないほどでしょうね。
皆さんが早き元通りの生活に戻れるといいですね。

スモーキーちゃんには、じゅうべえちゃん宅で毎日会えて嬉しかった~💗
今回はスモーキーちゃんとじゅうべえちゃんって、とってもよく似てると思いました。
そんな事以前にお話が有ったかしら、、
他人の空似?
近いゴセンゾ様が同じかも、、くらい似てる感じ、、特に眼差しとか♬

海の向こうでのお話し楽しみにしてます~~\(^o^)/
Commented by 奈々ママ at 2019-10-16 23:34 x
おかえりなさ〜い。

台風大変でしたね。
我が家の辺りでも床上浸水があったみたいで、
ゴミ置き場に建具や家具が出ていました。
多摩川からの水ではなかったみたいですが。

急に寒くなりましたね。
蓼科が恋しくなってるのではありませんか?
Commented by シャンディママ at 2019-10-17 09:24 x
zuzuさん、ただ今です。
って、もう電話ではお話ししたけどね。
(*^^)v
それにしても、まさか多摩川が氾濫するなんてね。
私達とそう遠く無いとこで、今も大変な思いをしている方たちがいると思うと胸が痛みますね。
有難う。
旅行記は近日中にボチボチ書きますね。
それにしても涼しくというか、ちょっと寒い位になりましたね。
スモーキーのお散歩にはバッチリだけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2019-10-17 09:30 x
じゅうべぇママ、そうね。
連日大きな被害に遭った場所が繰り返し報道されているけれど、報道されてない被害もきっと数知れず有るんだよね。
ママも出来る限りの準備をしたんだね。
うんうん、ワンコ達の事は第一だしね。
我が家はスモーキーを連れて行けないなら避難場所には行かないと決めている。
スモーキー、元気だよ。
高速が開通したら蓼科に行くけど、いつでも遊びに来てね。
Commented by シャンディママ at 2019-10-17 09:42 x
ラアラさん、お早うございます。
そうですね。
台風が来る前に東京に帰れて本当に良かったです。
(^^)
多摩川が氾濫がするかもとの情報はやはり怖かったし、台風情報でこんなにドキドキしたのは初めてです。
本当に一日も早く、被害に遭われた方たちがいつもの生活に戻れる事を祈らずにはいられませんね。

スモーキーの事は、毎日じゅうべぇママからラインも入ったり、ブログやFacebookで見せて頂いていたので、お陰様で全く心配などしないで楽しめました。
ラインでしょっ中国際電話してたしね。
(^^)
本当にスモーキーはじゅうべぇちゃんに似ていますよね。
することなす事
「じゅうべぇもそうだったよ。」
とママ。
色も益々じゅうべぇちゃんカラーに。
きっとご縁が有ったのね。
(^^)
旅行記もボチボチ頑張りますので待っててね。
Commented by み〜な at 2019-10-17 09:44 x
おかえりなさい
ほんとにほんとに心配でした

まだ、帰国してないのか、
自宅付近は❓長野は❓
皆さん、まさか自分たちがって
ドア開けたらもう膝まで浸水とか
毎日のニュースで各地の被害が
ほんとに、台風のたびに、各地の被害が
全国のあちらこちらで
前の被害もそのままに今回も。
多摩川決壊でのニュース
断水、停電、まだまだたくさん
人ごとではないですね。
Commented by シャンディママ at 2019-10-17 09:48 x
奈々ママ、お早う。
そうですね。
ママのお宅の辺りでも被害が有ったんですね。
小川も流れていて普段は環境抜群なのに、ちょっとハラハラしましたね。
シャンパパも呑川の様子を見に行ったりしてました。

ホント、急に気温が下がりましたね。
シャンパパは芝生や木っ端などの散らかり様を心配しているのですが、まだ高速の一部が開通してないのでイライラ中です。
(*^^)v
遠回りしてでも近日中に行くって言ってます。
Commented by シャンディママ at 2019-10-17 10:17 x
みーな、心配して下さって有難う。
本当に今回の台風ばかりはハラハラしました。
知り合いの方も多摩川の氾濫で避難されたとの事だし、以前モデルルームを見に行った高層のステキなマンションが断水や停電でトイレも使えなかったりとか。
本当に大変な台風でした。
これからは近所同士で助け合える環境が必要だとつくづく思ったわ。
Commented by はなぶさ at 2019-10-17 11:06 x
ママさん おかえりなさーーい

台風前に帰国されて ほんによかったですねvv

スモーキーちゃん じゅうべいちゃんのところでの至れり尽くせりのバカンスでよかったですね

そして 超大型の台風は大変なことになって 言葉にも言い表せないです

本当に ご近所との連携が大切とままさんのおっしゃるとおりですね

まだ高速道路も一部不通区間があったりで @@@@

我が家は 月末のころに行こうと思っています 

旅の思い出もぼちぼちよろしくお願いいたします お元気で~ またね

Commented by シャンディママ at 2019-10-17 20:18 x
はなぶささん、ただいまです。
ホント、台風前に帰れて良かったです。
(^^)v
スモーキーも大好きなじゅうべぇママとパパに、我が家以上に大事にされて楽しかったみたい。

それにしても今回の台風は大変でしたね。
シャンパパはすぐにでも蓼科に行きたいと言っていたけど、高速がまだ一部通行止めなので難しそうです。
はなぶささんは月末に行かれる予定なんですね。
シャンパパは芝生が心配で、遠回りしてでも一日も早く行きたいって言ってます。
どうなる事やら。
旅行記は近日中に何とか始めたいと思っています。
Commented by ごんまま at 2019-10-17 21:41 x
こんばんは 少しはお疲れ取れました?
大変な状況にTVから離れられず出先でもNHKばかり
聞き覚えなある地名ばかりで・・・・
いつも心配して頂く立場だった私でしたが
今回離れたお友達を思う気持ちも痛いほど理解できました

今は気持ちをゆっくりですね
蓼科の方も心配でしょうけど安全第一でお願いします
Commented by シャンディママ at 2019-10-18 11:23 x
ごんママ、お早う。
本当ね。
いつもはこちらが九州地方のママたちを心配していたのに、今回は逆に心配して頂いちゃったわね。
有難う。
お互いに知っている方が住む辺りが被災したと聞くと心配ですよね。
でも、お陰様で蓼科の方も大きな被害は無いとのルビーママ情報でほっとしているとこだけど、まだ高速が一部不通なので行けずにいます。
月末には何とか開通らしいのだけど、行ってみるまでちょっと心配。
(/_;)
Commented by もと at 2019-10-18 20:29 x
 出遅れましたが、お帰りなさい。帰る早々台風で驚かれたでしょう。
シャンママさんには被害がなかったようで幸いですが、大変でしたね。
蓼科の方も気にはなるでしょうが、道路が通れないとどうしようもないですよね。
去年は岡山でも不通区間が沢山あって大変でした。幸い高速が無料開放されたので助かりましたが。
早く生活に不便無いくらい復旧すれば良いですね。
Commented by シャンディママ at 2019-10-19 09:42 x
もとさん、お早うございます。
そうなんです。
こんなに凄い台風が来るなんてね。
シャンパパは芝生が気になって、数日前から蓼科に行くと言っているのですが、高速がね。
でも、ようやく今日のお昼頃には中央高速も殆ど通行止めは解除になるようなので、雨次第で明日か明後日行きます。
それにしても今回の台風は本当に大変でしたね。
復旧作業をされている方たちの様子に胸が痛みます。
Commented by ラアラ at 2019-10-19 12:34 x
一寸独り言よ~(^^ゞ お返事無用よ~~
HPでおニューのPCお勉強中のご様子ね🎶
トップ画像、食いしん坊にはバナナに見えちゃうけれど、
ものすご~く鮮明になってる、、と感じる、、こちらのオンボロPCでもね\(^o^)/
腕前が上がったのかPCが良くなったのか、
どちらにしても楽しみにしてますね💗
Commented by シャンディママ at 2019-10-19 17:42 x
ラアラさん、今晩は。
それがね。
2日がかりでおニューのPCをセットアップ出来たのですが
(知り合いの先生が 笑)
ちょっとトラブルが有って、そのまま別の機種に交換して貰いました。
で、届くのは来月となりました。
んな訳で、おニューで送ったのはあれが初めてで最後で
^_^;
又、暫くは元のに戻るので、又画質が落ちるかも。
それにしても、お友達の知り合いの先生で良かった!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-10-16 18:30 | シャンママ日記 | Comments(18)