スモーキーに引かれて善光寺まいり篇

11月4日
「高橋まゆみ人形館」「東山魁夷館」
そして
「善光寺」に行ってきました。

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14045735.jpg


↓千曲川

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14054532.jpg


野菜畑も悲惨な状態で
そんな中を
せっせと片づけをしている方たちが見えました。
本当に切ない。


そして
最初の目的地「高橋まゆみ人形館」へ

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14080808.jpg


中は撮影禁止なので写真は無しね。

車の中で待っているスモーキーが心配なので
30分程でそそくさと

次の「東山魁夷館」へ

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14094534.jpg


こちらも撮影禁止なので
10月5日リニューアルオープンされた
綺麗な建物の写真のみです。

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14111400.jpg



スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14113826.jpg


↓購入した本

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14121112.jpg

ここでも
スモーキーが心配でそそくさとね。
(*^^)v

でも
この日も涼し気で良い気温だったので
車の中で
待っている間はぐっすり寝ていたみたいで
ホッ!


そして「善光寺」へ

ここでは有料の場所以外は「ワンコOK」
だそうですが

スモーキーは↓ずっとバッグの中ね。

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14211891.jpg


神聖な場所で
万一、粗相でもしたら申し訳ないものね。
(*^^)v


でも
すぐに↓こんな子達に会ったので

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14225913.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14232061.jpg


ちょっとだけ下ろしてご挨拶。
どっちも可愛かった♪

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14240099.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14241771.jpg


スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14245675.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14252258.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14254843.jpg



スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14272638.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14290361.jpg


スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14294676.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14301468.jpg


そうそう
本堂などワンコNGの場所は
シャンパパと交代で入り

私は外で
スモーキーの写真を撮ったりしていたんだけど

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14322383.jpg


何度か
「一緒に写真を撮って上げましょうか?」
と声を掛けられたの。

「善光寺はワンコに優しい。」
と何かで聞いた事が有るんだけど本当でした。
(*^^)v

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14355799.jpg




スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14371808.jpg

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14374328.jpg



スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_16165271.jpg


何でここに牛さん達が居るのかというとね。

信心のない老婆が
さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ
ついに「善光寺」至り、のち厚く信仰したという話から

思ってもいなかったことや他人の誘いによって
よいほうに導かれることのたとえ。


だそうですが

昔話の方では
「欲深婆さんが善光寺で改心した」
と有ります。

もしかして
「スモーキーに引かれて善光寺まいり」
に来ちゃった~?

スモーキーに引かれて善光寺まいり篇_c0090198_14594169.jpg



励みになります。
↓シャンブランの写真をポチッと宜しく



Commented by ごんちゃんの父 at 2019-11-06 15:43 x
はい 自分たちも3月に善光寺さんに行ってきました その時はワンコOKだと知らなかったので類坊と一緒でなかったことが悔やまれます 暗闇の中で錠前を一生懸命探しました もう1度行きたい場所です
Commented by シャンディママ at 2019-11-06 16:27 x
ごんちゃんの父様へ

そうでしたね。
ブログを拝見して、今回行ったのも父様のブログの影響も有るんですよね。
(^^)
錠前は見つかりましたか?
次回は是非、類ちゃんと一緒にね。
皆さんのワンコに対する視線が優しかったです。
Commented by rion0701 at 2019-11-06 20:57
シャンママ、こんばんは♪

お出掛けの季節、沢山素敵な所に行かれて
良いですね~♪
スモーキーも一緒にお出掛け出来て、とても
嬉しかったと思います。
もし私がスモーキーを見掛けたら、絶対に直
ぐ近寄って行って、可愛い~可愛い~の連呼
そして写真撮りまくりで、連絡先教えて下さ
いだったと思います♪(笑)
スモーキーに会いたくなっちゃいました!!
Commented at 2019-11-06 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリーママ at 2019-11-06 22:39 x
連日良いお天気で、お出かけも楽しいですね♪
スモーキーも一緒で益々益々楽しくなりますね。
善光寺、一度だけ行ったことがあります。
牛に引かれて善光寺参り・・って、そういうことだったんですね。
全然違うことをイメージしてました(^^;
可愛いワンコたちも沢山お参りに来てたんですね。
Commented by ごんまま at 2019-11-07 07:21 x
長野県 昔はお友達が居たんですよ
なので諏訪湖には行った事が有りました
ママの旅行記で魅力が伝わってきます
この時期の長野も魅力です
爽やかな季節に紅葉・キノコ
行くならこの時期かな~って気持ちを温めてます(笑)
わんこに優しい観光地!最高♬
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 08:01 x
莉音ママ、お帰り~。
(^^)
毎回スモーキーを一緒に連れて行くか迷うんだけど、今はワンコも一緒にお散歩にピッタリの気温だから連れて行ってるけど、山道が多いからね。
でも、一度も酔わなくて良かった。
そうね、ママとパパならきっとそうだわね。
又、近い内に会いに来てね。
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 08:03 x
カギコメさんへ

後でラインか電話入れますね。
(^^)
カキコミを有難う♪
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 08:09 x
サリーママ、お早う。
ママも一度行かれた事が有るのね。
私は初めて行ったんだけど、あんなに広大だとは思って無かったです。
牛さんの事はちょっと聞いた事は有るものの、意味が曖昧だったので調べました。
(^^)
ワンちゃんOKとの事で、結構ワンちゃん連れが来てました。
連日お天気が良いので、今日もシャンパパが出掛けようと言っているのだけど、明日は帰るので色々有るし、迷ってます。
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 08:13 x
ごんママ、お早う。
そうだったのね。
一度諏訪湖に来たってお話は前に聞いたよね。
(^^)
そうね、紅葉の頃の蓼科はやっぱり最高ね。
ただ、お天気次第だけどね。
来年は是非来てね、こてつちゃんも一緒にね。
Commented by ラムママ at 2019-11-07 08:47 x
おはようです〜

スモーキーちゃんと一緒だと
楽しさも倍増ですね(^_-)-☆

私もいつも思います。
ワンコが一緒でないと
話さない方たちとも、お話できるので
散歩の楽しさが倍増です☺

シーちゃんも黒ぺきちゃんかしら?
可愛い(*´▽`*)
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 14:39 x
ラムママ、こんにちは。
そうなのよね。
何処に行っても、やっぱりワンコと一緒だと知らない人にも声を掛けて貰えたり、ここでもいつもはご挨拶しかしない人でも、ワンコを通してお話が弾んだりするのよね。
1時間半のお散歩になったり。
(おしゃべりに30分 笑)
そそっ、シーちゃんとペキちゃんよね。
ミカンちゃんと杏子ちゃんだったかな?
(^^)
Commented by ラアラ at 2019-11-07 15:32 x
バッグインスモーキーちゃん、狛犬みたい💗、、と思ったら
お寺にも狛犬??のツーショットがあるではないの\(^o^)/
ぬいぐるみみたいなワンコちゃん達ともご挨拶したんだ~♫
親子三人旅のスモーキーちゃんはお目目がとろけそう💗嬉しいのね。。

ママの画像に思い出も重なって感動です!
でも、蘇らない事が多いのにもショックだけどね(>_<)

定番グルメ画像がありませんね~、、って、分かる気がする(^^ゞ
質素なものが多かった記憶!!
地元で老舗ご店主に伺ったお返事が
「この辺り何もございませんですよ。蕎麦のほかは蜂の子、馬肉、猪肉とか、まあ、ゲテモノと申しましょうか・・・」でした\(◎o◎)/!
でも、ご店主のお人柄よさげな物腰のおかげで
野沢菜饅頭が高級グルメの味わいになりましたわ(@^^)/~~~

まだまだ行き先いっぱい、これからも楽しみね💗
Commented by yukoayumira at 2019-11-07 16:11
欲深だけど(爆)善光寺さんには行った事がありません
ワンコもOKだなんて~
死ぬまでには一度行ってみたいです
あ、その頃はワンコ居ないかもだけど(笑)
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 21:32 x
ラアラさん、今晩は。
流石~、気が付いてくれましたね。
スモーキーと狛犬のツーショット。
(^^)
定番グルメ画像、そうなんですよ。
シャンパパは炭水化物を食べないダイエットなので、どこもお蕎麦屋さんばかりだったのと、ワンコNGで結局何処も食べられなかったの。
老舗店主さんの話、面白い。
ホントにその通りですよね。
野沢菜饅頭ね、ちょっと食べたかったけど、それもシャンパパにはNGだしね。
食べる事に関しては、ちょっと寂しかったでつ。

>蘇らない事が多いのにもショックだけどね(>_<)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
と、笑えませんが。
Commented by シャンディママ at 2019-11-07 21:37 x
yukoさん、今晩は。
「欲深婆さんが改心」にちょっと笑っちゃったわよね。
yukoさんってば、死ぬ前にって、まだまだ若いからチャンス有るじゃん。
(^^)
亜由奈ちゃんには長旅だから大変かもだけど、美蘭ちゃんなら大丈夫。
お姉ちゃんに亜由奈ちゃんを見て貰って是非行ってみてなの。
凄いよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2019-11-06 15:15 | 蓼科 | Comments(16)