スモーキーの検査結果

今日の検査結果ですが


↓写真は昨日のお散歩

スモーキーの検査結果_c0090198_19061311.jpg



目の病名は
マイボーム腺の分泌不全

内眼角内反症(さかさまつげ)

スモーキーの検査結果_c0090198_19093239.jpg


それは
いつもの先生の診断と同じなのだけど
治療法については


まずは
「マイボーム腺」
これについては
「みんなの動物大百科」を検索すると
詳しく書いて有ります。
シーズーにもとても多いようなので
是非見てね。

スモーキーの検査結果_c0090198_19135004.jpg


まず
1ヶ月から2ヶ月間
今までと同じく「あずきの力」
で1日に5分ずつ2回、瞼を温める。
それと
瞼の上下を親指と人差し指で
毎日出来るだけ何度も上げたり下げたりして
瞼を開け閉じする。
回数は多いほど良いそうです。

これが案外効果が有るとの事。
それと
抗生物質「ミノサイクリン」
(一錠の4分の1を朝晩)

「ヒアレイン」(目薬)を一日3回。


1ヵ月か2ヶ月後に様子を見て
少しでも良くなっていたら
(これで完治する事は無いとの事)

逆さまつげの方の手術
(これは話せば長くなるので、詳しくは後日)
という事になりました。


↓近所のポッポちゃん

スモーキーの検査結果_c0090198_19284427.jpg



眼科ではとても有名な先生との事ですが
私達にも分かるように
映像や写真でとても親切に詳しく
納得の行く説明をしっかりして下さいました。

安心してお任せしようと
シャンパパと話しながら帰って来ました。

まずは
「あずきの力」とお目目の開閉を
しっかり続けなくちゃね。

心配して下さった皆さん、有難う!
頑張るからね。


励みになります。
↓シャンブランの写真をポチッと宜しくね




Commented by rion0701 at 2020-01-06 19:55
シャンママ、こんばんは♪

スモーキーの病院お疲れ様でした。
検査結果、あずきの力と抗生剤と
目薬で様子を見る事になったので
すね。専門医の先生にしっかり診
て頂いて、分かりやすく説明して
貰えて、安心してお任せ出来て良
かったです。シャンママの手厚い
手当てで、良い方に向かうと信じ
ています。スモーキー頑張って!
Commented at 2020-01-06 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅうべえママ at 2020-01-06 20:43 x
お疲れ様。
マイボーム、お目目を温める小豆の力、継続しててよかったね。
専門医の診断で、安心してこれからの治療を続けて
スモーキーのお目々のトラブルが少しでも良い方向に改善されるよう
これからも頑張ってね。
Commented by ラアラ at 2020-01-06 21:03 x
ママもスモーキーちゃんもお疲れだったでしょう。
待合室で過ごす時間って長く感じるし気分的にも重くなりがちね。

病名が判ってホッとしたような大変なような、、ですが、
ホント、rionママさんの仰る通りだわ、皆で頑張って下さいね。

逆さ睫の手術は、人間でも娘二人の手術法が違って大変さが全く違ってました。次女は三週間眼帯したのに長女は1時間後にはマスカラOKだったわ~\(◎o◎)/!
費用は、眼帯有りはタダの隣、簡単楽チンな方は50倍(>_<)だけど、本人は勿論、看護する側もと~っても楽チンだった事を思うとイタクナイかも(^^ゞ

スモーキーちゃんの診断で思ったけれど、目って複雑に症状が出るのかしら。
次女もやはり他にも症状が有って又別の手術をしましたよ。
でも今はすっかり改善していますから、スモーキーちゃんもきっと忘れたように良くなると思うの。どうか安心しててね💖

目の場合は看護側にも負担が増えるので、ママもごゆっくりされてね🍷
がんばってね、スモーキーちゃん💖
Commented by もと at 2020-01-06 21:06 x
 スモーキー君の目、日本で一番の先生の見立てなら安心ですね。言われた治療方法を続けるしかないですね。1~2ヶ月と一口に言っても毎日のことで大変ですが、やるしかないですね。少しでも改善出来ると信じて頑張って下さい。完治出来なくても軽くなれば楽になりますからね。
Commented by サリーママ at 2020-01-06 21:46 x
スモーキーの目の症状の原因が解ったり
対処法の指導をちゃんとして頂いて良かったですね。
毎日のお世話は時間も掛かるけど、
可愛いスモーキーの為にはなんのその(*^^*)ですね。
良い結果が出ると良いですね。
Commented by 獅子丸ママ at 2020-01-06 21:48 x
シャンママさん&パパさん本当にお疲れ様でした〜
予約してても半日費やしてしまいますよね
ましてや、初めてのところは勝手が分からずです
1〜2ヶ月後、お目目パチパチと小豆の力での効果現れて先生から
お墨付きもらえれば良いですね(^.^)
シャンママさん、スモーキーちゃん以上にいろいろ大変でしょうが
頑張ってくださいね
Commented by christy-03 at 2020-01-06 23:01
お疲れ様です。
スモーキーおつかれちゃん

ワンちゃんも、医療が進んできて色々と治療法も確立されてきているのを感じる今日この頃です。

スモーキーもママのうちの子で幸せね!
私は、丁度シャンママさん達に出会ったときのママ達の年齢と同じ年頃にさしかかり、色々と思う今日この頃です。
Commented by yukoayumira at 2020-01-07 00:10
今更ですが今年も宜しくお願い致します

ここの病院出の先生が数年茨城の動物病院数件受け持ってて、、、
亜由奈の緑内障がわかったのもその先生のお陰でした
ところが昨年春にまたこちらに戻ってしまい、、、
引き続き治療したい場合はこちらに、、と言われましたが今の亜由奈では通えず、、、
美蘭はスモーキー君と同じくマイボーム線であずきのチカラを勧められてたまに(笑)やってます
スモーキー君はこれから先が長いので頑張って続けて下さいね!
Commented by ごんまま at 2020-01-07 07:17 x
信頼できる先生に出会えて一安心ですね
だけど改善内容を拝見していると日々の努力が大変そう
読みながら「シャンママのお家に来たスモーキーちゃんは
幸せだわ~」そう思いました
やればやるだけ改善できる!!!
これはシャンママだからこそ愛情の深さで結果が出そう
家の子じゃなくてラッキーだったね スモーキーちゃん^^
Commented by ラムママ at 2020-01-07 08:27 x
おはようございます〜

トライアングルさん、良い先生でよかったです〜
ラムの家からは遠くないので
チェックチェック〜

毎日のケア怠ってはいけないということですね👍
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:14 x
莉音ママ、有難う。
お目目の開閉ももっとちゃんとやってあげていたら良かったと後悔。
あずきの力とそれだけでも少しは改善するらしい。
とにかく信頼できる先生に診て頂けているので、良い方向に向かうと信じてスモーキーと一緒に頑張るね。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:18 x
カギコメさんへ

心配して下さって有難う。
後でラインかお電話しますね。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:20 x
じゅうべぇママ、有難う。
これからも色々大変だけど、スモーキーと一緒に少しでも良くなるように頑張るから応援宜しくね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:26 x
ラアラさん、有難う。
とても参考になりました。
実はいつもの先生もさかさまつ毛の手術は出来ると言われていたのだけど、シャンパパが
「手術するなら専門医にお願いした方がボクは良いと思う」
というので紹介して頂いたんだけど、やっぱり少し所見は違っていました。
なので、1ヶ月か2ヶ月後次第ですが、トライアングルの先生にお願いしようと思っています。
目も又、人間と同じようなトラブルが有るんですね。
シャンブランは無かったので初めて知りました。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:45 x
もとさん、有難う。
そうですね。
今までもやってきたし、スモーキーの為なら何とか頑張ります。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 13:47 x
サリーママ、そうですね。
日本で一番の名医にお任せしているので、何とか頑張ります。
今までより少しでもスモーキーが楽になるようにね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 14:21 x
はなちゃん、ホントにそうね。
今はワンコ達も人間と同じように高度な治療が受けられるようになって私たちも安心ね。
でも、治療費はとても高いから、二代目ミミちゃんは保険に入れた方が良いかも。

あらま、当時一番若かったはなちゃんもそういうお年頃になっなんて、信じられないわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 14:25 x
獅子丸ママ、順番を間違えてごめんなさい。
<(_ _)>
いつも有難う。
お陰様でちょっと方向性が見えて来たというか、明かりが見えて来た感じです。
何とか頑張って先生に花丸を頂いて、手術で良くなる事を願っています。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 14:29 x
yukoさん、そうだったのね。
そういえば美蘭ちゃん、お目目がしょぼしょぼしていたのは、マイボームだったのね。
時々とは言わず、忙しいとは思うけど、美蘭ちゃんの為にあずきのチカラと目の開閉を是非是非しっかりやって上げてなの。
結構効果が有るそうです。
お姉ちゃん達にもお願いしてみてね。
酷くなると大変らしいですよ。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 14:33 x
ごんママ、有難う。
確かに毎日大変だけど、ワンコたちは痛いとか滅多に言わないから、本当は色々辛いかもしれないよね。
と思うと、頑張らなくちゃね。
可愛い可愛い大事な子だもの。
(^^)
ママも頑張って、こてつちゃもとても綺麗になったよね。
一緒に色々頑張ろうね。
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 14:35 x
ラムママ、そうね。
この病院はママのとこからだと遠く無いわよね。
本当にアチコチから目の問題をかかえたワンちゃん達が一杯来てましたよ。
お目目ならここが安心かもね。
でも、勿論問題無いのが一番だけど。
(^^)
Commented by み〜な at 2020-01-07 15:31 x
入れたあ
スモーキー頑張ってね。
ママ,話せてよかった❣️
また覗きにきますね
Commented by シャンディママ at 2020-01-07 17:51 x
みーな、良かった。
(^^)
さっきは久しぶりにお話出来て楽しかった。
また宜しくね。
Commented by ごんちゃんの父 at 2020-01-17 15:42 x
もしもし、、 あまり遅いと延滞料金が掛かりますよ
待ってますよ~~~~!
Commented by シャンディママ at 2020-01-23 10:25 x
ごんちゃんの父様へ

ごめんなさい。
カキコミを出来ないように最後の日記にしておいたので、ヌカりました。

こちらに書いて下さっていたんですね。

実は8日に母が亡くなり、中々ブログを再開する気持ちになれないでいました。
でも、そろそろ頑張って復活しなくちゃですね。
延滞金怖いし。

近日中に頑張りますね。
ご心配頂いて有難うございます。
<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2020-01-06 19:39 | スモーキー | Comments(26)