今日のお散歩&庭仕事、頑張りました。

今日は少し肌寒い位の気温(18度)で
お散歩に出たのは9時頃。

↓ちょっと葉っぱがヤラセ
(*^^)v

今日のお散歩&庭仕事、頑張りました。_c0090198_16301186.jpg

今日のお散歩&庭仕事、頑張りました。_c0090198_16311925.jpg



この後、シャンパパと庭仕事を頑張りました。


↓ここに植えたジャーマンアイリス
40球ほど植えたのに
2年間全く咲かなかったのと

今日のお散歩&庭仕事、頑張りました。_c0090198_16340642.jpg



↓こちらには何度植えても育たなかった
ラベンダーを諦めて

今日のお散歩&庭仕事、頑張りました。_c0090198_16334673.jpg


場所替えをしてみる事にしたの。

↑ここには一番上の方には
鹿が食べない「ルピナス」の種を蒔き
その下の段に
移動させたジャーマンアイリスの球根
一番下には
これから水仙の球根を植える予定。

ジャーマンアイリスは鹿は食べないものの
囲いをしてないと踏み荒らすんだよね。
今回も囲いは見た目がちょっとなので
取敢えずこのままです。
(*^^)v

どちらも草ボウボウだったので綺麗にしたり
培養土を入れたり。

そんなこんなで
2時間以上休みなしで働き続けたので疲れました。
庭仕事・・・いつまで二人で出来るかな。
(/_;)


↓今日も「ポチッ」っと有難う


Commented by プ~ママ at 2020-09-17 00:15 x
シャンママ、こんにちは〜

お庭仕事ってやり出したら2時間なんてあっとゆう間でしょう
お疲れ様でした
鹿も好き嫌いがあるんだね 笑

ラベンダーは難しいのかな?
我が地区には今もたくさん咲いてるよ

たくさん動いたらぐっすり
良い睡眠が取れるね

⭐️
Commented by シャンディママ at 2020-09-17 10:05 x
プーママ、こんにちは。
そうなのよね。
ここでは2時間位必死に動いても
「これしかやってないの?」
って感じで。
(*^^)v
近日中に植える水仙も多分100個位になりそうだしね。
鹿が食べないと言われていたお花も最近は色々食べるので困っちゃうのよね。
水仙とルピナスは大丈夫なので、まとめて植えようと思ってるとこ。
ラベンダーは日当たりが足りないのかな、うまく育たなくてギブアップ。
沢山咲いていたら綺麗なのにね。
でもって
こんなに動き回っても何故か睡眠は浅いのよ。
これもお年のせいだわね。
トホホ。
Commented by 奈々ママ at 2020-09-17 11:14 x
シャンママ、おはよう〜〜。

ラベンダーは乾燥気味なところが好きかも。
それと日当たりがといところ。
いろいろ考えてお花を移動させてるのね。
植物によってはその環境に慣れるのに2、3年かかるのもあるみたい。
蓼科のお家の立地に合うように工夫してたくさん咲かせてね。
いつか、ゆっくり拝見できる日が来るかな?
憎っくきコロナめ〜ですよね。
Commented by シャンディママ at 2020-09-17 15:11 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなんですね。
植えた場所は日当たりもそれなりに良かったし、ちょっと斜めだから水はけは良いと思ったんだけど、微妙に合わなかったようですね。
3年植え続けてダメだったので、シャンパパもついに諦めました。
(*^^)v
水仙とルピナスに期待!
ただね、食べなくても鹿たちが中に分け入るのが心配。
囲いは極力したくないってシャンパパが。
来年こそは何とか綺麗になって貰って、皆さんに来て頂きたいな。
ホント、にっくきコロナめ~!
です。
(^^)
Commented by ラムママ at 2020-09-17 17:10 x
こんばんは🌆

やらせの葉っぱ
紅葉🍁してるのですか?
スモーキーちゃん、
リオちゃんに会えなくて
つまんないわね😞
もう少しの辛抱だわね💦

土いじり、家の狭い庭でも
疲れるので、無理しないでください☺️
Commented by シャンディママ at 2020-09-17 21:33 x
ラムママ、そうなの。
シャンパパが紅葉した葉っぱをスモーキーの前に。
(≧m≦)ぷっ!
今日もリオちゃんは勿論(暫く戻らないからね)
誰にも会えなくて残念だったみたい。
リオちゃん、早く帰って来るといいな。
庭仕事、ここでは本当にエンドレス。
(/_;)
これから又暫く雨になりそうなので、水仙を植えるタイミングを見てるとこ。
Commented by はなぶさ at 2020-09-18 09:05 x
こんにちわーー

しばらく リオちゃんに会えなくて 寂しいすもーきーちゃん
リオちゃんが戻るまで ほかのお友達や人間のお友達とも会えるわね

庭仕事はとても体に良い運動になるとか いろいろと刺激してくれますよね

花壇もいろいろとできて お花や鳥の名前を付けて遊歩道ができそうvv

スイセン100球とは 私には考えもしないこと わいるどだぜーー

お元気で 無理しないで頑張ってね 東京は今日も日中暑くなってきました
Commented by シャンディママ at 2020-09-18 21:36 x
はなぶささん、今晩は。
こちらのカキコミに気が付かなくてごめんなさい。
<(_ _)>

そうですね、リオちゃんに会えなくてスモーキーも私たちも寂しいです。
早く帰って来ないかな。

庭仕事は肉体的にも精神的にも良い筈なんですが、最近はしんどくて。
でも、頑張った後にはお楽しみがね。
そうね、お花のや小鳥の名前の道を考えるのもステキね。
って、そんなに広い訳じゃないけどね。
水仙は自然に増えていくと皆さんおっしゃるし、鹿が食べないので一面に咲いてくれるのを夢見てます。
ワイルドだぜ~って、死ぬ前に言われたいな。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2020-09-16 17:25 | 蓼科 | Comments(8)