スモーキーを病院へ

11日午後
東京のマンションの駐車場でゲボッしたスモーキー。
(私はその前に降りたので知らなかった)

シャンパパに寄ると
戻したものをすぐに又食べちゃったらしい。
(>_<)

そして
その夜には便に少し血が混じったりしていたので
取敢えずいつもの病院に今日の診察予約を入れ


↓今朝の様子見散歩
スモーキーを病院へ_c0090198_17545925.jpg

スモーキーを病院へ_c0090198_17551369.jpg

スモーキーを病院へ_c0090198_17552630.jpg

少し軟便なのと、
やっぱり最後の方に少し血便が有ったので
早朝にして有ったブツと一緒に
病院で調べて貰いました。

スモーキーを病院へ_c0090198_17570724.jpg

結果は
「芽胞菌」に寄るものとの事で
4日分のお薬(アモキクリア)を頂いて来ました。

スモーキーを病院へ_c0090198_18102828.jpg

目と目の間の赤くなっている部分に関しては
マラセチア菌と
何かのアレルギーも有るようだ。
との事で

出来れば週に2回位、
少し薄めたマラセブシャンプーを
との事なんだけど

マラセブシャンプーはちょっと強いので
出来るかな。
勿論、事前に眼軟膏を使ったり
万一目に入ったら
すぐに洗い流す為の「ソフトサンティア」
(人間用だけど先生お勧めのもの)
は常備して有るけどね。

スモーキーを病院へ_c0090198_18161952.jpg

でも、相変わらず食欲モリモリで
本人は至って元気です。
(^^)

そうそ、そんな事も有ったけれど
今日は5.4キロ!

先生に
「頑張りましたね。理想体重です。
これからはもう少し食べさせて良いと思います。
5.5キロ辺りをキープ出来たら良いですね。」

昨日までずっと1週間以上5.5キロだったから
スモーキー、本当に頑張ったね!


↓病院から帰ってグッタリのスモーキー
スモーキーを病院へ_c0090198_18230610.jpg


心配して下さった皆さん
有難う!!!


ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」宜しくね


Commented by 奈々ママ at 2021-06-13 19:54 x
シャンママ、こんばんは。

スモーキー大したことなくて一安心ね。
お薬を飲ませるの頑張ってね。
少しでも具合が悪そうだと心配だものね。
病院で診断がついてよかったわね。

これからしばらくは東京暮らしだけどいよいよ梅雨入りらしいですね。
紫陽花はどうだったのかしら?
1輪でもいいから咲いていてくれるといいわね。
Commented by シャンディママ at 2021-06-13 20:48 x
奈々ママ、有難う。
取敢えずほっとしました。
お薬を飲ませるのは大変だったんだけど、食いしん坊のお陰で、最近はお肉に包むと飲んでくれるようになりました。
(^^)
病院に連れて行って良かったです。

紫陽花はやっぱり全滅です。
(/_;)
レモンもね。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
糠喜びでした。
明日から雨のようで、いよいよ梅雨入りかな。
鬱陶しいですね。
スモーキーのお散歩も出来なそうで可哀想。
Commented by もと at 2021-06-13 22:03 x
こんばんは。スモーキー、芽胞菌って食中毒の一種なんですか?大したことがないなら良かったですが。食欲があって元気なら問題なしですかね。体重が減ったのも関係あるのかと思ったりしました。
今年の梅雨は長引きそうですね。何時もなら1か月くらいなのに、既に1か月以上過ぎて更に雨が続きそうです。
Commented by サリーママ at 2021-06-13 22:12 x
スモーキー、診て頂いてお薬頂いて良かったわね。
でもって、ママのケアの方は大変になりましたね。
でもスモーキーの為ならエンヤコラだわね(*^^*)

お散歩道のお花達、素敵に撮れてますね。
我がマンションの花壇にもアガパンサスが綺麗にさいてます。
ベランダガーデンのアガパンサスもそろそろ咲きそうです♪

ワンコも人間も病院は疲れるわね~(-_-)zzz
Commented by ラアラ at 2021-06-14 00:56 x
スモーキーちゃん、心配してましたよ!
何とか元気になったかな、ゲボのせいか体重も落ちてるのね。

何より減量が素晴らしい結果、パパさまと一緒に頑張ったのね。
二人とも🥉💯ですね。

病院から帰ってぐったりのスモーキーちゃん、本当にぐったりのお顔💗
それでも会えて嬉しいスモーキーちゃん💗💗
早くいつもの元気なスモーキーちゃんになれます様に👏
Commented at 2021-06-14 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラムママ at 2021-06-14 06:55 x
おはよう〜
今朝から雨なので、お散歩行けないので
ねんねしてます〜zzz~

スモーキーちゃん、良かった良かった〜
しかも理想の体重になったのね👍

週2回お顔のシャンプー
大変そう〜乾かすのが〜ママ〜頑張って〜

家も今年はアジサイの花が見られません(汗)
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 09:53 x
もとさん、お早うございます。
私は初めて聞いたのですが、食中毒、細菌などによるらしいです。
でも、フードは生の物はトマト位しか上げていないし、ずっと同じものだしね。
ただ、フードを変えただけでもなる場合も有るそうで、先生も原因は分からないそうです。
4日間のお薬で大丈夫らしいので、取敢えずほっとしました。
今日から暫く雨が続きそうで、鬱陶しいですね。
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 09:57 x
サリーママ、そうなんです。
早速今日は目の辺りは抜きで、皮周りもマラセブシャンプーしたんだけど、大変でした。
毛が長いので。
(/_;)
可愛い子の為だから、頑張らなくちゃね。

アガパンサス、あちこちに咲いていて綺麗でした。
ママんちのベランダガーデンのも咲きそうなのね。
楽しみね。
ホントホント、人もワンコも病院は疲れますよね。

Commented by シャンディママ at 2021-06-14 10:19 x
ラアラさん、お早うございます。
有難う。
スモーキーはずっと元気は元気なんですが、便にちょっとだけ血が混じっていたので病院に連れて行ったんですが、はっきりした原因は分からなかったです。
でも、先月の健康診断では何処にも問題は無かったし、一過性のものだろうという事でした。
ずっと減量させていたので、それがストレスになっていたのかもね。
でも、もうこれ以上は必要ないとの事なので、体重に注意しながら、ちょっとだけ美味しいものを上げられるかな。
今日も朝ご飯をあっという間に完食!
なので、多分回復は早そうです。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 10:25 x
カギコメさんへ

ちょっと心配していました。
それにしても賢くて健気なお孫さんですね。
皆で頑張って乗り切って下さいね。
応援しています。
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 10:30 x
ラムママ、お早う。
今日はさすがに早朝でもお散歩は無理ね。
スモーキーもまだウン〇が出ていないので、様子が分からなくて。
改善していると良いんだけど。
体重は花丸だったけどね。
(^^)

お顔のシャンプーは大変よね。
特に目の周りにマラセブシャンプーなんてね。
無理な場所はビクタスクリームで様子見です。

あらら、ママんちも今年は紫陽花が見られないの?
残念ね。
Commented by み〜な at 2021-06-14 15:50 x
グッタリスモーキー,何故か可愛い😍
ごめんね🏥で疲れてるのにね
体重よかつたね。
でもママも大変,読んでるだけで
私には無理,ヘトヘトになるよ〜
暑い日も続く中,熱中症や,脱水症とか
とにかく,救急車が通るたびに
水分補給は,まめにしましょうね。
ワクチン接種前でしょう
体調崩さないでね
ママ,お疲れないように🙇‍♀️🥵💦
Commented by はなぶさ at 2021-06-14 16:38 x
こんにちわ

すもーきーちゃん 診ていただいてよかったですね 細菌とかいろいろなことがあるのね
どうぞお大事にされてくださいね
いよいよ梅雨に入ったようですね

そちらはアジサイもきれいねvv 蓼科はこれからですね

私は9日から山に来ています 19日が夫の2回目わくちんなので その前に帰宅します
山菜摘んだり 鳥撮り 温泉に忙しくしていました 

気圧の関係か 高原から一気に里に下りたら 気分が悪くなった時がありました
何とかには勝てましえん

先ほど豪雨が数回あり 今は青空も見えています

すもーきーちゃん お散歩できたかな

またよろしくね 
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 19:47 x
みーな、有難う。
(^^)
何だか疲れちゃったみたいだけど、今日も元気は元気です。
体重も頑張った甲斐が有ったしね。
でも、一難去らずに又一難で、さすがに疲れるけど、可愛いスモーキーの為に頑張らなくちゃね。
意外に猛暑とまでは行ってないけど、お互いに暑さとコロナに気を付けようね。
ワクチンまで我が家は後11日です。
Commented by シャンディママ at 2021-06-14 19:58 x
はなぶささん、今晩は。
今まで40年近くワンコを飼っているけど、初めて聞いた病名です。
結局、はっきりした原因は分からないんだけど、4日間位で完治するらしいので、少し安心しました。
皮膚のマラセチア菌の方が大変ですが。

こちらはまだアチコチで紫陽花が満開でステキです。
我が家のは全滅でしたが。
(/_;)

山ライフも良いですよね。
今日から東京は梅雨入りで、スモーキーはお散歩が出来なかったけど明日の午前中は大丈夫そうです。
お山も良いけど、東京もやっぱりいいな。
(^^)

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2021-06-13 18:26 | スモーキー | Comments(16)