パリ講習会~2日目。

さて、2日目はご主人が日本人のフランス人女性が、話をしにきてくれました。
30代後半位のとっても感じが良い方で、3年前までパリに住んでいたとの事で、とっても参考になったわ。

フランス人の考え方は古い歴史・宗教などに基づいたもので、ラテン系なので良くしゃべり、議論好きで、一見外国人には冷たそうに見えても、親しくなればいつまでも暖かいお付き合いが続く人が多く、日本人には良い印象を持っている人がここ10年位で特に多くなったんだって。

で、この女性、何と!
我家と目と鼻の先に住んでいたのよ~!
徒歩5分だよ。
もっと早くから知っていたら、フランス語のレッスンでも受け始めていたのにね。
(*^^)v
で、ランチはこの方も一緒に昨日の先生と4人で「全日空ホテル」の「カフェテリア」でね~。
c0090198_8224994.jpg

c0090198_823467.jpg

そして午後からは「フランスのビジネス社会について」を国際電話で、やはりフランスで実際に仕事をしているビジネスウーマンが、全くこちらが話す間もなくしゃべり続けていたわ。
(隣で先生が「これがフランス流ですよ。」)(^^)
シャンパパは時々相槌を打つ程度ね。

英語だったし、ランチの後だし、私は眠くなっちゃった。
で、彼女の話によると、
「フランスではオフィスに入ったら、まず殆ど会社の全員と挨拶の握手やハグしたり、キスしたりをのんびり済ませ、仕事はそれから時間までゆっくりやり、時間が来たら帰る。」

のが「フランス式」なんだって~。
シャンパパは大喜びしてたよ。
「でも、女性とも毎日ハグ&キスしたら、セクシャルハラスメントにならないの?」
なんて、マジで質問してたり・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、昨日は色々と勉強にはなったんだけど、さすがに2日間、朝から夕方まで集中講座というのは疲れたわ。
シャンパパと私の結論
「1日目は要らなかったね!」
(^_-)

ホテルの中のクリスマスツリーです。

c0090198_8343119.jpg

Commented by 奈々ママ at 2006-11-28 10:54 x
2日目は有意義な一日だったのね。
30代後半なら同世代だし~、今から少しでもお話を伺う機会が持てるといいわね。
で、昨日のランチも美味しそうだわね~。
クリスマスツリーもすてき!!

ともかく2日間の講習が無事に終わっておめでとう。
これでパリにまた一歩近づいたわね。
Commented by チャーリーママ at 2006-11-28 11:35 x
もう、パリ生活が其処に来ているのね。
お近くに住んでいらっしゃるから渡仏までにいろんなお話が聞けますね。
やっぱり、シャンママが素敵だから運が付いて回っているわね。

ますますお忙しくなってらして、お体には呉々もお気を付けて頑張ってね。
国際免許にして行くのね。
いまだにフランスの免許証を持ってますよ。
フランスって書き換えがあるのかしら?
Commented by ラムママ at 2006-11-28 11:50 x
シャンパパ、オフィスで、
女性とも毎日ハグ&キスしたら・・・
が一番気になっていたのですね〜やはり男性は視点が違う(笑)???

ママ、先生が、近くに住んでいるのね〜
これから、わからないことがあったら、
聞きに行けちゃうのかしら?
本当に、ママはラッキーだわ〜
ママが帰って来てからも、つもる話もできるし・・・
Commented by じゅうべえママ at 2006-11-28 15:28 x
二日間の講義でシャンママも、不安な気持ちが少しなくなったかな?
それにしても、ご近所さんだったんだー!
案外、パリに行っても、サプライズな出会いや偶然がありそうな気が
するよ。

これから本格的な準備の日々だけど、身体には気をつけてね。
Commented by はなこ at 2006-11-28 15:54 x
お疲れ~さま・・・ワタシもラムママさんと同じこと思ったわ~
でも????
考えを変えて、シャンパパさんの部下にパリジャンのイケメン君が所属されたら、ママともハグ&キスのご挨拶する機会があったりして・・・
ちびっと~うらやましい~
Commented by ラアラ at 2006-11-28 15:56 x
シャンディーママさん、パパさんもお疲れ様でした~!
「いよいよ・・」っていう感じが伝わってきて、短いお付き合いだしお目にかかってもいませんのに・・・もうすぐおわかれ~・・・淋しいわ・・じゃいけないわね。フレーフレーと壮行会気分を盛り上げないとね♪

ママ達がパリに問題なくなじめそうなので、パリ便りが益々楽しみです。
しかも、シャンディちゃんはすでにセーヌ川やエッフェル塔がお似合いな雰囲気です~♪あ、ママは・・はなからパリマダムです~!

出発ご準備ラストスパート、どうぞ御身体に気をつけてくださいね。
Commented by yuko at 2006-11-28 17:25 x
あちらに行かれたらファミリーで過ごす時間がかなり増えそうだね
娘も実際に見てきてそう言ってたわ
仕事好きじゃないのかな?って(笑)よく休んでるって
日本では見かけない光景を見てきたそうだわよ
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 17:31 x
奈々ママ、そそっ、同じ30代後半ですっかり息投合よ。
^_^;
でも、ホントに感じの良いマダムで、こんなに近くに住んでて、今まで会わなかったのが不思議よ。
会ってもお互いに気がつかなかっただけかもだけどね。
でもって、このツリー、ママも明日見られるわね。
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:02 x
チャーリーママ、ただいま。
ホントにこのフランス女性が近くに住んでいると知ってたら、フランス語を習いたかったけど、もう当分はバタバタで時間的に無理だわ。
引越し荷物が片付いたら、数回だけでもお願いしようかしらね。
ママはフランスの免許を持って、パリでバッチリ運転してたのよね。
凄いわ~。
私には、多分無理だなぁ。
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:06 x
ラムママ、シャンパパはね、会社で「セクシャルハラスメント」の監督もしてたのよ。
なので、今度自分が問題になったら大変と思ったんじゃないかな~。
(*^^)v
パリでは皆ご挨拶でしょっちゅう両頬にチュッが普通なんだって。
私もちょっと慣れるのに時間がかかりそうだわ。
で、そうなの。
この近くに住む女性が
「いつでも何でも聞いて下さい。」
と電話番号を渡してくれたの。
一度、ランチでもご一緒しようかしらね。
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:09 x
じゅうべぇママ、そうだわね。
案外パリで知っている人に会ったりしてね。
パリはツアーでも人気が有るもんね~。
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:10 x
はなちゃん、そか。
そこまでは思いつかなかったぞ。
なるほど・・・。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:13 x
ラアラさん、そうね。
私もラアラさんにはまだお会いして無いけど、パリに行く前に出来たら会いたいわ~。
萩ママと一緒にね。
パリではとんでもなくドジりそうで、きっと皆さんに大笑いの種を提供出来そうな予感~。
(>_<)
楽しみにしててね~。

Commented by シャンディママ at 2006-11-28 18:16 x
yukoさん、そうなのよ。
フランス人はあまり働かないで文句ばかり言って、ストばかりしているんだって。
お嬢はパリを満喫してきたかな~。
プーママんとにも行って、プーちゃんを抱っこしてきたのよね。
良かったね。
で、日本では見かけない光景・・・って、何かしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2006-11-28 08:34 | Comments(14)