パリライフ♪

さて、毎日楽しいパリライフでは有るのだけど、問題は何と言っても言葉が分からないって事なの。
このアパルトマンは総戸数30軒ほどで、中年女性が一人で住み込みで管理しているのだけど、英語は全く分からないの。
なので何か有ってもお互いに伝える事が出来なくて困るの。

先日はキッチンの換気扇の電球がバチン!
と何故かもろともぶっ飛んだの。
で、丁度郵便物をその管理人さんが届けに来てくれた時に・・・・

とここで話はそれるけど、ここでは郵便ボックスは無くて、管理人が毎日配って歩くんだけど、ドアの下の隙間から入らないものが有った時には住人が留守だと、合鍵でドアを開けて部屋に入れてくんだよね。
最初はホントにビックリしたわ。
買い物から帰ったらテーブルに大きな郵便物が置いて有ったんだもの~。
\(◎o◎)/!

んで、話は戻って・・・。
来てくれたついで、この換気扇の電球の修理はどうしたらいいのかと聞きたかったんだけど、言葉が通じない・・・。
キッチンに入って貰って、身振り手振りで説明をして、やっと分かってくれたのだけど、今度は彼女がどうすると言ってるのかがさぱり分からないんだわね。

「ダコ?(分かりましたか?」
と言われてもさっぱりわかりまへんねん。
でも何度目かにやっと・・・どうやら電球を持っていくようだし
「私が電気屋さんで新しいのを買ってきましょう。」

「電気屋さんに連絡して来てもらいましょう。」
のどちらかだとは分かったのよね。。
何となく「電気屋」っていってるようでは有ったので、取敢えず分かった事にしておいての昨日の事・・・。

エレベーター前で管理人さんに呼び止められ、一緒にいる電気屋さんらしき人が
「マダム、明日か明後日来ます。」
とこれは英語で言ってくれたので分かったのだけど、そのまま部屋に帰ってみると、明らかにキッチンに人が入った痕跡が・・・。
この二人が入ってみたのよね~。
(>_<)
これってさ、信用するとかしないとかの問題よりプライバシーってもんが有ると思うのよね。
いつ何時入ってこられるかと思うと、間違ってもおパンツなんてそこらには干して置けないじゃん。
それよか、私があの時、もしも後5分早く部屋に帰ってたらよ。
ドアを開けた途端に自分ちから出てくる二人と玄関で鉢合せ!
なんて事にでもなってたら、心臓麻痺ものだよ~。

ああ~、それにしてもこのところ眼は益々遠くなって見えにくいし、耳は遠くなるし、その上言葉が話せないじゃ、わたしゃ39・・・じゃ無かった「三重苦」だよ。
バッハッハ!

最後に昨日我が家のキッチンでのプーちゃんとのスリーショットです。
晩御飯を並んで三人で食べてたけれど、
さて、一番の早食いは・・・?
(*^^)v
パリライフ♪_c0090198_6285390.jpg

Commented by プーママ at 2007-03-24 06:44 x
シャンママ、おこんばんわっ。

39。三重苦。ぶっ。思わず吹き出しちゃった!
しかし、勝手に入ってくるギャルディアンさん、自分の家なのにリラックスできないぞ~。って此処で言っても如何にもならないか。

昨日は、親子共々!ゴチになりました。
プーがあんなに美味しそうに食べていたのには、ビックリでした。
毎日、お願いしようかしら。。ぶっ。
其れとも、親子で住み込みで。。。

Commented by clara at 2007-03-24 07:31 x
三重苦 私も思わず笑ってしまいました
こちらは土曜日の午前7時30分 朝から雨模様の週末です

今日も良い一日をね!

Commented by シャンママ at 2007-03-24 07:50 x
プーママ、ホントよね。
シャンディたちも余所だと普段食べないドライフードまで良く食べたりするんだよね。
やっぱり皆で食べると美味しいのかな。
それにしてもプーちゃんは「痩せの大食い」だよね。
家の子たちより沢山食べてるのに良く走り回っているものね。
そうだわね。
家はダタ゜っ広いからプーママファミリーが住み込んでても気がつかないかも。
ってオイオイ!
それよか、管理人に勝手に家の中には入って欲しくないよな~。
(-_-)
Commented by シャンママ at 2007-03-24 07:54 x
claraさん、今お宅から帰ったとこよ。
ニアミスだね。
こっちはそろそろ12時、又エッフェルのキラキラが始まる頃だわ。
今日は向かいの通りのマンションの一室でパーティのようでまだ楽しそうにワイン片手におしゃべりしていて・・・パリだわ~。
でも、カーテンも無い部屋でスタンドをつけてパソをしている私は、向こうからは不気味だわね、きっと・・。
部っ!
Commented by 誉詩絵 at 2007-03-24 08:00 x
パリへ行っても、シャンママのオシャレ駄洒落は健在なのね。
英語もからっきしダメな私ですが、フランス語はまったくダメな私。
授業で習っていた時期もありましたが、自分の耳がフランス語を拒否してしまってどうしても頭に入らなかった~。
でもシャンママさんなら大丈夫よん。
きっと来年には管理人さんとも普通に会話していると思うわ。
でも~お部屋に自由に入られるのは困るわね。フランスでは当たり前の事なんでしょうか?
Commented by クーママ at 2007-03-24 08:55 x
ビックリ 日本の田舎もかぎ掛けないけど、開けて入るって何で・・・?
おパンツよりシャンディ君達置いていくのが心配ね。

三重苦のフランス語はお勉強の成果が解決してくださるから二重苦になるまで数ヶ月の我慢ね あとの二つは・・・万国共通だから私もよ。
Commented by チャーリーママ at 2007-03-24 09:06 x
もう、お休みの時間ですね。
プーちゃんだけにランチョンマットが使ってあるけど、
お客様の持て成しの基本かしら(^。^)

コンシェルジュには困ってしまうわね\(◎o◎)/!
私の時は預ってくれていて帰って来ると
「マダーム」と呼び止めるのよ。
どこから見ているのかしら?と
思っていたけど、(テレビカメラを備えているわけがないから)
無用心ではないと思う事にしていたけど・・・。

合鍵は確かに持っていて留守の間にお願いしてあることは
片付いていたけど・・・・
私はよく理解してないのに「ダコォー」と言って
主人に「いいのぉー」と言われてました(@_@;)

修理に電気やさんがきた時は主人に電話して話してもらって
一件落着したことがあったわ(*^_^*)
身振り手振り、手話にも限界があったことを思い出したわ(^_^;)
Commented by あゆな at 2007-03-24 09:35 x
えぇ~!!ビックリですね!ありえなぁい!!
去年1月末に家に泥棒が入ってから警戒強固にしているから考えられないけど、パリの高級アパルトマンでは当たり前の事なのかな?
部屋にいてもチャイムに気がつかない時など管理人サンが入って来られてギョッ、ギョッ!!って\(◎o◎)/!
これからはメモを用意して手話ならず、紙話??では(笑)
でも、シャンディ君、ブランディ君達は吠えたりはしないの??

3人で仲良く夕食を食べたんですね。楽しそう~!よく遊び、よく食
べで元気モリモリだぁ!それで~、答えはブのつく子?
プーちゃんはまだお皿に残っているみたいだし、シャンディ君よりよく走るブランディ君だと思う・・・・けど?こうしていると3兄妹?のようですね!ねっ!シャンママ、プーママ姉妹さん (*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2007-03-24 14:07 x
なんのかんの言いながら余裕じゃん!
39!ヒットだよ~。

お国が違うと、いろいろと面食らうことが多いのね。
自分ちでも常に緊張してなくちゃ~なの?

プーちゃんも一緒にご飯食べて、まるで3兄弟みたいだね♪
「同じ釜の飯を食う」仲間だね♪
Commented by サリーママ at 2007-03-24 14:19 x
プーちゃんが「一番っ♪!」って言っているように見えるわ(笑)
プーちゃんもきっと仲良しの従兄弟が出来たようで嬉しいでしょうね。
そのうち・・3ワンズと一緒にパリの街をお散歩できるわね・・♪♪
Commented by はなこ at 2007-03-24 14:25 x
どうみても、プーちゃんが一番に見えるわ~
このブログを読んでミミたんが言っています~
早食い選手権なら私が優勝間違い無しよ!!と・・・・
最近、クリスティもミミたんの影響でガツガツ食べるようになってしまった・・・・・ガツガツいうのよ・・・・女の子なのに・・・
Commented by シャンディママ at 2007-03-24 16:08 x
皆さん、楽しいレスを有難う。
これからプーママたちと出かけるので、レスは遅くなりますが、許してちょ。
Commented by ラムママ at 2007-03-24 16:37 x
私も、ランチョンマットのプーちゃんだと思います〜
すっかり、なじんで、3人兄弟のようね〜
かわいい〜

パリって、プライバシーの感覚が違うのかしら?
言葉が通じないって、辛いわね〜
手話じゃだめでしゅか?
Commented by ももまま at 2007-03-24 18:16 x
プーママ達と楽しい毎日の様子、羨まちいわ。今日は何処にお出かけかしら~?

ママのダジャレ、久しぶりに聞いたわ、座布団10枚~!(部!)
とうとう耳が遠くなってきまちたかァ・・・(爆)

やっぱり、プーちゃんが一番では~?
Commented by もと at 2007-03-24 22:19 x
 早速、シャンママの駄洒落に余裕を感じたもとでした。
しかし、勝手に入るのには驚きますが、それも異文化なのか、何時の間にか日本の方が個人主義の先進国になったのか。
ひょっとしてそこはパリの下町?
 文句を言いたくてもお願いしたくても言葉にならないのが辛いですね。そんな時は日本語でまくし立てれば暫くは近付かないと思いますよん(^_-)。
Commented by gardentimeorg at 2007-03-25 01:05
う~ん、勝手に入られるとはドキドキですね。でも常に部屋を綺麗に保てますね?
↑ああ~、なんか床のタイルだけでもヨーロッパっぽい素敵~!
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:13 x
誉詩絵さん、私も外国語は昔からあまり得意じゃなかったのよ。
シャンパパの日本語がほぼ完璧なので私の英語は上達してないの。
フランス語ときたら、その英語より始末が悪いわ。
ちっとも頭に入らないのよ。
何度聞いても聞き取れないし、何とか三年間続けられたら少しは話せるようになるかしらね。
と頼りないんざんす。
せめて管理人さんとの会話だけでも理解できるように頑張るわ。
それにしても、勝手に家に入って欲しくはないよな~。
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:16 x
クーママのレスに笑っちゃったわ。
確かにね~。
二重苦の方は何ともね。
ほんでシャンディとブランディは私の留守中に管理人が入ってきても、多分大歓迎してると思うわ。
(-_-)
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:32 x
チャーリーママ、今日プーママと話していたんだけど、
「目の付けどころが違うね。」
と言いたいんだけど、プーちゃんだけ下にグリーンのタオルを敷いているのは、あの食器は何かの景品での頂きもので、軽くてタイルだと食べてる時にどんどん動いちゃうのよ。
それで濡らしたタオルで「すべり止め」って訳なの。
ブァッハッハ!
で、ママも身振り手振りで奮闘したのね。
私もどうにもならない時にはシャンパパの会社の秘書の方に電話で説明して貰ってるわ。
やっぱり限界ってものがあるよね、言葉なしでの会話には。
^^;


Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:42 x
あゆなさん、泥棒に入られたって?
大変だったわね。
ここには郵便ボックスが無いので届けてくれるのは有難いんだけど、留守の時には
「郵便預かってます」
とかのメモでも置いてってくれると良いのにね。
ホントよ。
チャイムに気がつかないでいると、入ってきちゃうんだもんね。
オチオチ出来ないよ。
ほんで、上にも書いたけど家の子たちは吠えたりはしてないでしょ。
きっと尻尾フリフリの大歓迎だと思うよ。
(*^^)v
で、一番の「早食い」は・・・プーちゃんでした。
今日の晩御飯もワンコたちは一緒だったんだけど、やっぱり早食いのチャンピオンだったよ。
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:46 x
じゅうべぇママ、今日のダジャレ、ここんとこ久しぶりの大ヒットだったようね。
良かった。
アハハ!
で、そそっ、このところ三兄弟はすっかり「同じ釜の飯」を食ってますだ。
一緒に食べるとワンちゃんたちも美味しいみたいよ。
そうなんだよ、ここでは家の中でも緊張してなくちゃなんだよ。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:55 x
サリーママも正解!
プーちゃんが一番の早食いでした!
ちょっとお皿に残っているようだけど、このあとそれも全部食べて、シャンディとブランディが残して無いか見に行ってたよ。
(^^)
パリの街はまだ一緒に連れてってないわ。
プーちゃんはいつもママが連れて歩いているけどね。
家の子たちは重いから車で行かないと無理だし、パリには駐車場があまりないからね。
部っ!
でも、いつか連れて歩きたいわ。
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 04:58 x
はなちゃんも正解よ。
プーちゃん、ああ見えても早食いだし、走るのも素早いよ。
クリスティ以上の体育会系よ。
そうそう、でもやっぱりミミちゃんには負けるかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 05:03 x
ラムママも正解よ。
プーちゃんは良く食べて良く運動するから全然太ってなくて、スリムなのよ。
いつも皆で羨ましがってるわ。
全員の中でただ一人ダイエットの必要が無い子なの。
人間もワンコも含めてね~。
部っ!
で、この家宅侵入に住人の誰からも抗議が無いのか、是非知りたいところだわ。
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 05:06 x
ももママも正解よ。
でも、とっても大人しそうだし、以外でしょ?
てな訳で、こんな風にプーママ一家と楽しくやってます。
明日も雨なら「イケア」の家具を又見に行って、晴れたら公園・・・と決めてるの。
いいでしょ。
ダジャレ・・・久々のクリーンヒットかな。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-03-25 05:47 x
もとさん、ところがギッチョンチョン。
こう言ってはなんだけど、ここは下町では無いと思いまつ。
物価もここは特に高いってフランス語の先生も言ってたわ。
ただね、あまり良くはしらないけど、ここに住んでいる多くは外国人のようなの。
フランス語は出来るようだけどね。
先日シャンパパがここの住人に聞いた話では、ここの管理人は信用のおける人なので、物がなくなるとかの心配はないけど、かなりうるさい・・・との事。
滅多な事は言わない事にしました。
って、言いたくても言えないか。
^^;
でもって、文句を言ったら郵便も届けてくれなくなるかもだし、後が怖いんだす。
Commented by 奈々ママ at 2007-03-25 21:58 x
シャンママ、ただいま~。
と、ご挨拶~。
私のドイツ語~、買い物くらいできるようになると止めちゃって結局上達しなかったわ。
先生が赤ちゃんが出来て忙しくなっちゃったんだけどね。
シャンママは頑張ってフランス語極めてください。
とりあえず6月までには、買い物できるくらいになっててね~。
Commented by シャンママ at 2007-03-27 03:29 x
奈々ママ、お買物が出来るようになればいいのよね。
私も何とかそうなりたいと思っているわ。
今はじぇんじぇん聞き取れなくて、すぐに英語で用足ししてるけど、フランス語で出来たらカッコいいよね。
いつかはなるかな。
六月までには無理じゃ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-03-24 06:27 | シャンママ日記 | Comments(28)