サクレ・クール寺院へ・・・。

ソー公園の後は、サクレ・クール寺院へと向かったの。

プーパパの昔からの知り合いの方が、日本から来ていて、このサクレ・クール寺院前で大道芸をするので、良かったら見て来て上げて・・・と頼まれたらしいの。

何でもこの方は昔から何度もパリや色んな国で大道芸を披露しているんだって。
現在は日本で、その道の指導をしているらしいよ~。

という訳で、ワンコたちは本当は入れないのだけど、カートに雨用カバーもして、寺院のずっと下の方だけに入れちゃったの。

お天気が良かったので、綺麗だったわ。
サクレ・クール寺院へ・・・。_c0090198_2374941.jpg

とりあえずプーパパが上まで様子を見に行ったら、ずっと上の方で私とプーママが行ったら芸を披露するとの事・・・。
プーパパが
「悪いけど二人で1ユーロでも2ユーロずつでも良いから上げてくれる?
桜みたいだけど、それがきっかけで皆がお金を上げるかも知れないし。
チャップリンの真似をしているから、行けばすぐ分るよ。」
と言うので、二人で2ユーロずつ握り締めて上に上ったの。
サクレ・クール寺院へ・・・。_c0090198_2424920.jpg

そしたら、すぐに見つかったのは良かったんだけど、
(この写真はテルトル広場の方で撮ったものです。で、ちょっと着膨れている方が・・・)
サクレ・クール寺院へ・・・。_c0090198_2465128.jpg

すぐ近くに警察の車が止まっていて、寺院の前をパトロールし始めたのよ。

するとこのチャップリンさん、
「あっ、悪いけど、もうちょっと待っててくれる?
警察がいなくなってからでないと出来ないんだよね。」

何でも、フランスではこういう大道芸能は「許可制」になっていて、許可が無いと出来ないんだって・・・。
で、フランスに住んでないと許可が取れないらしいの。

彼曰く
「実はボクね、前にこれで日本の報〇新聞にも載った事が有るのよ。
週間文〇にも載ったんだけど、その時は警察に捕まっちゃって警察の車で護送されちゃったのよ。
皆のブラボー!プラボーの声を聞きながら護送車の後ろの窓から手を振って去って行ったんだよね。アハハ!」

なんて、笑っていたんだけど、どうしても警察が動かなくて
「もう良いです。下でワンコたちも待っているし、又いつか・・・。」
って言ったんだけど、
「折角来てくれたんだし、じゃあ別の方でやりますから。」

と、今度はテルトル広場の方へ・・・。
サクレ・クール寺院へ・・・。_c0090198_2584182.jpg

ところが、そこにも数人の警官と私服刑事らしい人が数人、立って一緒に話をしていたの。
写真真ん中の人もそうね~。

で、又私たちが
「やっぱり今日は止めた方が良さそうですね。」

なんて言ってると、その警官たちが立ち去って行ったの。
で、いかにも私服刑事らしい数人の男女も私たちの前を通って帰りかけたのよね。

すると彼、すぐに前にお金を入れる為のザルを地面に置いたのよ。

「あっ、きっとあの人たち私服刑事ですよ。まだ止めた方が・・・。」
「大丈夫!彼らは観光客だよ。じゃあ、始めますよ。」

と言った途端・・・・!!!
その4人が戻ってきちゃったの~!
そして・・・つかまっちゃったのよ~。
\(◎o◎)/!

私もプーママもどうしていいか分らないし、おろおろしちゃったわ。
でも、その方の事は全く知らないのに、一緒にいた日本人という事で仲間と思われても困るし、プーパパに電話で報告して、悪いけどそのまま帰ってきちゃった・・・。

でも、その後プーパパに連絡が入り、結局は「警告」されただけで帰して貰えたんだって。
良かった!
別に犯罪を犯したって訳でもないし、フランスには大勢いるらしいしね。

彼もこの道何十年で、こういう事態にも慣れているみたいで、あの時も
「捕まったら、ホモだの売春婦だのスリだのと一緒にされてさ~、参ったけど、こっちは大した事をしてる訳じゃないからすぐに帰して貰えたよ。」
なんて、笑っていたわ。

彼がこれで生活をしているのかどうかは分らないのだけど、こんな事が有っても止められないなんて、本当に大道芸能が大好きなんだね。

世の中には色んな人生が有るんだね。
(^^)
Commented by プーママ at 2007-09-02 05:29 x
シャンママ~こんばんわ☆

私達、あの時一緒に居たらきっと仲間、もしくは、奥さんか何か?どと思われたわネ。何も悪い事してないのに。。逃げて良かった。笑
何か、あとあじが悪うござんしたぁ~。ぶっ。

そそっ、着膨れの方、妊婦見たいだわ!
シャンママ風に。。ぶぁははははっ。
Commented by プーママ at 2007-09-02 05:30 x
恐くて、オドオドして、字を間違えたよ!訂正。(だと)
Commented by チョコママ at 2007-09-02 09:33 x
ヒャ~、とんだハプニングね(>_<)
目の前で警察に捕まって連行されるなんて、ビックリ~!!
本人は結構ケロッとされてたようだけど・・・(笑)
サクレ・クール寺院やテルトル広場は大道芸は禁止なの?
チャップリンの扮装だとフランス在住の人か区別出来ないよね・・・。
それとも、彼はある意味でも、世界を又に駆けた有名人!?

そいでもって、プーママがオメデタ~?
じゃなくて~、只の着膨れなのね~、失礼しましたm(__)m
Commented by 奈々ママ、 at 2007-09-02 10:59 x
シャンママ、ぼんじゅ~る。
シャンママのところには美味しいものとハプニングがついて回るのね。
パリに行っても、サリーママと私じゃハプニングも事件も起こらなかったもの。
まぁ、人生が人の何倍も楽しめると思って頑張ってなの。
遠い日本から、パリでの出来事が手にとるように分かって楽しいわ。
プーママ、CoCoちゃんがかわいすぎて擬似妊娠~?子犬を一匹産むのかしら~?
まりは小さい時、「私子猫を生みたい」といったのよ。
「ママは猫の孫はいらないわ」なんて冷たい返事しちゃいました。
今考えたらかわいそう~。
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 15:22 x
プーママ、ホントホント。
最初に女性の私服が注意にきて、それで帰ったと思ったら又4人全員が引き返してきちゃって、彼、全員に囲まれて尋問されてて怖かったわよね。
逃げて良かった・・・部っ!
でも、後味が悪くて気になっちゃったわよね。
プーパパがいてくれて良かったよ。

この妊婦さん・・・一体どなたざんしょ。
んで、書き間違いなんて有ったっけ?
と見に戻ったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 15:28 x
チョコママ、この場所がダメなんじゃなくて、フランスではとにかく公共の場で何かする場合には「許可」がいるんだって。
ここでもちょっと下の方で数人がギターを引いたりしてたけど、許可証を持ってる人たちだったらしいの。
家の近所の商店街でも学生さんのような人たちが良く演奏しているよ。
さすが芸術の都パリだよね。
着膨れの方・・・この日は寒そうだったので、何枚も重ね着してたみたいよ。
でも、ひょっとして妊婦さんかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 15:33 x
奈々ママ、そうなのよ。
どうして私にはハプニングが付いて回るんでそ。
でも、最近は
「うふっ、ブログネタ・・・。」
と思ってしまう私・・・。
(^^ゞ

>プーママ、CoCoちゃんがかわいすぎて擬似妊娠~?子犬を一匹産むのかしら~?
プーママの生んだ子犬なら是非欲しいわ~。
いつ生まれるのかしら。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
まりちゃん、可愛い事を言ったのねん。
Commented by ラムママ at 2007-09-02 15:51 x
ハプニング?
けっこう、どきどきなハプニングでしたね〜
私服の警官や、本物の景観に、
しかもパリで囲まれたら、
一生、無実の罪で、
なんだか日本に帰れなくなりそうな???

大道芸人も、許可がいるのですね〜
その大道芸人の人も、
心の底から、大道芸に惚れ込んでしまったのね〜

まだ1年も経たないのに、いろいろ
ハプニングがありますこと(@|@)
Commented by チャーリーママ at 2007-09-02 17:33 x
可笑しくて何回も読んでコメント書くのを忘れてました(^_^;)
私服警官と制服警官はどのように見分けるのでしょうか?
日本だと耳にイヤホーンをしているから分かるけど・・・・

このブログをフランスの警官が見てチャップリンさんと一緒のこの着ぶくれの人が奥さんだわぁ~~と、ブラックリストに載せられたりして・・・
お顔をぼかしてあって良かったねぇ~~○ーママさぁ~~~ん

チャップリンさんは日本でも偉い人なのね。
なのにお二人さんはさくらの役目も果たせなかったね。
残念でしょう。
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 23:38 x
ラムママ、ホントに私もドキッとしたわ。
日本でも嫌だけど、パリで警察にかかわりあうなんて考えただけで怖いわ。
ホントにね、無実の罪でフランスの刑務所に・・・。
キャ~~~!

それにしても、観光客が多いシーズンからか、この日は特に警官が多かったわ。
Commented by はなこ at 2007-09-02 23:41 x
ドキドキでしたね~大道芸???警察沙汰???
なんだけ??昔、尺八を片手にヨーロッパを行脚した日本人がいたけど・・・やはり、警察の目を潜り抜けてやったみたい???
でも。。。こういうことをやっていると仲間うちでいろいろと情報交換ができてそれなりに楽しいらしいけど・・・
でも~スリルだわさ~
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 23:45 x
チャーリーママ、それがね、チャップリンさん本人が
「私服刑事は人相が悪いからすぐ分る。」
なんて言ってたのよ。
で、ホントに皆人相が悪かったし、イヤフォンもしてたの。
だからプーママと
「あれは絶対に私服刑事ですよ。」
って言ったのにね~。
(>_<)
チャップリンさん、日本で偉いかどうかは分らないんだけど、大道芸の道では知る人ぞ知るなのかも。
ほんで、さくらどころじゃ無かったわ。
プーママはもう彼のとこに顔を出さない方が良いかも・・・。
セットで捕まっちゃうよ~。
(≧∇≦)ぶっ
Commented by シャンディママ at 2007-09-02 23:51 x
あっ、はなちゃん!
へぇ~、そうなの?
そういう日本人も案外いるのかもね。
で、外国では公園とかに色々いて、私たちは楽しいけど、やっぱりあまり多いとそれはそれで何かとトラブルになるのかな。

そそっ、情報交換のようなものは有るみたいよ。
でも、彼らはそのスリルも案外楽しんでいるのかも~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-09-02 02:38 | Comments(13)