お呼ばれ~その2♪

ランチの後はそよちゃんがお部屋を見せてくれたよ。
c0090198_305161.jpg

本棚にはこんなに本が沢山~。
c0090198_315074.jpg

そして、アルファベットの書き順のお勉強もして見せてくれたの。
c0090198_331100.jpg

4歳にして、日本語だって五十音を全部読めたよ。
将来が楽しみね~。

そしてリサちゃんお手製の「ルバーブ入りパイ」だよ。
c0090198_362942.jpg

さすがにこの時には食べられなかったので、お土産に頂いて来たんだけど、ちょっと酸っぱいルバーブを程よい甘さに調整して有って、さっぱりした美味しさでしたよ。
(^^)v

その後、近くのパリの老舗デパート「ボン・マルシェ」にお買物に・・・。
ここの食料品はとても充実していました。

リサちゃんに「パリのお土産のお勧め品」を教えて貰って、いくつかお試しに買ってみました。

c0090198_31341100.jpg

これらは何かと言うと・・・
左から「ドライトマト」・・・これはスパゲッティやサラダなどに入れると甘くて美味しいんだって。
次は「バルサミコ酢」
そしてお塩が2種類・・・このお塩も何に使ってもとっても美味しいんだって。
そして右下が先日生のものを紹介したキノコの「ボルチーニ」(フランスではセップ)のドライのものです。

生のは日本に持って行けないので、今回はこんなお土産を・・・と考えてるの。
12月に帰国した時のオフ会用にね~、お楽しみに!

最後に良い子でお留守番してくれたシャンディとブランディの写真をね~。
c0090198_322526.jpg


↓を今日もポチッとしてってね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by じゅうべえママ at 2007-10-06 06:10 x
ポチッ♪
2位になってたよー♪
シャンママ、ちゃんと起きてまっせ~♪
今日から三連休だもん、嬉しい~♪

そよちゃんのお部屋も見せてもらったんだね。
お料理上手で、才色兼備なレディになること間違いなしだね♪
世界に誇れる大和撫子だね♪
シャン君、ブランディちゃんも、「そうだ、そうだ♪」って
言ってるみたいだね。
Commented by ラムママ at 2007-10-06 11:37 x
本当に2位だワン!
もうすぐ1位〜〜

そよちゃんのお部屋、
1番上のおままごとのセット?でいいのかしら?
本格的だし、パパとママの愛情がたっぷりのお部屋ね〜
本当に、いいお嬢様になること間違いなし〜

シャンブラン君も、いいこ、いいこ・・・

ドライトマト、興味あります〜使い方を知りたいです〜
ボルチーニは、贅沢な干し椎茸みたい〜
Commented at 2007-10-06 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーリーママ at 2007-10-06 17:16 x
そよちゃんのお台所セットは本格的な物も置いてあるのね。
お母様のマネをしてどんどん覚えていくの、
将来が楽しみね。
ルバーブのケーキが作れるようになるのもすぐね(^.^)

お塩は今や世界中で流行っているのね。
私の頭の中ではお塩は白と決まっていたのに
先日長崎の出島のお土産に戴いたのは薄茶色でした。

いろんなお塩を食べ(なめ)比べる≪セル・ソムリエ≫
もういらっしゃるのかしら???
Commented by チョコママ at 2007-10-06 17:46 x
そよちゃんのお部屋のおままごとセット、木製の温かみある立派で可愛い「おままごとセット」だわ♪
きっと、これでそよちゃんはママにお料理をしてあげて「どうぞ、召し上がってね~」なんて遊んでるのね(*^^)v
沢山のご本を読んだり、英語と日本語のお勉強もしてるのね。
可愛くて、とてもお利口そうだもんね。
それに、4歳にしてレディーの雰囲気があるもの~(*^^)v

ルバーブって、じゅんちゃんとジャムを作ったお野菜だったよね!?
パイに入れる使い方もあるんだね。、綺麗に焼けてるわ~♪

シャンママったら~、もう帰る時のお土産を準備をしているの!?
「お土産は無し~」だったのじゃ~、(笑)

TOPのシャンディ君とブランディ君も可愛かったけど、舌ベロンチョのブランディ君も可愛いぃ~♪
Commented by シャンディママ at 2007-10-06 18:04 x
じゅうべぇママ、今日から連休なのにこんなに早起きなの?
\(◎o◎)/!
ちゃんと寝ないと、年を取ってから来まっせ~。
部っ!
そよちゃん、そうなのよ。
間違いなく末は才色兼備、世界に誇れる大和撫子だわね。
私も日々成長が楽しみなのよ。
Commented by シャンディママ at 2007-10-06 18:23 x
ラムママ、ホントにびっくりだわね。
エントリーして一週間もしないのにね。
どうなっちゃったんでそ。
そよちゃんのお部屋のは、そうそう、おままごとセットよ。
かなり本格的~。
最近の女の子はあまり欲しがらないと友達に聞いたけど、そよちゃんは将来良いお嫁ちゃんになりそうね。
(^^)
ドライトマトは甘くて普通の生のより美味しいらしいので私も今度試してみて報告するね。
セップももしかしたら干したものの方が使い方次第では美味しいのかも~。
こっちもいつか試してみるからね。


Commented by シャンディママ at 2007-10-06 18:24 x
名なしさん、初めまして。
こちらこそ、これからも宜しくです。
早速今からブログを拝見に行きますね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-10-06 18:28 x
チャーリーママ、そうなのよ。
そよちゃん、とっても頭も良いし、お料理も大好きみたいよ。
ママに似たのね。

お塩はパリでも沢山種類が有りますよ。
近所のスーパーでいつも買う薄茶色の岩塩はお漬物にとっても美味しいの。
色々これからも試してみるわね。
>≪セル・ソムリエ≫
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
何だか身体には悪そうね。


Commented by シャンディママ at 2007-10-06 18:41 x
チョコママ、そうなのよ。
ご本は英語・日本語・フランス語と有るのかも~。
凄いわよね。
私もフランス語のは読めませぬ~。
(>_<)
ルバーブ・・・そうそうあれよ。
色々教えて貰えて助かるわ。

お土産はね、なるべく軽くて良妻賢母の皆さんが喜びそうなのを物色中よ。
チョコママも東京まで来てなのよ~。

Commented by もと at 2007-10-06 22:44 x
 この調子だと1位も行きそうですね。
でも維持は難しいから気長にね。

賑やかで美味しそうなピザですね。
Commented by シャンディママ at 2007-10-06 23:18 x
もとさん、今晩は。
あれ?
今頃はお山かと思ってました。

1位はどうでしょうか、まぁ今回は気長に気楽に行きたいと思ってます。
(*^^)v
Commented by リサ at 2007-10-07 07:21 x
じゅうべえママ、ラムママ、チャーリーママ、チョコママ、そして、シャンママまで~~~!!!

みんなして褒めてくださって、うれしいような、恥ずかしいような、そんなに立派な娘ではないのでなんだか罪悪感まで、、。
皆さんの期待通り、才色兼備の大和撫子になるといいのですが、親が親なので期待薄でございます~。

おそらく、サラブレッドの血は優秀なパパ・ママを持つじゅんこお姉さまのところの凛君に流れているとおもいま~す♪
我が家は、そよ香自身は住んだことはないけど濃~いラテン大阪の血が流れているのでそちらの才能を伸ばすべくがんばろうかなっ。
浪速の女は愛嬌が命ですぅ。

ドライトマトはパスタに入れたり、ブルスケッタにしたり、トマトスープに入れたり、サラダに入れたり、すっぱいけどコクが出ていろいろ使えますよ♪
Commented by まろママ at 2007-10-08 00:24 x
ボルチーニの食べ方、教えてちょ。
基本的に、☆しいたけと同じ取り扱いしてるんだけど。。
だし汁は使えるのかな。。う~~庶民(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-10-06 03:03 | Comments(14)