運転免許証の書き換え・・・。

↓今日は何位かな?(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリに来た時、取敢えず1年間はシャンパパも私も「国際免許証」を発行して貰っていたんだけど、それも今月一杯で切れるの。

で、フランスでは滞在してから一年以内に免許証を日本のものからフランスの免許証に変えないと運転が出来なくなるんだって。

凛パパ情報に寄ると、その為には日本の免許証の「法定翻訳」というのが提出書類の一つで、それはシャンゼリゼ通りにある「日本〇会」で頼めるとの事・・・。
でも、それには会員にならないと出来ないとの事で、今日は会員になる手続き、法定翻訳を同時に申込みに行ってきたの。

凱旋門ね。
運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_532935.jpg

そしてシャンゼリゼ通りです。
今日は風が強くて寒かった~!
運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_561644.jpg
運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_564646.jpg

午前中は12時半までとの事だったのだけど、入会申込み用紙はHPから印刷して既に書き込んで持参したのであまり時間はかからないかと、12時少し前に着くように行ったのよね。

で、受付に行くと、50代位の女性がいたんだけど、
「入会の書類はこれで結構ですが、翻訳の為に必要な用紙はこれでございます。
そちらにお部屋がございますので、書かれたら又こちらにお持ち下さい。」
と言葉は丁寧なんだけど、態度が投げやりというか慇懃無礼なのよ~。
(-.-)
で、ちょっと分からないところが有って悩んでいるところに、彼女が丁度用事でやって来たので
「すみません。ここが良く分からないんですけど・・・。」
と言うと
「良く見て下さい。そこに6番と書いて有るでしょう!
そこを書けば良いんです。」
「あの~、6番のとこには何も書いてないんですけど・・・。」

(私の免許証を見て)
「書いてなくても発行した場所は東京都でしょ!」

それはそうだけど、免許証に書いて有る通りに書くように・・・って書いて有るんだもの~。
ムカ~~~~!

でもって、明らかに私に
「午前中の業務は12時半までですので、お急ぎ下さい!」
だと~。
それでいて
私の隣にいた二人のおばさん・・・多分会員さんね・・・と
「今日のランチはどうする~?」
なんて、ペチャペチャ・・・。

ったく~!

ってな事が有ったと、プーママに電話で話したら
「生意気なおばさんね、アンタ生意気よ!
って言ってやれば良かったのに。」
「だって、今日入会したばかりでそんな事言ったら、一日でもう行けなくなるじゃん。」
「いいのよ。次に行ったら、“こんにちは~。”って何事も無かったように挨拶したらいいのよ。」

だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

その後リサちゃん、じゅんちゃんたちが遊びに来てくれたんだけど、先に来ていたリサちゃんにもその話をしたら・・・
「嫌なら、仕事辞めたら~?って感じですよね。」
その彼女の言い方が面白くて、またまた大笑い!

それにしてもこの「日本〇会」・・・カルチャースクールも多少有るようだけど、受付のあのおばさんの態度を見ると、何かに参加しようという気にはなれないな~。

という訳で、帰りはこんなショップも眺めながら歩いて帰ったわ。
ガラスが反射して綺麗に写真が撮れなかったけど・・・。
運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_541497.jpg

運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_542919.jpg

↑こんな靴・・・履いて歩けまっか~?
(*^^)v
ワンコたちは大人しくちゃんとお留守番していたよ~。
長くなったので、ブランディの写真だけね。
運転免許証の書き換え・・・。_c0090198_555444.jpg


↓ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2007-11-10 07:24 x
シャンママ、こんばんわ☆

言葉が丁寧でも、行動が伴ってない。自分では、気がつかないのかネ。でもね、昔に比べたら、態度良くなってる方だよ!此れでも。
同じ日本人として、何か嫌だわ。こうならない様に気をつけようっと。

このオシャレなヒール♪今じゃ、とても履けないけど、昔は、平気で履いてたのが、懐かしいわ。。



Commented by シャンディママ at 2007-11-10 09:06 x
プーママ、そうそう。
一体何様なの~?
って感じだったわよ~。
プンプン!
えっ?
昔はこれより悪かったの?
ってどんなんだろ・・・。
面白そうだから今度おしえてちょ。
そそっ、私も昔はこんなのを平気で履いて会社に通ったものだわ。
今では信じられない・・・ってか、足がだん広になっちゃってて、とても入りまへん!
Commented by チャーリーママ at 2007-11-10 09:49 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさ~~~ん
昔はパリだけではなかったような気がするけど、
外国で生活しているというだけで特権意識が働いていたのかしら??
日本人だわと思って挨拶すると≪ふん≫と無視されたわ・゜゜・(/。\)・゜゜・.
本当に何様ぁ~~と言いたい感じがよくありましたよ。
でもね、これもお勉強になったと思って、旅行者の人にもこちらから挨拶すると気持ちが良かったわヽ(^o^)丿

免許証ねぇ、二十歳代のフランスの免許証持っているけど、
あまりの月日の流れに使うのは恥ずかしいわね。
日本みたいにこのまま身分証明書に使えるかしら???(#^.^#)

石畳の上はこのピンヒールで歩けるぅ~?!?!?!
Commented by 奈々ママ at 2007-11-10 14:13 x
シャンママ、ぼんじゅ~る!!
まぁ!いやな人に当たっちゃったわね。
海外に住んでる日本人って古いほうが威張ってるよね。
きっと日本人会の主のように錯覚してるんじゃないかしら~?
どこにでもそんな人はいるから、気にしないでしてもらうことだけしてもらえばいいんじゃない?
違う世界の人だと思うことにしてね。

こんな高い(お値段もね~)ハイヒールまだ履いたことないわ。
これからも履かないから一生ご縁がないわね。
パリの石畳をこれを履いて素敵なデートをしてみたいけど無理だわ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-11-10 15:19 x
ふ~ん、感じ悪っ!!
そのオバハン、シャンママの美貌に嫉妬でもしたんじゃないの~!?
気にしない、気にしないなのだ~!
Commented by シャンディママ at 2007-11-10 17:16 x
チャーリーママ、不思議だよね。
日本人同士で、まして新しく会員になろうとしていたら、普通は親切にしてくれるものなのに、何故かホントに偉そうなの。
ママがおっしゃるように、特権意識かしらね。
ちょっと用事が無かったら行く気にはなれないわ~。

私のも今度パリで取ったら一生使えるのかな~。
それなら今位の写真で丁度良いかもね。
。=^-^=うふっ♪
このヒールでは石畳まで行く前に骨折だす。

Commented by シャンディママ at 2007-11-10 18:15 x
奈々ママ、そうなのよ。
前回プーママとちょっと見に行った時には、中年男性が受付にいたんだけど、これが又似たようなタイプだったわ。
電話で問い合わせの時にも出たんだけど、平日なのに繋がるのに3時間もかかったけど、ホントに混んでたのかなぁって、疑っちゃうわ。
やっと出たと思ったら、同じような応対で感じ悪かったしね。
長く住んでいたら、普通はもっと日本人に親切になるべきなのにね。
この靴・・・・ヒールもだけど、お値段も凄かったよ。
お洋服も1桁違うのよ。
こんなのを履いてステキなデート・・・いいねいいね。
もうちょっと若かったら、私たちも頑張れたかな~。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2007-11-10 18:16 x
じゅうべぇママ、
>そのオバハン、シャンママの美貌に嫉妬でもしたんじゃないの~!?
そうよそうよ、きっとそうだわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by サリーママ at 2007-11-10 20:24 x
じゅうべえママのコメントに思わず噴き出しちゃったわ~。
私も絶対そうだと思うわ~(笑)
でもなんか嫌な感じね・・なれない異国に来て不安な人がそこに行ったら気持ちが癒される・・そんな所であるべきよね。
そんな対応で益々気が沈む方もいるかもよね~・・プンプン。
Commented by ラムママ at 2007-11-10 20:47 x
サリーママと同様、大笑いの巻〜〜
本当に、そうです〜〜
受付の叔母さん、次回は、癒し系でおねがします〜
このブランディ君くらいにかわいくね〜
Commented by bunta at 2007-11-10 22:10 x
お役所系はどこの国でも横柄なのかしら??たった一度だけパリに行った時大好きなロエベの日本人の売り子さんはとっても品があったけどかんじよかった。。って物売る為なら感じよくなりますか??
Commented by シャンディママ at 2007-11-10 23:26 x
サリーママ、そうでそ?
プーママも入ってたけど全然面白くなくて何回か行って止めちゃったんだって。
じゅんちゃんも会社で入っているので、最初の頃に通ってみたらしいけど、やっぱりもう全然行かないって言ってたわ。
私たち、きっと美しすぎるのね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもあのスタッフを変えたら、きっともっと参加者が増えると思うんだけどなぁ。
ホントに気分が悪かったわ。
Commented by シャンディママ at 2007-11-10 23:27 x
ラムママ、そうそう。
癒し系でお願いしたいわ。
ブランディを雇って貰おうかしら~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-11-10 23:34 x
buntaさん、ロエベが好きなの?
ステキよね。
(^^)
で、そりゃそうよ。
ロエベは高いしぃ~、買ってくれたら誰だって出血大サービスのスペシャルスマイルだよ。
こっちはその点が超ハッキリしてまっせ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-11-10 05:08 | Comments(14)