体感温度計~ミミたん

温度の単位は
華氏 氷点が32度、沸点が212度
摂氏 氷点が0度、沸点が100度があります。
私達が普段使っている寒暖計は摂氏の表示です。
さて?普段もっとポピュラーに使っているのは?
自分自身の体にもともと持っている体感温度計ですよね?

 最近は暖房器具、防寒具、住まいの機密性が高くなり寒いからと家の中に籠っていると外の気温が分からなくなってきています。
こんな生活をしていると自分の体内温度計も性能が鈍ってきます。
朝の家の中の空気引き締まっているから今日は寒いな?
なんとなくもやっとしているから、少し愚図ついた天気?
朝焼け、夕焼け、雲の動き、星空を眺め明日の天気を感じるゆとりが少なくなってきている今日この頃でもあります。

我が家のワンコ達は?
ミミたんは、体感温度計もさることながら、周りの音なども含めて気温や天気を判断しているらしい。
強い雨音や車が水しぶきを上げて通り過ぎる音などを感知し、お散歩でに出かけるかどうかを判断しているようです。
クリスティは、天候の具合などまったく気にせず汚れようと寒かろうとお散歩に関してはすべてお構いなしなのでした。
しかし、寒がりクリスティ・・・朝の冷え込みには敏感に反応します。

ここ最近のクリスティの体内温度計によると、朝の温度がプラスの時は私と仲良くお布団を共有し、健やかな朝を迎えるが、氷点下を下回ったときは共有を放棄し、クリスティ自身がお布団のど真ん中に来るよう私を布団の角に追いやった挙句、私の背中を湯たんぽ代わりにするのである。
かくして私は冷え込んだ朝なのに布団から半ば追い出され、肌寒い目覚めを向かえるのです。
その時ミミたんは?
翌朝の冷え込みが厳しい晩の寝床は、クリスティと同じく私のお布団ですが、足の先のほうか枕元など、クリスティと私の布団争奪戦に巻き込まれないポジションにいるようです。
 
 今晩のミミたんのポジジョンは?
枕元で丸くなっています。明朝の冷え込みはさほどでもないようです~。
ミミたん温度計はかなり正確です。
なので、それによって翌朝の気温、クリスティとの布団争奪戦の激しさを予測する最近の私です。

写真は布団をGETするためスタンバイOKのクリスティ~
c0090198_2243496.jpg


↓最後にぽっち~とね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by サリーママ at 2007-11-12 23:49 x
クリスティ・・はなちゃんを少しずつ押していくの?
それなりのテクニックが(笑)があるのでしょうね~(笑)
ワンコのほうが体温高いからクリスティが湯たんぽじゃ無いのかな?(笑)
ミミたんは賢いわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-11-13 02:26 x
やっぱり北海道は寒いのね。
クリスティは一番気持ちの良いとこをバッチリ確保しているのね。
ミミちゃんは奥ゆかしいね。
って言うか、クリスティのとばっちりを受けないように賢く避けているのね。
アハハ!
クリスティのお目目が可愛いね。
Commented by bunta at 2007-11-13 13:36 x
おお。風邪ひかないでくださいね~。でも!!キングサイズベットだったりします??
Commented by チョコママ at 2007-11-13 17:28 x
ミミたんとクリスティちゃんは色んな面で違いがあるのね~(^^♪
はなちゃんが言われてる体感温度計が鈍る生活をしている私はクリスティちゃんと一緒にネンネ出来ないわ。
追い出されても、体温調節が出来なくて即風邪をひくわ(笑)
はなちゃんは大丈夫かな?
クリスティちゃんは「此処は譲らないわよ!」っておメメが言ってるわね(^ー^* )フフ♪

Commented by はなこ at 2007-11-13 23:58 x
サリーママさん~クリスティの布団GETの技は天性です~
はっきり、言って家の子になる前にマスターしていました?
誰が磨いたのだ・・・
湯たんぽにされているのは間違いなく私です~
今度証明しますワン~
Commented by はなこ at 2007-11-14 00:00 x
シャンママさん~北海道は暖房のあたたかさが程よく感じる寒さです~これ以上寒くならなければ住みやすくてよいのだけどね~
クリスティ・・・かしこいのだか、まったくです~
Commented by はなこ at 2007-11-14 00:02 x
buntaさん~はなこっちのお布団は標準サイズだす~
でも、掛け布団毛布などはクリスティ対策でいろいろ工夫しているけど・・
Commented by はなこ at 2007-11-14 00:06 x
チョコママさん~クリスティの目つき意気込みばっちりでしょう~
今も布団の中でばっちりスタンバイ~
私はノートPCなので足を布団に入れてパチパチと音を立てながらタイピング。クリスティにうるさいわよ~~フンといわれました。
さて~日付もかわってしまったので寝るぞ~
今日は暖かいのでよく眠れそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-11-12 22:43 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(8)