最悪な一日!!!

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は去年11月に予約して有った「フランスの免許証に書き換え」の日だったの。

予約された時間は「午後1時半」という事で、シャンパパと近くのメトロで12時半に待ち合わせ・・・。

その前に、今日は今にも雨が降りそうなお天気だったので、いつもより余裕を持ってワンコたちをお散歩に連れ出したのだけど、いつもならさっさと用事を済ませて帰るシャンディが中々ウン〇をしてくれないのよ。
ブランディは家で出来るから良いけど、シャンディは絶対に家ではしないので、長時間留守にしては可哀想~と、歩く事1時間・・・。
もうシャンパパとの待ち合わせ時間にギリギリ!
という所で、ようやく何とかウン〇モードに・・・。
(シャンディが数メートル同じ所を行ったり来たりしたら、間違いなくそうなのよね)

ヤレヤレ、間に合った!
良かった~。

と思った途端!

「ボンジュール、マダム!・・・・・・・。」
と後ろから来た中年女性に道を聞かれちゃったんだよ~。
良く有る事だけど、よりに寄ってこんな大事な時にぃ~。
これで、今までの苦労はぜ~んぶ水の泡よ。
時間も無いし、可哀想だったけどそのまま大急ぎで連れ帰ったわさ。

これが今日のケチの付き始めね。

そんなこんなで、シャンパパと地下鉄に乗り、
c0090198_4372852.jpg

1時過ぎにはシテ島に到着。
(警察署の有る場所はノートルダム寺院のすぐ側ね)

そして、1時半の筈が・・・。
何と、順番が来たのは3時よ~。
そうと分かっていたら、咳止めドロップとか、本とか持って来たものを・・・。

それなのにそれなのに、シャンパパが書類の1つを家に忘れて来ちゃったんだよ~。
あの用意周到なシャンパパがぁ。
というより、コピーは添付して有るし、オリジナルも持ってくるようにとまでは書いて無かったんだって~。

そしたら、私の方・・一人ずつ別々・・・を担当した男性が、
「後はこの書類だけ(コピーは付けて有るし、本物を見るだけの書類なのよね)なので、次回は並ばずに直接ボクの所に来れば良いようにして置きますから。」
と、メモにサインをしてくれたのよ。
シャンパパを担当した黒人男性は
「書類不備、最初からやり直し」
って言ったんだって~。

で、ついでに彼にシャンパパの分も一緒にとお願いし、明日からは暫く忙しくて時間が無いというので、慌てて二人でタクシーを探して飛び乗り、書類を取りに家まで帰ったのよ。
c0090198_4491348.jpg

それも受付は4時まで・・・と言われたというので、ホントにアセったわ。
「道が渋滞したら間に合わないわね・・・。」
なんて言いながら、時計ばかり見ていたわ。
そしたら、大した渋滞も無く、ピッタリ4時に戻れたのよ~。

「あ~、やれやれ、助かった!。」
と、大喜びで書類を持って彼の所に行くと・・・・。

今コンピューターに問題が起きて使えなくなったので、そこで暫く待ってて下さい。」
だって~。

\(◎o◎)/!うっそ~!
そんなの有り~?

それから更に待つ事1時間・・・。
それも朝から飲まず食わずで、しかも風邪で咳込みながらね~。
(ノ_・、)グスン
その間スタッフはお茶を飲みながらおしゃべりしたり、携帯でしゃべったり、ガサガサと袋を出してポテトチップスみたいのを食べてる人までいるんだから、日本では考えられないよね。

ほんでこの間、我々には一切アナウンスも無し!

その内にポツポツと皆帰り始め、最後にはスタッフ以外は私とシャンパパだけになっちゃったのよ~。
(>_<)

これで、もうちょっと私たちもフランス語が話せたら
「一体、どうなっているんですか?」
と聞きたいところだったんだけど、シャンパパも
「5時まで後30分だし、今にも動くかも知れないし・・。」
確かに、折角わざわざタクシーで家まで書類を取りに帰ったのに、帰ってからすぐ動いたと分かったら悔しいもんね。

ところが・・・5時になった途端!
「5時になったので、明日又来て下さい。」
だと~。
「すみません。」の一言も無しだもの~。
ああ~、やっぱりフランスって、日本人にはじぇったいに理解出来ない国だぁ~!

な訳で、外に出たらば・・・こんなに辺りは暗くなってまちた。
c0090198_518109.jpg

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シャンママ、こんばんわ☆

あちゃ~ぁ!でも、此れがフランスなんだわ。

こうやって、私達も乗り越えてきたんだわ。。
だから、郵便局で40分待つ事も、レジのトロイお姉さんを待つのも、
私、待つわぁ~何時までも待つわぁ~♪
それより、風邪まだ、酷そうだネ。

今夜は、(何時もかも)ワインでも飲んで、早寝してネ☆
ソルドは、午前中に行く予定だよ!!
Commented by じゅうべえママ at 2008-01-09 06:21 x
がび~ん。。。
そりゃ、疲れるわ~。
でも、プーママが言うように、フランスでは、こうなの?

そのうち、慣れるのかー!?
Commented by bunta503 at 2008-01-09 07:50 x
えーっ!そんなのあり?ひどすぎる!
お役所は日本もイライラさせられるけどその比じゃないですね。
でも 辛抱強かったママ夫妻にはいいこと 絶対あるはず!

携帯から見ると ランキングになぜかクリックできないから 家帰ったらコンピューターからしま~す
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 08:06 x
プーママ、そうなのよね。
最初からこうだと分かっていたら、ばっちり「待つ対策」と「咳対策」もしてったものを~。
ホントに本も持たずにじっと待つ3時間以上はキツかったわ。
しかも引っ切り無しの咳で、皆の視線がね~。
(>_<)
車の往復の時間が一番楽だった。
明日のソルドは考慮中・・・。
咳が又悪化したみたい~。
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 08:12 x
じゅうべぇママ、私も少しは慣れたと思っていたんだけど、アポが有ればてっきり時間にすぐにやってくれるんだろう・・なんて、それは大甘だったわ。
それにしても、アンラッキーな一日だったわ。
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 08:33 x
buntaさん、日本のお役所も昔はこうだったかもね。
今は免許の書き換えだって、ちゃんと案内係りが中にいて、親切に教えてくれるけどね。
それに免許証が出来るのも早くて綺麗!
フランスではなんでこんなに大変なのか分からないわ。
それに何事も一回では殆ど済まないのよね。
今回の書類の不備はこちらのミスではあるけれど、いつも何かとムダな時間を随分とらされるのよね。

でもって時間が来たら、
「仕事はこれで終わり!早く帰ってくれ。」
って感じだし、皆30分前から帰る準備してるんだもんね。
フランス語が分からない外国人には、住みにくい国だと思うわ~。
ポチっの事、有難う!
(*^^)v
Commented by ネネ at 2008-01-09 10:45 x
いやー、聞いてるだけでイライラしちゃうわね!!
それを思うと日本のお役所がどれだけチンタラしてて手際が悪くっても他の国よりはマシな対応なのかしら?
私は海外生活だと発狂しそう。
特に急いでることがなくても無駄に待たされるともうダメ。
気持ちにゆとりがないと言えばそれまでなんだけど、お給料貰ってるくせにどうしてちゃんと出来ないのよ!って見方をしちゃうんだよなー。
しかも、そんなことになるならシャンディ君にもっとのんびり落ち着いてウン○をって考えると尚更イライラしちゃうε=(>ε<) プッー!
私の場合は、↑がイライラの1番の原因だわね。
労働者には厳しくワンコには優しくです(*^^*)
それにしても災難でしたね。
こんなことで風邪がますます悪化しなければよいけど。。。
Commented by Clara at 2008-01-09 11:00 x

あらら~ 大変な1日だったのね
少し良くなっていた風邪がひどくならないようにね
ソルドも魅力だけど我慢ですね
Commented by ひな at 2008-01-09 12:39 x
聞くところによるとイタリアなどはもっっっと,らしいです。

うちなんか東京ディズニーランド,ユニバーサルスタジオジャパンですら,待ち時間40分が限界で諦めちゃう家族ですから。

今年からは楽しい待ち時間。
待ち時間は休憩時間だと感じられるように頭切り替えます。^-^
Commented by ラムママ at 2008-01-09 14:16 x
この話を読んだだけでも
疲れる〜のに
パパ、ママ、お疲れさまでした〜

昨日はNHKの「奇跡の映像 よみがえる 100年前の世界」
で、フランスの第1次世界大戦中の写真だったの。

伝令がお昼のパンが大事で、無防備だったり
食事とワインが、貧相だと戦争でも
ストライキを起こすお国柄と、知ったのよ。

ママの話で、実感しました(長編でごめん)
Commented by めめ♪ at 2008-01-09 14:37 x
(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!

な、な、な、なんという対応・・・・
確かに日本なら考えられないけど、数十年前だと日本のお役所もこうだったのかも・・・ね。
「待つ」ってことに慣れることがフランスで暮らしていく上で必要なのね。
日本、特に関西人はせっかちだから厳しいわ~。
・・・・・・・・・・ってフランスで暮らすことはありえないけど・・・・・
(∩_∩)ゞにゃはは

それにしても対応のそっけないこと。
よくクレームがでないものやわ・・・・。
私だったら「ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ」って目で殺すかも・・・・
(〃^-------------------^〃)へへっ

体調がよくないのに、本当にお疲れさまでした。
↓の記事のコメント、気づいてくれたかな~?
Commented by チャーリーママ at 2008-01-09 15:49 x
散々な思いをなさったのね。
気が長くないと暮らしていけないわね。
でも気の短い我が家の旦那様はなぜ暮らしていけたのかしら???
こんな対応で仕事は溜まっていかないのかしら?

ドゴール空港で入国するのに流れの速い列があったから見に言ったら
スタンプを押していないのよ。
私は飛行機のスタンプが欲しかったのでのんびりのところに並びました。
でもね、みんなで窓越し?ボックス越しでおしゃべりしていて、確認をしないのよ。
これでも大丈夫なのに、アメリカは大変よね。
Commented by はなこ at 2008-01-09 16:31 x
恐るべしフランス!!!!!
渋滞も待ち時間も何もない日本の田舎のはなこっちから考えると、マサに外国だ~~~
お国柄???
なんとなく、日本が経済大国になった理由がわかるきがする・・・働き蜂なのかな・・・・でも、お菓子を食べたり、話をして仕事をしたらミスも多いような気がします~
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-01-09 17:13 x
ほよよ~~読んでるだけで疲れまする~~(@_@;)

お国変わればと言いますけど 酷すぎますね。
シャン君も大とばっちりだったけど大丈夫だったかな?
体調が悪いのにお疲れ様でした(#+_+)\(^_^;;)ヨシヨシ
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-01-09 17:15 x
あ はなちゃ~~ん
まだ新年のご挨拶してませんでしたね。
今頃ですけど 「おめでとうございます♪今年も宜しくです(*_ _)<(_ _)>」
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:21 x
ネネちゃん、ホントにきっちりした日本人気質には、フランスのやり方にイライラされっぱなしよ。
胃腸薬が必要だわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントに「もっとしっかり働け!」
と言いたくなるわよね。
こんな事なら、もっとゆっくりシャン君にウン〇させて行けば良かったわよ。
でも、帰ってから大急ぎでお散歩に連れ出したら、問題なし!
で、良かったわ。
待ってる間寒かったし咳は止まらないしで、冷たい視線にもじっと耐え続けたんだよ~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:22 x
claraさん、ホントに心身ともに疲れた一日だったわ。
咳はもっと酷くなってたしね。
今日のソルドは、やっぱりちょっと無理かも~。
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:31 x
ひなちゃん、そうそう、イタリアやスペイン、メキシコなんかはこんなもんじゃないわね、きっと。
(*^^)v
私は待つのはそんな苦にならないのよ。
ディズニーランドや美味しいお店の行列なら1時間位じぇんじぇん平気だよ。
あれは並ぶだけの価値が有るもん。
次回はひなちゃん家族も頑張って並んでちょ。
楽しい事が待っていると思えば、待つのも楽し!
ただ、効率が悪くて、ただ待たされるってのが、ちょっとなのよ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:39 x
ラムママ、そうなのね。
フランス人ってホントにその通りなのよ。
そういえば先日テレビで見たけど、日本人の奥さんがいる大きなワイン農家だったけど、農繁期に人手を集めるには「美味しい食事」を出す事が大きなポイントなんだって。
彼女は料理上手と評判で、毎年沢山集まってくるって言ってたわ。
美味しい物を食べる為に生きている民族なのかな~。
それにしても人をムダに並ばせないようにもっと効率よく出来ないもんかしらね。
ホントにちかれたわ。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:46 x
めめちゃん、ごめんごめん。
↓のも今見て来てレスしました。
忘れててごめんね~。
ちょっと前のはチェックが甘くて、よく皆さんから教えられて気が付くのよ。
<m(__)m>
私もいつも思うんだけど、皆いつも良く平気で何時間も静かに待っていられるな~ってね。
喜怒哀楽が激しくて、よくアチコチで大声で怒鳴りあったりしてるのにね。
特に車の運転してる時ね。
対応は、こういう役所だけじゃなくて、ショップでさえ、自分にミスさえ無ければ後はどうでも良いって感じよ。
きっと日本に帰ったら、パリと大違いの親切なお店の対応に号泣しちゃうかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:53 x
チャーリーママ、ホントに不思議な国だよね。
パパさんはパリが大好きだから、色んな悪い面もきっと併せ呑んで許せちゃうのね。
私はまだまだ修行が足りないわ~。
(*^^)v
でもって、空港も相当いい加減よね。
荷物チェックどころか、そんな場所すら無い物ね。
日本なら荷物を持って、最後に又行列・・・なのにね。
これでホントに大丈夫なのかしらね~。
スタンプが欲しくて並んだママって可愛いなぁ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 17:58 x
はなちゃん、ホントにここは外国だよ。
まだ仕事場感で私たちがいるのに、平気でお茶したり、ポテトチップまで勤務中に食べるか~?
幾らパソが使えないからってさ。
時間前に堂々と荷物をまとめて帰る準備したりね。
こんな事をしてるからコンピュータにも支障が出たんじゃないの?
って、それは無いか・・・。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-01-09 19:55 x
夢ちゃん、ホントに慣れない国は疲れまする~。
きっと慣れた頃には日本に帰るんだね。
(*^^)v
ほんで、とっくに新年のご挨拶は終ってると思いますが、
改めて
今年も宜しく!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-01-09 04:32 | Comments(23)

シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2