あ~、又かよ。

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は「フランス滞在許可証」の延長したカードを受け取りに、またまた「シテ島」(ゴクミちゃんや岸恵〇さんが住んでいるらしい)にメトロで行って来たの。
パリのメトロ(地下鉄)はこんな感じね。
c0090198_3565866.jpg

中は日本の電車とは大違いで、分かりやすく言えば昔の汽車の感じね。
2人掛けの座席が左右に有って、真ん中は通路になっているの。
でもって、駅に着いても自動的にドアは開かないから、降りる時には自分で開けないといつまでたっても降りられないんだよね。
^m^

ま、そんな事はさて置いて、忙しいシャンパパが
「行けるのはランチタイムしか無い!」
と言うので、お昼にシャンパパの駅のホームで待ち合わせて行ったのは良いんだけど、45分待たされた上、何と!
「今日はまだ来ていません。来週又来て下さい。」
だと~!!!!

だって、「18日には何時に来ても大丈夫です。」
って言われたから行ったんだよ~。
あ~、又かよ~!
(;´д`)トホホ

そして、午後3時半からフランス語のレッスンが有ったんだけど、先生が
「先日のお茶はどうですか?咳に効いてますか?」(17日のブログ参照)
「それが、薬局に行ったんですけど、無いと言われたんですよ。」
「えっ?そんなバカな!
明日は間違いなく入ると言うからお金も払って来たのに・・・。
先日の紙に電話番号が載っているんだけど、何処に有りますか?」
「あの紙はお店が処分しちゃいましたよ。」
「じゃあ、ちょっと待っててね。
あ~、そんな事有る訳無いわ、もう許せないわ・・・。」

とか言いながら、携帯で薬局の電話番号を問い合わせ、すぐに電話を掛けてかなり厳しく文句を言ってたわ。
そして
「大丈夫、明日は間違いなく入るって言ってますから取りに行って下さい。
若し今度来なかったら、次のレッスンの火曜日に私も行きますから。」
だって~。

いや~、お見事!
この位しっかり言えないとフランスでは生き残れないのねん。
強い味方がいて、良かった!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

という訳で、明日はそのハーブティを取りに行くんだけど、今度は大丈夫かしらね~。

今日のブランディね~。
ちょっとムッとしてるみたいね。
(*^^)v
c0090198_4293149.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シャンママ、こんばんわ☆

ああ~っ、又かよぉ~。
でも、此れが普通。
直ぐ出来て、おかしい。其れが、この国なのだ。
もぅ~私達も、色んな事で、何回裏切られてきた事か。

先生の様な強い見方は、絶対シツヨウです☆
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 06:21 x
プーママ、そうなのよ。
又やられたよ。
行く時にも「今度は大丈夫かな~。」
なんて話しながら行ったんだけど、やっぱりね。
(>_<)
ホントホント、この先生は執拗、いや必要だす。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by もと at 2008-01-19 07:19 x
 お早う御座います。
本当にこの話を聞いたら凄いですね。
普通の神経の人では務まりませんね。
 しかし、動いてないことが分かれば兎も角、一旦は相手の言い分を信用してしまいますよね、普通の日本人は。

 実は私のセオリー、先に怒った方が勝ち。
特にサービス業に関しては、(業者の方が)怒らせたら負けと思っています。ですからなるべく早く尻尾を掴まえて怒鳴る。これ効きます。先ず言いなりになります。
問題は言葉ですよね~。

 フランス海軍の候補生ですら英語は私とどっこいでしたからね。
殆ど外国では通じない。
 日本語で怒鳴るのもありなんですよ。中米ではそれで通じましたから。
共通語がないところでは母国語でも取り敢えずは十分です。
Commented by じゅうべえママ at 2008-01-19 07:58 x
強い味方がいて助かったね。
それにしても、一事が万事、こんな感じなの?
あんまりイライラするのも身体に悪そうだし、
困ったね~。

ハーブティは、無事にシャンママの手に入るのか!?
その前に治っちゃったりしてね。
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 08:00 x
もとさん、お早うございます。
酷いでしょ?
でも、私たちには外国だし言葉の問題も大きいけど、ついつい皆の注目を浴びるのが恥ずかしくて諦めてしまうというか、どうでも良くなっちゃうんですよね。
多分云ってもムダだと思うし・・。
シャンパパも一見にこやかに
「分かりました。」
で、出てから
「ボクは忙しいのに今週はもう8時間もムダにされて!」
なんて凄く怒っているけどね~。

薬局の方は先生の剣幕に負けたのかな?
何語であれ、確かに怒鳴れば感じで通じるとは思うけど、近所のお店では特に揉めたくないってのが一番有りますね。
5年はいてもいいかな・・・と思っていたけど、やっぱり最初の契約通り3年がいいとこかもしれませんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 08:06 x
じゅうべぇママ、お早う。
ホントに強い味方なのよ。
いつも
「何か有ったら遠慮しないで私の携帯に電話してね。」
って言ってくれてるの。
助かるわ~。
で、お茶は明日は買えると思うけどね。
買えなかったら、きっと先生が怒鳴り込むと思うよ。
(≧m≦)ぷっ!
もう大分良くなったんだけど、「常備薬として置いておくと良いですよ。」
って事なので、何とかゲット出来ると良いんだけどね。
Commented by ひな at 2008-01-19 09:23 x
関西人はイタリアでも大丈夫そうですが、フランスでも,きっと大丈夫そうです。
出身は名古屋ですが名古屋の人はなんとなく無理かも・・笑い
Commented by ラムママ at 2008-01-19 14:05 x
強い味方のフランスの先生、
優しい〜
やっぱり自己主張がはっきりしていないと
パリでは生きて行けないのかしら?

明日のブログで、決着つくといいですね!

僕が一緒にいってあげるよ!
と言っているように見えます〜
強い味方のブランディ君、凛々しい〜
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 16:25 x
ひなちゃん、そうね。
関西人なら大丈夫そうよね。
ついでに
「こんだけ待たされたんやから、まけてぇな。」
なんて言いそう~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あ、関西方面の方、冗談でつ・・・。

ひなちゃんは名古屋出身なのかにゃ~。
知らなかったわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 16:29 x
ラムママ、そうね。
しっかり自己主張して勝ち抜くか、諦めるかのどっちかね。
プーママも今は
「私が一緒に行って文句を言いに言って上げるわよ。」
と変身したみたいよ。
やっぱりまずは言葉の問題から何とかせねばね~。
今日はゲット出来るかな?
ブランディに付いてって貰おうかな。
(^^)
Commented by ネネ at 2008-01-19 18:18 x
なんかもぅ、言葉も出ないって感じ!
有り得ないよぉ!!
言葉の壁もあるし言いたい事はたくさんあっても咄嗟には出ないしねぇ。
しかも、相手も自分に非があるって思ってなさそうだから殴りかかってこられそうでこわいし。。。
ハーブティーも今度は大丈夫かしら。
なんだか不安だわε~(;@_@)
でも、先生という心強い味方がいるから安心よね。
親身な良い先生で良かったですね。
お店の人も先生くらいしっかりしてくれればいいのにね~。
Commented by シャンディママ at 2008-01-19 21:51 x
ネネちゃん、自分の事のように憤慨してくれて有難う。
フランスってこんなとこなんだよね。
でも、ホントに先生という強い味方がいて助かるわ。
じゃないと一人で悶々としそうだよ。
皆が先生位親身にお客様の事を考えて仕事をしたら、フランスももっと繁栄するのにね。
どのお店も役所も
「嫌なら来なくていいのよ。」
って態度だものね。
さて、今日こそティーはゲット出来るかな。
Commented by サリーママ at 2008-01-19 22:27 x
シャンママ~、お疲れ様。
本当に何処に怒りをぶつけたらよいのか・・だわね。
次はどうせ今日も無駄足よね~と思って行くのが良いかも・・それで無地に用事が済んだらラッキー~♪と言う気持ちになるかも・・部っ!

地下鉄の駅の中懐かしいわ・・ドーム型でトンネルの雰囲気がしたわ。
それで電車の中は居心地が悪い気がしたわ。
でもそれは全くの知らない土地で自分が身構えていたからだわね^_^;
Commented by チャーリーママ at 2008-01-19 23:07 x
本当にお疲れ様です。
今日は無事に手に入りましたでしょうか?
まさか、私が引き受けた話ではないから分からないとは
言っていないでしょうね。
いい兼ねませんからね。
雇われているのに個人個人のルールで動いているところがあるから
困った国?街ですよね。
がんがん言ったほうが勝ちみたいなところがあるから
負けずに頑張ってね。

Commented by シャンディママ at 2008-01-21 20:16 x
サリーママ、ごめんね。
又やっちゃったわね。
時々レスを見逃してしまってごめんね~。

うんうん、今は一回で済めばラッキー!
と思うようになったわ。
それでも、散々待たされた後でいつもこうだからやっぱり腹が立っちゃうんだよね。
(-.-)
地下鉄はそうそう、トンネルって感じだよね。
日本の地下鉄の構内は綺麗だからあまり地下にいるって気がしなかったりするんだけど、フランスのはね。
居心地は未だに私も良く無いわね。
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 20:21 x
チャーリーママ、ごめんね。
同じくすっかり忘れてまちた。
ごめんなさい。
もっと良く何度もチェックしなくちゃね~。
<m(__)m>
もうご存知と思いますが、お茶は今日で3日目です。
咳は随分良くなったけど、このお茶のお蔭なのか、自然治癒なのかは定かではありましぇん。
次回、若し又風邪で咳が酷い時に又飲んでみるわ。
それにしても、ホントに言わなきゃ損的なお商売、どうにかならないもんでしょかね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-01-19 03:57 | Comments(16)