ブランディの日記♪

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もね、パリはイマイチすっきりしないお天気だったの。

で、お兄ちゃんとボクはお昼前にパパにお散歩に連れてって貰ったんだけど、帰ってくるとすぐにママが
「ブランディのトイレシーツの在庫がもうあまり無いし、そろそろ纏め買いに行かない?」
って言ったの。

そしたらパパが
「そうだね。これから出張が多くなるし、行ける時に買っておいた方がいいよね。
ホームセンターならワンコたちもOKだから、一緒に連れて今から行こう!」
だって。
ヤッター!

パリではね、トイレシーツは日本のようにスーパーや薬局、ペットショップなどでは殆ど売ってないので、いつも飛行場方面に向かって車で20分ほどのホームセンターまで行かないと買えないんだよね。
ついでにママはプーママに電話して
「必要な物が有ったら・・・。」
って聞いてたよ。
何かね、CoCoちゃんのフードとトイレシーツを頼まれたみたい~。

で、お店の中で珍しくシーちゃんに会ったよ。
ブランディの日記♪_c0090198_3133871.jpg

それで、まずは2階のペット用品売り場に行ったんだけど、
トイレシーツは売り切れで無かったの!
CoCoちゃんの小さいサイズのはたった三袋だけ有ったんだけど、他は全然無し!
棚は空っぽだよ。
信じられる~?
大きなホームセンターのそれも日曜のお昼前なのにね。
でも、ここってトイレシーツが良く「売り切れ」なんだよね。

そして、プーママに頼まれたCoCoちゃんのフードは、今日は2袋買ったら1袋おまけの日だったの。
ママは丁度2袋頼まれていたのでもう1つ探したのに無くて、お店の人に聞くと
「棚に出ているだけです。」
って言われちゃったみたい・・・。
でも、そしたら「おまけ」はどうなるの~?

そこはほら~、家のママだもの。
怪しげなフランス語と英語で交渉して、おまけの1袋は
「家には犬が二匹いるので、もう1袋はアダルト用の方を頂いて良いですか?」
って聞いたら、OKだったの。
ママも最近中々やるでしょ?

届けに行った時、プーママが
「良かったわ、それならおまけの方はプーちゃんに上げられるわ。」
って喜んでいたよ~。
(^^)

それにしても・・・以前、別の大型店の話なんだけどね。
ママたちは品切れだった既製のカーテンを注文すると
「来週の土曜日には入ります。」
と言われたのに、翌週の土曜日には無し!
その翌週も入ってなくて、入るのに1ヶ月以上もかかった上に、
「入ったら電話します。」
と言ったのに何の連絡も無しで、あの時もママがかなりイライラしていたよ~。

パパやママもいつも言ってるけど、ホントにフランス人って皆働く気が有るのかな~。
って、ボクも思うよ~。
日本ならトイレシーツなどは、若しどこかで品切れでもすぐに別のお店で買えるけど、パリでは売っているお店があまり無いから、ママたちも品切れだと大変なんだよね。

仕方が無いので、1階で今度はママが色々お花を買ってたみたい。
ブランディの日記♪_c0090198_3243450.jpg
ブランディの日記♪_c0090198_327769.jpg

ブランディの日記♪_c0090198_3274574.jpg

ブランディの日記♪_c0090198_3282899.jpg

なんだかね、ママはすっかり「野菜作り」に目覚めちゃって、今日はこんなのも買ってたよ。
ブランディの日記♪_c0090198_3395290.jpg

5センチ位の箱に入った小さな鉢と土、そして種が入っているみたいだよ。
でも、今頃植えてトマトなんて出来るのかな~。
皆さん、どう思う~?
(*^^)v

↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シャンママ、こんばんわ☆

今日は、助かりました。
CoCoの夕飯も間に合って喜んでます?笑
気に入ったお花が沢山あった様ネ。
今年は、まだ一度もセンターに行ってません。

プーパパに、時間が出来たら、また行って来て貰います。

:ブランディ☆シャン君☆今日は、有難うネ♪
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 05:36 x
プーママ、お宅のは全部有って良かったわね。
そういえば、以前プーママたちが行った時には家が頼んだ物しか無かったっけね。
一体どうなってるんでそ。
(>_<)
プーパパに時間が有る時、ついででいいからトイレシーツ・・・有るだけ宜しくね!

お花は今はあまり種類が無かったわ。
なので、ちょっとだけしか買ってないよ~。
Commented by じゅうべえママ at 2008-01-21 07:28 x
トイレシーツ、うちも昨日、買いに走ったよ~。
寒くなって、お散歩パスする日が増えちゃって
お家チッコが多くなったから消耗は激しいよ。

でも、ホームセンターに、商品がないって、日本じゃ
考えられないよね。
お国によって、本当、いろいろなんだね。
見つけた時に買い占めるっきゃないのかな?

トマトちゃんは、シャンマママジックで、たわわに
実るものと思われます。

Commented by clara at 2008-01-21 11:00 x
シャンママ~
ホームセンターにも素敵な園芸コーナーが
あるのね ヒアシンスなんか私もほしいくらい

Yちゃんの掲示板に書いてあったバラ苗も
ここで購入したの
バラは強いからテラスでOKね
剪定してある苗なら大苗だから
春には立派な花が咲くわよ
楽しみね!
肥料は鉢植えだから液肥でも大丈夫です
Commented by ラムママ at 2008-01-21 11:49 x
トイレシーツは必需品だものね〜
この頃、寒いから、ネットで4個まとめ買いです〜

ネットで買えないから、辛いわね〜

さすが、ママ、英語とフランス語で、
おまけゲット(*^ー゚)bグッ!

トマトの大量生産でドライトマトまで
できちゃうかもね〜o(^^)o ワクワク
Commented by ショーたんママ at 2008-01-21 12:02 x
シャンママこんにちは~!
こちら中国も同じよ。大きなお店でも昨日まであった物が品切れ状態。たぶん、管理がずさんなんだよね!棚が空っぽになってから発注するんだと思うの。日本ってつくづく消費者側に便利にできてるよね。 
旧正月は長崎、福岡へ行くことになりました。
密輸して来るわよ~。
Commented by ネネ at 2008-01-21 13:09 x
せっかく家族総出でお買い物に行ったのに残念だったね。
トイレシーツが売り切れって想像つかないー。
そういう状況だからこそ、在庫がある時に皆さん買い占めてしまって益々在庫がなくなるのかしら?
それにしても、売れ筋の商品って補充してどんどん売ったら良いと思うのだけど、フランス人の商売感覚がわからないわ。
家庭菜園はすっかりはまっているのですね(*^^*)
私はお花も育てられないけど、野菜も無理だろうなぁ。。。
じいちゃんばあちゃんはそれぞれ自分の畑を持ってて色々と野菜作ってるくらい畑仕事が好きなのに、私はそうゆう血は一切受け継がなかったみたいρ(-ε- ) イジイジ
実家のお庭も気づけばじいちゃん達に占領されて畑になってるわ(* ̄m ̄) ププッ
Commented by ひな at 2008-01-21 14:24 x
犬を飼っている家が多そうなのに・・・。いろいろ不便ですね。
ちなみにコンビにやカラオケやファミレスやスーパーが近所で24
時間営業してます。
そういう店もありますか?
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:10 x
じゅうべぇママ、でそ?
大きなホームセンターなのに、トイレシーツが品切れって考えられないわよね。
なので、見つけた時に纏め買いしちゃうのよね。
きっと皆さんそうなのかもね。
でも、しょっ中品切れしてるんだから、ストックしておけば良いじゃないのね~?!
でもね、トイレシーツが又高いのよ。
前にも書いたけど、30枚入りで2千円もするから、纏め買いするとあっという間にトイレシーツだけで1万円になっちゃうんだよ。
(>_<)
トマト・・・そうなればいいんだけどね。

Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:15 x
claraさん、有難う。
丁度前から欲しいの思っていた「アイスバーグ」の剪定したものが有ったのよ。
大きなバラのも有ったんだけど、ベランダの幅が1メートル位しか無いから、邪魔になりそうなので小ぶりのしか無理なのよね。
でも、ホントにちゃんと咲いてくれるかしら~。
とっても楽しみだわ。
アドバイス有難う!
これからも宜しくなの。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:19 x
ラムママ、私のフランス語も英語も怪しげなのに、通じるから不思議だよ。
シャンパパはこういうのが苦手ですぐに諦めちゃうので、私が頑張ったのよ。
日本ならネットで帰るから便利よね。
何より安い!
トマト、大量生産になると良いんだけど~。
でも、芽が出て来るのがとっても楽しみよ。
ドライトマト、美味しいわよね~。
今度作ってみたい位よ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:22 x
ショーたんママ、こんにちは。
中国もそうなの?
社員にもう少しヤル気が有れば、間違いなく売り上げが上がるのにね。
こっちは車じゃないと買いに行けないから、こうしょっ中品切れだとホントに困るのよね。

やっぱり長崎、福岡に行くのね。
美味しい物が沢山有るし、色々密輸出来そうね。
上海の税関もチェックが厳しくないの?
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:26 x
ネネちゃん、でしょ?
こちらの店員さんたち、もうちょっと真面目に働いて欲しいわよね。
これでオーナーの人も気にならないのかしらね。
そそっ、すっかり「家庭菜園」に目覚めちゃったのよ。
ネネちゃんのお爺ちゃん、お婆ちゃんの気持ちが今は良く分かるわ。
私も去年まではベランダにお野菜を植えるなんて、しかもパリで・・・。
考えもしなかったわよ。
でもね、楽しいんだわ、これがぁ。
(^^)
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-01-21 17:27 x
パリって不便なとこなのね~

こっちみたいにネットで欲しいものが手に入っても 何時届くか解らないんじゃオチオチ買い物できないしね>。<
でも プーちゃんのおまけをゲットできるくらいおフランス語上達なさったなんて素晴らしいわ~q(^0^)p

HCのお花達は活き活きしてカラフルだし商品も豊富なのね。
トマトって今売ってるってことは室内で育てるのかしら?
どんなのが収穫できるか楽しみにしてまっせ~~(≧ω≦)b
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:29 x
ひなちゃん、そうそう、日本には色々24時間営業の、しかも年中無休ってお店も有るのに、パリではまず無いわね。
日曜日は特別のお店しか営業出来ない法律になっているし、第一フランス人はそんな時間には絶対に働かないと思うわ。
つくづく日本って便利な国だと思うわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 17:35 x
夢ちゃん、ちゃうちゃう!
フランス語は殆ど上達してないのよ。
ただね、こっちでは英語が出来る店員さんは少ないのよ。
でも、ちょっとだけしゃべれる人だったから、知ってる単語だけフランス語、後は英語を混ぜて、後は手話よ、手話!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
通じりゃいいのよ~、て感じね。

HCは日本の方がずっと広いし綺麗で便利よ。
パリのはあまり大した事ないの。
品揃えもダサいしね。
ワンコグッズはここではとても買えましぇんの。
トマトはどうなんでしょうね、様子を見ながら育ててみるわ。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2008-01-21 17:48 x
シャンママ、アイスバーグ お買い上げ~♪だったのね。
私の一番お気に入りのバラだわ(*^_^*)
春が楽しみね♪

それにしてもオシッコシートが底をついたら大変ね。
やっぱり見つけたときに買いだめするしかない訳ね。
ミニトマト楽しみね♪
Commented by シャンディママ at 2008-01-21 20:27 x
サリーママ、そうなのよ。
ママが一番好きなバラなのよね。
私も前から欲しかったのと、剪定した枝だけのだから安かったのよ。
ちゃんと育ってくれると良いんだけど・・・。

トイレシートはね、パリに住む為の偵察にきた時にプーママから事情は聞いていたので、来る前に何枚かまさかの為に「洗えるトイレシーツ」を何枚か買って持って来てるの。
私はここでは運転も出来ないから、買いにも行けないからね。
なので、若しもの時にはこれを使うわ。
(*^^)v
ミニトマト、どうなるでしょうね。
Commented by 奈々ママ at 2008-01-21 22:56 x
シャンママ~、私も年末につるアイスバーグを買ったのよ~。
サリーママと3人おそろいね。
って、人気のあるバラだからたくさんおそろいの人がいるでしょうね。
春には咲くかしら~?
私のはまだ茎だけで裸ん坊です。
Commented by もと at 2008-01-21 22:56 x
 トマト、今頃あるんですか。
5月のゴールデンウィークの頃に植えると思うけどな。
只、冬が余り寒くないなら・・・と言っても夏ほど気温が上がる訳じゃないものね。
室内で植えるのかな?
Commented by まろママ at 2008-01-21 23:51 x
異国の同業者~!
花は鉢ありの寄せ植えが多いみたいね。
売れ筋(日本では)のペットシーツがないとな。。
担当者は週末に控えて発注をしなかったんだろうか。
フランスのホームセンターの画像はじめて見たf(^ー^;
会社の資料はアメリカばかりなもんで。。
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 00:38 x
奈々ママも買ったのね。
アイスバーグは人気が有るらしいから、家に来てくれてる方たちだけでも何人か持ってるわよね。
皆でおソロだね~。
(^^)v
家のも茎だけの裸ん棒、じゃ無かった裸ん坊だから心配よ。
春に一緒に綺麗に咲いてくれるといいね!
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 00:40 x
もとさん、そうなんですよ。
こうして今レジの側に沢山売ってたって事は、室内で今植えてもいいのかな・・・と思って買ったの。
もう植えてキッチンの窓辺に置いてるんだけど、さて、どうなるでしょうね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 00:48 x
まろママ、そかそか、同業者だわね。
(^^)
でも、アメリカもそうだけど、日本のHCって迷子になる位広くて何でも揃っているけど、ここはそうでも無いのよ。
お花は確かに寄せ植えも多いわね。
後は、パンジーとかは6株ずつ入った30センチほどのケースに入れて1箱幾らで売ってるのが多いよ。
為替の関係も有るけど、とに角高い!
日本の倍って感じね。
トイレシーツは売れ筋でしょ?
それなのにしょっ中品切れしてるのよ。
一体どんな管理をしてるのかと思うわ~。
まろママがこのお店の店長だったら、売り上げ倍増間違いなしだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-01-21 03:13 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)