本格キムチの作り方♪

本格キムチの作り方♪_c0090198_1104788.jpg

先日「萩ママ」のBBSで美味しそうな手作り「キムチ」が載っていたので、作り方を教えて貰い、早速作ってみたら、これが美味しいのなんのって~。
一昨日は近くの韓国料理を食べに行ったんだけど
本格キムチの作り方♪_c0090198_1131476.jpg

シャンパパが
「ここのキムチより〇っちゃんが作ったキムチの方がずっと美味しい!」
って~。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、先日作ったキムチをBBSに載せたら、皆さんが作り方に興味津々のようなので、萩ママに許可を得たので、そのまま載せるね~。
この通りに作れば、誰でも美味しい本格キムチがお宅で出来るよ~。
(^^)v

↓おっとその前に、ポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「キムチの作り方」

白菜二分の一(軽く塩漬けしたものを塩を抜いてからつける)
大根三分の一ニラ二分の一わ 千切り
にんじん三分の一 千切り
タマネギ二分の一 みじん切
万能ネギ二分の一わ 3センチ
ニンニク、ショウガおろし(適宜)
イワシエキス50cc
アミの塩辛大さじ2
トウガラシ荒引、細ひきあわせて100g(かなり辛いです。70g位がいいかもです)
砂糖、ごま少々
荒塩少々
ナシひとかけ 薄切り

これをボウルにいれてマゼマゼ、コネコネ
手がオレンジになります。
塩抜きした白菜の1枚1枚の間に上記のヤンニョムをぬる感じ。
最後に葉先をくるっとまいて甕などにつけます。

以上よん。
食べごろは3日後辺りね。

是非、皆さんも試してみてね~。
尚、「イワシのエキス」「アミの塩辛」「粉とうがらし」は韓国食材のお店に売ってます。

という訳で、我家は今日2回目のを作ったよ。
ご近所の皆さん、近日中にお裾分けしますので、お楽しみにね。
これは、皆さんが食べやすいように切って漬けたの。
私ってホントに親切ぅ~。
(*^^)v
本格キムチの作り方♪_c0090198_1205231.jpg

本格キムチの作り方♪_c0090198_1261217.jpg

↑カメラを向けるといつもムッとするブランディ・・・。
もうちょっと何とかなりません~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シャンママ、こんばんわ☆

レシピを見ながら~ほぉ~こうやって、ああやってと読んで見ました
はははっ、私は、食べる人専門だから 笑

ほんと親切に食べ易い様に、ビンにまで詰めてくれて、有難う♪
もしかして、家の分は無いとか●ぶっ。

ブランディは、ムッ!プーは、アッチ向いて、フン!です。
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 06:41 x
プーママんちのは右の大瓶を我家と半分こだよ。
水曜日か木曜日に入れ物を持ってきてなのよ。
色が付いちゃうから、こういう大瓶が有ったらいいかも~。
キムチって色が付くからまな板で切るのも大変じゃん。
という訳で、ちゃんと切っておいたわさ。
お楽しみにね~。

そういえばプーちゃんカメラ嫌いだよね。
CoCoちゃんも最近はすばやく逃げ回るしね~。
(*^^)v
Commented by ひな at 2008-01-22 07:35 x
大好きなんです。でも買うと味が好みでなかったり・・白菜の塩抜きは洗って絞って良いですか?
洗ったニラの水気はふき取らなくてもザルにあげるだけで大丈夫ですか?
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-01-22 08:55 x
ふむふむ こうやって作るのか!!メモ_φ( ..)φ_メモ
ホントに美味しそうだわ(^_^)v

作って食べさせてみたい。。。しか~し 辛いものが苦手なわたす
味見する人がいないと無理だわさ。
旦那か息子がいるときに挑戦だな(^0^;)
レシピありがとう~♪
Commented by ネネ at 2008-01-22 12:03 x
私もブランディ君と同意見かも?
辛い物は本当にダメなのー。
キムチも1cm四方の小さなカケラみたいなのを口に入れただけで火を噴くくらい口の中が痛いもん。
たまにダンナが食べてるキムチ鍋がおいしそうに見えて手を出そうもんなら。。。お口の中が噴火状態。。。
いつまでもお子ちゃま味覚です。
だけど、ダンナは辛い物が大好きで、もちろんキムチも大好物!
ダンナに作り方を教えたら自分で作るかも(*^m^*)
Commented by ラムママ at 2008-01-22 12:56 x
こんにちは〜
私は、辛いもの大好きです〜
このキムチ、ただ辛いだけじゃないみたい?
料理評論家的に言うと
うまみが凝縮してますね♪♪♪
もちろん愛情もね♪♪♪

レシピ、しっかりコピーしました〜
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 15:23 x
ひなちゃん、白菜はね、洗って暫くザルに入れて水きりするといいよ。
萩ママはその後半日干すんですって。
水っぽくならない方が美味しいからね。
私は30分ほど水切りしただけだけどね。
ニラも洗って水きりだけど、これはそんなに水っぽくならないので10分もザルにいれておけばOKよ。
頑張って作ってみてね。
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 15:26 x
夢ちゃんは辛いの苦手なの?
ご主人や息子さんが好きだったら作らせるとか~。
私も今回はシャンパパに手伝わせたよ。
結構楽しんでやってたわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 15:30 x
ネネちゃんもお子ちゃま口なのね。
そりはやっぱりご主人に作らせるっきゃないわね。
大好きだったらきっと作るわよ。
シャンパパはお料理大好きだから、嬉々として手伝ってくれたよ。
いつもこうやって何気に作り方を教えておくと、次回は頼めば作ってくれるんだよね。
この手で色々お料理を覚えて貰ったよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 15:34 x
ラムママ、私も色々とキムチの作り方を試してみたけど、これが今までで一番美味しかったわ。
このキムチの作り方を教えてくれた先生は韓国人なんだって。

今、時々プーパパからお裾分けで来る韓国人の方の手作りキムチがとっても美味しいので、そのレシピもお願いしてるとこなの。
それがきたら、そっちも作ってみる積りよ。
そそっ、うまみも愛情も凝縮したキムチよ。
是非作ってみてね。
Commented by Clara at 2008-01-22 15:50 x
ポチッ とした後に早速レシピを保存させていただきました
キムチ作りに はまってしまいそうなClaraですう
Commented by シャンディママ at 2008-01-22 18:43 x
claraさん、私もすっかりハマったわ。
自分で作ると味の調整も出来るしね。
ホントに美味しいよ~。
是非、作ってみてね。
Commented by じゅん at 2008-01-22 19:08 x
すごいー、キムチってお家で作れるんですね。
ほー、ほー、と感心しながら読みました。
(読むだけ??)

右の大瓶がママとプーママで半分こ。
ということは、左の小瓶は…

ボソッ・・・by近所の住人(^^)
Commented by サリーママ at 2008-01-22 21:46 x
キムチ、本当に美味しそう。
とりあえず、レシピをコピーさせて頂いたけど、そろえるものがいろいろだから、作るのは私には向いてないかな~(^^ゞ
食べるのは大好きだけど・・近所の住人になりたいわ~(笑)
Commented by シャンディママ at 2008-01-23 01:14 x
じゅんちゃん、さっきはどうもね。
バスはちゃんと来たかな?
そそっ、この小瓶・・・ったって案外大きかったでしょ?
家のご近所さんって良い事あるでしょ?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-23 01:16 x
サリーママ、そうね。
色々揃えたら、しょっ中作るしか無いから、たまに食べる位ならご近所さんから作ったのを頂くのが一番よね。
チャーリーママ・・・作らないかな~。
部っ!
パリはチト遠いもんね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-01-22 01:13 | グルメ | Comments(16)