またまたパリの七不思議・・。

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先月の事なんだけど、換気扇を回しながらお料理をしていると
「パチッ!」
何かと思ったら、換気扇の左側の電気が切れたのよ。
またまたパリの七不思議・・。_c0090198_1432553.jpg

それで、とにかく切れた電球を外そうと思ったんだけど・・・。
普通、電球を替える時には、その電気のとこが外側から簡単に外れるじゃない?
ところが、これはシャンパパと幾ら見ても、外れるようにはなってないのよ。

それじゃあ・・・と、まずは換気扇の真ん中のカバー(取り外して洗う板)を外したんだけど、まだそれらしいとこが無い・・・。
またまたパリの七不思議・・。_c0090198_156343.jpg

次に換気扇の厚い黒のフィルターを外し、その上向こう側のプラスチックのカバーを更に外し、やっと電球に辿り着いたのよ~。
たかが電球を替えるのに、機械を分解しないといけない訳~?
(>_<)
でもって、この電球、外そうとしたら電球の首の部分のところが差込口に付いたまま、球だけ割れて外れてきたのよ!
それで何とかそれを外そうとしたんだけど、電球がとても小さいのと場所が狭くて、その首の部分がどうしても外せなかったの。

そう言えば、前にも一度切れた事が有ったんだけど、あの時は電球が爆発したのよね。
いやぁ、あの時もビックリしたわ~。
たまたまこのアパルトマンに電気やさんが来ていた時で、管理人さんに頼んだら簡単に付け替えてくれたのよね。

その日は替えの電球も無く、翌日にはシャンパパが出張でいなかったので、たまたま用事で来てくれた凛パパに見て貰ったら、上手に残っていた部分を差込口から外してくれて、ついでに同じ電球を翌日買ってきてくれたの。

それにしても、パリでは換気扇の球が切れる時には爆発する訳~?
こんな恐ろしい換気扇は初めてだわ。
いやはや・・・。

ほんでもって、先日シャンパパが電気やさんで何気にこの換気扇が売られていたので見たらば・・・、
な~によ。
売ってる中で一番安いものだったんだって~!
それも信じられない位・・・。
「あんなに安い換気扇って、有るんだ~。」
って、妙に感心していたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、一体家賃を幾ら払ってると思ってるの~?!!!
と言いたい・・・。

今日ママシャンしたばかりのシャンブランね~。

またまたパリの七不思議・・。_c0090198_295019.jpg


↓今日もポチッを忘れないでね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-02-07 06:58 x
 技術大国の一つであるはずのフランスも換気扇に関しては後進国並なんですか。
電球が換え難いって日本製なら考えられませんね。
まあ、何かと日本製のきめ細やかさは諸外国と比べれば「超」が付く親切さだとは思います。

 この換気扇が安物?でもファンは2つあるでしょう?
官舎のは一つでしたよ。
それで同じ性能なら日本製の方が上と言えるんですけどね。
ファンの形式も違っていて静粛なタイプだったな。これは扇風機と同じ型のようだからそれなりの音がするでしょうね。
実家にある奴と同じかな?回せば飛行機が飛んでいるようです。

 これからちばたりあんなさんの所に行ってきます。
会社は0730からミーティングが始まるんですよ。
製造業は朝が早いからそれなりに大変です。
Commented by 誉詩絵 at 2008-02-07 12:34 x
パリには七不思議がいっぱいというか七つじゃ足りないですね。
もしひとりで暮らしていたらどうしていいのか分からないですよね。
シャンママ家にはパパも、近くに頼りになるご友人もいらっしゃるから良かったけどっ。

日本でも色んな偽装問題発覚しているけど~それでも日本製品が勝っているのもが多いのかもしれませんね。
Commented by サリーママ at 2008-02-07 12:38 x
シャンママ、随分面倒な換気扇だわね。
電球切れたら、大仕事だわね。
今時~?と思うような音がしていたものね。
お家賃に見合った設備をして欲しいわよね。

ママシャン後のシャンブラン、ゴージャスで美しいわ~(*^_^*)
Commented by ひな at 2008-02-07 13:07 x
切れるとき爆発すると思うと怖くて料理できないし。。。
もしかして日本にも外人からみたら,とんでもない怖い不都合な普通ってあるのかしら。。。
Commented by ラムママ at 2008-02-07 16:10 x
こんばんは〜
換気扇の音もスゴいのね
ビビビ((((^_^))))ビックリ!
しかも電球爆発《(@_☆)》…

お目目直しのお二人
ふさふさで、まっすぐの髪
やっぱりゴージャス
m(~o~)mかわいい~
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-02-07 16:44 x
ありゃりゃ~またまたハプニングだね~

それにしても破裂する電球。。。って危ないじゃないね~
怪我でもしたら責任とってくれるのかしら? o(≧~≦)o
ホント お家賃に見合ったのに変えて欲しいわね。

でも凛パパ頼りになりますね♪
シャンブラ君達は綺麗になってイケ面度100%だね♪v(*'-^*)^☆
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:05 x
もとさん、そうそう音がメチャクチャうるさいでつ。
この換気扇を回してると、電話なんてかかってきても聞こえない!
(>_<)
なので、しょっ中
「今日電話したんだけど、出かけてた?」って言われてまつ。
それにしてもここは天井のはめ込み式電球を替えるのも大変です。
これもいつかお見せしますが、どうしたらこんな大変な付け方が出来るのかと感心しちゃいますよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

7時半からのミーティングなんて早いですね。
\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:09 x
誉詩絵さん、パリではとても私一人では暮らせないわ。
電球1つでこの騒ぎだもの~。
それにしても電球が爆発して切れるなんて、聞いた事も無いわよね。
七不思議は暮らして一年もしない内に過ぎちゃったわよね。
まだまだ不思議が一杯有りそうよ。
(>_<)
やっぱり日本製が何と言っても一番だわ。
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:13 x
サリーママも見た、聞いた(音)よね。
いやはや、換気扇を回すと喧しくて、何も聞こえなくなっちゃうのよね。
ついでに半年で電気をつける為のボッチは取れて、今は穴にクギを使って動かしてるのよ。
(>_<)
ワンコたち、今は毛がサラサラフワフワよん。
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:17 x
ひなちゃん、私も生まれて初めて電球が爆発したのを見たわ。
でも、カバーの中で良かったわ。
外側にだったら危なかったもの。
日本には間違ってもこんなのは無いと思うので、安心してね。
ん10年生きて来て、見た事も聞いた事も無いもの~。
若し、これが日本なら不良品として、メーカーが取替えてくれると思うよ。
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:23 x
ラムママ、ここの大屋さんが物すごくケチなんだと思うわ。
家賃なんて駒沢の我家を貸しているんだけど、あの2倍よ。
それでこの設備・・・・。
我家なんてオーダーしたカーテンまで置いて来たっつうのにね。
泣けてくるわよ。
家電も最高のをつけたまま貸してるのに、ここはこの換気扇以外は何も付いて無かったのよ。
全部自分で買ったの。
ホントにオーナー次第でこの落差よ。
(>_<)
シャンプラン・・・・今日はホントに綺麗で良い匂いよ。
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 17:27 x
夢ちゃん、でそ?
電球が爆発するなんて、恐ろしい~。
このアパルトマン、全面リフォームして欲しいわよ。
どこもかしこも戸は半開き・・・。
この位は簡単に直して貸すよね、普通・・・。
(>_<)
ホントに頼りになるじゅんちゃんファミリーのお蔭で助かってるわ。

シャンブラン、サラサラで気持良さそうにまだ寝ているよ。
(^^)
Commented by めめ♪ at 2008-02-07 18:11 x
え~~~~~~~~~~?
換気扇の電球がそんなややこしいところについてるの~?
ってか、・・・・なんちゅう換気扇・・・・(Θ_Θ;)・・・・ったく・・・・・ぶつぶつ・・・
一番安いものだったの~?そんな立派なアパルトマンに????
隙間風がはいることといい、クローゼットの扉がちゃんと閉まらないことといい、不思議なことだらけね。
きっとお母さんが聞かれたら「貧乏してるの?」って心配なさると思うわ~、ほんま。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ・・・・

↓でも、この綺麗な景色と空の色は、何もかも許してしまう気持ちになるわね~~~~。
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
Commented by シャンディママ at 2008-02-07 19:11 x
めめちゃん、フランスは不思議が一杯よ。
この建物もちょっと見たら、とてもお家賃が信じられないと思うよ。
ロケーションの良さに付け込んで、ったくぅ。
そこだけ聞いたら、ホントに知らない人が聞いたら、パリまで行ってみじめな生活を生活をしてると思うかもね。
^_^;
それにしても今時新品(入居前に入れたみたい)で、こんな換気扇が有るなんて信じられないよ。
命がけだよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でも、ここからの眺めは100万ドル、いや100万ユーロの価値があるんだよね。
Commented by ヒマちゃんママ at 2008-02-07 21:06 x
電球が爆発なんて~そんな恐ろしいことがあっていいの~(・o・)
安いと親切じゃないんだね。。
そういえば、我が家の換気扇の電球・・17年もたつのに
いまだに変えたことがないのよ(@_@。
あんまし使わないっていっても、いかにいってもね~
うちも爆発する前に変えとこうかしらね(^^ゞ
Commented by チャーリーママ at 2008-02-07 23:15 x
家電は未だにフランスはだめなのね。
我が家はドイツ製だったので、困ったことはなかったけど、
集まりでよくこぼしている方がいたわ。

ヒューズがとんだので、自分で取り替えようとしたら、
火花が飛んで周りにすすがつきました\(◎o◎)/!ことも
楽しい思い出です^_^;
何でも試してみる私でしたが今は怖くてすべて専門家に
お任せしています。

シャンママ~~ご自身で直そうとしないでね。

500円玉貯金はどう言う訳か(?_?)2個しかありませんでした。
500円玉にはあんよはありませんので私が使ったのです。
記憶にありますのよ。便利なのです。500円が丁度ね。(?_?)

今日からまた貯めますね。
現在4個入ってます。
Commented by シャンディママ at 2008-02-08 05:05 x
ヒマちゃんママ、考えてみたら、確か昔住んでたマンションも17年使ってたけど一度も電球を替えた覚えないかも~。
少なくともそうしょっ中切れるものじゃないわよね。
だからママんちのも切れるまで大丈夫よ。
万一、爆発なんかしたら、日本のメーカーならきっと新しい換気扇に変えてくれると思うよ。
待っててみたら?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-02-08 05:12 x
チャーリーママ、凄い!
我家ではシャンパパも私も電球を替えるのが精一杯よ。
ヒューズが飛んだのを自力で直すなんて・・・考えるだに恐ろしい~。
周りにススが付いた位で済んで良かったよ。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
家のは何処の国の換気扇かしら。
とに角一番安いらしいから、フランスどころか韓国とか知らない国のものかも~。
ドイツ製なんて、ここの大家さんは考えた事も無いと思うわ。
ママたちはラッキーね。

で、500円玉貯金・・・・4枚?
たったの2千円でっか~?
その調子では私たちがフランスにいる間には来られないかも~。
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-02-07 01:56 | Comments(18)