ベランダ栽培♪

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ようやくパリも春らしくなってきて、そろそろベランダにもお花を植え替えたりしたいと、今日はまずはベランダのお掃除をしたの。

去年は日本から密輸した「紫蘇の種」が思わぬ大豊作になってしまい、プランターがどんどん増えて、枯れた後もそのままにして有ったんだけど、今日はそれをまず片付けたわ。
ブランディの後ろに積んである鉢を見てなのよ~。
(*^^)v
そして2月にシャンパパが植えたトマトの種がこれまたどんどん芽が出て来て、20センチ以上になってしまったので、これも大きな鉢2つにそれぞれ植え替えね。
(真ん中の鉢は先日買った「パラ」を植え替えたもの)
ベランダ栽培♪_c0090198_221073.jpg

ベランダ栽培♪_c0090198_24589.jpg

パリでは日本の野菜もある程度は手に入るものの、近くにお店もないし高いのよね。
ってな事を去年さんざん書いたもので、先日ネット友達からこんな本が送られて来たの~。
(*^^)v


ベランダ栽培♪_c0090198_294258.jpg
ベランダ栽培♪_c0090198_2135245.jpg

これさえ有れば「鬼に金棒」よ。
このトマトもきっと豊作に違いないと思うわ。
o( ̄∩ ̄)9"ガンバルもん!

ほんでね、ついでにベランダで牛蒡も作れるって言って、その栽培方法を書いた新聞の切り抜きと一緒に牛蒡の種まで送られてきたのよ。
去年牛蒡が何と!
日本食のお店で、たったの半分で800円もしたって書いたからね~。

その牛蒡はもう少し暖かくなってから挑戦してみる積りだけど、今年の我家のベランダはこの先一体どうなるのでしょうか。
(>_<)

↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by bunta at 2008-03-13 12:39 x
なんだかベランダひろそ-!いいなあ。優雅にいろんなもの育てて。。
Commented by ラムママ at 2008-03-13 14:07 x
こんにちは〜
みんなやさしいわね〜
ママ、ごぼうに、シソに、バラ達〜
いろいろがんばらなくては〜

あっ、ブのつくコもお勉強中???
シャン君にも、教えてあげてね〜
Commented by シャンディママ at 2008-03-13 15:17 x
buntaさん、そそっ、ここのいいとこの1つはベランダが広いのよ。
なので、この寝室側のベランダは「野菜畑」よ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-03-13 15:23 x
ラムママ、お陰様で皆さんから色々送られて来るので助かってます。
今までお野菜なんて植えた事が無いから勉強してしっかり美味しいお野菜を収穫しなくちゃね。
こうしてベランダでも何処でも付いてくるのはブランディだけね。
(*^^)v
Commented by はなぶさ at 2008-03-13 17:02 x
はーーい ブログランキングのしゃんぶらちゃん 見分けが付きました
今まで 色で見分けてきていたのでね、、納得です

ひえーーっ ごぼうまで作れるの? 何時か 大根を肥料が入っているような大きなビニール袋で作られてるの見たことありましたが

ごぼうもそんなふうに作るのかしら なんでも 種からできるのね

梅園めぐりは観梅が目的でした 鳥見はるりビタキやカワセミ とらつぐみなどが目的でした 3種ともカシャできて 新幹線代が出ました ぶっ

今日のテレビで 筑波山梅園が見頃と言ってました 来週は 奥鬼怒川に香港の義兄一行さんたちと行って来ます 奥と付いたらまだ寒そうな 
感じね そちらは もうすぐ初夏になりそうね しょか しょか またね 

Commented by シャンディママ at 2008-03-13 20:37 x
はなぶささん、見分けつきましたね。
でも、私も他の犬種では中々見分けがつかないわ。
そそっ、牛蒡はその袋で栽培するみたい。
長い鉢なんてあまり無いけど、袋でも大丈夫みたいね。
それにしても旅行三昧で優雅でいいわね。

>もうすぐ初夏になりそうね しょか しょか 
参った~!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by じゅうべえママ at 2008-03-13 22:00 x
ベランダ・ガーデニングを越えて、ベランダ農園になりそうだな♪
収穫の時はシャンブランちゃんも、お手伝いかな~。
Commented by チャーリーママ at 2008-03-13 22:20 x
ベランダ菜園は大成功を収めてますね\(^o^)/
牛蒡が成功したら山芋も出来るかもです。
作ったことはないけど、テレビで山芋を筒の中で横にして育てているのを
見ました。
日本食良品店に卸すまでになって一儲けしてください(^O^)/
Commented by シャンディママ at 2008-03-13 23:18 x
じゅうべぇママ、ホントよ。
ここならベランダ農園も出来そうだよ。
シャンディはあまりベランダに出てこないけど、ブランディは収穫のお手伝いをしてくれるかもね。
あのクリスティのお兄ちゃんだもんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-03-13 23:21 x
チャーリーママ、山芋まで作れるのか。
横にして・・・なるほどね~。
でも、長いもは韓国の食材店で買えるからパスしとくわ。
(≧∇≦)
紫蘇なら去年で実績が有るから卸せるかも~。
部っ!
Commented by 奈々ママ at 2008-03-14 08:18 x
シャンママはパリで農婦に変身~!ねっ。
マリーアントワネットも農園を持ってたらしいから、パリのトレンドかもね。
日本に帰ってきたら、駒沢じゃ農園は無理だから蓼科に永住な~んてね。
Commented by シャンディママ at 2008-03-15 03:47 x
奈々ママ、そそっ、あのマリー・アントワネットも農園を持っていたんだもの、フランスでは高貴な趣味なんだわね。
(*^^)v
駒沢では又「花殺し」に戻りそうだから無理だけど、パリで野菜栽培の腕をせっせと磨いて蓼科で自給自足で生きてくわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-03-13 02:02 | Comments(12)