パリは美味しい~♪

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は土曜日だというのに、又も仕事に行くというシャンパパにいつものマルシェまで車に乗せてって貰ってお買物~♪
パリは美味しい~♪_c0090198_1134867.jpg

そして今日のお買い上げは・・・
パリは美味しい~♪_c0090198_1143022.jpg

それから・・・
パリは美味しい~♪_c0090198_1152288.jpg

お買い上げ①番のお魚は「ニシン」なんだけど、帰って早速塩焼きにして食べたら、美味しいのなんの~。
日本ではニシンなんて滅多に食べた事が無いのだけど、ここのマルシェのは新鮮で卵がコリコリしてて最高だったわ。

②番の「ワカサギ」は今夜シャンパパが帰ったら一緒にDVDを見る予定なので、「唐揚」にして冷たく冷えたビールのおつまみに良いかもね~。
ウシッ!

③番の鶏肉も新鮮なので、これは明日のメニューかな?
④番は先日買ったステーキが固くて美味しくなかったので、今夜リベンジね。
ステーキを焼かせたらシャンパパの右に出る者はない位焼き上手なので、彼にお任せだい。

そして付け合せのお野菜だけど
②番の「ホワイトアスパラガス」・・・・フランスの春の味覚なんだけど、これが又美味しいのよ。
去年パリに来て初めて食べたんだけど、すっかりハマっちゃったわ。
このホワイトアスパラについては又詳しく書くとして・・・。

③番のミニコンコンブル・・・普通のキュウリはとても大きくて大味なのが普通なんだけど、これは小さくて味も日本の物に近いかな?
曲がったキューリもかなり日本のものに近くて、いつもこのどちらかを糠漬けや一夜漬けにして食べてるのよね~。
これもとってもグー!

④番はグリーンアスパラ、ラディッシュ、もやし、オクラね。

パリでは果物はそのまま食べるなら、一部を除いて大抵日本に軍配が上がると思うのだけど、お野菜はパリの方が美味しいと思うな~。
何もつけずにそのまま食べても、どれも自然の甘さで美味しいのよね。
トマトだけは日本の方が断然美味しいと思うけどね。

という訳で、早速さっと湯がいたオクラも柔らかくて本当に美味しかったし、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスもね。

試食中の二人・・・。
必死に食べてます。(^^)
パリは美味しい~♪_c0090198_1453489.jpg
パリは美味しい~♪_c0090198_1463423.jpg


↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
まあ~豪華な食材・・で、どれも新鮮で美味しそうなのが伝わってくるわ(*^^)v
ホワイトアスパラ・・パリの初日にママが用意してくれていたわね・・美味しかったわ~♪

シャンブランもアスパラのヘルシーなオヤツでダイエットに最適ね(*^_^*)
Commented by 奈々ママ at 2008-03-16 10:03 x
シャンママ、おはよう~。
パリのマルシェは美味しいお野菜であふれてるわね。
日本のスーパーみたいに建物の中で売られてるより、戸外で売られてるほうが美味しそうに見えるのはどうしてかしら?
パリではお野菜までもがおしゃれに見えるわね~。
Commented by ひな at 2008-03-16 10:36 x
やはり野菜が美味しい原因は無農薬かなー。
それにしても買い込みましたねー。笑い
ダイエットとは無縁ですねー
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 17:13 x
サリーママ、そうそう。
ママも食べたわよね、ホワイトアスパラ。
今頃から5月まで八百屋さんに大量に出回るんだよね。
昨日買ったのもメチャうまだったわ。
で、アスパラガス、二人共大好きだったのよ。
これからはダイエットに食べさせるわ。
シャンディのアレルギーリストに無かったしね。
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 17:18 x
奈々ママ、さすがに春になって新鮮な野菜や果物、お魚も種類が増えてきたわ。
オクラが売られていたのにビックリ・・・去年はマルシェをまだ知らなくて日本食や中国の食材店にしか無いと思っていたのよ。
それがとっても安いし美味しかったから、当分買いに走りそう~。
そうそう、スーパーのより全然新鮮で美味しそうに見えるわね。
それに自由に比べたり選べるから嬉しいの。
ドロつきで並べられたりしていても、パリだと何故かおしゃれに見えるから不思議よね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 17:22 x
ひなちゃん、美味しい原因は何かしらね。
無農薬はフランスでも大流行みたいで、そういうお店のお野菜は行列がいつも凄いよ。
それにしても買い込んだわよね~。
来週は又シャンパパが出張でいないのにね。
ダイエット、どないしよ。
^_^;
Commented by じゅうべえママ at 2008-03-16 17:51 x
可愛い二人の必死な食べっぷりで、パリのお野菜が美味しいのが
よく、わかるお写真だね♪
私も、このアスパラに食らいつきたい!!
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 19:59 x
じゅうべぇママ、今晩は。
ホントにこのアスパラは甘くて美味しかったのよ。
日本ではアスパラはそんなに喜んで食べなかったのに、こっちのはワンコたちがこんなに良い食べっぷりをするとは思わなかったわ。
ママにも食べさせて上げたい位よ。
Commented by ごんまま at 2008-03-16 21:00 x
凄い買い物~写真見ながら勝手に計算したのは私だけ?
二人とも生のアスパラ食べてるの?
美味しそう 庭のアスパラ食べさせてみようかな?
Commented by チャーリーママ at 2008-03-16 21:50 x
パリも凄いお野菜が綺麗ね。
それに種類も多いし、もやしもあるのね。

先日いつものスーパーで生のホワイトアスパラを見つけたので
買いたいと思ったけど急いでいたので諦めました。
それ以来見てません・゜゜・(/。\)・゜゜・.
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 23:34 x
ごんママ、今回は上手なお買物をしたと思うのよ。
ニシンは一匹150円ほどだし、ワカサギも全部で200円位かな。
それでも円に直すと全部で6千円以上にはなるかもね。
ごんママのとこなら半額ちょっと位じゃないかしらね~。
でも最近になってやっとこんなお値段にも慣れてきたわ。
(*^^)v
生じゃないよ。
アスパラはさっと湯がいたものよ。
ごんちゃんにも生じゃ無い方が良いと思うよ。
Commented by シャンディママ at 2008-03-16 23:38 x
チャーリーママ、そうなのよ。
もやしは近所の大抵のスーパーに売ってるので、パリに来てビックリしたわ。
フランス人はどうやって食べるのかしらね。
ホワイトアスパラ、ご近所のスーパーで売ってたの?
お値段は幾ら位でした~?
是非、一度買って食べてみて感想を聞かせてね。
確か、ネネさんが北海道でも作ってるって言ってたと思うんだけど・・・。
Commented by ryuji_s1 at 2008-03-28 16:33 x
パリの市場
愉しそうですね
立派なホワイトアスパラですね
美味しそうです、
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-03-16 01:15 | Comments(13)