赤信号・・・続編♪

↓↓↓ポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


先日、フランス人は「赤信号」でも平気で歩道を渡る・・・。

と書いたところ、
「警官に見られても注意はされないのか?」
という質問が有りました。

その答が↓です。
赤信号・・・続編♪_c0090198_137219.jpg

真ん中より少し左のベレー帽を被ったムッシュの脇の歩行者用信号は「赤」!
ちょっと見難いけど、よ~く見てね。

なのに皆さん、平気で渡ってますね~。
警官がすぐ左に、そしてこちら側にもう一人立っていたけど、警官など
「あら、いたの?」
って感じ・・・。

という訳で、「答」は・・・・
「誰も気にしない!」
でした。
警官もね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

昨日シャンブランとのお散歩の帰りに、タイムリーにすぐ前の交差点で警官が二人、交通整理をしてたのよ。
なので、シャンブランを待たせたまま、一体どうするかを暫くジィ~~と立って見てたのよ。
それもカメラを構えてね。
知らない人は何かと思うわね。
まぁ、私も暇ってば暇よね~。
(^^ゞ

待たせてごめんね、シャンブラン。
赤信号・・・続編♪_c0090198_1425821.jpg

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
 お早う御座います、シャンママ。
交差点でカメラ構えてジーッと待ってたの?
変な東洋人がいるって通報されなかったのか心配です。
シャンブランが目立ってシャンママの存在を消したかな?

 この警官、歩行者を見てないようですね。きっと興味は車か別の物にあったのかと。しかし欧米は合理的というか、法や規則は何のためにあるのかと言うことを皆さん良く熟知されているんでしょうね。だから規則等に縛られない。自己責任という観念がはっきりしているんでしょう。
しかしこんな路地みたいな交差点にも信号があるんですね。

 ↓の騎馬兵?エッと思ってじっくり見たけど、書き間違いだろうと直ぐ分かりました。やはりお巡りさんぽいです。兵隊が出る幕でもないし。
う・ま・の・お巡りさんですね。

Commented by めめ♪ at 2008-04-04 08:26 x
↓の「トレ ミニョン」(とっても可愛い!)って言ってくれたお姉さんが赤信号なのに渡っていた・・・という記事の続きなのねん。
警官は人は全く見てないんやね。皆も気にしていないようだし・・・・
日本でも小さな横断歩道だったら平気で渡ってる人も多いけど、さすがに警官が立ってたら渡る人はいないでしょう。
「お国柄」なんやね~。

じぃ~っとカメラを構えて立ってて「もしもし・・・そこのマダム」とは言われなかったのかしら・・・。
(^m^ )クスッ

待たされてたシャンブラン、かわいい~~~~♪
「ねぇねぇ、お兄ちゃん、ママは何してるのかな~?」
「さぁね?ブログのネタの取材なんじゃないのぉ~?」
「ママはいつも忙しい、忙しいって言ってるけど、ケッコウヒマなのかもね」
「こらこら、ママに聞こえるよ。あ、ママがカメラを僕達にむけたよ、笑顔笑顔~~♪」
なんて話してたのかしらん?( ̄m ̄*)プッ
Commented by ラムママ at 2008-04-04 10:49 x
こんにちは〜
ヤッパリ個人主義の国だから
他人に迷惑をかけなければ、
オッケイなのですかねえ〜〜

このシャンブラン君、風が強いから
お兄ちゃんに、ブロックされなくても
同じポジションに、いてくれるのかしら?
かわいいでしゅ(*・ー・*)
Commented by はなこ at 2008-04-04 13:34 x
フランス人~♪
シャンママさんのフランス人紀行を読んでいると、なんでおフランスはおフランスなのだか。。。いままでのささやかな疑問がなんとなく、納得。

お国がらは面白いですね~♪
Commented by サリーママ at 2008-04-04 14:04 x
本当にお暇な方かも~(笑)でも疑問に思ったことは解決しておかないと・・ですよね(*^^)v
やっぱり絵になるシャンブランだわね。
でもって、下の日記でまた私のコメントを見落としたでしょ・・グレちゃうかも・・(爆)
なんて、人の事は言えない私だけどね^_^;
Commented by じゅうべえママ at 2008-04-04 14:23 x
確かにー!!証拠写真をありがとう!!
疑問が解決したよ~。

信号をちゃんと守ってる歩行者も少しは、いるのだろうか?
あ、またまた謎だわ~。
シャンブランちゃん、お待たせさせてゴメンなちゃい♪
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 15:43 x
もとさん、そうなんです。
この警官たちは車しか見て無かったですよ。
彼らの前で歩行者が轢かれても、彼らの責任は問われないかもね。
赤信号で堂々と渡る歩行者の責任に間違い無いですものね。
その時はこの写真が動かぬ証拠写真になるかしら~。
^m^
日本では色んな場合において、責任の取り方がヘンですよね。

さて、この通りですが、こうやってみると小さな路地に見えるかもですが、これで結構広いんですよ。

手前は自転車が置いてあってゴチャゴチャしてますが、黄色のブツとかはすぐ手前の建物のリフォームの為に置かれているんだけど、いつもはもう少し綺麗です。
でもって、広い路上駐車場(両脇で2列、車が通る道とで3車線)、
そして警官が見張っている通りは手前が2車線、信号の向こうはバス・タクシー専用道路、更に向こうは又路上駐車上3車線)とね~。

さて、今頃怪しい東洋人で捜索されてないか心配だわ。
ロン毛のシーズー連れって事で、きっとすぐに見つかりそうだわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 15:52 x
めめちゃん、でしょ?
ホントにお国変われば・・・だよね。
警官は自転車(車と同じく車道を通らなければならない)とか、車が違反駐車とかしてないか、歩行者は見てもいなかったわ。

シャンブランの会話、可愛い~。
ついでに「早く帰ろうよ。」
と、二人共帰りたそうにしていたわ。
(*^^)v
それにしてもカメラを構えて、じっと立ってた私は相当怪しかったかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 15:57 x
ラムママ、そうね。
人に迷惑をかけなければ規則が有ってもOKみたいね。
日本とはそこが大違いね。
ワンコが大抵何処でもOKなのも、そういう考えかもね。

シャンブラン、ブがすぐにこっちに来ちゃうので、中々写真が撮れないの。
シャンディにブロックして貰っているように見えるわね。
部っ!
この日は風が強かったのが、彼らの髪で分るわね。
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 15:59 x
はなちゃん、フランスは面白いわ。
国によって考え方がホントに違うのね。
すっかりこれに慣れて日本に帰ると、日本では変人に思われそう~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 16:02 x
サリーママ、そそっ、疑問点はキッチリ解決しておかないとね。
それにしても私も物好きっていうか、暇人だわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、ホントにごめんなの。
でもね、今回はホントにちゃんとレスを入れたのになぁ。
不思議だわ。
何処にきえちゃったんだろ。
それにしても、何でサリーママのばかりが・・・。
<m(__)m>超ごめんなさいなの
で、又書き直しまちた。
Commented by シャンディママ at 2008-04-04 16:05 x
じゅうべぇママ、これでスッキリしたぁ?
で、またまた別の疑問が?
んじゃあ、「赤信号・・・第3弾」が必要ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、フランスでは信号を守っているのは観光客と小さい子連れの両親位だと思うわよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-04-04 01:43 | Comments(12)