シャンパーニュ・・菜の花畑♪

↓最初にポチッとが嬉しいかも~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャンパーニュの旅、2日目のディナーはと言うと・・・
ワンコたちを置いて他のレストランに行くのも可哀想だし、同じレストランで2度食べるより、午後の酒蔵見学の後、デリカテッセンで食料を色々調達して折角の素晴らしい眺めのベランダで一緒に食べよう・・・という事になったの~。
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_2455578.jpg

その代わり、レストランではちょっと頼めない(^_^;高くて・・・)美味しいシャンパンを1本買って・・・ね。

という訳で、こうなったの。
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_2462679.jpg
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_2465423.jpg

シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_2471944.jpg

アニーママってば
「わぁ~、美味しそう~。
正直言って、昨日のディナーよりこっちの方が楽しいし、私はこっちの方がいいや~。」
だって~。
(^^)
ワンコたちも暖かい焼きたてのチキンを貰って大満足だったみたい。

そして昨日のブログに載せた夜景となり、夜空には美しい星が沢山・・・・。
こうして2日目の夜が過ぎて行ったのでした。
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_2541141.gif


そして翌朝・・・。

それぞれにモーニングサービスで朝食を済ませ、パリの我家に向かいます。

その途中の道が又素晴らしかったの~。
菜の花畑と多分麦畑がこうしてどこまでも延々と続いているんだよね。

シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_304935.jpg
行けども行けども黄色と緑のジュウタン・・・。
ホントにため息が出るほど綺麗だったわ。
あいにくの曇りで写真がちょっとイマイチなのが残念なんだけど、これよりもっと明るくて綺麗な風景を想像してみてね。
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_33383.jpg

ん?
畑の中に怪しい女発見!
一体何をしているんでしょ。
シャンパーニュ・・菜の花畑♪_c0090198_3114219.jpg

(^^;;) エヘヘ・・
アニーママと二人で菜の花をちょっとだけ頂いて来ちゃった~。

だってこんなに道端にまで有るんだし、多分「菜種油」になる訳で、ほんのちょっと虫さんに食べられたと思って目を瞑って貰いましょっと。
な~んて言ってたら、来年「指名手配」の写真がこの辺りに貼って有ったりしてね。
(≧m≦)ぷっ!
でもって、ついでにこの菜の花だけど、早速帰ってからさっと茹でて「カラシ和え」にして食べたんだけど
「日本で売られているのより柔らかくて、美味しいんじゃない?」
と全員一致の意見でした。
(^^)v

てな訳で、明日のブログは「プロヴァン」です。
     続く・・・

↓まだ終らないの~?でもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
 手が込んだレストランの料理は勿論美味しいけど、気の合う人と景色の良い場所で持ち寄りで食べる料理も又格別ですよね。
気に入った物を、気に入った場所で、気に入った人と。これに勝る贅沢な料理はありません。材料だけ見てもまた美味しそうです。

 なの花畑、綺麗ですね、広いですね。日本では見られない光景です。北海道なら見られるかな?
これだけあれば、手で摘めるくらいの花なら何回でもどうぞと言ってくれそうですね。  
Commented by はなぶさ at 2008-05-13 11:13 x
掲示板のお写真も わーーお でした なんだか白い雲が動いたような気がしました  そう パパさん ドイツにお出かけなのね
また お土産とお写真あるかな?

プーママさんは きっと おいしいものたくさん召し上がって楽しくお過ごしでしょうね 

まましゃん ドイツにいかれなくて 残念でしょうが、プーパパさん 4ワンコちゃんだったら やっぱり 大変ね

今日の ブログの菜の花畑も とってもお見事!! 何処を見ても別世界です 菜の花 私も あぜみちにあると 摘んできます

つくしや わらびがあったなんて  よかったわね 

先日出かけた 長野の北のほうでは コゴミの1品が出ました

こちらは ここ数日お寒いです どうぞブちゃん おだいじにね
Commented by チャーリーママ at 2008-05-13 12:26 x
何処までも続く菜の花畑、ゆるい坂を上ってみると真下もまた同じ菜の花畑が広がって平野だなぁ~農産国だなぁ~と豊かさが伝わりますよね。
お部屋のテラスでお召し上がりになるディナーも豪華だわ。
レストランばかりよりたまにはこんな事の方が贅沢にみえますよね。
Commented by サリーママ at 2008-05-13 12:55 x
ホテルのテラス、素敵だわね~(*^_^*)
ここからのどかな田園風景を眺めながらぼぉ~っとしてたら寿命が延びそうだわね(*^_^*)
街で買い求めたデリカテッセンも美味しいシャンパンがあれば高級レストランのお味になるわね。

菜の花畑の怪しげな美女も絵になるわ~(笑)
Commented by はなこ at 2008-05-13 13:24 x
空気はカラット~していて、フランスははなこっちの体質には合いそうな感じ~菜の花畑を土壌改良のからし畑に置き換えれば風景はおなじかも・・・お金と時間があれば・・おフランス暮らしをして見たいけど~ぎゃ~こく語はじぇんじぇん頭に入らない私には無理にゃん・・・
Commented by じゅうべえママ at 2008-05-13 14:23 x
いいな~、こういうお食事♪
おしゃべりしながら、気軽に飲んで食べて♪

こういう景色は本当にヨーロッパらしくて大好き!
菜の花と美女!!指名手配されないよう、気をつけてね♪
Commented by シャンディママ at 2008-05-13 15:39 x
もとさん、こんにちは。
ホントにそうですね。
豪華なディナーはたまにが良いのかも~。
少食な日本人には食べたい物をステキな場所で気の合うお友達と食べるのが最高ですね。
フランスではデリカテッセンの食べ物もホントに美味しいし、今回は買ってきたチーズがまた美味しかったのよ~。
写真右奥に有る「マスカルポーネとブルーチーズ」が程よくミックスされているんだけど衝撃の旨さでした。
(^^)
菜の花畑には感激でした。
何処まで走っても見渡す限り・・・。
初めて見ました、こんなに沢山の菜の花は。
北海道も負けそうでしたよ。
来年も今の時期に又この道を通ってみたいです。

Commented by シャンディママ at 2008-05-13 15:47 x
はなぶささん、こんにちは。
菜の花畑、凄いでしょ?
これでお天気が良かったらどんなに素晴らしかったかと思うけど、贅沢すぎかな?
道路脇にまで咲いているんだけど、これも植えたのか、これだけの菜の花畑なので種が飛んだのかって話になったんだけど、これだけ綺麗に両脇に有るから植えたのかな~なんて、話ながらは走ってました。
コゴミ・・・いいですね。
先日の蕨の辺りにもしかしたらコゴミも探せば有ったかしらね。
食べたいわ~。
シャンパパはさっきベルリンに出かけて行ったわ。
勿論カメラを持ってね、楽しみです。
プーパパはプーちゃんCoCoちゃんだけでも大変そうでしたよ。
我家でも片時も目を離さなかったもの~。
4匹じゃ死んじゃうかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by シャンディママ at 2008-05-13 15:51 x
チャーリーママ、こんにちは。
ホントにフランスは農業国だとしみじみ感じましたよ。
土壌が良いのか、気候が農産物に合っているのか、お野菜も美味しいんですよね。
今回はとにかく一面走っても走っても見渡す限りの菜の花ジュータンに感激でした。
そうそう、豪華なレストランのディナーも良いけど、こういうのもたまには良いですね。
胃もほっとするみたいです。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-05-13 15:56 x
サリーママ、こんにちは。
ベランダもホテルにしては広くてステキでしょ?
でもこの夜はかなり冷えて、全員ホテルの白いタオルのバスローブを来てのディナーで、何だか病院の療養所風景だったかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、お料理もシャンパンも最高でした。

菜の花畑の怪しい美女・・・誰でしょ。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2008-05-13 16:02 x
はなちゃん、
>菜の花畑を土壌改良のからし畑に置き換えれば風景はおなじかも・
これ、どういう意味?
北海道では土壌改良の為にからしを植えるの?
とうがらし?

おフランス暮らし、言葉は出来ないけど何とか暮らせてるよ~。
お金と時間さえあれば誰でも出来ると思うわ。
我家もシャンパパが働いててくれないと即刻帰国ね。
物価が高くて自力では暮らせましぇんがな~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-05-13 16:06 x
じゅうべぇママ、いいよね。
毎日豪華ディナーは胃にもお財布にも良く無いしね~。
部っ!
この眺めも最高だったしね。

怪しい日本人美女二人・・・もう情報が回っているかも。
隠しカメラ、無かったかしら~。
部っ!部っ!
Commented by こめちゃん at 2008-05-13 16:30 x
シャンママ、おはよう~!
旅行記、まだまだ続きそうですね~( vv)
ステキな景色と魅力的な文章に魅せられて、ついついコメント忘れてしまいまつ(^^;)でもポチッしてるのでごめんなんしょ・・部っ!
それにしても菜の花畑が素晴らしいなぁ~♪
で、菜の花はそちらの方々はたべるのかしらん?
最後のおさしん・・菜の花の精かと思ったし♪(*vv)
Commented by シャンディママ at 2008-05-13 18:54 x
こめちゃん、そうなのよ。
写真をどれも皆さんに見て欲しくて、話もどんどん長くなる一方じゃ。
(>_<)
たった二泊の旅なのに、一体どうなるんでそ。
菜の花はね、先日マルシェで1箇所の八百屋さんだけで売られていたのよ。
でも、フランス人のマダムが
「どうやって食べるの?」
っておじさんに聞いてたから、あまり一般的には食べないんじゃないかな~。
1キロ5ユーロだったから、今回は2.5ユーロ分頂いちゃったかなぁ。
部っ!
いやだわ、こめちゃってば「菜の花の精」だなんて、正直なんだから~。
10月に帰る時に何が欲しい~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-05-13 23:25 x
うんうん 豪華なレストランの食事もいいけど
こんなにステキな風景があるんだものね。
気も使わずに済むしの~~んびりのランチが一番だね♪v(*'-^*)^☆

菜の花畑と麦畑の風景もホントにのどかでいいわ~♪
菜の花の中のこそ泥さん?^m^
花泥棒は罪にならないって言うから大丈夫かも?
野菜じゃなくて花だと思いました~。。。なんてね(≧m≦)ぷぷ

しっかりお腹に納めて証拠隠滅したしね~♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
Commented by めめ♪ at 2008-05-14 00:57 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
景色のいいベランダで食べるデリカテッセンのお料理、いいね、いいね~~~~♪
おいしいそう~~~~~!!おいし~いチーズが食べた~~~~~い!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

んで、おいし~~~~いシャンパンも飲みた~~~~~い!!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

このどこまでも続く黄色と緑のじゅうたん、なんて素敵なんでしょう♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

これで晴れていたら、真っ青な空とのコントラストも綺麗だったでしょうね。
菜の花の中の綺麗なご婦人はいったい何をしているんでしょう?
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ、o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

こしょっと頂いてきて、食べちゃったのね~。(^m^ )クスッ
Commented by シャンディママ at 2008-05-14 01:51 x
夢ちゃん、そうなのよ。
ステキなレストランでの・・・「ディナー」!
「ランチ」じゃないよ~。
部っ!
美味しかったよ~。
そそっ、花泥棒は罪にならないわよね。
って、自分ちのお花なら重罪だけどさ・・・。
部部っ!

そそっ、もうすっかり証拠隠滅したわよ。
でも、帰りに車に寄っちゃったのは罰でも当たったのかなぁ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-05-14 01:57 x
めめちゃん、こんな景色を眺めながらのデリカテッセン・・・日本に比べてホントに美味しいしぃ、楽しかったわよ。
ワンコたちの心配もしないで済んだしね。
シャンパンも美味しかったわよ。
めめちゃんともこうして一緒に飲んでみたいわ~。
あっ、めめちゃんと私でこのシャンパンじゃ破産じゃ~。

ホントホント、これで青空だったらどんなに綺麗かと思うわ~。
菜の花畑のご婦人、にんまりしちゃってホントに何をしてるんでしょね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-05-13 03:02 | フランス国内旅行 | Comments(18)