Provins(プロヴァン)♪

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_313050.jpg
↓最初にポチッとが嬉しいかも~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、「シャンパーニュの旅」の帰り道、「プロヴァン」の町に寄って行く事にしたの。

プロヴァン」(南フランスのプロヴァンスじゃないよ~)
 パリの南東90キロの所に有る古い要塞の町。
 12~13世紀の遺跡が至る所に残る古代ローマ時代にシーザーが建てたと言われる人口
 1万2千の小さな街。


ここには去年プーママたちと一度来たのだけど、その時は「中世祭り」中でマルシェが有ったり、色んな催し物が開催されていて、とても賑わっていたんだけど、この日は静かな古い街そのものでした。
これは又これで風情が有って良かったと思うわ。

街並みはこんな感じね~。
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_224829.jpg

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_224476.jpg


Provins(プロヴァン)♪_c0090198_225288.jpg

そして街のシンボル「セザールの搭」です。

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2273143.jpg
ここでもシャンブランは大人気!
子供たちにモミクチャにされてましたよ。
(*^^)v
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2283265.jpg

そして、入場料を払い搭に登ってみると、こんな素晴らしい景色が・・・。
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2442854.jpg

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2445324.jpg

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2452139.jpg

そしてランチです。
クレープも地ビールもメチャうま~!
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2471681.jpg

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2474328.jpg

そして、「要塞」へ・・・。
前回はこちらから入ったんだよね。
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2513759.jpg
Provins(プロヴァン)♪_c0090198_252934.jpg

Provins(プロヴァン)♪_c0090198_2523071.jpg

という訳で、これでめでたく「シャンパーニュ・二泊三日の旅」も終了です。
ヤレヤレ・・・。
(*^^)v

↓お互いに疲れたね~、のポチッ!!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
 お早う御座います、シャンママ。
7~800年前の遺跡ですか、凄いですね。
日本なら鎌倉・室町時代くらい?何かあるのかな?とピンと来ません。
それにしても外国の家並みは絵になりますね。
カナダやアメリカの港町も絵はがきを見ているようでしたもの。
我が家にも何か取り入れたいな。
Commented by ひな at 2008-05-15 10:43 x
エレベータ事故シャンママだったと今頃気付きました。
本当に怖かったですねー。私はまずトイレが非常、異状に近いんでそれも恐怖です。
絵みたいな景色素晴らしいですね。それにしても,お子様人気すごい、この辺りにはワンちゃんがいないかと思う位です・・・笑い
Commented by ろじ at 2008-05-15 11:48 x
塔からの景色、黄色いところは菜の花なんですか?
のどかで本当にいいところ。
いつか行ってみたいなぁ〜。

エレベーター事件、私もシャンママだったと
最後まで気付きませんでした(笑)
ご無事でなによりです。
私はエレベータに閉じ込められた…
行き先のボタンを押してなかったんですけどね( ̄□ ̄;)
大騒ぎして、扉があいたときの気まずかったことったら…
Commented by シャンディママ at 2008-05-15 14:35 x
もとさん、こんにちは。
そうですね、日本ならその頃だったと思います。
この頑丈な要塞には銃眼も沢山有りましたよ。
さすがヨーロッパですね。
中世にはフランス第3の都市だったようです。
ホントに絵になりますよね。

>我が家にも何か取り入れたいな。
こんな要塞は如何ですか?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-05-15 14:40 x
ひなちゃん、↓のエレベーター事件、私だとは気が付かなかったの?
やっぱり年齢詐称に引っかかったかな?
そうそう、これからは私もエレベーターに乗る前にはまずトイレだわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ここには子供たちの課外教室のようなものなのか、沢山の子供たちが先生に連れられて来ていたわ。
こんなロン毛のシーちゃんは珍しかったのでしょうね。
大人気だったわ。
Commented by シャンディママ at 2008-05-15 14:44 x
ろじさんもやっぱり最後まで気が付かなかったの?
ホントにテレビの事件かと思ったのかしら~。
だったら私の記事は本物らしかったのかな~。
部っ!

ろじさんも閉じ込められたの?
って、そういう訳か・・・。
確かに気まずいかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by ラアラ at 2008-05-15 18:39 x
ポチッを二度しときました、カウントは無いけど『そうしたい気持ち!』
ママ本当にお疲れ様。すばらしい旅行記だったわ。楽しかったわ~♪ありがとう♪
Commented by チャーリーママ at 2008-05-15 23:21 x
長編になって楽しかったわ。
要塞からの眺めは素晴らしいわね(^。^)
要塞をぐるりと回れるのかしら!!!
毎日ぐるりと回っても飽きない風景ね。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-05-15 23:36 x
たくさん楽しませて下さってありがとう♪

こちらまで美味しい空気が流れて来ましたよ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

しっかし↓恐い思いしたんだね。
私も最後までシャンママのことだと思わないで読んでたわ(^0^;)
何度も大変なめにあって可哀相に~・ヽ(; ;)\(=^ ^=)よしよし
こっちに戻る頃にはたくましくなってるわね(≧ω≦)b

Commented by シャンディママ at 2008-05-16 02:18 x
ラアラさん、有難う。
たった2日の旅なのに、ついつい長くなっちゃうのだけど、ホントに何処も素晴らしくてはしょれないのよね。
又ステキな思い出が増えました。
そんな風に言って頂けけるのが一番嬉しいわ。
こちらこそ有難う!
です。
Commented by シャンディママ at 2008-05-16 02:22 x
チャーリーママ、有難う。
セザールの搭からはグルリと回れますが、要塞は一部だったと思うわ。
今回はワンコと下でお留守番してたので分らないけど~。
景色はホントにステキですよ。
秋も又紅葉で素晴らしいでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2008-05-16 02:26 x
夢ちゃんも有難う!
読むのは5分なのに書くのは結構大変なんだけど、皆さんのコメントで疲れも吹っ飛んだわ。
(^^)
エレベーター事件、夢ちゃんも最後まで39歳主婦じゃ分らなかったか・・・。
部っ!
ホントにパリでは色んな事も有るけど、やっぱり楽しいんだよね。
(^^)v

Commented by めめ♪ at 2008-05-16 11:33 x
プロヴァン・・・・プロヴァンスとは違う町だって、シャンママのブログで知ったんだった・・・・。
要塞の町っていうのは、日本ではないよね。

この古い町並みは、まるでここだけ時間が流れなかったかのように存在しているのね。静かに散策してみたい町だわ。

シャンブランは本当に人気者ね。子供達も「動くぬいぐるみ」って思ったかな?

クレープも地ビールも食べた~~~~~い!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

長編の旅行記、お疲れさまでした~♪
Commented by シャンディママ at 2008-05-16 15:30 x
めめちゃん、有難う。
↑で教えてくれなかったら又お返事忘れたかもだよ。
^_^;
そうそう「要塞の街」なんて日本では無いわよね。
お城周り位かしらね。
フランスはこうして古い街がそのまま残っていて、中はリフォームはしててもそのまま住んでいるとこが良いわよね。
めめちゃんもいつかご夫婦でリタイアしたら、車で全国を回るのも良いけど、フランスの古い街をのんびり回る旅も楽しいかもね。
とっしーと漫才しながらね。
地ビール飲んだりクレープ食べたり・・・めめちゃんだと食べたり飲んだりで中々前に進まないか?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ワンコたちは何処に行っても人気者よん。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-05-15 02:28 | フランス国内旅行 | Comments(14)