200年以上前のアーケード街♪

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

この頃シャンパパとすっかりハマってしまった「パリの街4時間ウォーキング」・・・。

何だかここ2ヶ月ほど、パリ中の公園を歩いているので、皆さんは
「もう公園はいいわ~。」
といい加減飽きてきたかもなので、今日はちょっと目先を変えて、パリに200年以上前に出来たという「アーケード街篇」にしとくわね。
でも、公園はまだまだ続くよ~。
(≧m≦)ぷっ!

さて、先日も行った「北駅」まで又バスで行き、その近くからそのアーケードをハシゴして「オペラ座」方面までウォーキング~♪
で、まずは北駅から歩いてほどなく最初のアーケードが・・・
これだよ~。
200年以上前のアーケード街♪_c0090198_644439.jpg

ここはインドや中近東のレストランや食材店が入っていたりで、下町風でとても庶民的な感じ~。
店先に小茄子や苦瓜まで店頭で売られていて、ついついお店でショッビング~♪
200年以上前のアーケード街♪_c0090198_6473875.jpg

200年以上前のアーケード街♪_c0090198_701973.jpg
お支払いにお店の中に入ったら、インド料理の香辛料やら珍しい食材が一杯!
思わず本場のレトルトカレーまで買っちゃったり、丁度出来たてでレジの隣に並んだカレーのパイみたいなのを買ってその場で食べちゃった!
それがね、ホントに美味しかったの~!

でもって、この辺りの物価が安いのよ~。

200年以上前のアーケード街♪_c0090198_6592049.jpg
牛肉が1キロ7ユーロ(1,150円)もしないんだよ~。
思わずシャンパパに
「2キロくらい買いたいわね。
このお値段だったらシャンディとブランディにも上げられるしぃ~。」
って言ったら、
「まだウォーキングは始まったばかりなのに、ボクのリュックサックはもう一杯だよ。
これ以上買ったら歩けないよ。」

てな訳で、諦めましたわ。
(-.-)
200年以上前のアーケード街♪_c0090198_785763.jpg


という訳で、20も有るというアーケードのたった2つ目でこんなに長くなっちゃった~。
                     続く・・・。
↓続きも見たい方はポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シャンママ、おはよう~。
このアーケード街、最近テレビで見たわ。
「パリの街歩き」というような題の5分くらいの番組だけど、シャンママがパリに住んでるからいつも見ちゃうのよ。
一番天井の高いアーケードっていうのもあったわ。
骨董屋さんや、いまだに活版印刷にこだわってるカード屋さんがでてきたわ。
すてき~!ってうっとり見てるしかないけど、シャンママはいつでも尋ねられるから羨ましいわ。

今日はお習字だけど、今週は遊びすぎてあまりお稽古できなかったから、ちょっと行きたくない気分。
でも、行かなきゃ前に進めないからいってきま~す。
Commented by ラアラ at 2008-05-21 09:38 x
まぁ♪待望のアーケードレポ~♪
シャンゼリゼ通りにあるアーケードにもそのうちに行って下さるかしら!?
可愛い物がいっぱいのアーケードということで行ったのに、爆弾テロに遭遇して街中大パニック、硝煙の中をかいくぐり逃げ出したわ(20年以上前のことだけど…)。
入り口付近を覗いただけなので是非見てみたいわ~。
自分で見るよりシャンママのれぽの方が面白そうだわ~♪

200年前のアーケードが今も残ってるくらいだから、ここのディスプレイもそのままかも。店員さんも?おばあちゃんになって?
Commented by クーママ at 2008-05-21 11:30 x
シャンママ、こんにちわ。
大荒れの天気も去り、今日は日本晴れ(古ぃ!)です、洗濯2回して、ついでにクーも洗いました。
御褒美のオヤツ欲しくって、パソしてる足元で、見上げてます。

今日もパリ観光した気分、いつもありがとう。
Commented by もと at 2008-05-21 12:31 x
 200年前のアーケードはどんなかと思ったら近代的でビックリ。とっくに改装しているんですよね。
 安いお肉ですね。それなら私でも買えそうです。物価の高い地域、安い地域と分かれているんでしょうか?
 このお肉、固いかな?煮込み用?一度煮込み用と言うのを焼いたら固くって往生しました。
Commented by サリーママ at 2008-05-21 13:12 x
シャンママ、アーケード巡りも楽しそうですね。
やっぱりこのシリーズはパパさんと一緒じゃないとちょっと足が向かない感じかな?それともふら~っと1人でも行けそうな雰囲気なのかな?
日本ならアメ横ってところかしら?・・と、いろいろ想像して楽しませて貰ったわ(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:18 x
奈々ママ、こんにちは。
ママもテレビで見たのね?
そうそう、お店がレトロっぽくて何やさんだかよく分らなかったけど、活版印刷のようなとこも有ったよ。
それに骨董やさんは色んなアーケードにね。
売られている商品も色々面白かったわ。
天井はどれも高かったけど、一番高いのはどれだったのかな~。
事前に知っていたら、きっともっと楽しかったかもね。
パリ情報、こっちの方があまり見られないから、又楽しい話題が有ったら逆輸入で又教えてね。
(*^^)v
お習字、ぐぁんばってね~。


Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:25 x
ラアラさん、こんにちは。
そうね、今回のレポは特にラアラさん好みかな?
(^^)
爆弾テロに遭遇~?
ヒェ~~~!
この時には連日の4時間ウォーキングでアンヨが疲れて私はオペラの辺りでギブアップ!
シャンパパだけ残りの1つか2つを見てきたみたい。
シャンゼのは近いからなるべく早く行って来ますね。
200年前の店員さん・・・まだいるかな~。
って、オイオイ!
Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:29 x
クーママ、こんにちは。
こっちも良いお天気よ。
クーちゃんも洗濯物もすっきり綺麗綺麗になったのね。
部っ!
シャンブランも明日辺り洗濯、じゃ無かったシャンプーしなくちゃだわ。
連日歩き回ったので、ネタに追いかけられてます。
続きも見てね~。
(^^)
Commented by ひな at 2008-05-21 15:34 x
これゴーヤみたいですね。アーケード歩くと本当に荷物増えますよねー。特に主婦は。。。。笑い
Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:37 x
もとさん、パリでは古いものをうまく、雰囲気を損ねずにリフォームして建物を保存利用しているのが凄いですよね。
それぞれに雰囲気が有ってステキでしたよ。
そうですね。
この辺りは特に移民が多いらしくて物価がとても安かったですよ。
食材やさんが国別に雰囲気が有って面白いの。
このお肉はね、どうでしょうね。
若し固くても我家には歯の丈夫な子が二人もいるし、このお値段なら一杯上げられて、きっと大喜びすると思いますけどね。
(^^)
煮込み用で固いのは確かに固いですよね。
往生しますよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:41 x
サリーママ、こんにちは。
このアーケード篇は場所に寄りけりだけど、この辺りのは一人では行かない方が良さそうな感じだったわ。
日中は観光客が一杯だし大丈夫だと思うけど、夜は怖いかも~。
でも、最後に行くオペラ座の方は高級感溢れるステキなアーケードだったわ。
そうそう、ここのは「アメ横」みたいな感じだったわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-05-21 15:43 x
ひなちゃん、そうなのよ。
バスを降りてすぐにこれだものね。
ホントはもっと沢山色々買いたかったんだけどね。
今度はバスで買出しに行かなくちゃだわ。
そそっ、これはゴーヤよ。
帰って早速「ゴーヤチャンプル」ね。
美味しかったわよん。
Commented by Youkila at 2008-05-21 18:23 x
さっそくお邪魔してます!
パリは歩くのが楽しくていいですよね。
私も散歩、大好きです。でもいつも家の周りで済ませてしまうので、たまには遠出散歩しようかなーという気分になりました!
Commented by 誉詩絵 at 2008-05-21 19:43 x
パリでも安いお値段でお買い物できる場所があったんだ~。
良かったね~。
でも、遠そうなのでシャンパパと一緒じゃないとたくさんのお買い物は無理ですね。
アーケードが20も!
あとはどんなお店が続いているんでしょうか?
Commented by ryan at 2008-05-21 20:31 x
関西って良く分かりましたね?大阪に住んでる36歳の男です(笑)
ブログのプロフィールに載ってなかったですか?書き忘れてるかな(苦笑)ここのコメントも拝見させてもらってビックリしたのがひなさんって方がラグビー場の近くに住んでるって事(驚)僕もラグビー場の近くなんですよ!ひなさんのブログにも訪問したいのでお伝え下さいませ!!シャンディさんのブログはパリの景色とかもあってメチャいいですね!これからも色々楽しませて下さい!!
Commented by シャンディママ at 2008-05-22 03:26 x
Youkilaさん、遊びに来て下さって有難う!
パリにはお友達が少ないので、これからもお互いに情報交換など出来たら嬉しいわ。
(^^)
ホントにパリの街はお散歩してて楽しいわよね。
Youkilaさんも是非、遠出のお散歩をね~。
今の季節ってホントに気持ちいいよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-05-22 03:32 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
最初の方のアーケード辺りの物価はホントに安いのよね。
バスで往復してでもかなりお買い得って感じ~。
買出しに行こうかしら。
(≧m≦)ぷっ!
レストランも安くて美味しいしね。
勿論シャンパパも一緒にね、荷物係は必要だもんね。
残りのアーケードもUPしたので見てね~。
Commented by シャンディママ at 2008-05-22 04:24 x
ryanさん、今晩は。
そうなんですか。
36歳男性なんですね。
ここではちょっと異色なのでモテモテになるかも~。
(*^^)v

>関西って良く分かりましたね?
↓のコメに・・・「パリにいてる人」って有ったのですぐに分っちゃった。
関西弁、結構得意やねん。
って、かなり怪しい関西人やけどね。
ひなちゃんと近くに住んでるかもなのね?
若しかして何処かで会ったりしてるかも~。
で、彼女はブログは持ってないと思いますよ。

有難う!
パリは何処を撮っても絵になるんですよね。


名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-05-21 06:56 | パリ市内観光 | Comments(18)