パリの街がセーヌ川の下に~?


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、シャンパパの妹がロンドン経由で我家に滞在して8日目、いよいよ又ロンドンに一旦戻る最後の日となりました。

最後なんだから、我家でゆっくり・・・と思ったら大間違い!
何しろパリに来ての翌日から連日、雨が降ろうが槍が降ろうが朝の9時過ぎには我家を一人で出発し、帰るのは夕方5時。
まるで会社出勤並に連日パリの美術館などを回っていたんだから~。
\(◎o◎)/!
最後の日だって1時間たりともムダにはしない積りらしい・・・。

という訳で、午後4時からは昨日のブログに書いた「ビーチパレーの決勝戦」を見たいとの事なので、午前中は近場の「シテ島」を歩く事になったの。

ワンコたちはいつものように早めにお散歩を済ませ、お留守番です。
c0090198_2283019.jpg

さて、バスが予定通りに何故か来ないのでメトロに変更して「シテ島」へ・・・。

途中、こんなポスターが有ったよ~。
c0090198_2324070.jpg

言わずと知れた元女優、そして後にはモナコ王妃になったグレース・ケリーの写真展か何か有るらしいわ。
見たかったけどスケジュールが一杯なので次へ・・・。
あ~、生まれ変わるなら「グレース・ケリー」のような美貌がいいな~。

そして「ノートルダム寺院」の前を通ると・・・
c0090198_2364887.jpg

物凄い行列・・・。
今頃から8月一杯位は本当に何処に行っても観光客が凄いのよね。

でも、今回目指したのは別の場所です。
ここだよ~。
c0090198_2402677.jpg


ここが何かというとね、日本から持ってきたどの観光本にも載っていないので、詳しい資料がないのだけど、このノートルダム寺院などの有る地下・・・つまりセーヌ川の下に昔(ガロ・ローマ時代)パリの最初の街が有ったんだって~。

それが発掘されてそのまま残っているものが見られる・・・ってとこなの。
「CRYPTE ARCHEOLOGIQUE」という所ね~。

中に入って見ると・・・

c0090198_2485736.jpg

c0090198_250437.jpg

c0090198_2525878.jpg

c0090198_2555544.jpg

↑はお風呂だって。
この時代に既にお風呂を沸かしたり、暖房のシステムまで有ったらしいよ。
\(◎o◎)/!
それからセーヌ川の川幅はもっとずっと広くて水位も低かったんだって。
c0090198_31217.jpg

石にもこんなカラーで模様を付けたりしていたんだね。

どう~?
日本に居ながらにして、普通の観光旅行では滅多に行かないとこにも行った気分になれたでしょうか?
という訳で、この後は「パリ最古のステンドグラスが素晴らしい」という教会「サント・チャペル」へと続きます。

あらっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by サヌキのピッピ at 2008-06-24 11:37 x
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 何かトップのレスみたい
「トップレス」( ^∇^)キャキャキャ
興味深い映像についレスってます。お風呂もあるなんてね
おフランスのお方は昔からオシャレだったのかちら?
まあ、お風呂は一般的に展示される日本の古い家屋にも
あるけど、石ってのはちょっと珍しいかも??
私は次回のステンドグラスを楽しみにしてま~す
Commented by もと at 2008-06-24 12:39 x
 外人さんのバカンスは長いから、思い切って徹底出来るんですね。ま、お義姉さんの賄い付きだから安心して旅が出来る。
やっと開放されますね。

 ヨーロッパの地下街は偶にテレビでも見ますが私も現物を見てみたいですね。
どういう状況で地下に出来たのか、或いは沈んだのか興味があります。
 風呂も珍しいですが、お湯をどうしたんですかね。
水風呂なら川でも済むからお湯を入れたんでしょうかね。
Commented by プーママ at 2008-06-24 15:10 x
シャンママ、おはようっ♪

まぁ~私が。。。笑
グレースさん、カトリーヌさんに(女優の方)ぶっ。似てるわネ。

地下って、如何も恐くて入れません。
きっと、一生行かないだろうな!
地下鉄のみ
でも、如何して出来たのかは。。興味深々です。
Commented by シャンディママ at 2008-06-24 15:52 x
ピッピちゃんこんにちは。
>何かトップのレスみたい
「トップレス」( ^∇^)キャキャキャ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
~(=^‥^)ノ◇ ざぶとん3枚ニャ!
朝から大受け~!

ホントよね。
石のお風呂って冬場はサブそうよね。
でも、なんだかセントラルヒーティングのようなシステムも有ったらしいから、案外暖かかったのかな~。
ステンドグラスに興味がおますのん?
意外と言えば意外やわ~。
部っ!
Commented by ラムママ at 2008-06-24 15:55 x
こんにちは〜
今日は梅雨の晴れ間で
いい天気で、洗濯物がよく乾きました〜

地下ね〜テレビで見て
行きたいなあと思ったところの一つです〜
昔の人って、本当にスゴいですよね〜<(^ー^;)>

シャンブラン君のうらめしげの目( ̄。 ̄;) も
(*・ー・*)かわいい~
Commented by シャンディママ at 2008-06-24 16:04 x
もとさん、一昨日の夜元気に帰ったので、やっと賄いさんも解放だす。
そうですよね、毎日お昼抜きで歩き回って帰って来るので、すぐに何か前菜を作って出して上げて一日の出来事を聞き、シャンパパが帰ったらすぐにディナー・・・。
中々良い義理姉してたわよね。
部っ!

>どういう状況で地下に出来たのか、或いは沈んだのか興味があります
これはやはり2千年の間に川幅が狭くなって水位が上がり、街は地下に沈んで、その上を埋め立てて新しい街が出来たようですよ。
中には地下室として未だに使われていたりするのかもしれませんね。
ローマ時代に既にセーヌ川から水をうまく引いて沸かし、お風呂にしてたようです。
空気穴なども各室に作って、温風を送るシステムまで有ったとか・・・。
日本語の説明書が無いので定かじゃないのですが、良かったらフランス語か英語の本でも送ります~?
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-06-24 16:10 x
プーママ、お早う。
ごめんね、無断で写真を貼っちゃって~。
って、オイオイ!
ホントね、言われて見れば、グレースさん、カトリーヌ(ド〇ーブ)に似ているわね。
あっ、先生のカトリーヌも昔は凄い美人だったのよ。
^m^
プーママ、カタコンプ(お墓)の方は怖いけど、こっちは全然怖く無いよ。
ママも一度パリに長年住む者として見ておいても良いかもよ~。
パリのルーツだもん。

Commented by シャンディママ at 2008-06-24 16:17 x
ラムママ、こんにちは。
今日は良いお天気だったのね。
今頃の日本はジメジメで洗濯物が乾かなくて困るから良かったわね。
パリの地下をテレビで見たのね?
私も見たいな~。
こういうのはガイドブックに出てないので、見ても良く分らないのよね。
所々に英語の説明は有るんだけどね。
それにしても何千年も前に色んなシステムが有ったなんて、ホントに凄いよね。
シャンディの恨めしそうなお目目・・・可愛いでそ?
ムフフ~。
Commented by ryan at 2008-06-24 21:22 x
シャンママさんのおかげで日本にいながらパリ観光してる気分になるわ~でも生で絶対見たい!!ほんとすばらしいわ~景色も建物も全てが・・・昔のって興味ありありなんで地下のなんか入りたくて仕方ない☆観光客ってやっぱ多いんですね~並ぶの嫌いでもパリのは並んでも価値はあるな~
そうそう!シャンママさんのブログのランキング2位ですね~もうちょいで1位やん!目指せ首位(^^)v応援してますね!!
Commented by シャンディママ at 2008-06-24 21:47 x
ryanさん、パリの地下には色んな見物出来るものが有るみたいですよ。
興味が有るようだから、一度はパリに来なくちゃね。
まだ行ってないけど巨大なお墓というか戦没した人達の人骨が山になっている所とかもね。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
確かに並ぶ価値は有るけど、ちょっと観光客の少ない時期を選ぶのもいいかも~
ブログランキング・・・有難う。
ちばたりあんなさんは私も応援しているんだけど、今ちょっとお休みしてるようね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-06-24 22:40 x
オシャレなパリの街の地下に、こんなスポットが!?
なんだかミステリアス~♪
遺跡みたいなものなのかな?
不思議~。

なんかインディ・ジョーンズの世界みたい♪
今日、映画、観てきたばかりだから~。

ママは生まれ変わったらグレース・ケリーのような
お顔が希望なのねん♪
私はシャラポワみたいな顔が希望でごじゃります~。
Commented by めめ♪ at 2008-06-24 22:45 x
ヾ(゜▽゜*)ノこんばんにゃ♪
シャンママ、接待、お疲れさま。賄いさんも大変だったね~。ゆっくり休んでd(゜ー゜*)ネッ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
こんなに完成された街が地下にあるとは・・・・・
最初のパリの街はセーヌ川の下に眠ってるなんて、ロマンチックじゃなぁい~?
↑上で「トップレス」なんて言ってる姐さんには「ロマンチックのかけら」もないけどぉ~。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

これから素敵なステンドグラスも登場するのぉ~?
ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク

↑の「またお出かけ~?」って言ってるシャンブラン。
本当にそういう表情をしてるところが、これまたかわいいね~尾
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2008-06-25 02:08 x
じゅうべぇママ、そうそう遺跡よね。
考古学的にはとても価値が有るんでしょうね。
ホント、ちょっとミステリアスだよね。
インディージョーンズ、見てきたの?
どうだった?

そそっ、生まれ変わるから何とかグレース・ケリーのように・・・。
ほんでシャラポアちゃんのようにテニスがうまかったら言う事無しだよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-06-25 02:12 x
めめちゃん、ホントよね。
セーヌ川の下に何千年前の街が眠っていたなんてロマンチックやね~。
>↑上で「トップレス」なんて言ってる姐さんには「ロマンチックのかけら」もないけどぉ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いつもめめちゃんちでやられているもんね。
ここでリベンジ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ワンコたちは物が言えないけど、目がちゃんと言ってるよね。
可愛いったらないわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-06-24 02:29 | パリ市内観光 | Comments(14)